その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。<br />旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。<br />アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。<br />ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。<br />一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。<br />ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。<br /><br />訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。<br /><br />今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。<br />5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。<br />7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。<br />8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。<br />9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。<br />10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。<br /><br />ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。<br />しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。<br /><br />■ 日程<br /><br />2014年9月13日~2014年9月23日<br /><br />9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク<br />9/14 ドゥブロヴニク観光<br />9/15 コトル日帰り観光<br />9/16 モスタル日帰り観光<br />9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光<br />9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園<br />9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ<br />9/20 ザグレブ→リュブリャナ<br />9/21 ブレッド湖観光<br />9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田<br />9/23 羽田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html<br /><br />クロアチア・スロヴェニア旅行記の第29回です。<br />6日目の午後はプリトヴィツェ湖群国立公園を散策。<br />公園内でもっとも優美な滝として知られるヴェリキ・プルシュタヴツィ周辺を歩きました。

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第29回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策 その2 優美な滝ヴェリキ・プルシュタヴツィを見る

2014/09/13 - 2014/09/23

kunyu

kunyuさん

7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。

■ 日程

9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/23 羽田着

『マリンブルーの風』

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次

クロアチア・スロヴェニア旅行記の第29回です。
6日目の午後はプリトヴィツェ湖群国立公園を散策。

■ 2014年9月18日 木曜日

2日間かけてプリトヴィツェ湖群国立公園を散策しています。
    1日目は上流の上湖群の遊歩道をひたすら歩きます。
    ここは上湖群の見どころの一つ。グランディスコ湖の北側には滝が多く、特にヴェリキ・プルシュタヴツィはもっとも優美な滝と言われています。

遊歩道は滝のすぐ近くを通ります。

• この辺りは滝の連続です。木々の間から流れ落ちる滝。ガロヴァチュキ・ブクという滝です。

水しぶきが飛んできます。増水しているのかかなり勢いがいいです。

カーブする木道。

どんどん歩きましょう。

また違う滝が見えてきました。

勢いよく流れ落ちています。

この辺りは木々が色づき秋の気配です。

こんなに近くを歩けるのですよ。水しぶきがすごいです。

ドドドド!と水が流れています。

• おばさんたちが速足で歩いています。立ち止まるとずぶぬれですよ。<br />

私もずぶぬれですが、なんだか楽しくなってきました。

景色もきれいですし。

緑と滝。

滝の連続です。

このあたりの滝はマリ・プリシュタヴァツ滝というようです。

少し離れたので、水しぶきが来なくなりました。写真を撮るならこれぐらいの距離が必要です。
    近すぎるとカメラが壊れます。

遊歩道を歩き次の滝へ。

振り返れば先ほどの滝が見えています。

• カーブした木道を下っていきます。<br />

カーブした木道を下っていきます。

明らかに増水している急流。時たま木道の隙間から水が噴き出してきます。

小さな滝が見えました。

• 一旦静かな水辺の遊歩道になりました。<br />

一旦静かな水辺の遊歩道になりました。

池に流れ込む小さな滝。

再びドドドドという滝の音が聞こえてきました。大きな滝です。

木道が水没しかけています。

完全に水没している箇所も・・・。

これが上湖群でもっとも優美な滝といわれるヴェリキ・プルシュタヴツィ滝。

• 水しぶきがすごい!ど迫力ですよ。<br />水量がありすぎて全く優美じゃありません。

水しぶきがすごい!ど迫力ですよ。
    水量がありすぎて全く優美じゃありません。

水没した木道を歩きつつ滝を鑑賞。靴がずぶぬれです。

すごい滝ですね。もう少し水が減れば「ヴェールのように流れ落ちる」という形容がぴったりくるのでしょう。
    今日は水量が多すぎです。

水没した木道。一応補修はされていますが、かなりギリギリです。

滝の写真を撮る人たち。

急流となっています。

滝のエリアを抜けると静かになります。

静かな湖。

おや、通行止めです。ここからさらに歩けばP2の遊覧船乗り場に出られるのですが。

フラッデド・パスと書いてあります。要するに増水のため遊歩道が水没して通行止めとのこと。うーん。

振り返るとここから坂を上り、滝の上を通って上湖群の方向に抜ける道があります。
    公園でもらった地図にはない道です。この先が通行止めなので新しく作られたのでしょう。
    私はそちらへは行かず、滝を通ってきた道を引き返しました。

先ほどの分岐点まで戻り、上湖群の上流方面へ。

ガロヴァツ湖の水辺を歩く木道です。

湖にそそぐ滝。

水没していますという看板が。10センチほど水没しており、ちょっと歩けません。

ひょっとして、公園の入園料が半額になっているのは水没して通行止めになった遊歩道が多いからでは・・・。
    でもこの程度の通行止めなら気になるほどでもありませんし、得したのではないでしょうか。
    と、この時点では思っていました・・・。

別の道を歩いて上湖群の外れまで行きましょう。

ガロヴァツ湖の対岸へと進む遊歩道。

このあたりは水没していないようです。

どんどん歩きましょう。次回も上湖群の散策です。