象潟・にかほ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやくコロナ自粛が解除されました。東北六県と新潟県で発令していた県境を越える移動の自粛も6月1日から解除されたので、久しぶりに県を跨いだドライブ旅行に出かけることにしました。<br />テーマは「鳥海山の湧水」。コロナ禍でたまったストレスを清らかな水できれいさっぱり洗い流すとしましょう。<br />山形県側の「その1」と秋田県側の「その2」に分けて投稿させていただきます

晴れおじさん「コロナ自粛解除で鳥海山の湧水」を巡る(その2)

2020/06/07 - 2020/06/07

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん

旅行2日目。今日も天気は良さそうだ。
    宿泊者は宿に隣接する町民温泉「あぽん西浜」に無料で入れるとのことなので、渡り廊下を歩いて朝風呂へ。
    午前6時の開館直後なのに、10人くらい町内の年配者が来ていて、賑やかでした。

朝食は、昨夜と同じ七階のレストランで。
    普段の2倍以上の量を完食して、エネルギーをフルチャージ。

午前9時半頃にチェックアウトして、まず向かったのは、鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮(ちょうかいざんおおものいみじんじゃふくらくちのみや)。
    鳥海山大物忌神社は千四百年余りの歴史をもち、山頂の本社のほかに麓に二つの里宮が設けられていて、その一つがここだとのこと。

長い石段を上って

拝殿に参拝。

そして本殿。
    ここは鳥海山のほか月山の神様も祀っている「両所の宮」で、写真の右端に少し写っているのが鳥海山の神様の本殿、真ん中が月山の神様の本殿。
    一粒で二度おいしい(?)神社詣で!

さて、鳥海ブルーラインを通って山越えで秋田県を目指しましょう。

標高1,000mくらいまで登ったところに

展望台がありました。ここは、まだ山形県。

展望台から、庄内平野と日本海を遠望。

日本海を航行する船をズームアップ。

さらに県境を越えて、秋田県側の稲倉山荘で休憩。

お土産売り場や食堂があり、食堂では飲食物を持ち込んでの無料休憩もできるとのこと。山中ならではのおおらかさが感じられます。

ここにも展望台がありましたが、ガスがかかってきたので登らずに山を下ることにします。

途中、待避所に車を止めて、道中あちこちに咲いていたこの花の名前をグーグルレンズで調べたら、オオベニウツギでした。

里まで下りたところで

今日の目的地「元滝伏流水」の駐車場に車を停めました。
    かなりの台数が停まっていて、人気のほどがうかがえます。

標識に従って

10分あまり歩いた先に

元滝はありました。

川から落ちる滝でなく、鳥海山の伏流水が岩の間から流れ落ちて滝になっているのだとのこと。

なかなかの迫力。

三脚を立ててじっくり写真撮影している人もいます。

岩に苔が付いていて神秘的な雰囲気が漂います。

私も、立ち位置を変えてベストショットを狙いましょう。

ちょっとズームアップ。

もう一枚。

伏流水が湧き出す不思議な光景を満喫。
    ここも初めて来たけれど、ミシュランの星が付いても不思議でない超おススメスポットです!

さらに日本海方向に車を走らせて、道の駅「象潟ねむの丘」に立ち寄り。
    駐車場は、ほぼ満車状態。

展望台に上って

日本海と

九十九島を観賞。

• 同上

同上

「象潟ねむの丘」の展望食堂は激混みで行列ができていたので、少し先の「温泉保養センターはまなす」の敷地内の蕎麦店で遅い昼食。

「ぶっかけ冷やしエビたぬき」と「炊き込みご飯」をオーダー。
    秋田県は「稲庭うどん」が有名で蕎麦処のイメージはなかったけれど、この辺りは「上郷そば」の産地のようで、蕎麦にはちょっとうるさい晴れおじさんも納得のコシと風味でした。

さて、昨日走ったルートを引き返すのは芸がないので、鳥海山の北麓の山道を東進して国道13号に出ることにしました。けれど、車がすれ違えない狭い道がかなり続いて、対向車が来ないかとヒヤヒヤ。

やっと人家のあるところまで来たところで車を停めて、鳥海山の名残の一枚を撮影。
    里に恵の水をもたらす神の山「鳥海山」を満喫した二日間でした。

• HAKUさん 2020/06/10 21:47:44
    癒されました。
    晴れおじさんさんこんばんは!

旅行記楽しく拝見させていただきました。大自然の素敵な写真の連続で癒されました。
    私も久しぶりに鳥海山へ行ってみたいのですが、自分の休日と天候の折り合いがつかず、、(笑)まだ行けず仕舞いです。

今はまずは近場から、
    そしてまた遠くへ行ける日常が戻ってくるよう、願っているところです。

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2020/06/10 23:48:55
    Re: 癒されました。
    HAKUさん、コメントありがとうございます。
    鳥海ブルーラインは、だいぶ前に3回ほど上ったことがありましたが、いずれもガスがかかって下界が良く見えませんでした。
    今回は視界良好でラッキーでした。
    鳥海山大物忌神社のご利益かも知れませんね。
    鳥海山のご投稿を楽しみに待っています。

アジア好きの晴れおじさんさんのトラベラーページ