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2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。<br />旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。<br />アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。<br />ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。<br />一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。<br />ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。<br /><br />訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。<br /><br />今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。<br />5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。<br />7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。<br />8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。<br />9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。<br />10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。<br /><br />ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。<br />しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。<br /><br />■ 日程<br /><br />2014年9月13日~2014年9月23日<br /><br />9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク<br />9/14 ドゥブロヴニク観光<br />9/15 コトル日帰り観光<br />9/16 モスタル日帰り観光<br />9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光<br />9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園<br />9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ<br />9/20 ザグレブ→リュブリャナ<br />9/21 ブレッド湖観光<br />9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田<br />9/23 羽田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html<br /><br />クロアチア・スロヴェニア旅行記の第39回です。<br />8日目の夕方はスロヴェニアの首都リュブリャナを散策します。<br />まずは蒸気機関車などが保存されている鉄道博物館を見学しました。

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第39回 スロヴェニアの首都リュブリャナの鉄道博物館を見学

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2014/09/13 - 2014/09/23

349位(同エリア532件中)

kunyu

kunyuさん

2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。

訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。

今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。

ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。

■ 日程

2014年9月13日~2014年9月23日

9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着

※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html

クロアチア・スロヴェニア旅行記の第39回です。
8日目の夕方はスロヴェニアの首都リュブリャナを散策します。
まずは蒸気機関車などが保存されている鉄道博物館を見学しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0

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  • ■ 2014年9月20日 土曜日<br /><br />スロヴェニアの首都リュブリャナに到着しました。ホテルに荷物を置き、鉄道博物館を目指します。<br />旧ユーゴスラビア諸国は内戦で鉄道網が破壊された影響があり、現在も旅客輸送が機能していない国が多いです。しかしスロヴェニアは西側諸国に最も近かったせいか鉄道網が発達しており、他のユーゴ諸国よりも鉄道が大事にされています。<br />時刻は16時前。鉄道博物館は18時まで開いているので、早速行ってみましょう。

    ■ 2014年9月20日 土曜日

    スロヴェニアの首都リュブリャナに到着しました。ホテルに荷物を置き、鉄道博物館を目指します。
    旧ユーゴスラビア諸国は内戦で鉄道網が破壊された影響があり、現在も旅客輸送が機能していない国が多いです。しかしスロヴェニアは西側諸国に最も近かったせいか鉄道網が発達しており、他のユーゴ諸国よりも鉄道が大事にされています。
    時刻は16時前。鉄道博物館は18時まで開いているので、早速行ってみましょう。

