象潟・にかほ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のゴールデンウィークは,昨年に続いてコロナ流行中のため遠出をすることができず,近場の観光地と言うことで鉾立と三崎公園にドライブに行きました.鉾立は鳥海山の登山口の中で一番ポピュラーな所で,ビジターセンターや山荘があります.駐車場も広く,観光客でも途中の展望台までは歩いて行けるよう石段が整備されています.GWのこの時期はまだ山開きをしていませんが,スノーボードを楽しむ人達で賑わっていました.鉾立に行くには鳥海ブルーラインを山形側か秋田側から登るのですが,山形側はまだ除雪が済んでおらず,秋田側からしか行くことが出来ませんでした.鉾立の駐車場にはまだ沢山の雪が残っていて,雪を見に来る観光客も多かったです.鉾立に行った後は元来たブルーラインを下り,日本百名瀑の一つでもある奈曽の白滝へ.雪解け水が豊富にあるこの時期は,壮大な滝を見ることが出来ますが,滝全体を見るには河岸まで下りなければいけないので,それがチョット大変です.その後,山形県と秋田県の県境にある三崎公園へ.ここはキャンプ場になっていて,コロナ下でキャンプが流行っているせいもあってか,結構沢山のキャンパーで賑わっていました.三崎公園はかつて三崎山街道と呼ばれた交通の難所で,今でも旧街道の石畳や神社が残っています.奥の細道で松尾芭蕉も歩いた歴史的な場所です.三崎には灯台があり,飛島も見ることが出来るとても眺望の良い場所です.<br />

5月の鉾立と三崎公園

2021/05/06 - 2021/05/06

旅行記グループ 滝(たき)

チビシロ

チビシロさん

にかほ市にある栗山池公園にやってきました.管理棟があります.

駐車場も結構広かったです.ゲートボール場があってゲートボールを楽しんでいる人が沢山いました.

こちらが栗山池.周囲には桜の木があるので花見のシーズンには沢山の人が訪れます.

鳥海ブルーラインの入口.4/28開通.山形県側には行けませんでした.

ブルーラインを登って鉾立に向かいます.

鳥海山もとても綺麗です.

途中に鳥海神社を祀った霊峰神社の跡があります.

鉾立山荘にやってきました.夏の鳥海山登山の出発点になる場所です.

展望台に行く道はまだ雪が沢山残っていました.

駐車場は綺麗に除雪されていました.

除雪用の重機もスゴイです.

鉾立山荘の隣にある鳥海鉾立ビジターセンター

鳥海山に関係する沢山の展示物があります.

こちらは鳥海山の石.

パネル

鳥海山のジオラマ.

剥製の類いもありました.

ツキノワグマ.入場は無料なので是非一度訪れてみて下さい.

奈曽の白滝へやってきました.

奈曽の白滝の脇には金峰神社という神社があります.

神社の鳥居を潜り,

神社の裏手に回ると・・・

奈曽の白滝へ下りる奈曽の白瀑谷があります.

石段があるので,下りるのは簡単ですが,帰りは元来た道を戻らなければ行けません.

奈曽川に架かる橋.

橋の上から見た奈曽の白滝.滝の全貌を見るには川原まで下りないといけないのですが,吊り橋の上からでも多少は見えます.

三崎公園にやってきました.

キャンプ場でもあり,とても綺麗な夕陽が見える場所でもあります.

風光明媚な場所.

キャンプサイトの脇には枝垂れ桜もありました.

ここは鳥海山が噴火したときの溶岩で出来た三崎のようです.

三崎旧街道への入口.秋田県側の入口になります.

松尾芭蕉も通った奥の細道.

石畳が残っています.

途中に三崎灯台へ行く脇道があります.

石段を上がって,

こちらが無人の灯台.

この周辺には三崎神社や戊辰戦争の戦没慰霊碑などがあります.

供養搭.

三崎山旧街道を下ると・・・

山形県側の入口になります.こちらにも駐車場があり,遊歩道が整備されていますので,三崎灯台まで散策するなら,遊歩道を通った方がずっと楽です.GWの一日,お天気に恵まれたドライブでした.