珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   2022年3月6日(日)~8日(火)阪急トラピックス主催「お身体に配慮しゆったり巡る北陸美食尽くしの旅3日間」に参加しました。その謳い文句通り、飛騨牛、フグ、富山鮨、一人1杯の紅ずわいがに・・・石川、富山、岐阜を回って、美食尽くしの3日間の幸せな時を過ごしてきました。その1日ごとの旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑧までありますので、宜しければご覧ください。<br />  1日目 6日(日)自宅~羽田空港 ANA747 8:55発~9:55着 のと里山 <br /> 空港 〇白米千枚田★長浜食堂にて能登牛尽くし昼食☆道の駅すずなり①<br /> 〇見附島◎珠洲デカ曳山倉庫〇別所岳SA ロイヤルホテル能登泊 ②  <br /> 2日目 7日(月)〇気多大社〇天日陰比め神社③△能登島大橋〇道の駅のと <br /> じま☆能登食祭市場にて自由昼食〇金屋町④ ロイヤルホテル富山砺波泊⑤<br /> 3日目 8日(火)〇白川郷★栄寿司にて富山湾鮨昼食⑥高岡大仏〇高志の紅 <br /> ずわい蟹おやつ〇新湊きっときと市場⑦☆池田屋安兵衛商店<br /> ANA322 18:30発 富山空港~19:35着 羽田空港~自宅 ⑧<br />

北陸美食尽くしの旅3日間① 1日目の1 自宅~羽田~のと里山空港~白米千枚田~長浜食堂~道の駅すずなり~ロイヤルホテル能登

2いいね!

2022/03/06 - 2022/03/06

212位(同エリア242件中)

旅行記グループ のと

0

50

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/03/06

  • 最寄りバス停~羽田空港

  • 羽田 のと里山空港

この旅行記スケジュールを元に

2022年3月6日(日)~8日(火)阪急トラピックス主催「お身体に配慮しゆったり巡る北陸美食尽くしの旅3日間」に参加しました。その謳い文句通り、飛騨牛、フグ、富山鮨、一人1杯の紅ずわいがに・・・石川、富山、岐阜を回って、美食尽くしの3日間の幸せな時を過ごしてきました。その1日ごとの旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑧までありますので、宜しければご覧ください。
1日目 6日(日)自宅~羽田空港 ANA747 8:55発~9:55着 のと里山 
 空港 〇白米千枚田★長浜食堂にて能登牛尽くし昼食☆道の駅すずなり①
 〇見附島◎珠洲デカ曳山倉庫〇別所岳SA ロイヤルホテル能登泊 ②
 2日目 7日(月)〇気多大社〇天日陰比め神社③△能登島大橋〇道の駅のと 
 じま☆能登食祭市場にて自由昼食〇金屋町④ ロイヤルホテル富山砺波泊⑤
 3日目 8日(火)〇白川郷★栄寿司にて富山湾鮨昼食⑥高岡大仏〇高志の紅 
 ずわい蟹おやつ〇新湊きっときと市場⑦☆池田屋安兵衛商店
 ANA322 18:30発 富山空港~19:35着 羽田空港~自宅 ⑧

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2022年3月6日(日)旅行1日目 晴れ<br /> 最寄りのバス停から、羽田行きのリムジンバスに乗車します。羽田近くになると、こんな表示が出ます。分かりやすいですね。今回はANA第2ターミナルです。<br /> 朝6時前に家を出るなんて、ほんとにひさ~しぶり。旅そのものも、2月は四国行きが催行中止になり、ワクチン接種に行ったのが、最長ドライブで、丸ひと月、全くどこにも出かけませんでした。四国ツアーは、催行確定が出てから申し込んだのに、なぜ中止に?ご時世?ガイド本を借りて、予習もしていたのに、松山の友達にも2年ぶりに会うはずだったのに、悶々とした1か月でした。<br /> <br /> 

     2022年3月6日(日)旅行1日目 晴れ
     最寄りのバス停から、羽田行きのリムジンバスに乗車します。羽田近くになると、こんな表示が出ます。分かりやすいですね。今回はANA第2ターミナルです。
     朝6時前に家を出るなんて、ほんとにひさ~しぶり。旅そのものも、2月は四国行きが催行中止になり、ワクチン接種に行ったのが、最長ドライブで、丸ひと月、全くどこにも出かけませんでした。四国ツアーは、催行確定が出てから申し込んだのに、なぜ中止に?ご時世?ガイド本を借りて、予習もしていたのに、松山の友達にも2年ぶりに会うはずだったのに、悶々とした1か月でした。

