2022/02/27 - 2022/02/27
45位(同エリア113件中)
中国の風景さん
- 中国の風景さんTOP
- 旅行記3944冊
- クチコミ2038件
- Q&A回答949件
- 4,366,302アクセス
- フォロワー157人
長く続いた真壁のひなまつりがコロナの為、2年続けて中止となりました。2011年2月に行きました時の写真を使い回想遍として旅行記を載せて見ました。尚2011年3月11日東日本大震災に遭い各所に被害が出たそうで傷跡が残っているそうです。
真壁は、江戸時代から文化・産業の中心地として発展し、現在、 266余棟の見せ蔵、土蔵、門などが残っております。そのうち104棟が国の有形登録文化財に登録されています。この蔵の町真壁で、「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなそう」の住民の一言から、毎年2月4日~3月3日の期間ひなまつりが開催されるようになりました。各家が代々受け継がれてきたひな人形や蔵などがこの期間中のみ公開され、蔵の町真壁を知るには絶好の機会です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
古民居マップ (登録文化財)
真壁の中心部のみ掲載いたしました。登録文化財は、ゆっくり歩きながら、外観をお楽しみ下さい。家の内部は公開されていませんので、敷地・建物への立ち入りはご遠慮下さい。旧真壁郵便局は、現在、内外部に郵便局時代の面影を残したまま、町並み案内所として利用されています。案内パンフレットがたくさん用意されています。 -
つくばエキスプレス。今回は電車とバスを乗り継いで真壁ひなまつりに行ってきます。
-
TXのつくば駅。電車は地下駅です。地上にバス乗り場が集まっています。
-
真壁ひなまつり号企画乗車券。つくばセンターから旧真壁駅へ、帰りは筑波神社入口、梅林入口を経由して筑波センターに戻ってきます。往復1500円
-
TXの帽子。真壁ひなまつり号企画乗車券を買うと先着順で帽子をプレゼントしてくれました。
-
真壁ひなまつり号バス。50分の乗車です。車内ではガイドさんが真壁の歴史や雛祭りについて説明をしてくれます。お雛さま見学と食事等の地図も配布してくれました。
-
バスの車窓から筑波山。真壁へは筑波山の西側を走って行きます。
-
三由屋菓子店。バス停旧真壁駅の前にある。元気百倍!栗最中 100円。コーヒーや軽食もやってます。ぜひご利用下さい。
-
三由屋 ひなまつりマップ NO85。昭和54年、歯のあるお雛様です、良く見ないと解りません。下から見ると良く見えます。
-
三由屋菓子店。美味しい和菓子が沢山並んでいます。
-
三由屋菓子店。家の奥さんが大好きな「くさもち」一つ70円。あんこも黄な粉も着いてません。素朴な味が最高! 何所へ行っても必ず食べます。上海でも食べました。上海は春しか売っていません。
-
高根沢家 ひなまつりマップ NO2。昭和40年代、道路に面した出窓を利用して並べています。
-
真壁の「街並み」散策案内。在郷町「真壁」の特色。市街路は江戸初期の「町割り」がほぼ元のまま現在まで伝えられています。そして当地方の文化、産業の有力地として栄えた街並みには260棟余の伝統的建築物(御世蔵、土蔵、各種の門など)があり、そのうち104棟が国の登録有形文化財の指定をうけています。
-
稲葉米穀店 ひなまつりマップ NO5、味とお土産マップ 51.昭和50年 お米屋さんの店先にお米と共に並んでいます。真壁の美味しいコシヒカリ、一升からお量りします。もち米、あげ餅もあります。
-
みりおんはんず ひなまつりマップ NO6。手作り雛、地元の皆さんの手作り雛の展示即売をしています。今年はうさぎ年、寒い冬は炬燵でアイスクリームを食べましょう。
-
