ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!<br /><br />本物のサンタに会うためにRovaniemiへ<br />marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!<br /><br />≡旅程≡<br />1日目 移動日 LHR → HEL → RVN<br />2日目 Rovaniemi観光 <br />   サンタミーティング、ハスキーパーク、<br />   オーロラツアー<br />3日目 午後移動 RVN → HEL<br />4日目 Helsinki観光 ★今回の旅行記<br />   マリメッコ本店でショッピング、<br />   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall<br />5日目 移動日 HEL → LHR

Finland旅行 vol.5 marimekkoアウトレットでお得にお買い物!免税もばっちり。

2021/11/17 - 2021/11/21

koromo

koromoさん

憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!

本物のサンタに会うためにRovaniemiへ
marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!

≡旅程≡
1日目 移動日 LHR → HEL → RVN
2日目 Rovaniemi観光
   サンタミーティング、ハスキーパーク、
   オーロラツアー
3日目 午後移動 RVN → HEL
4日目 Helsinki観光 ★今回の旅行記
   マリメッコ本店でショッピング、
   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall
5日目 移動日 HEL → LHR

この日は待ちに待ったマリメッコ本社兼アウトレットに行く日!
    まずは朝食バイキングでしっかり腹ごしらえ。

種類豊富な美味しそうなものがずらり。

ホテルのインテリアもオシャレです。

フィンランドに来たからにはシナモンロールは食べないと!と思い、GET。
    正直シナモンはあまり得意じゃないんだけど、ここのシナモンロールは本当に美味しかった!!

とっても天気が良いᵕ̈*

フィンランドの国旗が景色に馴染む。

さて、朝イチでマリメッコ本社に向かいます。

メトロに乗って、ヘルットニエミ駅へ。
    具体的な行き方は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

最初に何故か逆方向のメトロに乗ってしまいましたが、すぐに気がついて戻りました。笑
    開店直後のお店に無事に到着!!ᵕ̈*

本社側の入口ではなく、アウトレット側の入り口から入りました。
    すぐ目の前に広がるマリメッコ商品の数々!

マリメッコ (ヘルットニエミ店) 専門店

新商品はディスカウントされてないものもありましたが、20-30%OFFのものも沢山♡

ファッションアイテムもお買い得。

ウニッコも種類豊富ですᵕ̈*

他の柄もマリメッコらしさを感じるオシャレな仕上がり。

あ~、目の保養...笑

こんなコーディネート素敵。

ファブリック系も迷っちゃうほどあります。

流石に買いすぎると旦那に申し訳ないと思いセーブしてましたが、€100以上買うとトートバッグが貰えると知り、それをオーバーするように買い物してしまいました。笑
    許してくれた旦那に心から感謝!!

ちなみに、ヘルシンキですれ違う女性の10人に1人くらいはこのトートバッグを持ってました。

右の薄い生地のモノが、€100以上買ってGETしたトートバッグです。
    どこへ行くにもめちゃくちゃ使ってます。
    全部本当にお気に入り!

予定よりも買っちゃったけど、ちゃんと免税手続き出来てキャッシュバックされたので最後に記録しておきます。

◎marimekko本店での免税について
    フィンランドでは、一店舗で€40以上買うと免税手続きが出来ます。

《免税手続きの流れ》
    支払いの時に免税で買いたい旨を伝える
    →パスポートを提示
    →店員さんがパスポート情報を機械で読み取って書類を準備
    →書類受け取り、その後必要事項を記入
    →空港の免税カウンターに書類提出
    (marimekkoはGlobal blueカウンター)
    →返金方法 現金orカード を選択
    ※現金の場合、手数料がかかる

事前に免税についてのブログ記事を読んで確認していたのでスムーズに手続き完了!
    1週間もしないうちに€20返金されました。
    ※返金額は購入額で変わります

《注意点》
    ・買ったものはお店で一つの袋に梱包され、
     免税のシールで閉じられます。
     帰国するまで開封してはいけません。
    ・marimekkoで貰った免税の書類は
     レシートのようなものでした。
     もっとちゃんとした書類かと思っていたので
     拍子抜け。
    ・ヘルシンキ空港は、チェックイン後にも
     免税カウンターがありましたが、
     外貨両替カウンターと一緒になっていて
     少し分かりにくかったです。
     ※カウンターに「global blue」のステッカーあり。特に免税で買った品物の確認はされませんでした。

家に帰った後、買ったマグカップでチョコレートボムを入れて飲みました。
    最高に美味しかったᵕ̈*

かなり節約出来たし、本当に気に入った物を吟味して買えたので満足度高いショッピングでした!

vol.6に続きます!