ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、サンピエトロ寺院にあるミケランジェロ作の大理石の「ピエタ」です。<br />その9はテベレ川沿いの散策中からスタートします。国立コルシーニ宮美術館、ローマ大学植物園(早仕舞いで閉館)に立ち寄った後、今日のラストチャンスでサンピエトロ寺院入場に賭けてサンピエトロ広場に戻りました。なんと、40分待ちで入場できました。閉館までなので時間制限はありますが、ラッキーでした。<br />まずは「聖なる扉」、ミケランジェロ作の「ピエタ」、マデルノ作の「主祭壇」、「聖ペテロの椅子」、「ウルバヌス8世の墓」など内部はまるで博物館状態でした。クーポラの内側を見上げることも出来ました。ギリギリ見終わったら、閉館で退出です。夜のサンピエトロ大聖堂も素敵絵dした。<br />翌日はパンテオンと周辺の散策に出かけましたが周辺を見ているうちにその9の時間切れになりましたが、ラファエロの作品を無料の教会で見ることが出来ると言う素晴らしい経験が出来ました。<br />まずはモンテチトーリオ宮殿でプチ衛兵交代」をみたいなことをやってました。<br />次にサンタゴスティーノ教会にラファエロの「預言者イガヤ」と、カラバッジョの「巡礼の聖母」を見に行きました。更に、サン ルイージ デイ フランチェージ教会でカラバッジョの「聖マタイと天使」(中央)「聖マタイの召し出し」(左側)「聖マタイの殉教」(右側)の3点セットを観賞出来ました。<br />マダーマ宮 (上院)やナポレオン博物館に立ち寄った後、サンタ マリア デッラ パーチェ教会のラファエロを見に行ったのですが、肝心のラファエロの「巫女」は修復中で足場のパイプの隙間からしか見えませんでした。この教会でその9終わります。