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2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。<br />旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。<br />アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。<br />ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。<br />一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。<br />ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。<br /><br />訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。<br /><br />今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。<br />5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。<br />7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。<br />8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。<br />9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。<br />10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。<br /><br />ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。<br />しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。<br /><br />■ 日程<br /><br />2014年9月13日~2014年9月23日<br /><br />9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク<br />9/14 ドゥブロヴニク観光<br />9/15 コトル日帰り観光<br />9/16 モスタル日帰り観光<br />9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光<br />9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園<br />9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ<br />9/20 ザグレブ→リュブリャナ<br />9/21 ブレッド湖観光<br />9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田<br />9/23 羽田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html<br /><br />クロアチア・スロヴェニア旅行記の第38回です。<br />8日目は午前中クロアチアの首都ザグレブを観光し、午後は国際列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナに移動します。<br />国際列車に乗って3時間。クロアチアから隣国スロヴェニアの首都リュブリャナまでの車窓を楽しみました。

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第38回 列車に乗りザグレブから隣国スロヴェニアの首都リュブリャナへ

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2014/09/13 - 2014/09/23

153位(同エリア552件中)

kunyu

kunyuさん

2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。

訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。

今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。

ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。

■ 日程

2014年9月13日~2014年9月23日

9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着

※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html

クロアチア・スロヴェニア旅行記の第38回です。
8日目は午前中クロアチアの首都ザグレブを観光し、午後は国際列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナに移動します。
国際列車に乗って3時間。クロアチアから隣国スロヴェニアの首都リュブリャナまでの車窓を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
  • ■ 2014年9月20日 土曜日<br />8日目の午後はクロアチアの首都ザグレブから列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナへと移動します。<br />駅の発車案内を見ると多くの列車が遅れているようです。12:35発のリュブリャナ行き列車は時間通りやってくるのでしょうか。

    ■ 2014年9月20日 土曜日
    8日目の午後はクロアチアの首都ザグレブから列車に乗って隣国スロヴェニアの首都リュブリャナへと移動します。
    駅の発車案内を見ると多くの列車が遅れているようです。12:35発のリュブリャナ行き列車は時間通りやってくるのでしょうか。

  • ホームに出るとものすごい雨で、あちこちに水たまりができていました。列車の遅れはこの雨のせいかもしれません。

    ホームに出るとものすごい雨で、あちこちに水たまりができていました。列車の遅れはこの雨のせいかもしれません。

  • リュブリャナ行きの列車は12:28にやってきました。12:35発ですからほぼ時間通りに発車できるでしょう。

    リュブリャナ行きの列車は12:28にやってきました。12:35発ですからほぼ時間通りに発車できるでしょう。

  • リュブリャナ行きは客車6両。私は座席指定なしの1等車の切符を持っていますが、1等の座席は先頭車両の前半分だけで、残り5.5両は2等車でした。<br />

    リュブリャナ行きは客車6両。私は座席指定なしの1等車の切符を持っていますが、1等の座席は先頭車両の前半分だけで、残り5.5両は2等車でした。

  • 12:35に出発。1等車の一部は座席指定されていたので、誰も指定していない席に座りました。6人掛けのコンパートメントは満席。2等車は空いているようです。1等と2等よりも座席が少し良いだけですから、2等車の切符でよかった気もします。

    12:35に出発。1等車の一部は座席指定されていたので、誰も指定していない席に座りました。6人掛けのコンパートメントは満席。2等車は空いているようです。1等と2等よりも座席が少し良いだけですから、2等車の切符でよかった気もします。

  • 列車はザグレブから西へと向かいます。雨がやみました。<br />

    列車はザグレブから西へと向かいます。雨がやみました。

  • 駅に到着。<br />

    駅に到着。

  • ザグレブ近郊のザプレシチという駅です。<br />

    ザグレブ近郊のザプレシチという駅です。

  • 田園と住宅が混じる田舎の景色が続きます。<br />

    田園と住宅が混じる田舎の景色が続きます。

  • やがてクロアチアからスロヴェニアに入り、12:55に国境の駅ドヴォラに到着。機関車をクロアチア国鉄からスロヴェニア国鉄のものに付け替えます。ドアは開かず、客扱いはしません。<br />クロアチアはシェンゲン協定に加入していないためパスポートチェックがあります。まずクロアチアの警官がやってきてパスポートに出国印を押印し、その後スロヴェニアの警官がやってきてパスポートに入国印を押印しました。特に質問はなく、すんなりと終りました。<br />しかし停車時間は長く45分。13:45に出発しました。<br />

    やがてクロアチアからスロヴェニアに入り、12:55に国境の駅ドヴォラに到着。機関車をクロアチア国鉄からスロヴェニア国鉄のものに付け替えます。ドアは開かず、客扱いはしません。
    クロアチアはシェンゲン協定に加入していないためパスポートチェックがあります。まずクロアチアの警官がやってきてパスポートに出国印を押印し、その後スロヴェニアの警官がやってきてパスポートに入国印を押印しました。特に質問はなく、すんなりと終りました。
    しかし停車時間は長く45分。13:45に出発しました。

