2022/02/15 - 2022/02/15
6位(同エリア26件中)
World TraveRunnerさん
- World TraveRunnerさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 150,274アクセス
- フォロワー304人
ユヴァスキュラは人口約13万人、フィンランド第7の都市で、駅の西部にあるユヴァスヤルヴィ湖(Jyväsjärvi))とトゥオヤルミ湖(Tuomiojärvi)に挟まれるように街が形成され、その周りを深い森が囲んでいます。まさに湖水地方を代表するような街です。
ユヴァスキュラの街を象徴するキーワードは 「マッチ・エンシオ・ニッカネン」 「世界ラリー選手権 (WRC) 開催地」「アルヴァ・アアルト」ですかね。
ニッカネンはスキージャンプの元世界記録保持者で、フィンランドの英雄として称えられた人物です。ユヴァスキュラで育ったニッカネンは1982年の世界選手権を18歳で優勝すると、1984年にはサラエボ・オリンピックで金メダルを獲得しトップジャンパーに躍進し、その後のワールドカップやオリンピックの優勝記録をすべて塗り替え、フィンランドでは知らぬ人はいないほどの国民的英雄になりました。日本の葛西選手のライバルとして世界中のスキーファンを沸かせていましたね。
(※この旅行記は2013年から2020年にかけて何回か訪れたフィンランドの旅情報を、現在の最新情報を確認して投稿しました)
私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。
https://world-traverunner.com/archives/11552
インスタグラム: @worldtraverunner
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ユヴァスキュラの街を象徴するキーワードは 「マッチ・エンシオ・ニッカネン」 「世界ラリー選手権 (WRC) 開催地」「アルヴァ・アアルト」ですかね。
ニッカネンはスキージャンプの元世界記録保持者で、フィンランドの英雄として称えられた人物です。ユヴァスキュラで育ったニッカネンは1982年の世界選手権を18歳で優勝すると、1984年にはサラエボ・オリンピックで金メダルを獲得しトップジャンパーに躍進し、その後のワールドカップやオリンピックの優勝記録をすべて塗り替え、フィンランドでは知らぬ人はいないほどの国民的英雄になりました。日本の葛西選手のライバルとして世界中のスキーファンを沸かせていましたね。 -
私もユヴァスキュラで行われていたイベントでニッカネンさんにお会いしました。
-
やっぱりニッカネンは大人気でイベントでも黒山の人だかりでした。
-
ラリー・フィンランドで連勝中で大活躍のトヨタ・チーム。©TOYOTA GAZOO Racing
-
ユヴァスキュラを中心として湖水地方を巡るラリー・フィンランドのコース。 ©TOYOTA GAZOO Racing
-
TOYOTA GAZOO Racingのファクトリー。ユヴァスキュラの深い森に囲まれて秘密基地のようですね。
-
アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto:本名Hugo Alvar Henrik Aalto) は、フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家として有名ですが、都市計画家やデザイナーとしても活動の幅を広げ、国民的な人気も絶大で50フィンランド・マルッカ紙幣に肖像が描かれていた程です。
アアルトは1898年にクオルタネ(KUORTANE)に生まれ、5歳の時にユヴァスキュラに転居し青年期を過ごしました。その後ヘルシンキ工科大学で建築を学びプロとしてデビューします。1923年にはユヴァスキュラに建設設計事務所を開設し独立しています。名作として残る建築物は世界中に建てられていますが、ユヴァスキュラの街にも代表作がいくつも残されています。また彼の功績を称えアアルト美術館がユヴァスキュラ郊外にありますよ。
