フィンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!<br /><br />本物のサンタに会うためにRovaniemiへ<br />marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!<br /><br />≡旅程≡<br />1日目 移動日 ★今回の旅行記<br />   LHR → HEL → RVN<br />2日目 Rovaniemi観光<br />   サンタミーティング、ハスキーパーク、<br />   オーロラツアー<br />3日目 午後移動 RVN → HEL<br />4日目 Helsinki観光<br />   マリメッコ本店でショッピング、<br />   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall<br />5日目 移動日 HEL → LHR

Finland旅行 vol.1 サンタの聖地ロバニエミへ!木の温もり感じる北欧Styleホテル。

2021/11/17 - 2021/11/21

koromo

koromoさん

憧れの北欧旅行に夫婦2人で行きました!

本物のサンタに会うためにRovaniemiへ
marimekko本店へ行くためにHelsinkiへGO!

≡旅程≡
1日目 移動日 ★今回の旅行記
   LHR → HEL → RVN
2日目 Rovaniemi観光
   サンタミーティング、ハスキーパーク、
   オーロラツアー
3日目 午後移動 RVN → HEL
4日目 Helsinki観光
   マリメッコ本店でショッピング、
   ヘルシンキ大聖堂、Old Market Hall
5日目 移動日 HEL → LHR

タクシー 徒歩 飛行機

英国在住のため、ヒースローからヘルシンキへ。初のフィンエアー搭乗!
    機内だけでなくCAさんも綺麗...!

噂のブルーベリージュース。
    程よい甘さで後味すっきりで本当に美味しい!
    この後、フィンエアーに乗る度に注文しました。
    ペーパーナプキンはマリメッコ♡

無事にヘルシンキに着陸したものの、トランジットが1時間弱しかない!
    あろうことか、ロバニエミ便の搭乗ゲートは空港の反対側のゲート。ヘルシンキ空港が広すぎて、途中迷いながらもなんとか間に合いました。
    端から端までずっと競歩で汗かいた。笑
    たまたまいらっしゃった日本人グランドスタッフさんにも助けてもらいました。
    ありがとうございました!

ヘルシンキ→ロバニエミもフィンエアーで。
    1時間程で到着。
    空港から各ホテルへ送迎してくれるバス(有料)が出てるので、私達のホテルにも行ってもらえるか確認したところ、「近くまでは行けるけど、ホテルまでは行けない。このホテルならタクシーで行っても料金変わらないよ」とのこと。
    実際€1しか変わらなかったのでタクシーで。
    この日は地面が凍ってて危なかったので、タクシーでホテルに横付けしてくれて助かりました。

今回宿泊した Nova Skyland Hotelです。
    サンタ村から徒歩5分程度で行けるアクセスの良さ◎

ノヴァ スカイランド ホテル ホテル

こちらはお部屋がある宿泊棟。

廊下がながーい!

お部屋タイプはAURORA SUITEにしました。
    入った瞬間、木のいい香りで癒される~!

1階リビングにはちょっとした休憩スペースもあって良き!

2階ベッドルーム。
    目の前の大きな窓からは、北欧らしい針葉樹林が見えます。
    インテリアもオシャレで目の保養。

2階バスルーム。ガラス戸の小部屋はなんと...

プライベートサウナ!!
    温度調節も出来て最高◎

ルームツアーもそこそこに、夕食を食べにサンタ村へ。
    ホテル敷地内には薪も。

ゆらゆら揺れる火に癒される~。

サンタ村まで歩いてすぐ!
    この日は地面が滑って怖かった...

サンタ村に到着!
    夜はライトアップが綺麗。

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Three Elves Restaurantへ。
    観光案内所が併設されています。

予約しないで行ったら、平日なのに激混み!
    なんとかギリギリで入れました。
    案内してくれたウェイトレスさんが日本語を話せてびっくり。沖縄に留学してたんだそう。楽しそうに話しかけてくれて、なんだか嬉しいᵕ̈*

料理を注文したら、バケットとライ麦パンが付いてきました。
    ライ麦パン、噛めば噛むほど味が出て美味しかった!

サーモンのグリルを注文。
    サーモンはもちろん野菜も新鮮ですっごく美味しかった。ソースが3種類ついてて、味変しながら最後まで美味しく食べられて満足度高い◎
    値段も高いけど...笑

旦那はトナカイバーガーを注文。
    食べやすくて美味しかったとのこと。
    私はケモノ臭が苦手なので、ひと口貰ったけど微妙でした...
    好きな人は好きだと思う。

レストラン以外のお店は既に閉まってたので、早々にホテルへ。
    11月中旬だけど既にあちこちにクリスマス飾りがあって、クリスマス気分になる!

明日はハスキーにも会いに行きますᵕ̈*

木の香りに包まれながら就寝。
    明日の観光が楽しみ!おやすみなさい!

• ETコナンさん 2022/02/13 15:33:16
    はじめまして!
    koromoさま

こんにちは!
    ヨーロッパはスペインのアンダルシア地方にしか行ったことがないのですが、
    コロナが明けたらぜひフィンランドに行ってみたいと思っている者です。

「ロバニエミ」は知らない地名でしたが、こんなに素敵なホテルがある所なんですね!!
    建物が木で素晴らしいですね。温かみ、明るさ、香り(想像できます~)、洗練されたデザイン、敷地内にトナカイ…感激ですね。
    寒いだろうに浴槽が無いとは?!と感じたら、個室サウナがあるんですね~さすがフィンランドです。

ワクワクしながら拝見しています。
    vol.2~読ませていただきます、楽しみです♪ ETコナン

koromo

koromoさん からの返信 2022/02/13 17:07:37
    ETコナンさん
    コメントありがとうございます!

私もロバニエミという地名には馴染みはなかったのですが、いざ行ってみたら本当に素敵な場所で、大好きになりましたᵕ̈*
    特にNova Skyland Hotelは心からリラックス出来る素晴らしいホテルでした。
    クリスマスシーズンは一気に値上がりしますが、ハイシーズンを少し外せばお得に泊まれました。
    またロバニエミに行く機会があれば、もう一度ここにお邪魔したいです!

ヘルシンキ編も書いていきますので、楽しんで頂けますと幸いですᵕ̈*
    ETコナンさんも早くフィンランドを訪れることが出来ることを願っています!