2022/02/26 - 2022/02/27
419位(同エリア1063件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は寒い時期に寒いところには行かないが持論の私ですが(笑)、2月に山形です。
今回はJALパックで助成金が付いたパックがあって1泊2日のホテル、航空券で17,400円と破格のプランがあったので値段には勝てずポチッと
新幹線対策で年中安いのですが、今回それで山形行きを決めた感じです。
ちょうどタイミング良く山形もまん防が解除されたので感染対策には気を付けてグルメを楽しんで来ました。
今回のスケジュールはこんな感じ。
2/26 JL175(HND-GAJ) 07:15~08:15
2/27 JL178(GAJ-HND) 19:20~20:25
市内周辺しか移動していないので今回もほとんど観光要素無し!
そんな食っちゃ飲んじゃの旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
-
おはようございます。
今回もJAL便ですので1タミからのスタート。
今回も電車を乗り継ぎ羽田までやって来ました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
時刻は6時15分。
土曜の朝という事もあってかだいぶ人増えましたね。 -
今回は東北方面なので北のFカウンターでチェックイン。
人も少なくサクッと完了。 -
それでは出発まではラウンジで朝ごはん。
毎度の事ですがビールが無いのはちと寂しい…。羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
地味に出発が早いので早めに移動します。
最近は南が多かったので北の移動は久々です。 -
今回のJL175便山形行きは18番搭乗口から。
沖どめのスポットでバス移動かと思いきや北の最果ての搭乗口でした。 -
定刻で搭乗開始。
今回はE90の非常口座席の20列目。
結構ゆったりしたシートなので快適です。 -
思ったよりお客さんは多め?
定刻でドアクローズ。
朝の北行き定番のC滑走路から山形へ向けてテイクオフ! -
山形までは本州のど真ん中を北へ突っ切っていくルート。
この時期北に行く事はほとんど無いのですが、山は真っ白で寒そうですね。 -
山形までは1時間かからずあっという間。
ベルトサインが点灯して高度を落としていくと辺りは真っ白!
めっちゃ雪国の風景…。 -
この日のフライトも順調そのもの。
5分ほど早着で山形空港へランディング。 -
今回は軽装で荷物も預けていなかったのでささっとランドサイドへ。
山形空港 空港
-
山形市内まではこちらの空港シャトルバスにて。
近くの駅まで移動して電車ってルートもある様ですが、私はバス派です。山形空港シャトル 乗り物
-
途中高速道路を経由しながら40分ほどで山形駅前に到着です。
意外と時間はかかります。 -
時刻は9時10分を回ったところ。
流石にこんな時間だとどこも開いていないのでとりあえずホテルに向かって荷物を預かってもらいます。山形駅 駅
-
ホテルに荷物を預けて早速行動開始です。
時刻はちょうど10時になったところ。
ようやくお店が開き始めるところです。
まずは七日町御殿堰にやって来ました。
古い街並みを再現していて見た目良い感じです。七日町御殿堰 名所・史跡
-
時間はたっぷりあるんで今回はのんびり行きましょう。
まずは老舗の岩渕茶舗さんに立ち寄ります。
明治13年創業の老舗お茶屋さんです。茶呑み処 いわぶち グルメ・レストラン
-
通りに面した所はお茶屋さん。
奥にはお茶と和菓子を頂けるスペースがあります。
今回はこちらで一服させて頂きます。
なかなか良い雰囲気ですね。 -
今回は抹茶セットを頂きました。
セットの甘味は抹茶きなこのわらび餅をチョイス。
わらび餅も抹茶が練り込んであって上品な甘さ。
朝から幸せなひと時。 -
ご主人のお茶の話を楽しみながら抹茶を頂き満足でお店を後に。
それでは次に行きますか。 -
七日町の中心を走る山形山寺線を北に5分ほど。
お次は旧山形県庁の文翔館にやって来ました。
ちょっと見学していきます。文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡
-
1916年に建てられた英国近世復興様式の建物。
1975年まで県庁として使われていたそうです。
国の重要文化財。 -
以前来た際は外だけ見て帰ってしまったのですが、今回は中を見学する事に。
館内は無料で見学する事が出来ます。 -
基本は2回のフロアがメインなんですかね?
