串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紀勢自動車道=近畿自動車道紀勢線は大阪府松原市を起点として、紀伊半島沿岸を通り三重県多気町(近畿自動車道伊勢線)に繋がる延長約335kmの国土開発幹線自動車道です。<br />             ー国交省ホームページよりー<br />今年1月三連休の中日、そろそろ懸念されだしたコロナの感染拡大に注意しつつ・・<br />密を避けて紀伊半島をグルっと、ドライブしてきました(^_-)-☆<br /><br /><br />

和歌山*紀勢自動車道*ドライブ♪【紀ノ川S.A・潮岬・橋杭岩・おざきの干物・南紀勝浦・にぎわい市場】

2022/01/09 - 2022/01/09

ふわっくまさん

ー国交省ホームページよりー

1月9日(日)
    年が明けて初めての三連休中日、お天気がよさそうなので南紀白浜方面へ車を走らせました・・

近畿自動車道を南下し、8時過ぎ~泉北高速鉄道の終点・和泉中央駅の横側を通過して・・

和泉中央駅

毎度ワンパターンですが(笑)、紀ノ川サービスエリアで一旦休憩しましょう・・

紀ノ川サービスエリア(下り線) スナックコーナー グルメ・レストラン

紀ノ川サービスエリア
    これまた~訪れたら眺める、高台からの景色です・・

• 紀ノ川サービスエリア<br />この日はくま(?)やクマ子分が、ついてきてくれました(^^♪

9時半頃、みなべインターチェンジを通過し~
    当初の目的地=南紀白浜付近で降りずに、近畿自動車道がどのくらい延伸しているか先に進んでみました・・

走行していくと、すさみ南インターチェンジまで繋がっていました。
    南紀田辺I.Cからは無料区間で、2015年8月に開通したようです・・

途中海岸線沿いではなく山間部を走るので、景観は今一つかもしれませんが・・
    国道42号線をひたすら通行していた頃より、随分と時短になりました(^^♪

側道に車を停め、太平洋が望めるようになっていたので・・

小さく見える、潮岬灯台を眺めました。
    明治3(1870)年に初灯火、日本の灯台50選に選ばれています(^_-)-☆

潮岬灯台 名所・史跡

さて11時位に、潮岬の無料駐車場に着きました。

潮岬 自然・景勝地

潮岬観光タワー
    若干、傾いているように撮れました~ピサの斜塔、みたいですね( ;∀;)

• 潮岬観光タワー<br />手前で、潮岬ジオパークセンターの建物を見かけました。<br />ジオパークとは「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び丸ごと楽しむことが出来る場所だそうです。

手前で、潮岬ジオパークセンターの建物を見かけました。

潮岬観光タワー 名所・史跡

• 潮岬<br />この辺りで期間限定&有料で、キャンプができるようです・・

潮岬
    この辺りで期間限定&有料で、キャンプができるようです・・

潮岬望楼の芝キャンプ場 キャンプ場

• 潮岬<br />潮風の休憩所は資料展示室で、パンフレット等が置かれていました。

潮風の休憩所 名所・史跡

• 潮岬<br />ココを訪れたら写真に収める確率が高い(笑)、本州最南端のモニュメントのところまで歩いて来て・・

潮岬本州最南端モニュメント 名所・史跡

• 潮岬<br />・・先の崖の上から、暫し海を眺めました・・<br />

潮岬
    ・・先の崖の上から、暫し海を眺めました・・

• 潮岬<br />1月の三連休は概ね天気予報が「晴れ」だった中、雲の多い一日で少々残念でしたが~(&gt;_&lt;)

潮岬
    1月の三連休は概ね天気予報が「晴れ」だった中、雲の多い一日で少々残念でしたが~(>_<)

• 潮岬<br />紀伊半島の沿岸が、ジオパークに認定されているということで・・<br />昨年11月に訪れた隠岐諸島と同様、大自然を感じました(^^♪

潮岬

• 潮岬<br />モニュメントの前で、他の観光客と譲り合いながら1枚撮って・・<br />こちらを、後にしました。

潮岬
    こちらを、後にしました。

車に乗り、右手に串本大橋でしょうか・・見えてきて・・

遠目に白い灯台が見えて、程なくしたら~~

11時半頃、橋杭岩に着きました。

橋杭岩
    今まで訪れた際~潮がこれほど満ちていなかったので、新鮮な気持ちで眺めました(^_-)-☆

橋杭岩 自然・景勝地

そろそろ昼時なので、近くの「おざきのひもの」へ・・

おざきのひもの お土産屋・直売所・特産品

おざきのひもの
    店内では干物がたくさん販売されていて、まとめ買いする方々を見かけました。

• おざきのひもの<br />イートインスペースは そう広くないのものの、空いている窓際に座りましょうか・・

おざきのひもの
    あじ+サンマ開き定食@850円
    干物の専門店だけあって、美味しくいただきました。

食事を終え橋杭岩の方に歩いて戻った時、この日一番の陽差しを感じました(^^♪

橋杭岩
    串本から大島に向かい海中に約850mの列を成して、大小40余りの岩柱がそそり立っています。
              ー社)南紀串本観光協会サイトよりー