それらのアアルトの建築物の中でも、街中で見ることができる代表的な作品が「ユヴァスキュラ大学」です。 -
ユヴァスキュラ大学(Jyväskylän yliopisto)ではフィンランドカラーのモニュメントが迎えてくれます。
-
アアルトの代表的な建築:ユヴァスキュラ大学 ©Jyväskylä University
-
ユヴァスキュラ大学に行くと出迎えです。実は初めてユヴァスキュラを訪れた時は、まだ旅行ガイドブックに情報も載っていない頃だったので、SNSで探して、当時ユヴァスキュラ大学にたった一人いた日本人留学生に出会いました。到着の日、大学の同級生たちと一緒に迎えに来てくれたんです。
-
早速、大学構内を案内してくれました。
-
学生会館です。ユヴァスキュラ大学は学生の自治会活動も盛んで、この会館も学生組合の運営です。
-
-
学食です。窓も大きく明るい日差しで清潔感がある食堂です。
-
サラダバーは盛り放題です。
-
3月に訪れた時はスイセンの花が飾られていました。イースターエッグも添えられていますね。
-
大学構内のエントランスと事務局受付カウンター。
-
とても開放的な吹き抜けと直線を基調としたデザインがモダンなアアルト建築。日照時間の少ないフィンランですが、ガラス張りの大きな天窓からは優しい明りが射し込み、光と空気さえデザインしてしまうと言われるアアルトらしい作品となっています。
-
「お世話になりました!」ユヴァスキュラ大学のみんなのおかげで楽しい旅の始まりです。
-
まずは宿の確保ですね。ユヴァスキュラは小さな街なので探すのも簡単です。ポイントは自然を楽しむために湖近くのホテルを選ぶか、利便性を優先して街中のホテルを選ぶかですね。
私は、雪の中で過ごすのに”利便性”を優先しました。食事や買い物に行くことを考えると街中が便利です。日本の道路に慣れた私達がフィンランドの雪道を歩くのって本当に大変ですよ。(ちなみに夏場の旅行ならどちらでもいいです) -
私が選んだのは「オリジナル ソコス ホテル アレクサンドラ ユヴァスキュラ(Original Sokos Hotel Alexandra Jyväskylä)」。駅から徒歩3分、大きな旅行トランクを持っても歩ける距離です。中心地に近く買い物にも飲食にも便利です。運営もソコス(Sokos)グループだから平均レベルの施設とサービスが保証されています。ソコスのホテルは、Break、Original、Soloの3つグレードで設定されていて、” Original (オリジナル )”グレードのこのホテルは真ん中、標準的なシティホテルのクラスです。
-
駅前通りは除雪もされているので安心です。
-
ホテルから駅方向を見るとすぐ近くなのが分かりますね。
-
-
早速チェックイン。ここでも、テキパキとスムーズに手続きが進みました。
-
とてもホスピタリティが高くて、笑顔が素敵なフロント担当。実はこの後大変なことが起こり、とてもお世話になりました。ありがとうございました。顔出しで紹介させていただきます。
-
部屋は割とシンプルです。広さは十分でwifiや什器はしっかりしていました。
-
ベッドも大き過ぎるくらいでゆったりサイズ。硬さもちょうど良かった。
-
バスルームはヨーロッパ仕様で浴槽がなくシャワーだけです。清掃は清潔感あり。
-
ちょっと乱雑なデスク周り。実はアクシデントがあって、こんな状態が続きました。(次のブログでその出来事も報告する予定です)
-
-
レストラン、朝食はここでブッフェです。
-
レストランは高さのある大きな窓で、明るく清潔感があります。
-
北欧らしく、シンプルだけど可愛らしい縫いぐるみのオブジェも。
-
朝食はこんなものかな…。
-
以前に行った時にはユヴァスキュラの中心街Kauppakatu通りにソコスホテルがもう1軒営業していました。(残念ながら2022年2月現在は閉鎖されています)
-
残念ながらコロナ禍の影響もあるのか、2022年2月現在は閉鎖されています。
-
ソコスホテルはフィンランド国内に45カ所、エストニアやロシア等の海外にも4カ所展開していまるフィンランド最大のホテルチェーンです。他にもデパートやスパ、スキーリゾートまで運営する総合レジャーグループになっています。平均的なレベルは高いので、安心して予約できるホテルだと思いますよ。
