神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年初めての宿泊旅は、またもや兵庫県民割を利用しての、神戸ポートピアホテルです。<br /><br />昨年末、兵庫県民向けのお得なプランを利用しましたが、凄く満足できたので、味をしめて再び利用させて貰いました。<br />前回の神戸ポートピアホテル↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11742016<br /><br />今回は、建物の高さは少し低いですが、リゾート感の強い広めの南館を指定し、ホテル内の「おでん<br />実は、後日もう一度、同プランを利用する事になったのですが、それはまた(何時になるか分かりませんが)アップ予定です。<br /><br />10時過ぎに自宅を出発し、11時にはホテルに到着。車を預けて、いつものように神戸の街に繰り出し散策し、夕食前にホテルに戻り、翌日は近接しているバンドー神戸青少年科学館でプロネタリュウムを見て、IKEAを目的なく散策し、帰宅しました。<br /><br />(私達にすれば)滞在型の癒し旅で、今年一年頑張っていこうという気持を高める事が出来ました。

兵庫県民割でおでかけ その5(神戸ポートピアホテル +元町・神戸科学館)

40いいね!

2022/01/14 - 2022/01/15

558位(同エリア4737件中)

0

23

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

新年初めての宿泊旅は、またもや兵庫県民割を利用しての、神戸ポートピアホテルです。

昨年末、兵庫県民向けのお得なプランを利用しましたが、凄く満足できたので、味をしめて再び利用させて貰いました。
前回の神戸ポートピアホテル↓
https://4travel.jp/travelogue/11742016

今回は、建物の高さは少し低いですが、リゾート感の強い広めの南館を指定し、ホテル内の「おでん
実は、後日もう一度、同プランを利用する事になったのですが、それはまた(何時になるか分かりませんが)アップ予定です。

10時過ぎに自宅を出発し、11時にはホテルに到着。車を預けて、いつものように神戸の街に繰り出し散策し、夕食前にホテルに戻り、翌日は近接しているバンドー神戸青少年科学館でプロネタリュウムを見て、IKEAを目的なく散策し、帰宅しました。

(私達にすれば)滞在型の癒し旅で、今年一年頑張っていこうという気持を高める事が出来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • もの凄く便利な、ホテル~三宮のシャトルバス。<br />平日は本数が少なく40分毎ですが、土日は20分毎に7時代から22時まであり、20分で三宮に出れるので助かりますね。

    もの凄く便利な、ホテル~三宮のシャトルバス。
    平日は本数が少なく40分毎ですが、土日は20分毎に7時代から22時まであり、20分で三宮に出れるので助かりますね。

    三宮センター街 市場・商店街

  • 今回のランチは南京町の中華街で頂く事として、お店探しに何度も通りを歩きました。<br />中華街としては横浜と並ぶと称される南京町ですが、こちらは食べ歩きを楽しむ人が多く、店内での飲食も多くはバイキングのような食べ放題が多く、落ち着いて料理を楽しむ、という雰囲気のお店は少ないように思います。<br /><br />下調べしていた人気のお店は行列、かつ量もコース仕立てで多いのでは、という事で、西安門近くの呼び込みの方の印象が良かった、上海飯店で頂きました。

    今回のランチは南京町の中華街で頂く事として、お店探しに何度も通りを歩きました。
    中華街としては横浜と並ぶと称される南京町ですが、こちらは食べ歩きを楽しむ人が多く、店内での飲食も多くはバイキングのような食べ放題が多く、落ち着いて料理を楽しむ、という雰囲気のお店は少ないように思います。

    下調べしていた人気のお店は行列、かつ量もコース仕立てで多いのでは、という事で、西安門近くの呼び込みの方の印象が良かった、上海飯店で頂きました。

    南京町 名所・史跡

    神戸にも中華街があります。 by まつじゅんさん
  • 奥様はエビチリセット。<br />私は、小籠包・坦々麺セットを頂きました。<br /><br />2人で2,500円程・・・。<br />中華街価格ですかね、味も普通・・・。<br />小籠包も店外でディスプレイ的に蒸していた容器から持ってきました。<br />小規模なお店で、中華街で食べたという記憶のみ残すなら良いかな、という印象です。<br />私達には昆陽イオンの上海常の方が、口に合っているかなと思いました。

    奥様はエビチリセット。
    私は、小籠包・坦々麺セットを頂きました。

    2人で2,500円程・・・。
    中華街価格ですかね、味も普通・・・。
    小籠包も店外でディスプレイ的に蒸していた容器から持ってきました。
    小規模なお店で、中華街で食べたという記憶のみ残すなら良いかな、という印象です。
    私達には昆陽イオンの上海常の方が、口に合っているかなと思いました。

