名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月中旬になると、北国でも日差しが力強くなり、かなり気温が上がって来ます。今日は日中、+6℃になりました。道路は、すっかり舗装が見えるようになりました。<br /> 買い物で名寄に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

やよい

2022/03/13 - 2022/03/13

マプトさん

買い物で名寄に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

3月になると、農作業が本格化します。畑に融雪剤をスノーモービルでまくので、雪がこんなに黒くなります。この黒い筋が春の風景なのです。

•  あったかくなり、厚手のジャンパーでは汗ばむ程になりました。夜、ストーブを消しても良くなりました。もう、水道がしばれる心配はありません。<br /> 正面の山は天塩山地です。あの山の向こうは、苫前、羽幌になります。

このように、道路の舗装が見えるようになりました。ただ、市街地の細い道に入ると、雪どけのグサグサ道で、ハンドルがとられることがあります。

3月12日、全国的にJRのダイヤ改正がありました。今回のダイヤ改正は、減便や駅の廃止が話題になりました。
     写真は、営業を終えた東風連駅です。既に駅名表は外されていました。東風連と言う駅名はなくなりますが、移動して新しい駅に生まれ変わりました。

東風連駅が名寄方向に移動し、名寄高校駅となりました。名寄高校への通学生への利便を図っての移動です。移動と同時に快速も停まるようになり、大変便利になりました。

士別方面を眺めています。

名寄高校駅には、東風連駅について書かれた掲示もありました。

新駅から名寄高校へは、目と鼻の先です。東風連からだと、15分程歩かなければなりませんでした。

買い物の前、昼食を食べにBig Boyに入りました。

春を全面に打ち出したメニューが出ていました。

私は、ワンプレートになった鶏のグリルを注文しました。

妻は、三種のグリルを注文しました。

ちょっと名寄駅へ。雪深い名寄にも春が来ましたね。

名寄高校駅開業の記念切符は、昨日、売り切れたとか。
     昨日のニュースでは、ロイズタウン駅の開業がたくさん取り上げられていました。道北の住民としては、名寄高校駅のことも取り上げて欲しかったと思っています。

名寄駅は、駅弁販売もキオスクもありません。駅から一番近いお店が、このQマートです。駅を出て左に折れればすぐです。ここでは弁当類やパン、飲み物、お菓子類も売っています。

買い物は、イオン名寄店でしました。ちょうど九州フェアをやっていて、辛子蓮根を買いました。

イオンに入っているふうれん物産館では、おはぎを買いました。また、名寄市内で給油しましたが、レギュラーガソリンのリッター価格が、171.8円でした。

下川の五味温泉に入って帰るべく、国道239号を入っていたらこんな建物が。1989年4月に廃止になった名寄本線・中名寄駅の駅舎です。廃止から30年以上経ちましたが、きれいな状態で残っていました。

五味温泉です。今日、初日を迎えた大相撲放送をサウナで見て、のんびり過ごしました。

「私も名寄について行きました。名寄駅前と温泉で散歩しました。」
     雪どけの時期、散歩に連れて出すのはいいですが、足が泥だらけになります。水道のお湯で足をきれいにしようとしたら怒るし…。

• 電動自転車さん 2022/03/15 19:43:04
    春がきましたね
    写真からも暖かくなった、空気が見えます。
    雪解けも進み春がきましたね。
    この冬は雪が多く大変だったでしょう。

JR北海道はいつも関心を寄せています。
    あっでも便利になるのは大歓迎。
    学生さんも喜んでいるでしょう。
    私は高校はチャリ通でしたが、汽車通のお友達をちょっと羨ましく思っていました。

お嬢様としては、バスタイムは優雅にしないとね。身だしなみを整えるだけじゃなく、可愛さアップしないと。
    パパさんお願いします。
    次のお出かけはソフトクリームあたるかな?

また、素敵なお出かけお願いします。
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/03/15 20:17:13
    RE: 春がきましたね
    メッセージ、有難うございます。
    今日はずっと雪。「寒の戻り」と言うか、冬に逆戻りしたようです。
    名寄高校駅、新聞にも取り上げられましたが、名高生は凄く便利になったと大喜びです。旭川の北永山駅も、旭川農高が移転して駅も移転した経緯があるんですよ。鉄道関係で久しぶりにいい話題でした。
    もうオホーツク海も海明けです。毛ガニ漁が始まります。ただ、ウクライナ情勢で、ロシアからカニやイクラ、タラコも入ってこない状態に。更に欧州からの航空便も途絶え気味で、ノルウエーからサーモンが入ってこないです。この前、スーパーの鮮魚コーナーでは、ペルー産のサーモンが入っていましたよ。
  • ポテのお散歩さん 2022/03/15 05:22:28
    雪解け
    マプトさん おはようございます。

急に暖かくなりましたね。
    地元の方は慣れておられますが、観光客にとっては
    小さな道を運転する時は要注意ですね。
    減便や廃線は そこに暮らす方々にとっては大変な事ですが
    新駅が学校の近くに移動し、快速も停まるようになった事は
    学生さんにとっては嬉しいでしょうね。
    お買い物帰りに温泉に立ち寄れるなんて羨ましいです(*^-^*)
    ワンちゃんのお顔も見れて、楽しみが一つ増えました。

ポテ

マプト

マプトさん からの返信 2022/03/15 06:12:37
    Re: 雪解け
    メッセージ、有難うございます。
    ここ数年、暗い話題が多いJR北ですが、久しぶりに明るい話題が届きました。今朝の道新「名寄・士別版」には、新駅のことが大きく載っていました。
    日中は雪どけが進みますが、夕方、気温が下がってまだしばれるんです。ざらざら雪で厄介なんですよ。
    愛犬、浴槽にお湯を入れる音が聞こえてきたら、ハウスに引っ込むんです。風呂自体は好きなんですが、入れるまでがひと悶着あり大変で…。
  • nimameさん 2022/03/14 07:57:45
    融雪剤。
    マプトさん・おはようございます。

ほんと3月に入りすっかり春らしく(時々寒い)なってきましたよね(^^)
    それにしても名寄の方早いのかな?
    もう融雪剤撒いていますか!
    nimameの近くの畑はまだ真っ白ですけど?・
    五味温泉・名前は有名ですよね!
    でもnimameは行ったことがありません。
    中々名寄方面に出かける事がなくて・たしか万里の頂上に似た何か作ったと聞いた事ありますが?マプトさん解りますか?
    知っていたら教えて下さい。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2022/03/14 10:21:12
    RE: 融雪剤。
    メッセージ、有難うございました。
    五味温泉、万里の長城、共に下川です。名寄ならまだしも、特別用事でもない限り、下川に来ることはまずないでしょう。興部や西興部の人は、名寄に来た時、やないというケーキ屋さんに立ち寄って買っていくという話を聞いたことがありますが。
    多寄、風連ではもう融雪剤がまかれていました。すごい勢いで雪解けが進んでいますね。
    網走からもう流氷が去っちゃったんでしょうか?