-
駅の近くで私が他に候補にしたホテル「スカンディック ユヴァスキュラScandic Jyvaskyla Station」
-
こちらの方が大型で高級感がありました。ジムなどの付帯施設も充実しています。その分少し高いです。
-
-
ユヴァスキュラはこじんまりとした街なので繁華街も限られています。徒歩圏の中でレストランも買い物も十分にできますよ。ここを拠点に湖水地方を毎日のように巡るには最適だと思います。
-
ソコスホテルは駅前にあります。ホテルを出て駅前大通りを”Asemakatu通り”に曲がると中心街です。バスターミナルやショッピングセンターが続いていきます。坂を少し昇った交差点を横切るように位置するのが、ユヴァスキュラのメインストリート”Kauppakatu通り”です。ソコスデパートを中心に通りの両サイドにレストランやショップが連なり、観光客や地元の人達で賑わっています。
-
-
駅前通りから曲がると”Asemakatu通り”です。繁華街の入り口になります。
-
Asemakatu通りの途中にある”バスターミナル”。ユヴァスキュラは湖水地方の拠点となる玄関口なので、このバスターミナルから湖水地方の各都市を結ぶ長距離バスが運行されています。
-
バスターミナルの前には大きなショッピングセンター「Forum」。1階にはピザ店等が入居するフードコートがあるので便利です。
-
Forumショッピングセンターの1階にある「Rax Pizzabuffet Jyväskylä」。
-
-
私が行った時はボリュームもあり味もまあまあでしたが…(2022年2月のGoogleMapの口コミでは評判よくないですね)
-
右側がソコスデパート、ここからがショッピングゾーンです。
-
Asemakatu通りとKauppakatu通りの交差点、繁華街の中心地です。道の先に見えるクリーム色の建物はユヴァスキュラリセオ高等学校です。
-
上の交差点のすぐ近くにあるヴァイキングレストラン「HARALD」です。後半で詳しく紹介します。
-
Kauppakatu通りの西側、この先に市民教会のある公園(Kirkkopuisto)が広がっています。
-
ユヴァスキュラ市教会(Jyväskylän kaupunginkirkko)
-
Kauppakatu通りを西側から東に進んでいます。
-
この先の交差点が中心地ですね。左側には海外旅で困った時に安心のマクドナルド。
-
Sokkari Shopping Centreではソコスデパートを核として、テナントの専門店街も充実しています。中にはムーミンショップもありました。
-
Sokkari Shopping Centre の店舗一覧。日本でも人気のイケアもありますね。
-
ここにもマクドナルド、この通りだけで2店舗ありました。おすすめは右のソコスの中のフードコート。
-
Kauppakatu通りの中程にあったSokos Hotel jyvashovi。便利なロケーションでしたが、少し古かったからか…2022年2月時点では閉鎖となっていました。
-
Kauppakatu通りの中程にあるフィンランド最大のファーストフードチェーン「R Kioski」。日本のコンビニのようにお菓子やドリンクや雑貨、その他に旅行チケットやレンタカー等のサービスまであります。
-
R Kioski の軽食セット。やっぱりフィンランドは物価が高い印象です。
-
ユヴァスキュラの街で意外なおすすめは「郵便局」。郵便だけでなく、雑貨などの品揃えも充実していて、しかもそれらに日本でも人気のマリメッコやムーミンのオリジナルグッズがあって、お土産選びにもいいですね。
-
白い雪と青い空に映えるオレンジの看板、郵便局です。
-
入り口には整理券の発券機。
-
窓口の上のディスプレイに番号が出れば自分の番ですね。
-
レターセットや絵葉書のコーナーも充実しています。
-
嬉しいのがマリメッコとムーミンの専用コーナー。郵便セットですが部屋のディスプレイにも使えそうです。私はバラマキお菓子を詰め込んでプレゼントにしました。
-
-
記念にこの郵便局から日本の自宅宛に絵葉書を送りました。楽しい想い出がカタチになって日本に届きました。
-
地元の大学生におすすめレストラン「HAROLD」に連れていってもらいました。