橋杭岩
    道の駅が併設されていますが、この時は立ち寄らず・・

• 橋杭岩<br />国の名勝天然記念物に指定されている風景を、しばらくの間~眺めました。

橋杭岩から車で1時間位走ると、南紀勝浦(漁港)に着き・・
    新しくできた「にぎわい市場」を、覗いてみました。

BLUE SEAL 勝浦漁港にぎわい市場店 グルメ・レストラン

にぎわい市場
    海鮮物を扱っているところや、ブルーシール=アイスクリーム店など・・
    ・・名前の通り、まさに賑わっていました(^_-)-☆

土産品など後で買うことにして、ホテル浦島の日帰り入浴へ・・

那智勝浦温泉 ホテル浦島 宿・ホテル

南紀勝浦の竜宮城?! by ふわっくまさん

ホテル浦島
    フロントで@1,500円入浴料を支払って、午後1時から1時間程~マッタリと忘帰洞で過ごしました。
    忘帰洞=諸説ありますが、漁師さんが仕事を終え~入浴したら家に帰るのを忘れた位いい温泉だと聞いた気がします・・

ホテル浦島
    以前は船がピストン運航していたのに、いつの間にかマイクロバスで送迎されていました。
    ・・時間帯によっては、船で島に渡れるようですが・・

漁獲量日本一といわれるマグロが、朝~水揚げされる勝浦漁港から・・

勝浦漁港魚市場 名所・史跡

海岸沿いに、車を停めた辺りまで歩きました。

・・途中で、記念撮影を・・(^^♪

船の近くでは漁師さん達が、談話されていました。

逆光ですが、再び「にぎわい市場」へ・・

にぎわい市場
    入口付近でポンカン(1袋200円)が売られていたので、お土産に5ヶほど買いました。

にぎわい市場の手前に「黒潮 海乃湯」と書かれた足湯がありましたが、そろそろ帰路へ・・

2017年11月ホテル浦島に泊まった際、往きは湯の峰温泉に立ち寄り・・
    帰りは南紀白浜経由だったので、紀勢自動車道が すさみ南インターチェンジまで繋がっている事に気づきませんでした。

広域ネットワークの構築・災害に強い道路機能の確保や、地域活性化の支援等を主な目的として整備されているそうで・・
    2025年春に串本まで延伸予定、紀伊半島を和歌山と三重両県が高速道路で縦断できる日が徐々に近づいているように感じました。

温暖な気候ゆえ岩場で、魚釣りを楽しむ方々も見受けられました・・

南紀熊野ジオパークは紀伊半島の南部地域にあり、複雑で多様な海岸景観を見ることが出来るようですが・・

ちょっぴり曇り空ながら、自然が感じられて良かったと思います(^_-)-☆

海中展望塔と水族館がある、串本海中公園を横目に見て・・

串本海中公園 動物園

田子と書かれた(地名)標識の所で、ポッカリ浮かぶのは横島でしょうか・・
    そこから国道42号線⇒往きに通った、すさみ南インターチェンジまで戻りました。

そして午後5時過ぎ~順調に近畿自動車道・岸和田サービスエリアまで、帰ってきたのでした。
    何気ない日帰り旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

岸和田サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

• たらよろさん 2022/03/19 22:24:22
    日帰り♪
    こんばんは、ふわっくまさん

いやぁ~、やっぱり高速道路は凄いよね。
    日帰りで、勝浦まで行けちゃうだー。
    以前、かなり元気だった頃、めちゃめちゃ早く出かけて1日かけて
    熊野大社まで行ったことがあるんだけれど、
    これは、日帰りで行く場所じゃないよーって言いながら…笑

でも、気軽にフラッと美味しい海鮮食べに、
    橋杭岩なども見に…。
    和歌山に行けたら良いなぁーって思います♪

温泉もあるしね!!

