ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!<br /><br />本物のサンタに会うためにRovaniemiへ<br />marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!<br /><br />≡旅程≡<br />1日目 移動日 LHR → HEL → RVN<br />2日目 Rovaniemi観光 <br />   サンタミーティング、ハスキーパーク、<br />   オーロラツアー<br />3日目 午後移動 RVN → HEL<br />4日目 Helsinki観光<br />   マリメッコ本店でショッピング、<br />   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall <br />5日目 移動日 HEL → LHR<br /><br />★今回の旅行記は4日目後半~最終日です。<br /> これでフィンランド編はラスト!

Finland旅行 vol.6 11月のヘルシンキをお散歩!空港でもフィンランドらしさを楽しむ。

2021/11/17 - 2021/11/21

koromo

koromoさん

憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!

本物のサンタに会うためにRovaniemiへ
marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!

≡旅程≡
1日目 移動日 LHR → HEL → RVN
2日目 Rovaniemi観光
   サンタミーティング、ハスキーパーク、
   オーロラツアー
3日目 午後移動 RVN → HEL
4日目 Helsinki観光
   マリメッコ本店でショッピング、
   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall
5日目 移動日 HEL → LHR

★今回の旅行記は4日目後半~最終日です。
 これでフィンランド編はラスト!

marimekkoアウトレットでの買い物後、一旦ホテルへ荷物を置いてからお散歩へ繰り出しました。
    建物は美しいし、トラムが走っていて雰囲気が良いです◎

まず目指すのはヘルシンキ大聖堂。

ナビを頼りに到着。
    真正面ではなく、左横側の方に出ました。

真正面から見るために、大聖堂前の広場の階段を降ります。
    写真じゃ伝わりにくいけど、この階段が結構急で怖かったです。端の方に手すりがあったので、それを持って降りました。

真正面から見たヘルシンキ大聖堂。
    サントリーニのブルードームとはまた違った、少し霞んだような落ち着いた青色が美しい!

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

アレクサンドル2世の像と一緒に。

今回は大聖堂の中には入りませんでしたが、入場無料だしギフトショップもあるので、入っておけば良かったです...

さて、お昼時なのでランチを求めて歩きます。

海の近くにあるOld Market Hallへ。
    11月だけど、風がすっごく寒かった~。

オールド マーケット屋内市場 市場

中は新鮮な魚屋さんや、フィンランドらしいお酒が買えるリカーショップ、チーズショップ等が並んでいます。

魚介系のお店が多かったです。

やっぱりサーモンは色んなところで売られてます。

マーケットホールの中には、カフェや軽食が食べられるお店が5,6軒くらいありました。
    ただ、お店はどれも狭いので、ゆっくり食べたい人向けではないかもしれません。
    観光客もいましたが、地元の人が多い印象でした。

お惣菜屋さんのようなお店で、ライ麦パンにクリームチーズ+スモークサーモンがのったピンクペッパーたっぷりの軽食を買いました。
    向かいのカフェでカフェオレを注文し、カフェに座って頂きました。

旦那はビールとアップルシナモンパン?のような物を。謎の組み合わせですが美味しかったそうです。笑

マーケットホールを散策した後は、あてもなくヘルシンキ市街をぶらぶら。

とにかく外が寒くて、ふらっと立ち寄ったショッピングモールのFORUMがオシャレでした。

この中にもMOOMINショップがあり、お土産としてマグネットを購入。
    旦那も友達への出産祝いを買っていました。
    ベビー用品はおもちゃやガーゼ等色々あるし、ムーミンなら性別もあまり気にせず贈れていいなと個人的に思いましたᵕ̈*

フォーラムショッピングセンター ショッピングセンター

ひたすら歩いてたら、カンピ礼拝堂まで来ました。周りが普通の建物ばかりなので、凄く目立ちます。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