ここは会議室かな?
この日は見学者も少なくゆったりと見れます。 -
展示物も綺麗でしっかりしており、それぞれの部屋にきちんと説明が書かれているので私の様な素人が何の予備知識が無くやって来ても大丈夫!
結構面白い物も多いです。 -
この部屋なんかは映画『るろうに剣心』で撮影に使われたんだとか。
大正ロマン(あってる?)漂う造りでセットを組むよか100倍リアル! -
1階に降りるとここだけ唯一のマネキンを使った展示物が。
当時の銀行業務を模した物? -
数日前に10年振りとかの大雪が降った後で中庭は真っ白!
渡り廊下で旧県議会議へ移動します。 -
こちらが県議会議事堂。
貴族の方々がダンスパーティしてそうな豪華な造り!
今でもコンサートが開かれたりしてるそう。 -
ちなみに外見はこちらは赤煉瓦造りでオシャレな外観。
この時代の建物はアジがありますね~ -
30分ちょいの見学を終えて外に。
ちょっと早めではありますが、お昼を食べに向かいたいと思います。
文翔館から更に北へ。 -
文翔館から徒歩で15分ほど。
今回の目的の一つ、冷たい肉そばを食べるべく一寸亭さんにやって来ました。山形一寸亭 グルメ・レストラン
-
12時前でしたが、店内はお客さんがいっぱい。
と思ったら2階席どうぞとすぐに案内してもらえました。
2階は私達が1番乗り! -
空港で朝飲めませんでしたのでようやくここで本日1発目のアルコールです。
瓶ビールを頂きました。
それではカンパーイ! -
ちなみにこちらはお茶が苦そば茶となっています。
スゴい身体に良さそうなので1杯頂きましたが、意外にも飲みやすいお茶でした。 -
10分ちょいでお蕎麦到着。
今回は定番の冷たい肉そば普通盛りをチョイス。
澄んだお出汁が美しい!
味の方もコシがあって喉越しがいい麺にお肉の味の出汁が絡んで美味しいです。
流石昭和33年創業の老舗です。
これは満足度高いです。
ちなみに女性やハシゴしたい方はハーフサイズもあります。 -
大満足でお店を後に。
再び七日町方面に徒歩で移動します(ちょうど良いバスが無い)。 -
まだお昼を食べたばかりなのでお次はこちら、紅の蔵にお邪魔します。
トイレも使えて便利な立地。山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡
-
それでは敷地内にあるお土産物屋さんに。
名前の通り蔵を模した建物は雰囲気あります。
ひとまず今回のお土産は何にするか物色します。 -
そしてこちらに来たお楽しみがこちら。
ワンコイン(100円)で日本酒が試飲出来るベンダーを楽しみに来ました。
試飲用の小さなカップですが、ここでしか飲めないお酒も味わえます。
勿論おかわりOK! -
今回は山形県内限定流通の楯野川をチョイス。
キリッとした飲み口でスルッと飲めちゃいました。
重いのでここではまだお酒は買わず。 -
お土産のチェックも出来たところで紅の蔵を後に。
それでは次に向かいます。
時刻は13時40分くらい。
そろそろ中抜けのお店が出て来る時間帯です。 -
今回は確実に繋ごうと紅の蔵のすぐ近くにあるこちらののり八さんへ。
山形市内でも比較的珍しい昼飲みに力を入れているお店です。のり八 グルメ・レストラン
-
今回もお店に入ると『お食事ですか?昼飲みですか?』って。
聞かれると安心して飲めますね。
時間帯的にお客さんはゼロ。
以前来た時は1人でしたのでこのカウンター席でしたが、今回は小上がりを使わせて頂きました。 -
こちらのスタートは生中で。
お通しは厚揚げですね。
それではカンパーイ! -
今回もおすすめの地のものからおつまみはチョイス。
まずは山形牛のしぐれ煮。
脂身もしつこくなくお肉の旨味を感じます。
まさにお酒のおつまみ。 -
お次は播洲百日鶏のたたき。
探せば全国各地に鳥刺しはあるもんですね。
こちらのは身も柔らかく食べやすいです! -
めんどくさいので(雑な性格)、ドリンクは男前ジョッキのサワーにチェンジ。
1リットルあるそうで中ジョッキの3杯分?