    上海飯店 グルメ・レストラン

    特に特徴のない、観光客目当ての中華料理店です。 by まつじゅんさん
  • 昨年末の旅行で元町商店街を歩いていると、走水神社の案内を見つけました。<br />前回の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11742016<br /><br />前回は元町商店街の帰り道に、参拝しようと思いながら、モザイク方面を廻ったので参拝できませんでしたが、神社仏閣に頼み毎の多い私達夫婦。<br />お詣りに伺いました。

    昨年末の旅行で元町商店街を歩いていると、走水神社の案内を見つけました。
    前回の旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11742016

    前回は元町商店街の帰り道に、参拝しようと思いながら、モザイク方面を廻ったので参拝できませんでしたが、神社仏閣に頼み毎の多い私達夫婦。
    お詣りに伺いました。

    走水神社 寺・神社

  • 「はしうどじんじゃ」と読むらしいです。<br /><br />社伝によると1100年以上の歴史がある由緒ある神社のようです。<br />五穀豊穣・健康長寿・商売繁盛、学問の神様として地元に愛されている神社のようで、現在の場所が旧走水村であったことから「走水神社」と呼ばれるようになったそうです。

    「はしうどじんじゃ」と読むらしいです。

    社伝によると1100年以上の歴史がある由緒ある神社のようです。
    五穀豊穣・健康長寿・商売繁盛、学問の神様として地元に愛されている神社のようで、現在の場所が旧走水村であったことから「走水神社」と呼ばれるようになったそうです。

  • 祭神は菅原道真公で、神社には狛犬ではなく狛牛が祀られています。<br /><br />旧社格は村社。<br />境内に筆塚があることから、書道にも関係の深い神社のようです。

    祭神は菅原道真公で、神社には狛犬ではなく狛牛が祀られています。

    旧社格は村社。
    境内に筆塚があることから、書道にも関係の深い神社のようです。

    走水神社 筆塚 名所・史跡

  • 街歩きで少々疲れたのと、ランチが今一つだったので口直しに・・。<br />大丸百貨店にある喫茶室、モロゾフで小休憩です。<br /><br />店内は女性グループが多く、男性は私のみというアウェイ感の中、奥様はパフェでご満悦です。<br />流石、老舗のお店だけあって、スタッフさんの対応も素晴らしく、ゆっくりと美味しく頂きました。

    街歩きで少々疲れたのと、ランチが今一つだったので口直しに・・。
    大丸百貨店にある喫茶室、モロゾフで小休憩です。

    店内は女性グループが多く、男性は私のみというアウェイ感の中、奥様はパフェでご満悦です。
    流石、老舗のお店だけあって、スタッフさんの対応も素晴らしく、ゆっくりと美味しく頂きました。

  • 2度目の神戸ポートピアホテル。<br /><br />今回は、南館指定で宿泊いたしました。<br />景観を感がると高さのある本館の方が良いかもしれませんが、少し部屋が広く、リゾート感があるとの事でこちらにしましたが、確かにゆったりとしていて、良かったです。

    イチオシ

    地図を見る

    2度目の神戸ポートピアホテル。

    今回は、南館指定で宿泊いたしました。
    景観を感がると高さのある本館の方が良いかもしれませんが、少し部屋が広く、リゾート感があるとの事でこちらにしましたが、確かにゆったりとしていて、良かったです。

    神戸ポートピアホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 7,054円~

    ポートアイランドのシンボルホテルです。 by まつじゅんさん
  • 本館からの連絡通路を経て南館に向かいます。<br />下層階は会議室やホール、宴会場で、4階にはレストランがあります。<br /><br />廊下、EVロビーも落ち着いた雰囲気で、本館とは異なった魅力があります。

    本館からの連絡通路を経て南館に向かいます。
    下層階は会議室やホール、宴会場で、4階にはレストランがあります。

    廊下、EVロビーも落ち着いた雰囲気で、本館とは異なった魅力があります。

  • 今日の夕食は、本館1階の「おでん 京和田」で頂きます。<br /><br />予約時間に行くと、丁寧なお迎えがあり、慣れていない私。。。<br />どぎまぎしてしまいます。

    今日の夕食は、本館1階の「おでん 京和田」で頂きます。

    予約時間に行くと、丁寧なお迎えがあり、慣れていない私。。。
    どぎまぎしてしまいます。

    京和田 グルメ・レストラン

    薄味の京風おでんが美味しいです。 by まつじゅんさん
  • 京の料理はセットプランに+1,000円(とはいってもクーポン使用です、)で少しグレードアップしてもらいました。<br /><br />先ずは先付、かになます、胡麻豆腐です。<br />盛り付けも綺麗ですね。

