ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真はテルミニ駅前の500人広場に建っていた聖ヨハネ・パウロ2世像です。<br />2020年2月後半にコロナが拡大する寸前に訪れたローマ旅行記です。<br />当時は「北イタリアで新型ウィルスの感染者が増えている」と言う程度の状況でした。<br />従って、往路のターキッシュエアーの旅も普通に成田から出発して、イスタンブール新空港で乗り継いでローマ国際空港に到着しました。<br />バスで空港からローマ市内のテルミニ駅まで行き、駅近くのUNAホテルに宿泊しながら観光を始めました。<br />ホテルからテルミニ駅に行き、周辺の500人広場からスタートします。<br />パウロ像、ドガリの軍人の慰霊碑、共和国広場と広場に面して建っているサンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂、ナイアディの泉を見学伍、ホテルに戻る途中でスーパーで食材を仕入れて初日終了です。<br />翌日は、ホテルの朝食後、テルミニ駅の西側を散策します。エマヌエーレ2世広場、サンタ マリア マッジョーレ大聖堂、サンタ プラッセーデ教会、少し北に歩いて、サン ベルナルド広場、モーゼの泉とモーゼ像、サンタ・スザンナ教会、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会などを見学後、バルベリーニ広場に移動します。広場にはトリトーネの噴水がありましたが水は出てませんでした。<br />その1終了です。<br />

滞在中にコロナの波「冬のローマ」その1

78いいね!

2020/02/17 - 2020/03/01

160位(同エリア6604件中)

2

27

sirokuma123

sirokuma123さん

この旅行記スケジュールを元に

タイトル写真はテルミニ駅前の500人広場に建っていた聖ヨハネ・パウロ2世像です。
2020年2月後半にコロナが拡大する寸前に訪れたローマ旅行記です。
当時は「北イタリアで新型ウィルスの感染者が増えている」と言う程度の状況でした。
従って、往路のターキッシュエアーの旅も普通に成田から出発して、イスタンブール新空港で乗り継いでローマ国際空港に到着しました。
バスで空港からローマ市内のテルミニ駅まで行き、駅近くのUNAホテルに宿泊しながら観光を始めました。
ホテルからテルミニ駅に行き、周辺の500人広場からスタートします。
パウロ像、ドガリの軍人の慰霊碑、共和国広場と広場に面して建っているサンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂、ナイアディの泉を見学伍、ホテルに戻る途中でスーパーで食材を仕入れて初日終了です。
翌日は、ホテルの朝食後、テルミニ駅の西側を散策します。エマヌエーレ2世広場、サンタ マリア マッジョーレ大聖堂、サンタ プラッセーデ教会、少し北に歩いて、サン ベルナルド広場、モーゼの泉とモーゼ像、サンタ・スザンナ教会、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会などを見学後、バルベリーニ広場に移動します。広場にはトリトーネの噴水がありましたが水は出てませんでした。
その1終了です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sirokuma123さん 2022/01/08 11:59:43
    コメントありがとうございます。
    おはようございます salsaladyさん

    「ルルブの泉」と言うのは、多分、フランスのピレネー近くにある「ルルドの泉」のことだと思うのですが、今回の「モーゼの泉」にはそういった奇跡のような話は紹介されていませんでした。と言うより、観光マップには名前が出ていた程度です。

    「モーゼの泉」は日本のガイドブックの表記です。グーグルマップの日本語訳は「フェリクス水道の泉」です。但し、グーグルマップでも英語表記は「Fontana del Mosè」なので、何故「フェリクス水道の泉」と訳されているのかは不明です。

    「モーゼの泉」前のサンベルナルド広場の周りには、3つの教会(サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会、サンタ・スザンナ教会、サンタ・ベルナルド・アレテルメ教会)があり、それぞれ信者の人がお祈りしていましたが、「モーゼの泉」をお祈りしている人はいませんでしたから、宗教的な意味合いはないのだと思います。

    有名な泉となると歩いて15分程西にある「トレビの泉」と言うことになると思いますが、こちらは観光客に有名であって「ルルドの泉」のような奇跡ではないですし、元々はヴィルゴ水道の終端地としての泉ですから対象外でしょう。

    私が過去に訪問した「○○の泉」と表示されている場所の大半は、噴水だったり、水道の出口みたいな場所だったりでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    sirokuma123
  • salsaladyさん 2022/01/07 10:05:22
    モーゼの泉 vs。ルルブの泉~
    ☆最近、いくつかの my blogを見てくださってる様で感謝~

    ☆日本ではマリア様の奇跡!として函館や長崎にも”ルルブの泉”が有りますが、本家イタリアには”モーゼの泉”が有名ですか?

    ☆丁度2020年のこの頃からコロナの勢いが激しくなって。。。もう3年目~

    ☆我がボイトレの師匠も同じころローマへ出発し、帰国して以来一度も会うことなくレッスンが中止となりました。人が集まること―声出しすることが禁止だなんて、平和な世の中であり得ない規制ですね。今後は一人カラオケでもしないことにはストレスが溜まるばかり~身体だけでなくメンタルの運動もしなければ生きてる価値がありませぬ。

    ☆バチカン国に存在する法王様は今もお元気なんでしょうか?銅像になっても?

sirokuma123さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

sirokuma123さんの関連旅行記

sirokuma123さんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集