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/20 06:16:32
    RE: 日帰り♪
    たらよろさん、おはようございます。
    紀勢自動車道が延伸して、今回サクッと勝浦温泉まで行けました^^♪

以前たらよろさんは、熊野大社まで日帰りで行かれたのですね。
    ・・新宮だと、やっぱり遠く感じられた様子で・・
    それも今となっては、思い出ですねー

和歌山は気候が温暖なので、冬場は特に行きやすいように思います。
    海鮮物をいただいたり、温泉でマッタリしたり・・
    また機会があれば、いかがでしょうか・・
    モチロン宿泊して、ゆっくりと過ごすのもイイですねー☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/03/18 07:15:40
    おはようございます。
    ぶらりドライブ。
    いいですね。

海を眺めるとなんだか気持ちが落ち着きます。
    じつは私も今海沿いで休暇中です(๑˃̵ᴗ˂̵)

忘帰洞は、確か洞窟の温泉?ですよね。
    私が行ってみたい所なんです。
    ちょっと怖いけど^ ^
    波打ち際の露天風呂でのんびりと。
    あー行きたいなあ。

ひもの定食。
    食べたいなあ。
    海は食事が美味しくて。
    やばい。。。

楽しいドライブ旅でしたね。
    私も楽しみます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 07:44:49
    RE: おはようございます。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    海沿いで休暇中ですか・・イイですね(^_-)-☆
    日頃の疲れを癒しに、ぶらりドライブ⇒まさに、ご褒美のように思います。

海を眺めるのと、雲の感じを観察するのもお好みと確か聞いたような・・
    私も同感で のんびりと過ごすのって、ステキな時間に思います(^^♪

温泉が大好きなのも、一緒ですね・・
    まぁ入浴が苦手っていう人を探す方が、難しいのですが・・(笑)

海の幸などいただいて、楽しいドライブ旅を続けて下さいね。
    出先からメッセージを頂き、ありがとうございました。
                ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/03/18 01:49:07
    勝浦へ
    ふわっくまさん こんばんは。

確か下関で、どこかですれ違ったかも。。。ってお話ししましたね。
    またしても、和歌山で すれ違っていました(≧▽≦)
    8日にホテル浦島に泊り、新宮へ行って 再度勝浦で昼食を取って
    白浜へ行きました。 近畿自動車道ばかり走り、国道は橋杭岩や串本の
    辺りだけ走ったような。。。。
    やはり次回から 頭にお花の付いた帽子でも被って、ふわっくまさんに
    見つけていただかなくっちゃ(^^)

『おざきのひもの』さん、美味しそうですね。
    知らなかったので、早速 次回の為にGoogleに印をつけました。
    ふわっくまさんご夫妻のフットワークの良さを主人に話すと、
    きっと奥様も運転が出来て、交代で運転されているに違いない♪と
    言われてしまいました(^-^;
    勝浦へ日帰りで行くのは 我家では無理です~。
    私は運転出来ない上に、ナビもいい加減で最悪寝てしまいますからね(^▽^;)

初めてホテル浦島へ行きましたが、良いお湯ですね!
    白浜のお湯よりも好きかも。 でも白浜は近いから気軽に行けますね。
    本当に、クマ?&クマ子分君達を探せば、ふわっくまさんに会えるかも。
    そんな風に思えてきました(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 07:37:10
    RE: 勝浦へ
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    本当に下関で、どこかですれ違ったかもってお話していましたね。

年が明けて8日にホテル浦島に、泊まって来られたそうで・・
    翌日に紀伊半島を巡られたのでしたら、またお会いしていたかもしれませんね(^^♪
    橋杭岩や串本の辺りなど意識していなかったので、ただ景色を眺めていました・・
    またランチに寄った『おざきのひもの』さんは、名前の通り干物が美味しかったです。

そして実は、私ペーパードライバーです( ;∀;)
    あまり大きな声で言えないのですが、夫がとにかく せっかちでして・・
    生粋の大阪人でないものの、運転はめっちゃ大阪っぽいというか・・
    制限速度ギリギリ!捕まらない程度で、走行しているのです。
    ホント内緒の話というか、フォートラベルで知って下さっている方もおられるのですが・・苦笑

さてポテのお散歩さんは、初めてホテル浦島へ行かれたのですね!
    満喫して来られて、何よりと思います(^_-)-☆

また状況をみてクマ?&クマ子分と、旅したいと思っています。
    最近ではポテのお散歩さんの所にポチッとさせていただいただけなのに深夜にメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • たまスケさん 2022/03/17 21:27:48
    最南端潮岬
    こんばんは、ふわっくまさん♪