-
「HARALD」はフィンランドで人気のバイキングレストランです。ユヴァスキュラの他にもヘルシンキやタンペレ等数都市に出店する人気のチェーン店です。
店内に入るとちょっと薄暗い雰囲気。間接照明に浮かび上がる大きなヘラジカの剥製が迎えてくれます。古めかしい木組みの店内にはバイキングの丸盾や戦斧の武具が飾られていて、雰囲気にワクワク感が高まります。ウェイトレスも中世の北欧の民族衣装で登場し、お客さんも角付きの兜をかぶって、陶製のマグカップで乾杯と…気分も最高に盛り上がりました。
料理もバイキング・メニューです。鮭とじゃがいものスープ、ポテトフラットブレッド、サーモンのソテー、リンゴンベリーという木の実のソース、トナカイのテンダーロインや赤鹿のフィレステーキ…と北欧らしい食材と調理の郷土料理です。ボリュームもタップリで、楽しく、美味しくいただきました。 -
バイキングが被る角付きの兜を貸してくれます。陶製のマグカップで乾杯で盛り上がりますよ。
-
バイキング船をシンボルに自然木で組まれた雰囲気ある店の看板。
-
笑顔いっぱいで民族衣装のウェイトレスのお姉さんが楽しく盛り上げてくれます。
-
クリーミーなマッシュルームスープにミートパイみたいな串刺し。
-
「HARALD」のオリジナル・クラフトビール。
-
チキンブレストの甘辛ペッパーソースでビールが美味しい。バイキングの船型のお皿に乗ってます。
-
ビーツ味付けのホワイトシチューにポテト添えのライ麦パン。
-
私の写真はうまく撮れていなくて美味しさが伝えられていないので、公式写真からも載せます。
-
-
-
バイキングの雰囲気いっぱいのジビエ肉の盛り合わせ、地元産のリンゴンベリーという木の実のソースの味付けが美味しかったです。
-
アメリカ・チームと一緒に楽しく記念写真📸✨
-
イタリア・チームと一緒に和やかに記念写真 📸✨
-
ユヴァスキュラ滞在中にとてもお世話になったユヴァスキュラ大学生たちと一緒に感謝の記念写真。本当に充実した素敵な旅になりました。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【ユヴァスキュラ①】ヘルシンキから湖水地方へ鉄道の旅。チケットはネット購入&景色の良い窓席の選び方も紹介しま...
2022/02/10~
ユーバスキューラ
-
次の旅行記
【ユヴァスキュラ③】凍結して雪原になった真っ白い湖を歩いて渡る。青い空に煌めく樹氷も見つけましたよ。
2022/02/24~
ユーバスキューラ
-
【ヘルシンキ①】ムーミンを探しに…緑の森と青い湖を目指して列車の旅。
2022/01/21~
ヘルシンキ
-
【ヘルシンキ②】1日Trip(前編)ホテルの展望テラスから360度見渡し今日の散策路を決定。青空に映えた真っ...
2022/01/28~
ヘルシンキ
-
【ヘルシンキ③】1日Trip(後編)人気スポット「かもめ食堂」を中心にシベリウス音楽院もショッピングも。
2022/01/31~
ヘルシンキ
-
【ユヴァスキュラ①】ヘルシンキから湖水地方へ鉄道の旅。チケットはネット購入&景色の良い窓席の選び方も紹介しま...
2022/02/10~
ユーバスキューラ
-
【ユヴァスキュラ②】湖と深い森に囲まれ自然豊かな湖水地方の玄関口。その深い森の中に日本の有名企業が秘密基地?...
2022/02/15~
ユーバスキューラ
-
【ユヴァスキュラ③】凍結して雪原になった真っ白い湖を歩いて渡る。青い空に煌めく樹氷も見つけましたよ。
2022/02/24~
ユーバスキューラ
-
【フィンランド】ユヴァスキュラで大怪我で車椅子生活に!!ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に辿り着き、無事帰国で...
2022/03/18~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ユーバスキューラ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 『ヘルシンキ』ヨーロッパで一番近い国フィンランド。ムーミンが本当に住んでそうな緑の森や青い湖を訪ねて
0
87