  • 鉄道博物館への道のり。住宅街を歩きます。<br />

    鉄道博物館への道のり。住宅街を歩きます。

  • 見えてきました。リュブリャナ駅から徒歩10分ほどで鉄道博物館に到着です。<br />

    見えてきました。リュブリャナ駅から徒歩10分ほどで鉄道博物館に到着です。

  • 入口で入場券を買って入場。3.5ユーロです。日本人は珍しいのか、驚いた顔をされました。<br />

    入口で入場券を買って入場。3.5ユーロです。日本人は珍しいのか、驚いた顔をされました。

  • 腕木式信号機が並んでいます。<br />

    腕木式信号機が並んでいます。

  • かつての機関庫には11台以上の蒸気機関車が展示されていました。<br />

    かつての機関庫には11台以上の蒸気機関車が展示されていました。

  • 貨物列車を利用した鉄道模型の展示。<br />

    貨物列車を利用した鉄道模型の展示。

  • 貨物列車の台の上を客車列車が走り回っています。<br />

    貨物列車の台の上を客車列車が走り回っています。

  • 子供たちが集まっています。<br />

    子供たちが集まっています。

  • 手作り感がいい感じ。<br />

    手作り感がいい感じ。

  • 小さな子供たちが熱心に見つめています。<br />

    小さな子供たちが熱心に見つめています。

  • 機関車トーマスも走っていました。<br />

    機関車トーマスも走っていました。

  • 木製の天井。とても雰囲気があります。<br />

    木製の天井。とても雰囲気があります。

  • 展示されている蒸気機関車はピカピカに磨かれています。<br />

    展示されている蒸気機関車はピカピカに磨かれています。

  • 小さな蒸気機関車。<br />

    小さな蒸気機関車。

  • 運転席に入ることもできます。<br />

    運転席に入ることもできます。

  • レバーを触って運転士気分。<br />

    レバーを触って運転士気分。

  • 歴史を感じますね。<br />

    歴史を感じますね。

  • 今にも動き出しそうです。<br />

    今にも動き出しそうです。

  • 外に出てみました。こちらにも蒸気機関車が展示されています。<br />

    外に出てみました。こちらにも蒸気機関車が展示されています。

  • ターンテーブルがありました。<br />

    ターンテーブルがありました。

  • ターンテーブルを動かす装置。<br />

    ターンテーブルを動かす装置。

  • ターンテーブルの周りを歩きます。<br />

    ターンテーブルの周りを歩きます。

  • 蒸気機関車が走る音がします。動態保存された蒸気機関車もあるのですね。<br />

    蒸気機関車が走る音がします。動態保存された蒸気機関車もあるのですね。

  • こちらに向けて走ってきました。<br />

    こちらに向けて走ってきました。

  • 客車を1両つないでます。乗れるのでしょうか。<br />

    イチオシ

    客車を1両つないでます。乗れるのでしょうか。

  • 無料かと思ったら有料でした。2ユーロ払って客車に乗り込みます。<br />

    無料かと思ったら有料でした。2ユーロ払って客車に乗り込みます。

  • 乗車。博物館の敷地内の100メートルほどを2往復します。煙がすごいです。また揺れるのでスピード感もあり楽しめました。

    乗車。博物館の敷地内の100メートルほどを2往復します。煙がすごいです。また揺れるのでスピード感もあり楽しめました。

  • 再び敷地内を探索。古い客車が放置されています。<br />

    再び敷地内を探索。古い客車が放置されています。

  • 錆びた蒸気機関車。<br />

    錆びた蒸気機関車。

  • こちらの蒸気機関車もボロボロです。<br />

    こちらの蒸気機関車もボロボロです。

  • 木製の古い客車と朽ちた蒸気機関車。<br />

    木製の古い客車と朽ちた蒸気機関車。

  • 子供たちを乗せたミニSL。<br />

    子供たちを乗せたミニSL。

  • 燃料を補給中。<br />

    燃料を補給中。

  • 別の建物内に入ってみました。ポイントをや信号機を操作する機械が並んでいます。<br />こちらの機械は腕木式信号機を操作する機械。レバーを押し上げると、外にある腕木式信号機の表示が変わります。

    別の建物内に入ってみました。ポイントをや信号機を操作する機械が並んでいます。
    こちらの機械は腕木式信号機を操作する機械。レバーを押し上げると、外にある腕木式信号機の表示が変わります。

  • 車庫内の信号やポイントを管理する装置。<br />

    車庫内の信号やポイントを管理する装置。

  • こちらも車庫内の信号やポイントを操作する機械です。触っていいのがうれしいですね。<br />

    こちらも車庫内の信号やポイントを操作する機械です。触っていいのがうれしいですね。

  • こちらは旧式の信号機を管理する装置。色々触っていたら係員がやってきて使い方を英語で教えてくれました。<br />

    こちらは旧式の信号機を管理する装置。色々触っていたら係員がやってきて使い方を英語で教えてくれました。

  • 旧ユーゴ時代からの歴代の制服が展示されています。<br />

    旧ユーゴ時代からの歴代の制服が展示されています。

  • 運行指令室。

    運行指令室。

  • リュブリャナ周辺の路線図。

    リュブリャナ周辺の路線図。

  • スロヴェニアの路線網の発展についての展示。<br />

    スロヴェニアの路線網の発展についての展示。

  • かつての駅長室の様子が展示されています。<br />

    かつての駅長室の様子が展示されています。

  • 昔の客車の室内の様子。<br />

    昔の客車の室内の様子。

  • 様々な装置が展示されています。実際に触れるので、鉄道好きにはたまらないでしょう。<br />

    様々な装置が展示されています。実際に触れるので、鉄道好きにはたまらないでしょう。

  • 行先を表示するプレート。<br />

    行先を表示するプレート。

  • 2階に上がったら鉄道模型のジオラマを作るスペースがありました。<br />

    2階に上がったら鉄道模型のジオラマを作るスペースがありました。

  • 有志の皆さんが作っているそうで、お兄さんがドヤ顔でした。<br />

    有志の皆さんが作っているそうで、お兄さんがドヤ顔でした。

  • いやあ楽しかった。<br />あとは日暮れまでリュブリャナ旧市街を歩きましょう。<br />

    いやあ楽しかった。
    あとは日暮れまでリュブリャナ旧市街を歩きましょう。

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