まあこれで1,000円くらいならありかな? -
最後にちょっとおつまみが足りなくなったのでネギチャーシューを追加。
これは完全におつまみメニュー。
お酒を飲むのにちょうど良い味! -
さて気持ち良く昼飲みをしたところでお店を後に。
腹ごなしのお散歩がてらに駅の方まで歩いてみます。 -
ぶらぶらしながら駅まで歩いて来ました。
この時でだいたい15時半になろうかと言うところ。山形駅 駅
-
駅に来たついでにお土産とスーパーを物色。
そして休憩がてらにこちら酒蔵澤正宗さんへ。
こちらは澤正宗の蔵元の古澤酒造さんが運営している居酒屋で駅にあるからか中抜け無しで営業されています。酒蔵 澤正宗 グルメ・レストラン
-
こちらでは軽く古澤酒造さんの代表的な銘柄、麦焼酎の雪原をソーダ割りで頂きます。
スッキリとした軽い飲み口です。 -
おつまみの方も軽めに。
エゴの刺身を頂きました。
エゴとは天草の一種の海藻を煮固めた物だそうです。
寒天の様な…刺身こんにゃくよりかはゼリー感がある不思議な食感。
酢味噌とのバランスがベストマッチ! -
この後駅周辺のお店を巡るのであれば一旦チェックインして七日町周辺を散策しようと言う事になりホテルに一旦引き上げます。
ホテルまではベニちゃんバスと言う循環バスに乗ります。
15分に1本で市内ならば100円と言う便利な乗り物。
正直知りませんでした。 -
3分ほど待ってバスに乗車。
車社会の山形ですが、ご年配の方や学生さんの貴重な移動手段の模様です。 -
10分ほどで七日町に到着。
ホテルの最寄りのひとつ手前で下車しました。 -
と言うのも御殿堰の所にあるお店で部屋飲みのおつまみを買う為。
ざっと見た感じ近くにスーパーが無かったのでここで買い物しようという事で。 -
色々物色した結果、こちらの佐藤牛肉店で買い物する事に。
-
こちらは地元の方が買い物に来るお店でもある様です。
それ以外にも美味しそうなお惣菜(茶色い物)が。
ここからおつまみをチョイスします。 -
ここで購入したものを持ってホテルに寄ってチェックイン。
部屋に荷物を置いて再び街に。
これからは夜の部です。 -
まずはちょいちょい来ているけどまだ寄れていなかったほっとなる横丁へ。
いわゆる屋台村ですね。
時刻は17時半。
1~2軒はやっている様ですが、我々が行きたかったお店は開いてない?
ってか電気ついてるけどやってる雰囲気ないし…。
どうなってるのかな?
まだ時間が早い? -
って事で屋台村は後回しにしてまずは屋台村から数分の所にあるみつ星餃子さんへ。
こちらは確実にやっててホッと一息。大衆酒場 みつ星餃子 グルメ・レストラン
-
タイミング良くお店も空いていて着席。
こちらは名前の通り餃子メインのお店でお得にお酒も楽しめちゃうお店です。
何と言っても店内も綺麗でホールは女性の方なので女性の方も入りやすいと思います。 -
こちらではカチ割りレモンの入ったみつ星ハイボールでスタート!
