東根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月最後の日曜日,地元のテレビ局(YBCだったか?)がコマーシャルの枠を埋めるため?に期間限定で流していた滝の映像が余りに綺麗だったので,「どこの滝だろう」と調べてみたところ,東根市にある樋滝(とゆたき)という滝であることが分かりました.東根の滝と言えば,国道48号線沿いにある関山大滝が有名ですが,樋滝は,山を一つ越えた,黒伏高原スノーパークジャングルジャングルに行く途中の,村山野川にある滝です.ただし,本当にマイナーな滝で,グーグルマップで検索しても出てきません.グーグルマップでは,近くにある黒滝と同じ「黒滝」という名前で本当に小さく載っていて,「樋滝」の名前では載っていません.ただ,山形県の公式観光サイト「やまがたへの旅」には写真と地図付きで詳しく載っていますので,そちらを参考にして行かれると良いと思います.樋滝は落差僅か5mで,滝壺に降りる道もないような滝ですが,よくこんな滝を見つけてテレビで流したものだと,感心しました.ですが,滝自体は非情に素晴らしく,確かに感動的に綺麗でした.ついでなので,近くにある黒滝にも行ってみましたが,黒滝のすぐ上には堰堤が作られています.また,一応看板はありますが,ほぼ訪れる人はいないようで,滝壺に行く道は崩壊状態で,上り下りにかなり苦労しました.少なくとも運動靴でないと,かなり大変だと思います.

黒滝と樋滝(とゆたき)

2020/07/26 - 2020/07/26

旅行記グループ 滝(たき)

チビシロ

チビシロさん

2020/07/26

滝に行く前に天童市にある丹野こんにゃく店へ.上山市の楢下宿に本店がありますが,道の駅天童温泉にも支店があり,今回はこちらに立ち寄りました.

定番の玉こんにゃくの他,こうしたお洒落なこんにゃくスイーツもあります.

価格は400円とリーゾナブル.

美味しい上にヘルシー.お勧めです.

こんにゃくスイーツを食べてから,いよいよ滝へ.樋滝の手前500mくらいの所に黒滝があるので,最初にこちらから見学.滝の脇には黒滝不動尊というお不動様があります.

黒滝の案内板もありましたが,既に倒れている上,かなり汚れていました.黒滝は「次郎左衛門滝」とも呼ばれているそうです.

滝上から見てみましたが,滝の全貌は殆ど分かりません.滝を見るには滝壺に降りるしかありません.

意を決して降りてみました.道はかろうじて分かる程度で,しかも濡れているのでかなり滑りました.

途中でほぼ崩壊状態.

急斜面のため,ツタに掴まりながら慎重に降りる必要があります.

川底に降りる最後の斜面.

何とか下まで降りました.ここまで来てやっと滝の全貌が見えました.

残念ながら,滝壺へ行く道はありません.行けるところまで行って写真を撮りましたが,水量も多く,素晴らしい滝でした.

滝壺から下流側を見た村山野川.とても綺麗な川でした.

来た道を引き返し,やっと道路まで来ました.黒滝のすぐ上には堰堤が造られていました.

500m程道路を進んで樋滝を探します.

樋滝の入り口.看板等は一切ありません.ここに3台くらいは停められます.

道路は倒木で塞がれていて,ここからは徒歩.ただ距離は50mくらいです.

道はここで終り.すぐ先に樋滝があります.

こちらが樋滝.小さな滝ですが,とても綺麗でした.

滝の下流.

滝壺に降りられるかと思って,道を探しましたが,ここで行止り.結局上から見ただけで終わりました.

引き返そうとしたところ,樋滝と道路を挟んだ反対側からもかすかに滝の音が.よく見ると,道がありそうです.

草をかき分けて進んでみました.

ここは旧道であったようで,ガードレールと橋がありました.

橋の上から撮った滝.流石にこの滝は名前があるのかどうかも全く分かりません.村山野川の支流の川にある滝になります.

滝見物の後は,東根市にある十割そば森久(もりきゅう)へ.

店内には何故かステゴドンの牙が展示されていました.

十割そばはとても美味しかったです.

肉そばもお勧め.

森久の駐車場.時間が遅かったので,それほど混雑していませんでした.

駐車場の車の下で猫が寝ていました.突然思いついて行ってみた滝ですが,とても良かったです.