     

  •  東京スカイツリーがお見送り。良く晴れて青空。久々の旅に気分ルンルンです。<br />蔓防が今日まで出ていますし、延長もされますが、今月はツアー催行中止になっていません。3回目のワクチン接種を終え、抗体もでき、気を付けますが、強気で臨みます。<br /> 日曜早朝なので、高速道路もガラガラ。70分で羽田に着くはずが、なんと50分で着いてしまいました。以前海外ツアーに行く際、事故渋滞で180分かかり、集合時刻に遅刻してしまった苦い経験があるので、早め早めの行動を心掛けてはいますが、ちょっと早いよね。第1ターミナルなら航空神社に参拝して、コロナ退散と旅の安全を祈願しますが、第2ターミナルにはないので、できません。

     東京スカイツリーがお見送り。良く晴れて青空。久々の旅に気分ルンルンです。
    蔓防が今日まで出ていますし、延長もされますが、今月はツアー催行中止になっていません。3回目のワクチン接種を終え、抗体もでき、気を付けますが、強気で臨みます。
     日曜早朝なので、高速道路もガラガラ。70分で羽田に着くはずが、なんと50分で着いてしまいました。以前海外ツアーに行く際、事故渋滞で180分かかり、集合時刻に遅刻してしまった苦い経験があるので、早め早めの行動を心掛けてはいますが、ちょっと早いよね。第1ターミナルなら航空神社に参拝して、コロナ退散と旅の安全を祈願しますが、第2ターミナルにはないので、できません。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  •  さて、能登行き搭乗口はと見上げると、真っ赤な文字の欠航!8:55 欠航?いやこれは岩国行き。その下が能登行き。「雪のため、8:10の天候調査」と。そうか、あちらは天気予報通り雪なんだ。日本海側だものね。と頭では理解しました。さっき見た、7時台の庄内行きは、「雪のため欠航」と出てましたっけ。能登は、1日1往復しかないけれど、最悪、欠航??

     さて、能登行き搭乗口はと見上げると、真っ赤な文字の欠航!8:55 欠航?いやこれは岩国行き。その下が能登行き。「雪のため、8:10の天候調査」と。そうか、あちらは天気予報通り雪なんだ。日本海側だものね。と頭では理解しました。さっき見た、7時台の庄内行きは、「雪のため欠航」と出てましたっけ。能登は、1日1往復しかないけれど、最悪、欠航??

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  •  カードラウンジで8:10の天候調査結果を待ちます。ツアー受付は搭乗口Dの向こうの端っこ。ラウンジはAの向こうの端っこ。かなり歩きます。しょっぱなから「お身体に配慮」してません。<br /> 以前成田空港発のツアーで、出国手続きも済ませ、搭乗口で待っていた時のことを思い出しました。「スイスエアの飛行機はあれよね。私のキャリーは積み込み終わったかしら?」ところがなんと欠航!TDに連れられて、再度入国・出国し直し、8時間も成田にいました。結局、オーストリア航空で、目的地のチューリッヒではなく、ウィーンに。豪華なインターコンチに泊めてもらって、その点はラッキーだったけれど、1泊しただけで、慌ただしく朝食を食べただけで翌日、スイス入りしましたっけ。一人旅の海外だと、ドイツ語が分からず、乏しい英語力では通じず、乗り継ぎが分からず、泣いていたでしょうが、TDがいれば何とかなるもの、してくれるもの。時間は短くなったものの、行程はすべてこなしましたし、全くの他力本願で、TD様様でした。<br /> のと?どうやって行くの?小松空港便に振り替える??金沢辺りまで新幹線??<br />お客は15人だから、それくらいなら、なんとかなる?ご時世で、新幹線も飛行機も空いているだろうし。地図は読めないけれど、日本語が通じるので何とかなる?<br />TDなみに頭だけは回転させてみました。妄想得意です。TD任せで何とかしてもらえるのが、ツアーの良い所。<br />

