静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに河津桜を見に行こうって。<br />日曜は避けて月曜に行ってみました。<br />今年の河津桜は2週間位遅れたようで、満開の桜もあったけど、蕾の桜も沢山ありました。<br />気温が上がれば3/6頃は満開になると思ったので、<br />お花の様子が気になる方の参考になればと、アップしてみました。

久しぶりの河津桜、今年は下田に泊まって早朝から見学

2022/02/28 - 2022/02/28

旅行記グループ 河津桜

tya−tyaさん

久しぶりに河津桜を見に行こうって。
日曜は避けて月曜に行ってみました。
気温が上がれば3/6頃は満開になると思ったので、

夜明け前、空には三日月と明けの明星が
    ホテルの部屋から

今朝の日の出は6時16分、ラッキーなことにちょうど太陽が出る場所には雲がなさそう

下田プリンスホテル 宿・ホテル

日の出が見えて感動 by tya−tyaさん

出てきましたぁ~.感動、
    左側の島は伊豆大島です

ホテルのプライベートビーチに出てきて良かった~

そして、逆さ太陽まで。太陽が海に写るのって初めて見たかも。

ホテルからは伊豆七島の島々が見えました

泊まった下田プリンスホテル、
    前室オーシャンビュー

下田プリンスホテル 宿・ホテル

日の出が見えて感動 by tya−tyaさん

部屋に戻って

朝食は海の見えるレストランで7時から

和洋バイキングで様々あって迷ってしまいました。金目鯛の干物は外せませんね。
    バイキングはすべての御料理がお皿に取り分けられていたので、安心、簡単でした。

ちらし寿司、お刺身が美味しかった~

ホテルからは20分程で河津町に着きましたよ。今回は出発が日曜日だったので、日曜は西伊豆を観光し月曜に河津桜を見ることにしたんです。ここの日曜の駐車場の混雑は凄いですから。
    今日は朝早いから、駐車場はどこも空いていましたが、豊泉橋のすぐ横の駐車場に止めてみました。河津町役場のそばで、かなり上流の橋です。出店はあまりない所ですが、今日は朝早くて何も買わないかな?と。

綺麗に咲いていますよ。
    ちなみに駐車料金はどこも1000円みたいでした

あ、川面に桜が写ってる。

何度か河津桜を見に来ていますが、こんな風景は初めてですよー。

キレイ~

朝8時半です。太陽の角度で映るのかしら?今まで、朝に家を出発して着くのは10時頃だったから、こんな素敵な光景は初めてです。

日当たりの良い木は満開

河津駅よりももっと海に近い下流まで来ました。昼間、線路よりも海側に来たのは初めてかも。ここは、夜桜ライトアップがされる場所なので、ライトアップの時に来た覚えがありますね。
    一番下流の浜橋からです。

さてさて、引き返しましょ、午前中なので南から北に歩く方が日光の加減がいいですね。

わさびの新芽が売ってた。

今回は上流から下流まで隈無く歩いてみましたが、海に近い下流のほうが、沢山咲いてるようでした。

お食事処、ここは屋内なので寒い日でも大丈夫

いろいろあるね

このあたりは全体的にまだ蕾です

この木もまだまだ

カーネーション見本市にも行ってみました。
    場所的には、ちょうど真ん中あたりにありますよ
    大きい駐車場のそばです

かわづカーネーション見本園 公園・植物園

花見台が設置されている by tya−tyaさん

様々な研究中のカーネーションがありました。入場料が300円です。

もとの川沿いに戻って。こちらの食事処は屋外です、

桜鯛焼き

川沿いから離れて河津桜の原木、この木は満開でした。原木は大人気なので、いつも人でいっぱい

河津桜原木 名所・史跡

写真撮るなら道を隔てた場所から by tya−tyaさん

原木です、満開

原木物語、全てはこの1本から始まったのですね。ありがとー。

上流は川の中に降りれますよ、木も大きくて立派

全体を歩いてみて、一番観光客が多い真ん中あたりが一番遅いかんじでした。

満開の木は、人にも鳥にも大人気。
    ウグイスが沢山います。

元の駐車場に戻って来ました、もう少し上流に歩くと、峰温泉の近くはキレイに咲いていましたよ。

山に沢山、桜が咲いていますね。

このあたりもライトアップあるみたいですよ。

さっきの山の桜を対岸から

今日は暖かく一気に花が咲いて来ました。
    来週位はとても良い見頃かと思いますね。
    例年よりも2週間位遅れた模様です。

花の色が濃いので満開に見えますが、まだ蕾が沢山あります

今回は時間がたっぷりだったので、沢山歩きました。5km位歩いたんじゃないかしら?満喫しましたよ。

そして、恒例の稲取の吊るし雛まつりに

雛のつるし飾りまつり 祭り・イベント

圧倒される

金目鯛の骨で作った

古いお雛様

そして、やって来たのは『すさのお神社』
    118段のお雛様飾りがありますが、今回驚いたのは写真撮るのに、長蛇の列。以前来たときは、普通にバラバラと撮れたのに。係の人がいるわけでも無いのに、何故か、みんな並んでる。これで、前に行ったら怒られるよね~って、大人しく列に並びました。さすが、みんな日本人です。