さて、明日帰国するのでスーパーでお土産探し。
    K mart と S mart というスーパーが多かったです。両方入りましたが、そこまで違いは感じませんでした。
    どっちにしろ、やっぱりフィンランドは物価が高い!
    飲み物も500mlペットボトルが€2くらい。
    自販機で買うと更に高い€3くらいでした。

マリメッコのペーパーナプキンに関しては、アウトレットよりもスーパーで買った方が安いので、スーパーで買いましたᵕ̈*

ムーミンのイラストが入ったお菓子や、フィンランドっぽいベリー系のお菓子もスーパーで購入。
    あとはネタ用のお土産として小さいケースに入ったサルミアッキを...笑
    あの「世界一不味いアメ」として名高い(?)代物です。友達にお土産として食べさせたら大不評でした。笑
    みんな途中でギブアップしてましたが、北欧の方々はこれを好んで食されているので不思議ですね。

この日のディナーも特に予約はしていなかったのですが、これが大失敗...
    ヘルシンキの土曜日の夜の混雑具合をなめてました。

このお店良さそう!と思って入ってみると、「今日は予約でいっぱいなんです。ごめんなさいね」と断られまくり...6軒くらい入れるか聞きましたが、どこも入れないという事態に。

結局繁華街から少し外れたホテルの近くへ行き、フィンランドらしくないメキシカンに入りました。
    本格的で普通に美味しかったです。笑

ヘルシンキ中央駅構内でタピオカミルクティーを見つけ、ホテルで飲みました。
    店員さんは韓国っぽい方でした。
    味は日本のと変わらずでしたが、十分に熱が通ってなかったのか、タピオカに芯が残ってるような食感...

まぁでも糖分も補給出来て満足したので、明日の帰国の為に荷造りを済ませて就寝。

免税手配するマリメッコ購入品一式は、念のためスーツケースには入れずに手荷物にしました。
    結局、免税カウンターで購入品を確認されることはありませんでしたが、陶器があったので手荷物にしておいて良かったです。

朝、昨日と同じく朝食バイキングを楽しみました。
    コロナ禍の割に結構な人数が泊まっていて、この日のバイキングの混雑っぷりは凄かったです。

チェックアウトをしてヘルシンキ中央駅から電車でヴァンタ空港へ向かいます。

チケットを買って乗り込んだものの、乗車時にチケットをスキャンすることを知らずに乗ってしまいました。
    途中で女性の車掌さんがチケット確認しに来て発覚。
    「乗った時にスキャンしないと、これはただの紙切れになっちゃうのよ~。次乗る時は気をつけてね」と。
    罰金になってしまうこともあるみたいなので、優しい車掌さんで本当に良かったです...

空港でチェックインし、空港内を散策。
    ムーミンを見るとつい写真を撮ってしまいます。笑

旅行先では地名や国名の入ったマグネットを毎回買っているのですが、ヘルシンキ市街ではあんまりそういった物を売っている"ザ・フィンランド"という感じのお土産屋さんはなかった印象です。
    さすがに空港には何軒かありましたが、やっぱり空港価格で割とお高めでした。

ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) その他の店舗

出発ロビーには北欧っぽい謎の建物。
    このヘリンボーンの感じが好きです。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

中には偽サウナ!

インテリアも北欧っぽさを感じます。
    謎のスペースでしたが、ロバニエミで過ごした思い出が蘇ってきて楽しめました。

電気が点いてなくて暗かったムーミンカフェも途中から開店しました。

ミィのちょっと生意気っぽい顔がかわいい。

スナフキンとニョロニョロも発見。

最後に空港のレストランでサーモンスープをもう一回食べました。
    空港だしあんまり期待してなかったけど、優しい味で本当に美味しかったです。

最後のフライトもフィンエアーで、ブルーベリージュースを飲みながらイギリスへ帰国!

初めてのフィンランド旅行、最高に楽しめましたᵕ̈*
    特にロバニエミは大好きになりました。
    今度行く機会があれば、もっと雪が積もっている時期に犬ぞりにチャレンジしたいです。

ここまでご覧頂きありがとうございましたᵕ̈*