2014/09/13 - 2014/09/23
285位(同エリア1015件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,009アクセス
- フォロワー27人
2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。
訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。
今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。
ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。
■ 日程
2014年9月13日~2014年9月23日
9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html
クロアチア・スロヴェニア旅行記の第37回です。
8日目は午前中クロアチアの首都ザグレブを観光し、午後は国際列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナに移動します。
ザグレブ旧市街にそびえる大聖堂やイェラチッチ総督広場で行われているお祭りを見学し、旧市街を見下ろす展望台に登りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
■ 2014年9月20日 土曜日
ザグレブの旧市街を散策しています。 -
道の両側にレストランのテラスが並んでいます。昼過ぎからは食事をする観光客でにぎわいますが、朝はまだ閑散としています。
-
このまままっすぐ歩くとザグレブ博物館があります。ザグレブの歴史に関しての展示が多く見ごたえのある博物館という話ですが、残念ながら土曜日は開館時間が短く11時から。見学していたら12時半の列車に乗れません。この辺りで引き返すことにしましょう。
-
緩やかにカーブする道。
-
カラフルな建物が並びます。
-
10時を過ぎ、徐々に観光客が増えてきました。午前中からビール。最高ですね。
-
路地の向こうには聖母被昇天大聖堂が見えます。
-
ちょっとした広場に出ました。
-
青空市場になっているようです。
-
こうした青空市場をぶらつくのもヨーロッパ旅行の楽しみの一つです。
-
トマトや桃などが売られています。
-
日本では見かけない野菜もありますね。
-
地元の人たちで大賑わいです。
-
籠や家具を売る店もありました。
-
青空市場を抜けて、聖母被昇天大聖堂を目指します。
-
聖母被昇天大聖堂は13~18世紀にかけて建設されたザグレブのシンボル。昨夜も訪れましたがとても大きな建物です。
-
大聖堂の前の広場では民族衣装を着た人たちが踊りを披露していました。
-
色とりどりの民族衣装を着た人たち。
-
大聖堂前の広場。
-
教会に入ります。入場料は無料。ついでにトイレも無料です。優良トイレが当たり前のヨーロッパでは実にありがたい存在です。
-
比較的新しいようにみえます。現在の外観は1880年の地震後に修復されたものだそうです。
-
大聖堂内部。
-
立派なステンドグラスです。
-
説教壇にいる牧師は東洋人のようです。ザグレブなのになぜ?
言葉を聞くと韓国人でした。説教を聞いている人たちも韓国人のようです。
なぜザグレブの教会で韓国人が礼拝しているのか。よくわかりません。 -
聖堂内を見学します。
-
聖堂内にはルネサンス様式の祭壇など、多数の見どころがあります。
-
大聖堂内部。
-
大聖堂内部。
-
再び大聖堂の正面から。これから旧市街の入口に当たるイェラチッチ総督広場まで戻りましょう。
-
イェラチッチ総督広場ではお祭りがおこなわれていました。兵隊の格好で記念撮影に応じる人たち。
-
ステージでは民族音楽にのせて踊りが披露されていました。
-
宮廷衣装のようです。
-
民族衣装を着たおばさんたち。帽子がユニークです。
-
広場で踊る民族衣装を着た少女たち。
-
くるくると回りながら踊っています。
-
時刻は11時。少し早いですが昼食にしましょう。10クーナ。約190円のピザです。安いですが、さめていておいしくありません。
-
ピザを食べていたらこんな看板が目に入りました。ピザ屋と同じビルのてっぺんが展望台になっているようです。
実は先ほどネクタイを買ったため現地通貨クーナの持ち合わせがほとんどないのですが、ユーロも使えるようなので行ってみることにしました。 -
エレベーターの前に行くと愛想のいいお姉さんがおり、展望台まで案内してくれました。
「どうやってこの展望台のことを知ったの?」と聞かれたので、「下でピザ食べてたら看板が目に入りました」と答えました。
16階についてお金を払います。3.7ユーロで、10ユーロ払ったらおつりがクーナでした。 -
早速外を見てみましょう。
-
お祭りとバザーでにぎわうイェラチッチ総督広場。
-
イェラチッチ総督広場を走るトラム。
-
旧市街の通り。
-
聖母被昇天大聖堂が見えます。
-
立派な大聖堂ですね。
-
ザグレブの景色を360度見渡せます。
-
景色はいいのですが、雨が降ってきました。
-
かなりの大雨で、広場にいる人たちが慌てて傘を広げだしました。
-
展望台からエレベーターで降りたら雨は止んでいました。駅に戻る道すがら、スーパーに寄ってお土産を買います。
-
寿司ライスなるものがありました。キッコーマンのしょうゆも売られていますし、こんなところでも日本食が食べられているのですね。
次回は国際列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第36回 ザグレブの旧市街を散策
2014/09/13~
ザグレブ
-
次の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第38回 列車に乗りザグレブから隣国スロヴェニアの首都リュブリャナ...
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第27回 スプリットからバスに乗ってプリトヴィツェ国立公園へ
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第28回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策 その1 遊覧船に乗って上...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第29回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策 その2 優美な滝ヴェリキ...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第30回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策その3 上湖群のガロヴァツ...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第31回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策その4 夕方の湖畔を歩き、...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第32回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策その5 朝一番の遊覧船に乗...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第33回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策その6 増水した下湖群を歩...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第34回 プリトヴィツェ湖群国立公園散策その7 公園内最大の滝ヴェ...
2014/09/13~
その他の都市
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第35回 クロアチアの首都ザグレブに到着。トラムに乗り、夜の旧市街...
2014/09/13~
ザグレブ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第36回 ザグレブの旧市街を散策
2014/09/13~
ザグレブ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第37回 ザグレブ旧市街の大聖堂を見学し、展望台に登る
2014/09/13~
ザグレブ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第38回 列車に乗りザグレブから隣国スロヴェニアの首都リュブリャナ...
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第39回 スロヴェニアの首都リュブリャナの鉄道博物館を見学
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第40回 夜のリュブリャナ旧市街を散策
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第41回 スロヴェニア鉄道の旅。ボヒニュ鉄道に乗ってブレッド湖へ
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第42回 「アルプスの瞳」と呼ばれる美しい湖、ブレッド湖を一周
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第43回 ブレッド城からアルプスの瞳を見下ろす
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第44回 景勝路線ボヒニュ鉄道の車窓を楽しむ
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第45回 東西冷戦で分断された町ノヴァ・ゴリツァを歩く
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第46回 再びボヒニュ鉄道に乗り、リュブリャナへ戻る
2014/09/13~
ブレッド湖周辺
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第47回 中世の雰囲気を残す小さな町カムニクへ
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第48回 カムニクの旧市街を歩く
2014/09/13~
リュブリャナ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第49回 リュブリャナ城や旧市街を散策し帰国の途へ
2014/09/13~
リュブリャナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年クロアチア・スロベニア旅行記 プリトヴィツェ・ザグレブ・リュブリャナ・ブレッド湖編
0
49