熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本市を訪れるのは、2003年3月上旬以来13年半ぶり3度目。遡ること4か月前に発生した熊本地震を機に、熊本の今の状況を自分の目で見たいという思いを強くし、メインの福岡ヤフオクドーム(現在は福岡PayPayドームですが、あえて当時の呼び方にします)でのソフトバンク・千葉ロッテ戦のビジター応援デー観戦の前に、熊本市へ立ち寄ることにしました。<br />2時間余りの短い滞在でザザッと、藤崎宮や中心部付近を見て回り、〆は加藤神社からの熊本城。ご存知のように、熊本地震でお城の瓦や周囲の石垣などが崩壊し、その惨状にただただ地震の凄まじさや恐ろしさを感じずにはいられませんでしたが、それでもなおお城のそびえ立つ姿の、何と気高く神々しいこと。熊本名物の太平燕は食べ損ないましたが、食べ損なってもなお見られて良かったと思えた熊本のシンボルなのでした。<br /><br />福岡に戻って、ヤフオクドームでのソフトバンク・千葉ロッテ戦は、この年最後の千葉ロッテビジター応援デー観戦。JALスカイビューシートで、レフトポール際のこれまたかなり高い位置にあり、ランチビュッフェがついたチケットでした。実は、その前に別の指定席を確保していたのをど忘れしてしまい、いわば誤ってダブって購入したものでしたが、熊本市内でランチを食べ損なっていたので、なんちゅうか結果オーライにはなりました。<br />肝心の試合はといえば、伊東勤監督(当時)の「上位に当たる場合は、ミスをしたほうが負ける」の言葉を体現するような、3回裏までのつまんないエラーやムダな四球が絡んだ大量9失点が響き、3ー14で惨敗。日本ハム・ソフトバンク上位2チームに結果5連敗で、完全にこの時期千葉ロッテお得意の逆噴射モード(爆苦笑)。先発だった千葉ロッテのルーキー関谷投手は、4回を投げて104球11被安打9失点。4回裏は完全な懲罰続投でしたが、そんなときに限って三者凡退の無失点なんだから、千葉ロッテらしいっちゃらしい「何だかな」ってな展開でした。<br />試合後はビュッフェの腹ごなしを兼ねて、ヤフオクドームから大濠公園を経由して赤坂まで徒歩散策。赤坂ではバーに潜り込んでオリジナルカクテルを2杯いただき、さらに春吉まで歩いて博多担々麺で〆となりました。

がまだせくまもと!がまだせロッテ?

2016/08/27 - 2016/08/27

1342位(同エリア1931件中)