  • スロヴェニア領内を走る国際列車。のどかな風景です。<br />

    スロヴェニア領内を走る国際列車。のどかな風景です。

  • 山の中の駅を通過します。<br />

    山の中の駅を通過します。

  • 小高い丘がみえます。<br />

    小高い丘がみえます。

  • 丘の上には城館が建っています。ヨーロッパらしい光景ですね。<br />

    丘の上には城館が建っています。ヨーロッパらしい光景ですね。

  • 駅構内にある蒸気機関車。この駅に限らずスロヴェニアでは多くの駅に蒸気機関車が展示されていました。<br />クロアチアでは鉄道の影が薄いのですが、スロヴェニアは鉄道を大事にしようとする気概が伝わってきます。

    駅構内にある蒸気機関車。この駅に限らずスロヴェニアでは多くの駅に蒸気機関車が展示されていました。
    クロアチアでは鉄道の影が薄いのですが、スロヴェニアは鉄道を大事にしようとする気概が伝わってきます。

  • セブニカという駅に到着。<br />

    セブニカという駅に到着。

  • 駅前にマンションがある、平凡な駅です。<br />

    駅前にマンションがある、平凡な駅です。

  • ザグレブ出発時は雨でしたが、晴れてきました。列車は綺麗なサバ川に沿って走ります。<br />

    ザグレブ出発時は雨でしたが、晴れてきました。列車は綺麗なサバ川に沿って走ります。

  • 山岳地帯に入ります。<br />

    山岳地帯に入ります。

  • 列車はジダニ・モスト駅に到着。ここから北上しマリボルを経由してオーストリアのグラーツに至る路線が分岐します。

    列車はジダニ・モスト駅に到着。ここから北上しマリボルを経由してオーストリアのグラーツに至る路線が分岐します。

  • この駅にも蒸気機関車が展示されています。<br />

    この駅にも蒸気機関車が展示されています。

  • ジダニ・モスト駅の駅舎。<br />

    ジダニ・モスト駅の駅舎。

  • ジダニ・モスト駅のホームから見える光景。サバ川に面しています。山奥の駅ですが、ザグレブ方面とグラーツ方面、リュブリャナ方面と3方向から列車が集まってくる交通の要衝です。<br />

    ジダニ・モスト駅のホームから見える光景。サバ川に面しています。山奥の駅ですが、ザグレブ方面とグラーツ方面、リュブリャナ方面と3方向から列車が集まってくる交通の要衝です。

  • ディーゼル機関車が1両走り抜けていきました。<br />

    ディーゼル機関車が1両走り抜けていきました。

  • 出発。途中大きな工場がありました。<br />

    出発。途中大きな工場がありました。

  • 単線なのですれ違いのため停車。マリボル行の普通列車とすれ違います。<br />

    単線なのですれ違いのため停車。マリボル行の普通列車とすれ違います。

  • 列車は山の中をサバ川に沿って蛇行します。<br />

    列車は山の中をサバ川に沿って蛇行します。

  • 駅からさらに山奥へと向かう路線バス。乗りたい。<br />

    駅からさらに山奥へと向かう路線バス。乗りたい。

  • Zagorjeという駅です。<br />

    Zagorjeという駅です。

  • リュブリャナが近づくにつれ、だんだん家が増えていきます。<br />

    リュブリャナが近づくにつれ、だんだん家が増えていきます。

  • 列車は速度を落とし、リュブリャナ駅の構内へと進んでいきます。<br />

    列車は速度を落とし、リュブリャナ駅の構内へと進んでいきます。

  • 久々にマンションを見ました。<br />

    久々にマンションを見ました。

  • 落書きだらけの小さな電車。<br />

    落書きだらけの小さな電車。

  • リュブリャナ駅に到着。8分遅れの15:15です。ヨーロッパならまあまあ時間通り、といったところでしょう。<br />

    リュブリャナ駅に到着。8分遅れの15:15です。ヨーロッパならまあまあ時間通り、といったところでしょう。

  • 落書きだらけの普通列車が止まっています。日本はこうなってほしくありませんね。<br />

    落書きだらけの普通列車が止まっています。日本はこうなってほしくありませんね。

  • ザグレブから到着した列車が止まっているホームは駅舎から遠く、やたらと歩きます。<br />

    ザグレブから到着した列車が止まっているホームは駅舎から遠く、やたらと歩きます。

  • 地下道をくぐり、ホームをひたすら歩いて駅舎まで5分以上かかりました。<br />

    地下道をくぐり、ホームをひたすら歩いて駅舎まで5分以上かかりました。

  • やってきましたリュブリャナ。<br />

    やってきましたリュブリャナ。

  • リュブリャナ駅は首都の割に小さな駅で、スーパーやマクドナルドやカフェを併設しています。まずはホテルに行って荷物を置きましょう。

    リュブリャナ駅は首都の割に小さな駅で、スーパーやマクドナルドやカフェを併設しています。まずはホテルに行って荷物を置きましょう。

  • 駅前。駅前にはバスターミナルがあります。<br />

    駅前。駅前にはバスターミナルがあります。

  • ホテルの場所はどこでしょう。<br />

    ホテルの場所はどこでしょう。

  • 入口が分かりづらく、ビルを一周してしまいました。<br />

    入口が分かりづらく、ビルを一周してしまいました。

  • チェックインして部屋へ。2階の部屋ですがボイラーの音がうるさいです。<br />まあ、疲れているから眠れるでしょう。荷物を置いて、リュブリャナ観光へと出かけました。

    チェックインして部屋へ。2階の部屋ですがボイラーの音がうるさいです。
    まあ、疲れているから眠れるでしょう。荷物を置いて、リュブリャナ観光へと出かけました。

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