松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
重いコートから軽いコートへと変わるこの春先に、河津桜を見に行って来ました。<br /><br />千葉県の隠れた桜の名所 松戸の坂川へ。<br />規模は小さいですが、春色の桜に癒やされました~<br /><br />観桜後は、すぐに近くにある、徳川慶喜の弟 徳川昭武が建てた戸定邸(とじょうてい)へ。<br /><br />久々のお出かけらしいお出かけ、少しだけ気分も軽やかになりました。<br /><br />

松戸 坂川沿いの河津桜、そして水戸藩最後の藩主・徳川昭武の戸定邸へ

2022/03/10 - 2022/03/10

旅行記グループ 千葉をぶらり

heidi77さん

千葉県の隠れた桜の名所 松戸の坂川へ。
規模は小さいですが、春色の桜に癒やされました~

• 伊豆の河津桜を見に行きたいと毎年のように思っているのですが、いつもタイミングを逃して未だに実現していません。<br />代わりに近場の河津桜のスポットへ。<br /><br />千葉県内でもそれほど有名という訳ではないのですが、松戸の坂川沿いを歩いて春を感じて来ました。<br /><br /><br />

代わりに近場の河津桜のスポットへ。

松戸駅西口を出て、河津桜スポットの目安となる松戸神社を目指します。
    赤い橋の欄干が印象的です。

松戸神社 寺・神社・教会

行きには気づきませんでしたが、こんな可愛いフクロウの石像がありました。
    見逃しそうです。

坂川沿いの河津桜

到着したお昼前は薄い雲がかかっていて思ったよりも青空ではなくて残念。

でもその後しばらくして徐々に青空が現れてきました。

川の両側に並木がずーっと続いているのではないのですが・・・

前日の開花情報では9分咲きとのことでしたが、十分に見頃です。

開花情報は松戸市観光協会のTwitterで調べました。

枝を伸ばして咲いています。

ビルが見える風景が、昨年に訪れた目黒川のソメイヨシノの桜並木みたい。
    目黒川は両側に桜が咲いていて川に覆いかぶさるように咲いていました。

薄曇りよりも青空のほうがやはり映えるよね~

• 可愛いピンク色の桜<br /><br />

可愛いピンク色の桜

いくつかある小さな橋から写真を撮った後は、そこか数分ほどの戸定邸へ。

案内の看板に沿って進みます。

駐車場入り口では紅梅が出迎えてくれました。

水戸藩最後の藩主・徳川昭武が建てた戸定邸の敷地の内、約三分の一は戸定が丘歴史公園として整備公開されています。

公園内には徳川昭武と彼の兄徳川慶喜の資料を展示する戸定歴史館、
    徳川昭武が住んでいた戸定邸(国指定重要文化財)と庭園(国指定名勝)、
    昭和53年に松戸市が市制施行35周年を記念して建設したお茶室の松雲亭があります。