登録文化財 NO12 西岡家住宅。店舗 明治中期、主屋 明治中期、土蔵 明治中期 西岡家の祖先は、近江日野町出身の近江商人として知られる。西岡家がこの地に店舗を構えたのは明治35年、祖父の時で、それまで本家の弟として西岡家の支配人を務めていたが、暖簾分けをして上宿町に支店を出す形で独立し、後に味噌、醤油の醸造と本店の酒の販売を行うようになった。
-
西岡商店 ひなまつりマップ NO7、座敷飾り、手作り雛。写真は御殿飾り雛、上方では「御殿飾り」が優勢でした。建物の中に内裏雛を置き、側仕えの官女、庭掃除や煮炊きの役目を果たす仕丁(三人上戸)、警護にあたる随身(左大臣・右大臣)などの人形を添え飾るもので、御殿を京の御所に見立てたところからか、桜・橘の二樹も登場してきます。
-
西岡商店 味とお土産マップ NO46。蒼樹 うめさんのイラストが描かれた「梅酒」 1200円。蒼樹 うめ(あおき うめ、8月3日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター、同人作家。兵庫県出身、福岡県育ち[1]。女性。美術大学のデザイン情報学科に所属していた[2]。血液型はAB型。身長145cm。主に4コマ漫画を執筆。名の由来についてはとらのあなのインタビューで漠然と答えている。「うめ先生」の他に「うめてんてー」や「ウメス」と呼ばれている。
真壁地酒 花の井、公明、正気が揃っています。 -
割烹二葉 味とお土産マップ NO12。すいとんセット 1000円、特製ひな弁当 1000円。
-
二葉 ひなまつりマップ NO124。昭和 段飾り、写真にあるような五段、七段(七段飾りは高度経済成長期以降、八段飾りはバブル期以降)の檀飾りが多かったが、最近では部屋の大きさに合わせたり雛人形を出し入れしやすいように段数を減らしたものが主流となっている。
-
高庭菓子店 味とお土産マップ NO44。和菓子。さくら餅 ここは桜川市真壁に名前が変わりました。よねまんじゅう 110円(3月3日までの限定販売)草餅 110円
-
高庭菓子店 ひなまつりマップ NO84。手作り雛、絵巻雛。(御殿の内の一室を拝しての飾り方)。
-
仁平鶏肉店 味とお土産マップ NO38。惣菜店。手作り(ひなまつり限定)ひなコロッケ100円、からあげ棒 100円
-
仁平鶏肉店 ひなまつりマップ NO75。陶雛、昭和、陶器で作られたお雛さまです。
-
遊布 ひなまつりマップ NO123。傘福、つるし雛、手作り雛。お雛さまの手作り教室も開いている。生徒さんの作品が所狭しと飾ってあり、まだまだ有ると事です。
-
登録文化財 NO8 増渕家住宅。店舗 明治6年、主屋 明治6年、長屋門 明治6年、増渕家は、大正期まで醤油、味噌の醸造業を営み、質屋も兼ねていた。店舗の屋根裏に棟札「維明治六年癸酉年九月十一日常陸国真壁郡古城村 大工増渕大学藤原宗定 戸主 増渕庄吉藤原考古」が残る。
-
登録文化財 NO8 増渕家住宅。長屋門の上部梁に水鳥の象嵌が埋め込まれています。周りの木目が水の波紋を表しています。
-
登録文化財 NO7 佐藤家住宅。表門 明治初期佐藤家は、江戸時代以来の旧家で、明治期には菓子製造業を営んでいた。現存するのは薬医門形式の表門だけであるが、かつては真壁でも例を見ない天保年間(1835年頃)の建設とも伝えられている三階建ての店舗であった。
-
登録文化財 NO7 佐藤家住宅。表門の柱には梅ノ木の象嵌が埋め込まれてる。他に松、竹もあり、松、竹、梅が描かれた縁起の良い表門である。
-
登録文化財 NO6 桜井家住宅。店舗 明治初期、/ 大正10年頃増築 主屋、大正10年頃西蔵 明治中期、新蔵 明治後期。桜井家は、江戸時代中期頃にこの地に移った。曾祖父の代になって肥料商を営むようになり、その後は質屋も兼ねていた。祖父は、肥料商を継ぐ傍ら、筑波鉄道株式会社、筑波運輸株式会社、中部産米粉株式会社。加波山興業株式会社、真壁製糸合資会社などの設立に関わり、真壁での有数の実業家として知られた人物である。
-