白浜を超えて最南端潮岬まで行かれたんですね。
    大阪からだと車でどれくらい掛かりますか?
    ほんと和歌山は白浜でさえ高速道路が通る前は神戸からは5~6時間掛かるイメージでハードルが高かったですけど、最近は行きやすくなりましたよねー。

橋杭岩、850mの列ですか!
    凄いな~見てみたいです。
    にぎわい市場、こういうとこ見るの大好きです、ワクワクしますよね♪

ホテル浦島!
    有名なとこですよね。
    洞窟風呂?とかがあるとこですよね。
    湯質とかどんな感じですか?
    一度行ってみたい温泉です。
    和歌山を堪能されたんですね♪
    くま?さん、梅干しみたいで可愛いです(*^^*)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 07:20:21
    RE: 最南端潮岬
    たまスケさん、おはようございます。
    1月の三連休の中日、白浜を超えて最南端潮岬まで行ってきました。

メモを見ると、大阪(南部)から車で3時間くらいで潮岬に着いたので・・
    高速道路のアクセスが良くなり、順調に訪れることが出来たように思います(^^♪

そちらから、橋杭岩850mの岩柱を眺めてきました。
    南紀勝浦に新しくできた感じの「にぎわい市場」も、買い物しやすくて良かったです。

ホテル浦島の洞窟風呂で、1時間程マッタリと過ごしたのですが・・
    ・・泉質は、申し分なかったですよー(^_-)-☆

記念に撮った くま?が梅干しみたいって、まさしく和歌山って感じですね(笑)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/03/17 17:24:06
    潮岬観光タワー
    ふわっくまさん

こんばんは。
    紀伊半島に手軽に行けて羨ましいですね。
    関東からだと丸一日かかってしまいますので、最低二泊しないと観光になりません(苦笑)

さて、潮岬観光タワーはまさにピサの斜塔ですね。
    狙ってうまい角度に傾けたのでしょうか(笑)

橋杭岩は前にもご紹介頂きましたが、自分の悪い歯並びを見ているようです(苦笑)
    でも、風光明媚なうえに気候も良い紀伊半島の名物ですね。
    紀伊半島はいずれ再訪したい行ったときは行ったときは潮岬観光タワーも橋杭岩も素通りしたのでリベンジ見学したいものですーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 07:10:00
    RE: 潮岬観光タワー
    norisaさん、おはようございます。
    今回 紀伊半島に、手軽に行ってきました。
    逆にこちらから関東の伊豆半島などサクッと行けないので、お互い様ということでしょうか(笑)

さて潮岬観光タワーですが、南紀勝浦で1泊した時もピサの斜塔と表現していました(笑)
    決して狙って、建物を傾けた訳ではないのですが・・( ;∀;)

そちらから橋杭岩に、立ち寄りました。
    悪い歯並びのようですか・・そういえば今晩、歯医者さんに行く予定です(^_-)-☆

温暖な気候の紀伊半島、機会がありましたら是非リベンジして頂ければと思います。
  • naoさん 2022/03/17 14:39:40
    ホテル浦島 懐かしい、、、、
    ふわっくまさま

こんにちは!
    ホテル浦島に日帰り温泉で立ち寄られたんですね、、、

私も20年近く前ですが、当時、BMWのネットキャンペーンにエントリーして、懸賞が当たって、ホテル浦島へ家族旅行したことがあります。

ある日突然、自宅に懸賞に当選したとの通知が届きました。懸賞内容は、BMWの初代X5とい大型SUV(多分1000万程度の高級車)を3泊4日無料レンタルしてくれて、全国のいくつかのスキー場から好きなところを選択。当然、スキー場やホテル代も無料。しかもBMWブランドのスノボも男女ペアで送られてきました。。。

ところが、スキー場に行くにはスタッドレスタイヤがないと、いくら4WDでも行けないので、それを確認したら、当時はそのサイズにあったスタッドレスが無いとの事。どうやって行くの???ってことで色々相談してると、同じようなクラスのホテルで、スタッドレスなしで行けるホテルを提案してもらって、そこに行くことで決着。それが、ホテル浦島だったんですね。
    子供もまだ小さい頃でしたが、家族4人で、当時はバイパスもないので、和歌山の縁起の悪そうな42号線を、延々とガンガン飛ばしてホテルまで行きましたね。

なお、X5の試乗車ですが、東京からトラックで陸送して、大阪のディーラーまで運んで、ディーラーで乗り換えて行ったのですが、、、当時のBMWの営業マンもびっくりしてました。

