2022/03/12 - 2022/03/12
99位(同エリア793件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,599,245アクセス
- フォロワー128人
この旅行記スケジュールを元に
「大山詣り」が日本遺産に認定されたのはいつだったか。
地元では話題になったのかもしれないが、あまり耳にすることはない。
春っぽくなったので久しぶりに「大山詣り」でもしてみるかと思い立つ。
車や伊勢原からバスで大山へ向かったことは幾度もあるけれど、今回は秦野からバスで蓑毛まで行き、山頂を目指すことにした。
初めて歩くコースだ。
丹沢・大山フリーパスを買って状況次第では、鶴巻温泉。
それとも日向薬師。
あまり細かい予定は立てずにソロ登山。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
7:30
本日のスタートは、相鉄線の横浜駅
まずは終点海老名まで。横浜駅 駅
-
海老名で丹沢・大山フリーパスを購入。
これは小田急線の一定区間とバスがセットになった券。
ケーブルカーがセットになったものもあり、小田急の券売機で買える。
アプリもあったが、評判が悪いのでやめた。
https://www.odakyu-freepass.jp/tanzawa/海老名駅 駅
-
秦野駅
本日は、歩いたことがない蓑毛から登り、伊勢原に下ろうと思う。
と、この時は思っていた。秦野駅 駅
-
バス停は駅の目の前にあり、登山客が並んでいたのですぐわかったが、並び方が???
ヤビツ峠で降りる客と手前の蓑毛で降りる客は二列に分かれて並ぶのか?
両者、案内の手前に並べということのようだがわかりにくいぞ、神奈中バスさん! -
蓑毛でバスを降り、まずは享保14年(1729年)創建の大日堂へ
大日堂 寺・神社・教会
-
大日堂は、行基によって、742年(天平14年)に、開かれたらしい。
-
行基は、飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した仏教僧。
行基と言えば、近鉄奈良駅前にある像を思い出すが伊勢原でその名を聞くとはちょっと不思議。 -
大日堂の裏手には金剛水という湧き水があるらしいが、どこかわからなかった。
まあ、水は十分に持ってきたので良いんだけれど。 -
お堂の左手にはしだれ梅、右側には桜。
大日堂 寺・神社・教会
-
梅にはほんの少し早かったかな。
-
大日堂の脇の階段の先にあった御岳神社
-
バス停の近くにトイレがあるのでそこで用足し。
山頂のトイレは使えないらしい。 -
9:40
さて行きますか。 -
10人ほど同じバス停で降りたはずだけれど、前にも後にも人の姿は無し。
皆さんどこへ行ったんだろう? -
この道で良いのかとちょっと不安になった頃にこんな看板が目に入る。
-
しばらく歩くと分岐に出た。
下社経由で頂上を目指すか、このまま山頂を目指すか・・・
そりゃ後者だな。 -
誰にも会わずひたすら登る。
途中、熊のトイレと思われる個所が二か所あった。
丹沢ではよく鹿には遭遇するが、熊には出会ったことがない。
もちろん、会いたくはない。 -
頭が取れてしまったお地蔵様。
首なしじゃお気の毒、と誰かが石を置いたようだ。 -
逆光で読めないけれど、女人禁制と彫られていた。
江戸時代まではこの先女性は入れなかったらしい。 -
一か所だけあった、やけにポップな字体の案内板。
こういうのって意外に疲れが取れる。 -
下社からの合流地点で、歩荷(ぼっか)のお兄さんが休憩していた。
この後、しばらく後ろをついて歩いたんだけれど、
“ううっ”
とか
“があぁ~”
と、うめき声をおもらしになるので、こちらまで苦しくなって追い抜いた。
大変な仕事だよなあ。 -
一息入れていると、
写真じゃ大きさがわかりにくいが巨大なシェパードが現れた。
熊かと思ったぞ。
その後から登って来たのは、飼い主にふさわしい大男。
犬連れ登山っていかがなものかと、思わなくもないが熊対策には良いかもねえ。 -