登録文化財 NO7 橋本旅館。主屋 昭和4年、土蔵 明治期この地には江戸時代末期、代々医業を営む仁瓶家4代目の屋敷があり、下総国栗橋出身の松造が敷地を借りて旅館を開き、妻の実家の「橋本屋を称した。松蔵はやがて養子となり仁瓶家5代目を継いだ。以後、代々旅館の経営にあたる。現在の店舗は、仁瓶家7代目が建設したものである。建設に携わった大工は、地元の増渕市太郎及び大山高湯之助である。
-
橋本旅館 味とお土産マップ NO4。食事、宿泊。創業150周年の老舗旅館 いなり寿しとぜんざいセット 600円 当日宿泊も受付ます。旧真壁郵便局に飾られていた真壁一大きなお雛様が今回は橋本旅館に飾られています。大きさを比べる為に古い立ち雛を並べました。
-
橋本旅館 ひなまつりマップ NO82。昭和54年 階段を利用して飾りました。これがほんとの段飾り。となりの大きな柱時計が合ってます。
-
登録文化財 NO4 増渕宥市家住宅。表門 昭和初期、土蔵 昭和初期。増渕家は、近代になって大工職人となり、特に先々代は、明治中期頃から昭和初期に活躍した大工で、多くの建物を手懸けるとともに多数の弟子を育てた。現在建物としては、谷口家店舗(明治33年)、中村(一三)家見世蔵及び住居(大正2年)、橋本旅館(昭和4年)などが知られる。
-
登録文化財 NO9 中村家住宅。主屋 明治初期、乾蔵 明治期、文庫蔵 明治期、薬医門及び塀明治期中村家は真壁で最も古い旧家として知られ、当主は代々「作右衛門」を名乗る。江戸時代の中村家は、繰綿だけでなく、木綿や生糸、絹織物、穀物、酒、煙草など、様々な商品を扱うとともに、新宿町の名主、年寄を努め、明治期以降は地主として酒造業、次いで荒物商や穀物商を営み、戦後は砂糖の卸売を行っていた。
-
安達屋 ひなまつりマップ NO120。つるし雛、木目込み雛。
-
登録文化財 NO10 関根家住宅。店舗 明治8年、主屋 明治8年。関根家は茨城県築西市明野地区出身で、この地に移り住み、店舗と住居を建設して下駄屋を始めた。一時期は煙草の販売も行っていた。
-
登録文化財 NO11 中村家住宅。御世蔵 大正2年、主屋 大正2年。中村家は、江戸時代末期に木綿商を営んでいたが、その後は米問屋に転じ、先々代まで続けた。建設に携わった大工は、地元の増渕、左官は川原町の小原である。この時土蔵3棟と納屋3棟も建設されているが、いずれも現存していない。
-
登録文化財 NO11 中村家住宅。中村家前の郵便ポスト。住宅と同一デザインです。
-
登録文化財 NO11 中村家住宅。中村家前の天水桶。当時は雨水を溜めていた。
続きは回想遍3の2へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
茨城県の観光地
-
牛久シャトーの桜
2013/04/04~
牛久・龍ヶ崎
-
ワープステイション江戸・時代劇撮影所・その1
2014/01/13~
つくば
-
ワープステイション江戸・時代劇撮影所・その2
2014/01/13~
つくば
-
石岡の看板建築・その1
2014/02/28~
石岡・霞ヶ浦
-
石岡の看板建築・その2
2014/02/28~
石岡・霞ヶ浦
-
水戸の水戸城址・弘道館
2015/01/03~
水戸
-
茨城空港玄関口の石岡駅
2015/09/17~
石岡・霞ヶ浦
-
ひたちなか市のひたち海浜公園・コキア・コスモス
2020/10/26~
ひたちなか
-
ひたちなか市の那珂湊おさかな市場・ランチ
2020/10/26~
ひたちなか
-
下妻市の数須・道の駅しもつま・納豆とさつま芋
2021/11/13~
結城・下妻
-
下妻市の宗道・薬王寺・石仏群
2021/11/13~
結城・下妻
-
桜川市真壁町のひなまつり・回想遍2011年・3の1
2022/02/27~
桜川
-
桜川市真壁町のひなまつり・回想遍2011年・3の2
2022/02/27~
桜川
-
桜川市真壁町のひなまつり・回想遍2011年・3の3
2022/02/27~
桜川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 茨城県の観光地
0
40