枝幸・中川・音威子府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年もオホーツク海に流氷が来ました。そこで、買い物と温泉も兼ね、見に行って来ました。その様子をご覧ください。

流氷

2022/02/11 - 2022/02/11

マプトさん

•  札幌圏で大雪になり、JRが何日も運休になりました。私が住む上川北部は、冷え込みは厳しかったものの、雪はさほど降りませんでした。さほどとは言いますが、雪が多くて普通の地域です。<br /> さて、流氷を見に枝幸に出かけました。残念なことに、流氷は沖に行ってしまいました。写真は、枝幸の乙忠部(おっちゅうべ)漁港です。流氷が漁港内に入って来た名残が見られました。これはこれで、忘れ物みたいでめんこく思えます。

これも流氷が接岸した名残です。

沖には流氷の片割れが、プカプカ浮かんでいました。

枝幸の道の駅でちょっと休憩を。

枝幸は、カニで有名な街です。お土産品もカニに関係した品物が多いですね。

帆立の貝柱も美味しいですよ。値段が高いので、割れた訳ありを狙うといいです。

昼食は、「う美〇(うみまる)」と言うお店に入りました。千畳岩の近くにあります。

妻は、「いくら丼」を頼みました。去年の秋、鮭が不漁でしたので、なかなかイクラが手に入らなかった為、喜んで食べていました。これで1,500円程です。ご飯は酢飯とのことです。

私は、「海鮮御膳」を。見た目がすごくきれいです。焼物はカラスガレイ。脂がのっていて美味しかったです。
     この時期、オホーツク海は流氷に閉ざされるため、地物の魚は期待しませんが、刺身(エンガワ)も唐揚げ(カレイ)も美味しかったです。値段は1,400円程なので、おすすめの品です。

昼食後、このお店で買い物をしました。このお店は、色んな品物を売っています。弁当類もあります。また、魚は珍しくなった対面販売です。

タラバの足と卵(外子)も売っていました。さすがにいい値段ですね。

カジカは冬の味覚、鰊は春の味覚です。両方とも日本海産です。
     買い物後、枝幸の温泉に入って帰ろうと思っていましたが、休館だった為、オホーツク沿いに南下し、雄武の温泉に行くことにしました。

枝幸は、上川北部に比べたら、雪は多くありません。国道238号は、路面が出ていて、運転がしやすかったです。
     雄武の日の出岬に来ました。「ラ・ルーナ」と言う展望台です。この中に双眼鏡があり、流氷の様子を見ることが出来ます。

ここでも流氷は、沖に行っていました。

このしゃばしゃばな氷は、流氷と言えるのかどうか…。

沙留には流氷がありそうです。

温泉に入るべく、ホテル日の出岬に来ました。雄武町民以外の入浴料が650円になっていました。
     露天風呂から流氷が眺められる温泉ですが、今回はありません。ただ、風が冷たかったので、長く入っていられました。

ホテルに入ると、水槽にクリオネがいました。

ホテルで売っているお土産品にもクリオネが。

2月も中旬に差し掛かり、日が長くなったと感じる今日この頃です。もう20日経ったら、春らしさを感じることでしょう。

「私も枝幸について行きました。まだアイスは買って貰えませんが、たくさんお散歩をしました。」
     こいつ、散歩中は足の裏が冷たいのでしょうね。早足で歩きます。また、日常の散歩もショートコースになり、少し丸くなりました。

• mistralさん 2022/02/13 09:15:00
    真冬の楽しみ。
    マプトさん

おはようございます。
    いつもご投票いただきありがとうございます。

枝幸という地に流氷を見に行かれた旅行記、拝見しましたら
    流氷がどんなにか気まぐれ?なものかがわかりました。
    ひとたび押し寄せてきた流氷でも、どこかへ行ってしまう可能性があるんですね。
    接岸した名残とか、置き忘れになった流氷とか、、、普段見慣れた方ならではの
    視点が面白かったです。
    関東も寒い寒い、と思っていますが、そちらの冬は格別なことと思います。
    それでも節分が過ぎるとかすかな春の訪れの気配を感じられるんですね。

途中で召し上がったお食事
    大量のいくらに驚き、豪華な海鮮御膳に目をみはりました。
    同伴されたワンコ、冬のお散歩は足の裏が冷たくてかわいそう!
    早足になるのもわかります。
    あと20日ですか。
    コロナ、お風邪にも、お気をつけてお過ごし下さいませ。

mistral

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/13 10:27:51
    RE: 真冬の楽しみ。
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    流氷は、実に気まぐれです。今日あったかと思えば、風向きで明日は沖に行ってしまうこともよくあります。その一方、3月末でも風向きで接岸することもあります。
    近年は、鮭が珍しくなっています。不漁もありますが、ノルウエーやチリからの輸入品が多くなっています。
    しばれがきついですが、車庫前は雪が解けています。また降るでしょうが、こんなのを繰り返して春になって行きます。
    コロナ、どこでも心配です。どうか健康に留意され、お過ごしください。
    P.S.昨日はごっこ汁を食べました。ぶよぶよした魚ですが、函館方面ではよく食べられています。今朝、ストーブに鍋をかけていたら、汁がちょうどよくあったまりました。
  • チーママ散歩さん 2022/02/12 07:44:48
    おはようございます
    おはようございます。
    一度は見てみたい流氷。
    北国の冬のロマン。

