2022/01/08 - 2022/01/08
421位(同エリア1253件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,508アクセス
- フォロワー22人
山梨県内に旅をしたときの様子です。
JR身延線にちょっと行ってみました。
ちょっとです。
だから、出入口。
JR身延線は、甲府駅と静岡県の富士駅を結ぶ路線ですが、
JR東海の所属路線となっています。
身延線の列車は、基本的にJR東日本の駅という感じの甲府駅では、
他のホームとちょっと離れた専用のホームから発着しており、
少々肩身が狭いというか、乗り入れている他の事業者の路線みたいな感じすらしてしまうのですが。
(富士急行と分岐する大月駅(https://4travel.jp/travelogue/11741222#photo_link_72497968)と比べても、甲府駅では改札は共通ですが、全体的に大差ないような。)
一方、身延線に入っていくと、JR東海側の拠点となる駅が、甲府駅のすぐ近くに別にあったりします。
なかなか立派な構えの駅なので、ここまで行ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
身延線の電車内から。
甲府駅は既に出ています。
甲府駅での乗り換え時間が非常に少なかったため、久しぶりに全力で走って移動したので、いつになく息が切れた状態だったのでした(運動不足か、歳なのか、もしかしたらもういろいろ体がまずいのかも)。
なので、やっと戻った段階では、甲府駅の次の金手(かねんて)駅も出ていたのでした。金手駅 駅
-
金手駅は、身延線だけの駅。
中央本線側から見た様子は、こちら。→https://4travel.jp/travelogue/11740236#photo_link_72442369 -
このあたり、中央本線の線路もすぐそこを走っていますが、ホームがなく、どの列車も停車しません。
-
中央本線と分かれていきます。
-
中央本線と分かれてすぐのところにある、善光寺駅。
名前のとおり、善光寺が近くにあるようです。
ホームはこちらだけ。行き違いはできません。
高いところにホームがあることもあり、本当は、中央本線の線路も馬田見えるようなのですが、この画像ではそのシーンは撮れませんでした。善光寺駅 駅
-
そして、善光寺駅の次は、こちら。
-
乗ってきた電車を降りました。
313系電車。JR東海の多数派の顔。
ちなみに、身延線の普通列車は、基本的に313系電車ですが、2両編成のものと3両編成のものとがあります。
2両編成のワンマン列車ならセミクロスシート車、3両編成はロングシート車。
2両編成のロングシート車も最近あるようですが、数は少なく、ワンマン運転の設備がついていない(ので、車掌さんが乗車することでわかる)、と認識していたのですが、
そのうち、2両編成のロングシート車がワンマンに対応するようになるかも。 -
南甲府駅のホームは、いわゆる島式の1面2線の形態。
ですが、構内は広いです。
線路はたくさんあります。
でも、あまり使っていない、のかな? -
甲府駅にはJR東海の車両を置いておくスペースはない、ということなのか、
身延線の車両が南甲府駅の構内で待機していたりします。
よく見ると、3両編成ですね。
ロングシート車と思われます。
運行するときは車掌さんが乗務することになるはずです。 -
駅の建物はこの先。
構内踏切を渡っていくことになります。 -
乗ってきた列車は、2両編成のセミクロスシート車・ワンマン運転です。
-
南甲府駅で、列車の行き違いを行うようです。
甲府行きがやってきました。 -
構内踏切は、列車が来るので、当然閉まってしまいます。
-
渡るのは、列車がホームに到着してから。
-
311系3000番台。
2両編成・ワンマン運転のセミクロスシート車のようです。 -
2本の列車がホームに到着しているところ。
青い空をバックに(?) -
駅の建物内に来ました。
駅員さんが基本常駐している駅のようです。 -
駅の前に出てきました。
南甲府駅 駅
-
昔からのターミナル駅、というか、何か昔の銀行とかがこんな造りだったような、
重厚な建物。
身延線が旧国鉄に編入される前に路線を運営していた会社の本社が入っていたとか。 -
南甲府駅、せっかくなので、もう1枚。
-
南甲府駅前。
-
向きを変えて、南甲府駅前。
ちなみに、本数はそれほど多くはないですが、駅前から、甲府市街地、あるいは甲府駅方面にバスがあったりもして、このあと、結局、バスで甲府市内に向かったのでした。 -
実は翌日。
おまけ的な内容なので、旅行記の日程には反映させていません。
甲府市内中心部。 -
この日も青空。
良い天気。 -
甲府市内をちょっとだけ歩いてみます。
ビルに混じって、こんな立派な建物などもあったりして。
たぶん、現役の県議会議事堂なのでしょうね。
ということで、
今回はこの辺で。山梨県議会議事堂 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.1 山梨から
-
甲府の城跡。 前編
2022/01/08~
甲府
-
甲府の城跡。 後編
2022/01/08~
甲府
-
思いつきで山梨県内鉄道の旅 前編 河口湖への入口?まで
2022/01/08~
大月
-
思いつきで山梨県内鉄道の旅 中編 特急かいじに乗って
2022/01/08~
勝沼・塩山
-
思いつきで山梨県内鉄道の旅 後編 身延線の出入口
2022/01/08~
甲府
-
特急ふじかわの旅 その1 甲府駅から
2022/01/09~
甲府
-
特急ふじかわの旅 その2 富士川沿いに。市川とか温泉とか、鰍沢の近くとか
2022/01/09~
下部温泉
-
特急ふじかわの旅 その3 富士川に沿って。そして、いよいよ、富士山。
2022/01/09~
身延
-
特急ふじかわの旅 その4 なんといっても富士山。
2022/01/09~
富士
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.1 山梨から
0
25