これは1杯目は500円ですが、2杯目以降はおかわりハイボールとして1杯200円で飲めちゃいます。
ではではカンパーイ! -
まずは餃子が焼けるまでは軽くおつまみ3点盛りを。
メンマ、ナムル、煮卵の安定の組み合わせ。
ちなみに煮卵は地元の蔵王地鶏の半熟煮卵になっています。
これは美味し! -
10分ちょっとで餃子到着。
色々な味の物が用意されていますが、まずはシンプルにお店の名前も付いている肉汁みつ星★餃子を頂きます。
名前の通り肉汁がスゴい!
めっちゃジューシーです。
今回はシンプルにお酢と胡椒で頂いてみました。
これはお酒が進んじゃいます。 -
本当は軽く済ませるはずでしたが、餃子が美味しかったので追加オーダー。
同じく看板メニューの爆汁モチモチ焼き餃子を。
こちらは本当に爆汁(笑)
どちらかと言うと小籠包の様な感じですね。
モチモチの皮と相まって満足の逸品です。 -
さて餃子はこのくらいにして屋台村はと…。
う~む…あまり状況変わらずですね。
今回は違うお店を回ります。 -
続いては焼き鳥の評価がめっちゃ高かったこちらきん太さんへ。
餃子の並びです。
ところがこの日は満席で入れず。
ここは次回の宿題ですね。やきとり きん太 グルメ・レストラン
-
と言う事で少し大通り側に移動して来ましてお次は味山海さんへ。
こちらも高評価の居酒屋さん。居酒屋 味山海 グルメ・レストラン
-
こちらはタイミング良く4人掛けのテーブルが空いていたのでそちらに案内されました。
店内はクラシカルな暗めの店内ですが、清潔で居心地良いと思います。 -
こちらではハイボールでスタート!
お通しはおひたしですかね?
それではカンパーイ! -
それでは一品目。
きくわたこと鱈の白子。
こちらはオーダー時に焼き、酢の物、フライ、天ぷらが選べます。
今回は新鮮そうなので焼きでオーダー。
これが正解!
甘くて美味しいです! -
続いてはこちらも旬になって来るんですかね、山菜の天ぷら盛り合わせ。
天つゆ、抹茶塩、岩塩で頂きます。
クセや変な苦味もなく美味しく頂けました。 -
ここでお酒チェンジ。
地元の米焼酎の十四代へ。
ロックでガンガンいっちゃうとヤバいかな?と控えめに水割りで。
それだからかスルッと飲めちゃいました。 -
そしてフィニッシュは山形牛のレバニラ炒め。
こんなのメニューにあったら頼んじゃうでしょ(笑)
レバーの甘味が濃厚でめっちゃお酒が進みます。
これは美味しい! -
最後はこちらも地元の米焼酎、十四代をロックで。
スッキリとした飲み口です。
これは美味しい!
量が少ない事を除けば大満足(笑) -
さてそろそろこの辺でホテルに引き上げます。
ちょっと通りを中に入るとかなり雪が多いです。 -
ホテルに帰って来ました。
今回のホテルはステイインNANAアネックス。
やや年季の入った部屋ですが、寝るだけなら十分。
ってか元々ワンルームマンションだった部屋の様で広さは文句無しです。ホテル ステイインNANAアネックス <山形> 宿・ホテル
-
ワンルームマンションだったことが窺えるのはこの辺にも。
シンクとコンロ、冷蔵庫がセットされています。
その隣はハンガー掛けになっていましたが、洗濯機置き場ですね(笑) -
って事で水回りもこんな感じ。
やや水圧は低いですが、この値段なら文句はありません。 -
ではではいつもの様に部屋に帰っての寝る前の1杯。
ストロングゼロでカンパーイ!
ほぼ寝落ち気味で初日終了。
それではおやすみなさい…。
後編へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83