皆さん、これを写真に撮って、また人を入れて撮ってます。私は、人は入れなくていいんですよ。ちゃちゃっと終わるからぁ、人を入れなくていい人は並ばず撮れないかなぁ。
    毎日、朝飾り付け、夕方片付けるそうです。大変な仕事ですね。10時半から15時までみられますよ。

素盞嗚神社 寺・神社・教会

毎日、朝に飾りつけ夕方しまう by tya−tyaさん

待つこと40分、撮影1分。なんか、スッキリしないなぁもー。
    で、やって来たのは直売所『こらっしぇ』

稲取漁港直売所 こらっしぇ 専門店

漁協と農協がコラボした直売場 by tya−tyaさん

金目鯛の煮付け

干物が冷凍で売ってました。

生の金目鯛も。

この直売所は農産物も売ってます。
    全国でも珍しい農協と漁協がコラボした直売所らしいです。

美味しそうなお餅も売ってます。
    さぁ、今年も河津桜を満喫して、修善寺経由で帰宅したいと思います。

• 香さん 2022/03/24 20:32:27
    『すさのお神社』の行列!
    旅行記、拝見させていただきました。
    『すさのお神社』は今年初めて出かけました。
    行列、すごかったですね。
    私も仕方なくみんなが並んでいるので並びました。
    すると、長蛇の列にもかかわらず、長時間カップルが撮影したり
    犬を連れた家族も長時間撮影を始めました。
    ほかの方が「早くしろ」と野次を飛ばしてもお構いなしでした。
    素敵な雛飾りでしたが、周囲への配慮ができない方がいて
    残念に感じました。
    >人を入れなくていい人は並ばず撮れないかなぁ。
    これ同感です。
    私も雛飾りを撮影して早々に帰りました。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/03/24 21:00:02
    Re: 『すさのお神社』の行列!
    香さん、こんばんは。
    いいね!ありがとうございました。
    本当にいつも行列なんですね。
    多くの方が待ってるのに、先に行けないし、なかなかゆっくり写真撮影するのは勇気いります。
    お雛様が良かったので、そこは残念です。
    私も、氏子の方、御朱印売ってる場合でないよって思ってしまいました。
  • 琉球熱さん 2022/03/07 23:21:17
    クチコミに
    tyatyaさん、こんにちは
    いろいろと私の旅行記を見てくださり、ありがとうございます

さて、私も河津と稲取を駆け足で(日帰り)で周ってきました
    河津桜は「祭り」も終わった平日とあって、まずまずストレスなく見物できました
    稲取に移動してからも吊るし雛の展示館2個所とも空いていたので、じっくり見学できました
    ただ、tyatyaさんもクチコミに書かれていたように、あの神社の雛段飾りは行列・・・
    最初何の行列かと驚きましたが、すぐに撮影の順番待ちとわかり、仕方なく並びました
    自分でも、この光景は極めて日本的と思いながら(笑)
    一人ずつ撮った後に二人で撮って、犬も一緒に撮って・・・とはtyatyaさんの時と同じ
    それでも幸いなことに、顰蹙を買うほど長居をするグループはなく、苦笑い程度の長さ(笑)
    ちなみに私たちも人間を入れての記念撮影はほとんど興味がなく、その代わり被写体をいくつかの角度からガッツリ撮影したい方なのですが、後ろに長蛇の列となると落ち着いて撮影もできず、こういう時、他人の目をまったく気にしない性格の連中が羨ましい(笑)
    まぁあの雛段飾り自体は確かに圧巻ですから一見の価値はあると思いますが、主催する稲取温泉旅館協同組合か神社の人間に交通整理をしてほしいですよね
    期間限定の御朱印、売ってる場合じゃないぞ!(笑)

たまたま同じあしょで同じような経験をしたので、つい長々と書いてしまいました

---------琉球熱--------

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/03/08 08:02:43
    Re: クチコミに
    琉球熱さん、おはようございます
    ご訪問、メッセージありがとうございます
    神社に行かれたのですね。やはり列が出来ていましたか?
    本当に御朱印の係の方に何とかして欲しいと思いました。同感でーす。
    時間も短いので、なおさら。
    でも、みんな日本人だなーって、大人しく並んでるなーって、諦めました。
    写真もあまり撮らなかったのも同じですね。