士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月の声が聞こえて来ましたね。ニュースでは、梅や河津桜が咲いたとか言う知らせが届いています。<br /> さて、北国もこの時期になれば日差しも柔らかくなり、体感で春を感じるようになります。ちょっと近場の温泉に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

春の兆し

2022/02/26 - 2022/02/26

マプトさん

今日は気温が上がり、+4℃です。こんなに気温が上がると、屋根から雪が落ちます。夜中に雪が落ちると、人間も犬も大変です。犬も人も目が覚め、犬は吠えまくるし。

ひと冬で、こんなに雪が積もりました。1m60cm程です。
     大雪で、新千歳空港の閉鎖やJRの運休のニュースが再度流れました。
     「鉄道マンとしての意地がないのか!」
     「ネクタイなんか締めていないで、社長自ら除雪すればいいべや!」
     テレビを見ながら、一人で突っ込みを入れていました。
     最近、駅に行っても、入って来た汽車の運転手に向かって、駅員が手をあげる仕草も見られないんだよなあ…。

温泉は、下川町の五味温泉に行きました。山の中の道道を通って行きます。山の中でも雪がとけ、路面が出ていました。
     ちなみにこの辺は、標識にもあるように熊がよく出る所です。

五味温泉です。名寄方面では人気の温泉で、10時半に着いたら結構お客さんが来ていました。

毎月26日は「お風呂の日」で、半額の250円で入れます。ここの回数券を持っていますが、1枚で大人2人入れました。

小さな浴槽ですが、泉質は炭酸泉です。よくあったまるお湯です。飲泉も出来ます。

真湯の浴槽もあります。

温泉前の木を見て春を感じました。木の根元の雪が丸くとけています。こんな雪深い所にも、春の到来です。

「あっ、やばいな。」
     皆さんは、この写真の何がやばいかわかるでしょうか?

•  ころころと小さな雪玉が転げ落ちています。これは極めて小規模ですが、雪崩です。大きな玉なら大変なことです。雪どけの時期、雪崩注意報が出ることもあるので、気を付けなければなりません。

五味温泉から下川市街に来ました。「やない」と言うお店でパンを買います。
     このお店は結構人気があるお店で、名寄からも買いに来るそうです。パンだけでなく、ケーキも売っています。

昼食を食べに、「味よし」と言う食堂に入りました。国道239号に面して建っている食堂です。

「味よし」の店内です。食堂と言うよりは、スナックと言った方がふさわしい雰囲気かもしれないですね。
     下川町はスキージャンプの街。北京五輪に出た、伊藤有希選手の出身地でもあります。

妻は「とり麺」を頼みました。出汁がきいて美味しかったとのことです。

私は「野菜かき揚げ丼」を。揚げ物ですが、くどくなくて美味しかったです。

下川市街地の国道239号の様子です。名寄方向を背に、興部方向を向いています。ここも路面が出ていますね。
     この時期、車を運転していたら、泥水がはねて車が汚れてしまいます。洗車したら、夜に気温が下がり、鍵穴がしばれることもあります。洗車はもうしばらく後ですね。

気になっていたこのお店で、豆腐、油揚げを買いました。湯豆腐を作りたいと妻が言っていました。

「美花夢(びかむ)」と言うお店でラザニアを買おうとしましたが、残念。切れていました。

「美花夢」の店内です。ラザニアの代わりにピザを買いました。

帰宅したら、あったかかったせいで、車庫に積もった雪が落ちていました。家にいない時で良かったです。家にいたら、物凄い音に人も犬もびっくりしたと思います。

「私も下川について行きました。温泉のそばで散歩をしました。」
     やっとあったかくなったので、ちょっとした外出にもコイツを連れて行けるようになりました。散歩に連れて出すのはいいですが、雪が毛について玉になります。それを取ってやるのが大変です。

• エフサさん 2022/02/27 19:29:10
    雪 少ないですね~
    今年の積雪0は、そちらの方が早いかもしれませんね。
    下川の豆腐屋さん、以前TVで見ました。
    昔は田舎の食料品店で自家製の豆腐を売るのは珍しい事ではありませんでした。それぞれに個性があって、結構旨かった様な気がします。

今、こちらの道路はシャーベットでぐしゃぐしゃです。明日の朝はソロバン道路ですね、きっと。

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/27 19:44:55
    RE: 雪 少ないですね?
    メッセージ、有難うございます。
    ちょうど、何日か前、排雪が入りました。で、昨日今日の気温上昇で一気に雪が解けました。これから降っても量は知れていると思います。
    豆腐、鍋をもって買いに行った記憶があります。昔の豆腐は、歯応えがあり、豆の味がした覚えがあります。下川の豆腐はパック詰めでしたが、味が楽しみです。
    夕方、買い物に行って来ましたが、雪がグサグサでした。
  • Akrさん 2022/02/26 23:53:15
    いよいよ北海道にも春が!
    マプトさま

こんばんは。
    写真を拝見しますと路面が見えているところもあって少しづつですが春が近づいて来ている感じがしますね。
    それにしても、今年の北海道の雪は凄いですね。何日もJRが止まったり新千歳が閉鎖されたりと驚かされます。仙台でも例年よりは雪が多いです。
    正月の渡道をキャンセルしたのでお彼岸明けあたりを今度は狙っています。旭川あたりまで行ければいいかなと考えています。根室本線の富良野~新得や留萌本線も怪しくなって来てぼやぼやしていると乗れる路線が無くなりそうで怖いです。
    また現地情報を発信していただければと思います。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/27 06:20:56
    Re: いよいよ北海道にも春が!
    メッセージ、有難うございます。
    急に気温が上がったんで、落雪事故のニュースが新聞に出ていました。
    大雪で、鉄道があんなにも止まるとは。昨日は「北斗」が何日ぶりかで動いたがニュースになっていました。
    来道、楽しみですね。山線の廃止を早めようなんて話も出ています。
  • ひま爺さん 2022/02/26 17:03:43
    春の兆し
    こんにちは
    写真見ているだけで湿った雪だなぁってわかります。こちらも今日は気温が
    上がって道路はベチャベチャです。
    下川の街はそんなに雪が積もってないですね。
    江別はまだまた雪山だらけです。
    この調子で気温が上がって雪融けが早くなればいいですね。
    もう今年のような大雪は勘弁してほしいものです。

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/26 17:27:17
    RE: 春の兆し
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    上川北部は、年前の方が大雪だったと思います。下川は士別みたいに数日前、排雪が入ったんだと思います。
    ここにきて、石狩地方で2度の大雪にはびっくりしました。その頃、こっちは落ち着いていて、大雪??と言った天気でした。あんなに鉄道が止まるとは、困ったものですね。
    やっと夜、水道を落とさなくても良くなりました。
    どうか落雪には気を付けてください。