すいません長々と、、、つい懐かしい思い出が蘇ってしまって、、、
    でもホテル浦島の洞窟温泉はとても良かったですね、、、子供と一緒にあちこちハシゴをしたことを思い出します。

また機会あれば行ってみたいですね。
    nao

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 06:59:39
    RE: ホテル浦島 懐かしい、、、、
    naoさん、おはようございます。
    ホテル浦島に日帰り温泉で、立ち寄ってきました。

naoさんは20年くらい前に、BMWのネットキャンペーンに当たったそうで・・
    ホテル浦島へ、家族旅行されたのですね。
    突然の通知だったようですが、高級車を4日間無料でレンタルでき・・
    ホテル代やBMWブランドのスノボまでペアでプレゼントなんて、夢みたいですね(^^♪

スキー場より温暖な地の温泉ということで、ホテル浦島を提案して下さったと・・
    ご家族で高級車に乗り、満喫されたご様子が伝わってきました。
    ・・とっても、ステキな思い出ですね・・(^_-)-☆

確かに縁起のよくないとウワサされている、国道42号線・・(笑)
    けれど無事に洞窟風呂など、子供さん達と楽しまれたのですね。

また機会があれば、ドライブがてら いかがでしょうか・・
  • AMさん 2022/03/17 14:18:56
    バリエーション豊富なドライブ‼️
    山間部や海沿いの道のドライブはいろいろな風景を楽しめていいですよね。そしておざきのひもののあじとサンマの開き定食やポンカン,穏やかなドライブに相応しい食ですごく惹かれましたし,温泉もありハイブリッドな一日でしたね‼️AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/18 06:49:04
    RE: バリエーション豊富なドライブ‼?
    AMさん、おはようございます。
    今回 山間部から国道に出て、海沿いの景色を楽しんで来ました(^^♪

ランチは素朴な干物をいただいたのですが、美味しかったです。
    ポンカンも産地なので、お安く手に入りました(^_-)-☆

ハイブリッドな一日とメッセージを頂き、嬉しく思います。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • olive kenjiさん 2022/03/17 13:36:54
    馬鹿にしていたホテル浦島だったけど
    ふぁっくまさん 今日は東北では地震と大変ですね。

やはり関西在住の方は、潮岬や勝浦へ日帰りドライブ出来るなんて近いんだなと驚いています。私の地からでは考えられないし、白浜から勝浦への一般道路が景観は良いのですが、遠かったような気がしていますが。

それもホテル浦島で入浴する余裕まであったのですね。
    ホテル浦島と言えば、昔は大型団体安ホテルだと馬鹿にしてたところ、ありましたが、嫁と宿泊して一転大フアンとなりました。
    数年後には大学有志の同窓会にここを推薦しました。
    やはり洞窟と荒波の温泉には、皆おったまげたようです。
    同窓会の会食にバイキングもどうかと思ったのですが、マグロ解体ショーなど皆楽しんでくれて、好評な同窓会となりました。

ふぁっくまさんは以前に高額な日昇館にお泊りになっていたのですね。
    今度泊まる時は、絶対景観の良い日昇館に泊まりたいと思っています。
    それまでにはお金を貯めておかないと。

早く和歌山と三重が高速道路繋がって欲しいです。
    25年がそうなんですね。それまで長生きして貫通ドライブしたいと思っています。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/17 16:35:59
    RE: 馬鹿にしていたホテル浦島だったけど
    olive kenjiさん、こんにちは。
    本当に今朝、東北の地震のニュースで旅行記の投稿を控えようかと思いました。
    ・・自然による災害、予期せぬ事態で大変ですね。
    ただ紀勢自動車道が災害など万一の場合を考えて(道路事業を)推進しているということで、公開しました。

さてホテル浦島は大型タイプで、一時は団体旅行の観光客で賑わっていたようですが・・
    ・・今は比較的、静かになっていました。
    ゆっくりと過ごすのには、イイかもしれません(^_-)-☆
    おっしゃる通り洞窟風呂やマグロの解体ショーなど、喜ばれるようですね。

旅行記にも書きましたが、南紀白浜方面から高速道路で途中まで繋がったものの・・
    山間部を走るので、景観は今一つかも・・でした(>_<)
    ただ時間的に、随分と楽になっているようです。
    2025年に串本まで開通する予定なので、是非また再訪いかがでしょうか(^^♪

今回の旅行記と併せて、ホテル浦島に宿泊した際のものまでご覧いただき・・
    メッセージも、ありがとうございました!  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