    京の料理はセットプランに+1,000円(とはいってもクーポン使用です、)で少しグレードアップしてもらいました。

    先ずは先付、かになます、胡麻豆腐です。
    盛り付けも綺麗ですね。

  • お造りは鯛、サーモン、いくら。

    お造りは鯛、サーモン、いくら。

  • 次に提供されたのは、鰤の照り焼き。<br />凄く美味しかったです。

    次に提供されたのは、鰤の照り焼き。
    凄く美味しかったです。

  • こちらのお店の看板商品の「おでん」7種盛です。<br />お店のHPには、「京和田秘伝のだし汁が深い味わいを生み出している。」と書かれているお店自慢の関西風おでん。<br /><br />確かに、美味しいですね。<br /><br />

    こちらのお店の看板商品の「おでん」7種盛です。
    お店のHPには、「京和田秘伝のだし汁が深い味わいを生み出している。」と書かれているお店自慢の関西風おでん。

    確かに、美味しいですね。

  • ご飯は鯛めし、味噌汁と香物で、結構お腹一杯になりました。<br />最後にデザートで締め、大満足の料理でした。<br /><br />1時間以上かけて、ゆったりとした店内で、くつろぎながら頂きました。<br /><br />この料理に朝食付き1泊で20,000円ですからね。<br />実質、兵庫県民割の補助とクーポンを使うと、ホテルへの支払いは2人で10,000円でした。<br /><br />こんなお得なプランは、また利用したくなりました。<br />(実際、再訪してしまいましたが、いつになるかわかりませんが、それはまた後日‥‥。)

    ご飯は鯛めし、味噌汁と香物で、結構お腹一杯になりました。
    最後にデザートで締め、大満足の料理でした。

    1時間以上かけて、ゆったりとした店内で、くつろぎながら頂きました。

    この料理に朝食付き1泊で20,000円ですからね。
    実質、兵庫県民割の補助とクーポンを使うと、ホテルへの支払いは2人で10,000円でした。

    こんなお得なプランは、また利用したくなりました。
    (実際、再訪してしまいましたが、いつになるかわかりませんが、それはまた後日‥‥。)

  • 少し朝寝坊して、9時前に朝食場所の本館30階の「スカイグリルブッフェGOCOCU」に向かいます。<br /><br />兵庫五国で育った食材や国内外から取り寄せた選りすぐりの食材を使用したメニューということで、充実したメニューが提供されていましした。<br />お粥があると嬉しくなる私です。<br /><br />神戸の街を一望する眺望と共に、ゆっくりとした朝食タイムに満足です。

    少し朝寝坊して、9時前に朝食場所の本館30階の「スカイグリルブッフェGOCOCU」に向かいます。

    兵庫五国で育った食材や国内外から取り寄せた選りすぐりの食材を使用したメニューということで、充実したメニューが提供されていましした。
    お粥があると嬉しくなる私です。

    神戸の街を一望する眺望と共に、ゆっくりとした朝食タイムに満足です。

    スカイグリルブッフェGOCOCU グルメ・レストラン

    ポートピアホテルのメインダイニングのようです。 by まつじゅんさん
  • オープンキッチンでは、オムレツとローストビーフめしが提供されています。<br /><br />出汁で食べる「兵庫県産牛 ローストビーフめし」は名物のようで、柔らかいそうっだたのですが、歯に不安を抱える私達、横目に見ながらパスしてしまいました。(ちょっと後悔)

    オープンキッチンでは、オムレツとローストビーフめしが提供されています。

    出汁で食べる「兵庫県産牛 ローストビーフめし」は名物のようで、柔らかいそうっだたのですが、歯に不安を抱える私達、横目に見ながらパスしてしまいました。(ちょっと後悔)

  • お昼前にチェックアウトし、車はホテルの預けたまま、近くににあった、神戸青少年科学館に徒歩で向かいます。<br /><br />この施設は、1981年開催の神戸ポートアイランド博覧会の「神戸館」と「神戸プラネタリウムシアター」が博覧会終了後、増改築の上展示物を充実させて1984年4月に開館した神戸市立の日本有数の大型科学館です。<br /><br />2014年4月より、ネーミングライツ制度の導入により、神戸にある日本有数の総合化学メーカー「バンドー化学(株)」の名前を冠とした愛称がつけられています。

    お昼前にチェックアウトし、車はホテルの預けたまま、近くににあった、神戸青少年科学館に徒歩で向かいます。

    この施設は、1981年開催の神戸ポートアイランド博覧会の「神戸館」と「神戸プラネタリウムシアター」が博覧会終了後、増改築の上展示物を充実させて1984年4月に開館した神戸市立の日本有数の大型科学館です。

