2015/06/18 - 2015/06/26
356位(同エリア1050件中)
わかばさん
イギリスの歴史ある村をレンタカーで走り楽しんだ。レンタカーは国内にいるような自由な旅にしてくれる。疲れたら休む。行きたいところには自由に向かう。こんな旅をしてみたかった。
三日目 6月 20日今回は、いよいよ、オックスフォードのブレナム宮殿に向かう。ここは大学で有名なオックスフォードの街の方面に向かう。
さらに、楽しみにしていた蜂蜜色の街コッツウーズのバイブリーを観光する予定である。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<ブレナム宮殿>
ホテルを出発してオックスフォードに向かう。最初のA420道路は比較的交通量が少ない。しかしA34になるとものすごい交通量で緊張する。やっとA44に乗りうまく予定通り10時にはブレナム宮殿に到着した。
今日は週末の土曜日、しかもイベントが開催され宮殿内の駐車場は満杯でごった返している。1987年に世界遺産に登録されたブレナム宮殿はイギリスのバロック建築で名作で、チャーチル元首相の生地でもあり、現在もマールバラ公爵家が代々居住し、管理しているそうです。
当日は、体調がイマイチのこともあり宮殿内よりも広大な庭園を散策した。
美しい庭園には、ウォーター・テラス、バラ園や迷路など、宮殿を取り巻く広大な庭園が広がっている。とにかく庭園はすばらしく、すばらしい広さがある。 -
フリーマーケット 「個人旅行の醍醐味」
ブレナム宮殿の見学を済ませ、駐車場にはフリーマーケットが広がっている。植物、古着、家具、骨董品と何でもありである。
イギリスのテレビを見ていると骨董品のオークションの番組が非常に多い。イギリスではいたる所でフリーマーケットが盛んに行われていると実感した。出品されている古い木馬や家具を見ていると長年大切に使うイギリス人の国民性を感じた。
宮殿や庭園のすばらしさに感動することも旅の思い出であるが、自由に時間に追われることなく体験を楽しむことが個人旅行の醍醐味である。 -
コッツウォルズの蜂蜜色の町並み「バイブリー」
予定より早く12:00にはブレナム宮殿を出発してバイブリーに向かった。
予定通りオックスフォード空港の交差点を空港と反対に右折して A4095に向かう。ナビの指示を参考に一端大きな道路、A40へそしてB4425に出てバイブリーに向かう。27.4マイル(43km)の行程である。案外とスムーズにバイブリー到着する。 -
街に到着するとやはり駐車場の問題がある。有名なスワンホテルを通り過ぎ奥にある駐車場にやっと止めることができた。
バイブリー(Bibury)は、著名な詩人ウィリアム・モリスが「英国で最も美しい村」と絶賛したコツウォルズの村で、コッツウォルズの代名詞となる14世紀に建てられたコテージが並ぶ「アーリントン・ロー(Arlington Row)」が見所の村です。
最初「アーリントン・ロー」を通り過ぎてしまい一般の民家の方面まで行ってしまいました。そこはそこでかなりの見所のある蜂蜜色の町並みです。 -
有料トイレの使い方
バイブリーの街には有料トイレがありました。トイレを使用したくて向かうと20セントの有料トイレです。
コインを入れても落ちません。どうしようと迷っているとツアーの日本人のお客さんがやってきました。その中の添乗員さんがコインを一回抜いてくれました。
さらに、コインを一回入れたら次の人はトイレを使用したらドアを閉めなければ何人も使えることをアドバイスしてくれました。
改めて日本のコンビニや公衆トイレのすばらしさを感じさせられた。
-
バイブリーを見学して次のバートン・オン・ザ・ウォーター Bourton-On-The-Water
に向かうことにしました。しかし雨がぱらついてきました。
さらに、昨日の寝不足で疲れ切っています。ここは、チェルトナムのホテルに向かうことにしました。
午後2時にバイブリー出発して午後3時にホテルに到着です。しかし、ホテルの前の駐車スペースに車を止めることができません。 車の駐車場を探し近くの駐車場に一端止めました。
車を止めるとものすごい勢いのある雨です。10分ほど車の中で待ちました。BBのヒルデンハウスはこじんまりしているが快適なホテルでした。 -
私たちは半地下にある広い部屋でキッチン付きを用意してもらいました。
少し残念だったのは、お湯の量です。バスタブにたっぷり使うと二人目の水量が弱くなる
ことでした。それ以外は快適で、二日間過ごせました。 -
コッツウォルズ観光1日目
ホテル アレキサンドラハウスを出発してオックスフォードにあるブレナム宮殿へ、
蜂蜜色の街バイブリー、チェルトナムのホテルヒルデンハウスに無事到着した。
この日の全行程は160㎞のドライブでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わかばさんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8