絵に描いたような富士山が、元気をくれる。
雪の部分が宙に浮いているようだ。 -
12:00
頂上付近にはまだ雪が残っていた。
前を行くおとーさん、胸に一人、背中に一人。
凄いな。 -
標高1252m
蓑毛の標高が310mらしいので900mあまり登ったことになりますね。
因みにヤビツ峠の標高は761m -
山頂の茶屋
-
メニューはこんな感じ。
水よりもお汁粉が安いのが不思議だが、たこ焼きというメニューがあるのも謎。
すべてさっきの歩荷のお兄さんが運んでくるんだろう。 -
大山阿夫利神社奥の院
大山阿夫利神社 寺・神社・教会
-
良い天気ではあるけれど春霞で海は見えず。
-
本日のランチは世界のカップヌードル トムヤムクン。
大山の山頂でタイを想う。
しかし、山で食べると一味も二味も違うねえ。 -
頭の上には飛行機雲。
空は青くて広い。
360度雲一つない。
長らく、山に登ってきたがこんなグッドコンディションは初めてだ。
暑くもなく、寒くもなく。
気持ち良いことこの上ない。 -
空に、憧れてぇ~
飛びたいぞ。 -
と、
パラグライダーが現れた。
神域の上を飛ぶ不届きものである。
とはいえ、かなり羨ましい。
こういう日に飛ぶと、あまりの気持ちよさに寝ちゃいそうになるに違いない。 -
12:50
名残惜しいが下山。 -
13:30
見晴台 -
下社へ下るか、行ったことがない日向薬師へ向かうか・・・
こんな良い天気の登山もそうそうあるまいと、行ったことがない日向薬師を目指すことに。 -
イチオシ
途中、足が痛くなりペースが落ちる。
単調な下りに疲れて顔をあげるとやけに背の高い女性の後ろ姿が・・・
と思ったら巨大なお地蔵さまでした。 -
下ってビール!
これだけを楽しみにひたすら下る。
やれやれ、やっと車道に出た。 -
なにやら、文化財があちらことらにあるようだが、頭の中はビール!のシュプレヒコールでいっぱい。
体力的には問題なかったが、長い下りに飽きてしまった。 -
さっきのお地蔵さまは勝五郎地蔵というらしいことを案内板で知る。
-
浄発願寺
ここは「男の駆け込み寺」であったらしい。罪人の駆け込み寺 by y_0236さん浄発願寺 寺・神社・教会
-
東屋と宝篋印塔
放火・殺人以外の罪人はここに駆け込めば助かったという。 -
山桜かな。
-
大友皇子の冥福を祈って建立されたという石雲寺。
門前で失礼する。石雲寺 寺・神社・教会
-
しばらく進むと、バスがやってきたのが見えた。
日向薬師に立ち寄るか、目の前に現れたバスに飛び乗り伊勢原でビールを飲むかを天秤にかけて、ビールが勝った。
何のために長い下りをここまで歩いてきたのかということには触れないことにする。
心地良いシチュエーションっていくつもあるが、下山後のバスもその一つだ。 -
伊勢原駅前に戻って、開いている飲み屋を探してうろうろ。
こちら、とある京都の料理人が激賞していた居酒屋GEN。
開いていることを期待して訪ねてみたものの、まだ15時半。
当然ながら閉まっていた。
まだ時間も早いので横浜まで帰りますか。 -
帰りに見つけた伊勢原観光案内所
-
江戸の人口が30万人の時に年間20万の人が訪れたらしい大山。
別名「あめふり山」
今日のように雲一つない日に登ることができたのは僥倖。
またね。 -
横浜まで戻り、大衆スタンド 神田屋 横浜鶴屋町店で一人反省会。
大衆スタンド 神田屋 暁 横浜西口鶴屋町店 グルメ・レストラン
-
山を下りての一杯はたまらんな。
-
ランチメニューに目が留まる。
神田屋さん、凄いメニューを出しましたね。
唐揚げ最大30個で790円。ごはん、スープお替りOKって。
学生時代に出会いたかったな。
今は固形物よりも、液体に手が伸びる。
なにはともあれ、
良い一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
丹沢・大山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 丹沢
0
51