    2014年4月より、ネーミングライツ制度の導入により、神戸にある日本有数の総合化学メーカー「バンドー化学(株)」の名前を冠とした愛称がつけられています。

    バンドー神戸青少年科学館 美術館・博物館

  • 今日の目的はコチラ、プラネタリウムです。<br /><br />こちらのプラネタリウムは歴史があり、投影ドームは直径20m、投映恒星数25,000個という大型プラネタリウムで、グラフィックスコンピュータとドーム専用の特殊プロジェクションシステム「バーチャリウム」の番組が投影されています。<br /><br />私、宇宙が凄く好き(誰かさんのように、宇宙に行きたいとは思いませんが・・・。)なので、投影された星の物語に夢中になりました。<br />奥様も好きなのですが、リラックスしすぎて夢の中に入っていく事が多いようです。

    今日の目的はコチラ、プラネタリウムです。

    こちらのプラネタリウムは歴史があり、投影ドームは直径20m、投映恒星数25,000個という大型プラネタリウムで、グラフィックスコンピュータとドーム専用の特殊プロジェクションシステム「バーチャリウム」の番組が投影されています。

    私、宇宙が凄く好き(誰かさんのように、宇宙に行きたいとは思いませんが・・・。)なので、投影された星の物語に夢中になりました。
    奥様も好きなのですが、リラックスしすぎて夢の中に入っていく事が多いようです。

  • 「天体観測室」の見学も可能なようで、COVID-19対策で入場制限、予約制でしたが、最後の一人に滑り込むことが出来ました。<br /><br />天体観測室にあるイギリスクック社製25cm屈折望遠鏡は、1923年神戸海洋気象台に設置され、その後1967年に神戸市に譲渡された歴史のあるもので、当時口径25cmの屈折式望遠鏡は日本最大の物でした。<br /><br />太陽の黒点と、プロミネンスを見ることが出来ました。

    「天体観測室」の見学も可能なようで、COVID-19対策で入場制限、予約制でしたが、最後の一人に滑り込むことが出来ました。

    天体観測室にあるイギリスクック社製25cm屈折望遠鏡は、1923年神戸海洋気象台に設置され、その後1967年に神戸市に譲渡された歴史のあるもので、当時口径25cmの屈折式望遠鏡は日本最大の物でした。

    太陽の黒点と、プロミネンスを見ることが出来ました。

  • 展示室は6つあり、力のしくみの科学や物質とエネルギーの科学、コンピューターやロボットが扱う情報等、色々な分野の知識を、体験しながら学べる構成となっています。

    展示室は6つあり、力のしくみの科学や物質とエネルギーの科学、コンピューターやロボットが扱う情報等、色々な分野の知識を、体験しながら学べる構成となっています。

  • DNA、細胞や人体のふしぎ、生命の神秘などを学ぶ展示室もあります。<br /><br />理科離れが叫ばれて久しいですが、もっともっと不思議な世界を知って、理系に進む人が増えれば良いな、と願っています。

    DNA、細胞や人体のふしぎ、生命の神秘などを学ぶ展示室もあります。

    理科離れが叫ばれて久しいですが、もっともっと不思議な世界を知って、理系に進む人が増えれば良いな、と願っています。

  • プラネタリウムや、各展示室をゆっくり廻って4時間近く滞在しました。<br /><br />次に科学館の向かい側にある、IKEA神戸店に向かい、順路に沿って見学?です。<br />こちらのレストランは、食事も出来ますが、スィーツ系が充実しているように思います。<br /><br />ホテルで朝ご飯をしっかり頂いたのですが、軽くカレーとシュリンプサラダ、ご飯代わりに季節のパンケーキを頂きました。<br />カレーなんて200円一寸ですからね。<br />本当に安いですが、味も結構好みです。<br />会員登録しているので、ドリンクは無料に。。。<br /><br />ゆっくりポーアイで5時間程過ごし、駐車場に戻り帰路につきました。<br /><br />美味しい食事を頂き、リラックスできた良い旅になりました。<br /><br />今回、これまで。

    プラネタリウムや、各展示室をゆっくり廻って4時間近く滞在しました。

    次に科学館の向かい側にある、IKEA神戸店に向かい、順路に沿って見学?です。
    こちらのレストランは、食事も出来ますが、スィーツ系が充実しているように思います。

    ホテルで朝ご飯をしっかり頂いたのですが、軽くカレーとシュリンプサラダ、ご飯代わりに季節のパンケーキを頂きました。
    カレーなんて200円一寸ですからね。
    本当に安いですが、味も結構好みです。
    会員登録しているので、ドリンクは無料に。。。

    ゆっくりポーアイで5時間程過ごし、駐車場に戻り帰路につきました。

    美味しい食事を頂き、リラックスできた良い旅になりました。

    今回、これまで。

    IKEAレストラン 神戸 グルメ・レストラン

    買い物の途中に、休憩を兼ねて安価でありながら美味しい料理を頂けます。 by まつじゅんさん
40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

神戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集