暖かい炬燵の中で拝見しましたが、
    やはり現地で迫力合わせて感じたい
    物です。

かなりニュースになりましたが、
    一昨日の関東の雪。
    大した事なく溶けちゃいました。
    用事で都内へいきましたが、皆凍結を
    気にして外出を控えていたのでしょう。
    高速もガラガラ。超高速道路でした^ ^

雪国の方の雪との戦いはまだもう少し。
    そのかわり器いっぱいのいくらや、カニ
    海の幸が羨ましい限りです。

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/12 07:56:28
    RE: おはようございます
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    札幌圏の雪に加え、首都圏でも雪と聞いていました。大きな影響もなかったようで良かったですね。
    流氷は生き物でね。今日あったかと思えば、明日は風向きで沖へなんてことがよくあります。で、流氷が押し寄せたら、その光景は圧巻です。
    生の鰊がお店に出て来ました。鰊は春告魚と言われる魚です。寒いだのしばれるだの言っていますが、もうする春です。あと20日。
  • 夏への扉さん 2022/02/11 23:17:36
    明日流氷、身に行きます
    マプトさん、こんばんは。

流氷、今年は接岸していると聞いて安心していましたが、流れて行ってしまう時もあるんですね。
    明日、15:30のオーロラ号に乗るので心配になってよく調べました。

ウェザーニューズによると
    「明日12日(土)も根室地方では晴れて穏やかな空になり、北風の影響で流氷が観測しやすい条件となります。三連休最終日の13日(日)は前線が接近して雪が降り、風向きも南寄りに変わって流氷は沿岸から離れやすくなるため、流氷観測は明日12日(土)がおすすめです。」
    よかった~
    でも、その翌日の流氷浴は微妙かも・・

とにかく9月に申し込んだツアー、いよいよ決行です。流氷と北海道の美味しい食べ物、楽しんできます♪

なつ

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/12 06:55:03
    Re: 明日流氷、身に行きます
    メッセージ、ありがとうございます。
    いよいよですね。楽しみですね。寒さ対策は十二分に。風が強いと、気温以上に寒く感じます。
    旅行の様子、旅行記で聞かせてください。Bon voyage!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2022/02/14 22:00:14
    Re: 明日流氷、見に行きます
    マプトさん、こんばんは。
    12日(土)流氷は沖に行ったままで,オーロラ号から見えたのは流氷の小さい破片と、蓮葉状の氷と薄氷。残念!
    ですが翌日の流氷ウォークと流氷浴楽しかったし、今日の羅臼の流氷クルーズは最高の条件でオオワシ、オジロワシが見れました!
    冬の北海道、いいですね♪

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/15 06:42:50
    Re: 明日流氷、身に行きます
    おはようございます。今、気温は-14℃です。
    枝幸もそうですが、紋別に行った人も「流氷は無かった」との話でした。天気が良く、沖に行ってしまって残念でしたね。流氷は本当に気まぐれなんです。でも、鷲が見れたりウォークを楽しむことが出来て良かったです。
    また来道してくださいね。
  • yumirinさん 2022/02/11 22:51:51
    流氷
    マプトさん

流氷見たいです♪
    とりあえず今年、網走のオーロラ号を狙っているのでSNSをフォローして情報を得ているのですが 一日で流れてすっかりなくなったりしていますね。
    期待して出かけて当日ガッカリってことが普通に起きそうでそれが恐怖だったりしてます。
    最終的には、薄氷だろうと名残の流氷だろうと望むところです。
    何にもないよりは全然良いです。
    何があるかわからないのも旅行ですね!
    それも楽しむしかないのかもしれません。。

yumirin

マプト

マプトさん からの返信 2022/02/12 07:01:09
    Re: 流氷
    メッセージ、有難うございます。
    流氷は本当に気まぐれです。今日接岸したと思えば、風向きで明日は沖へと言うことがよくあります。でも、こだわらなければ、薄氷は見られると思うので、そんなに心配しなくても。網走だったら、釧網線の北浜駅から見るのがおすすめです。駅に展望塔もあります。
    札幌行きを諦めた後なんで、いいことあるんでないかい。
    是非、来道のリベンジを。
    P.S.紋別のガリンコ号についても、情報を集めるといいですよ。