HPより

戸定邸 名所・史跡

茅葺門

昨年訪れた、京都の法然院を思い出します。

戸定邸前にも河津桜が

0と5の付く日は戸定の日で、庭園に降りることができるということで、この日に訪れることにしたのです。

戸定邸と戸定歴史館の共通券(¥320)を購入し見学しました。

調度品などの展示は多くはありません。

手前のかめは金魚鉢だったかな??・・・

いくつもの廊下を歩いて

湯殿は小さめです。

新婚当時の洗い場

• 丸窓<br /><br />

丸窓

増築を経て、現在は9棟が廊下で結ばれ、部屋数は23に及ぶそうです。

まるで迷路のように廊下が続き、迷子になりそうです。

表座敷

表座敷の床の間 甲冑

先ほどとは異なる部屋の丸窓

徳川家が権力の座を離れたため、生活様式は大きく変化し、規模が著しく縮小していたようです。

明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全に残る唯一の建物だそうです。

庭園から

絢爛豪華な襖絵や煌びやかな調度品はほとんど置いてありませんが、

旧大名家の生活空間を伝える歴史的価値が、高く評価されているとのことです。

庭園は回遊式庭園のように池はありません。
    広々とした芝生の周りに松や季節の木が植えられています。
    この時季はお花はあまり咲いていませんでした。

戸定邸を出て東屋庭園へ向かいます。
    こちらは無料です。

無料のエリアからも、戸定邸と庭園が見えます。

東屋の屋根は茅葺、柱はたぶん百日紅だと思いますが、自然の木の曲がり具合がいい味を出していました。

そしてここからの眺めは・・・

街を見下ろす眺め。
    左に東京スカイツリーが見えました。
    空気が澄んでいる日なら富士山も見えるそうです。

奥には梅園があります。

ちょうど紅梅、白梅が満開で

梅園があることを知らなかったので、一日に桜と梅を観ることができて得した気分です。

白梅越しの東屋

春いち早く咲く花木というと、梅を思い浮かべますが、春の訪れを感じます。

戸定歴史館は撮影禁止なので、写真はありませんが、

徳川昭武の遺品を中心とする松戸徳川家伝来品、徳川慶喜家伝来品、1867年パリ万国博覧会関係資料の展示など。

徳川昭武はフランスに留学しており、シーボルト等と親交がありました。
    国際人として海外との架け橋の役割も果たされていたようです。

「明治日本の国際化ー徳川昭武と渋沢栄一の到達点」
    5月8日(日曜)までの特別展がちょうど開かれてました。

入り口には、大河ドラマ「天を衝け」で昭武役を演じた板垣李光人さんのサイン入りポスターがありました。
    ドラマは観ていませんでしたが、それにしても綺麗なお顔立ちの役者さんネ。

戸錠歴史館を出たら、青空が広がっていたので、実はまた坂川に戻りました。

それほど長い距離の桜並木ではありませんが、存分にお花見をして。

駅から歩いて行ける河津桜のスポットを散策して楽しむことができました。

痛ましいニュースが毎日のように流れ、感染者数は当初の予測通りには減少せず、まんえん防止が延期になった地域も多い今日この頃。

春はやって来ましたが…

穏やかで明るい “本当の春” が早く訪れますように。

• ふわっくまさん 2022/03/15 12:25:11
    お花見日和でしたね
    heidi77さん、こんにちは。
    初めて掲示板に、お邪魔します(^_-)-☆

さて河津桜や梅が、ちょうど見頃でしたね。
    お陰様で、目の保養をさせていただきました(^^♪

実はTVで「水戸黄門」の再放送を、何度も観て・・
    ・・コロナ禍の憂さ晴らしを、兼ねているのです。
    と言いつつ、機会があれば出かけているのですが・・( ;∀;)
    徳川家と所縁の戸定邸など未踏の地で、興味深かったです。

とても美しい光景の数々、思わずコメントさせていただきました。

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/03/15 13:20:39
    Re: お花見日和でしたね
    ふわっくまさん、こんにちは~

水戸黄門の再放送をしてるんですね。
    何代目の黄門さんかな?
    茨城生まれなので、馴染みが深いです。祖父がその番組が好きで、子供の頃、学校から帰ってくる時間帯によく放送されていて一緒によく観てました。
    最後にお決まりのセリフできっちり成敗してくれて気持ちいいですよね~

徳川昭武のことはよく知らなかったのですが、この戸定邸にも兄の慶喜が訪れていたようです。
    梅もちょうど満開、坂川の河津桜も見頃で気持ちのよい散策ができました♪

ふわっくまさんの旅行記にも後でおじゃまさせていただきますね。
    ご訪問&書き込みありがとうございます(^o^)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/15 13:53:47
    RE: Re: お花見日和でしたね
    heidi77さん、早速のお返事ありがとうございました。

私も祖母と東野英治郎さんの黄門様、楽しく観ていた日を懐かしく思い出しています。
    旅先で正義の味方になって悪人どもを叩き切るって、何ともスカッとしますね(^^♪
    ・・近頃になって、西村晃さん主役の再放送も観ています。

関西(大阪)に在住しているのですが河津桜&梅も、お陰様で楽しませていただきました。
  • かずさんさん 2022/03/13 22:00:21
    春ですね♪♪
    heidi77さん、こんばんは(^^)

河津桜が綺麗~!
    青空に映える~!
    『桜と川と橋』って絵になりますよね(*^^*)

そして同じ日に梅も楽しめたとは…
    なんて贅沢な一日♪
    ステキなお写真に癒されました(*^^*)

本当に、連日の痛ましいニュースには
    心がざわつきますね。
    対岸の火事には思えなくて。
    考えはじめると眠れない…

感染者数も落ち着かないから、
    友人とも会えないし。
    毎日鬱々と過ごしていますが…

春なんですね♪
    河津桜はもうこんなに咲き誇っていますね♪

穏やかで明るい“本当の春”も
    待ちどおしいけれど…

元気の出る旅行記をありがとう(^-^)/

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/03/14 11:10:28
    Re: 春ですね♪♪
    かずさん、こんにちは~

ソメイヨシノの淡い色も好きですが、河津桜の華やかピンクもいいですよね~
    梅も春を感じるお花ですね。
    だいぶ前からここの河津桜の存在は知っていたのですが、実は初めて訪れました。
    見頃と自分の予定のタイミングがなかなか合わなくて(^_^;)

色々と気分も沈みがちな毎日ですが、お花に癒やされました。
    たまには心に元気チャージも必要ですね♪