     カードラウンジで8:10の天候調査結果を待ちます。ツアー受付は搭乗口Dの向こうの端っこ。ラウンジはAの向こうの端っこ。かなり歩きます。しょっぱなから「お身体に配慮」してません。
     以前成田空港発のツアーで、出国手続きも済ませ、搭乗口で待っていた時のことを思い出しました。「スイスエアの飛行機はあれよね。私のキャリーは積み込み終わったかしら?」ところがなんと欠航!TDに連れられて、再度入国・出国し直し、8時間も成田にいました。結局、オーストリア航空で、目的地のチューリッヒではなく、ウィーンに。豪華なインターコンチに泊めてもらって、その点はラッキーだったけれど、1泊しただけで、慌ただしく朝食を食べただけで翌日、スイス入りしましたっけ。一人旅の海外だと、ドイツ語が分からず、乏しい英語力では通じず、乗り継ぎが分からず、泣いていたでしょうが、TDがいれば何とかなるもの、してくれるもの。時間は短くなったものの、行程はすべてこなしましたし、全くの他力本願で、TD様様でした。
     のと?どうやって行くの?小松空港便に振り替える??金沢辺りまで新幹線??
    お客は15人だから、それくらいなら、なんとかなる?ご時世で、新幹線も飛行機も空いているだろうし。地図は読めないけれど、日本語が通じるので何とかなる?
    TDなみに頭だけは回転させてみました。妄想得意です。TD任せで何とかしてもらえるのが、ツアーの良い所。

  •  トマトジュースとリンゴジュースと、アイスコーヒー。冷たい物はいりません。<br /><br /> 受付でベテランそうな添乗員さん(以下TD)に挨拶し、妄想は心の中にしまって尋ねました。「欠航だったらどうなりますか?」<br />「のと里山空港から補助を受けていますので、そこを利用しないとなると、ツアー中止になります。」羽田空港までの遠足で終わり???キャリーを持って、空港内をぶらぶらして、ランチして帰宅?いやだ!丸1か月、どこにも出かけていないので、どこにでもよいから、行きたい!心の中で叫びました。

     トマトジュースとリンゴジュースと、アイスコーヒー。冷たい物はいりません。

     受付でベテランそうな添乗員さん(以下TD)に挨拶し、妄想は心の中にしまって尋ねました。「欠航だったらどうなりますか?」
    「のと里山空港から補助を受けていますので、そこを利用しないとなると、ツアー中止になります。」羽田空港までの遠足で終わり???キャリーを持って、空港内をぶらぶらして、ランチして帰宅?いやだ!丸1か月、どこにも出かけていないので、どこにでもよいから、行きたい!心の中で叫びました。

  •  ラウンジ内、温かいものはミルクと、リクエストした煎茶。紅茶派としてはここいら辺りかな。<br /> メイプルナッツティーも、アールグレイも好みではありません。

     ラウンジ内、温かいものはミルクと、リクエストした煎茶。紅茶派としてはここいら辺りかな。
     メイプルナッツティーも、アールグレイも好みではありません。

  •  今は青汁も飲みたくないし。<br /> 1月八丈島へ行った際、羽田のここで、時間がありすぎて、あれもこれもと飲み放題しすぎて、旅の終わり頃、お腹に来てしまったので、いくら無料でも、時間があっても、飲みすぎてはいけないことを学習しました。記憶力は日々衰えていってますが、体を通して学んだことは、忘れにくいです。

     今は青汁も飲みたくないし。
     1月八丈島へ行った際、羽田のここで、時間がありすぎて、あれもこれもと飲み放題しすぎて、旅の終わり頃、お腹に来てしまったので、いくら無料でも、時間があっても、飲みすぎてはいけないことを学習しました。記憶力は日々衰えていってますが、体を通して学んだことは、忘れにくいです。

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  •  飲み助さんには可哀そう。早朝すぎて、アルコールはまだ、提供していません。

     飲み助さんには可哀そう。早朝すぎて、アルコールはまだ、提供していません。

  •  金沢は金箔細工が有名よね。一昨年娘と行き、さんざん歩かされましたっけ。美味しいものも沢山頂きましたけれど。<br /> ここのラウンジは外の景色が見えないので、持参した新聞を読み、8:10過ぎるのを待ちます。

     金沢は金箔細工が有名よね。一昨年娘と行き、さんざん歩かされましたっけ。美味しいものも沢山頂きましたけれど。
     ここのラウンジは外の景色が見えないので、持参した新聞を読み、8:10過ぎるのを待ちます。

  •  これくらいの混みようです。日曜早朝だし、ビジネスマンは少ないでしょうね。

     これくらいの混みようです。日曜早朝だし、ビジネスマンは少ないでしょうね。

  •  8:55発って一番上の表記なのに、つまり離陸まで30分ほどしかないのに、現在8:10なのに、はっきりしません。行けるの?ツアー中止?まさか羽田で、こんな心配をするとは予想しませんでした。ツアーのチラシに、飛行機が飛ばなければ中止なんて、書いてなかったし。3月初めの北陸を舐めてました。冬出かけるなら、暖かい所。と思って12月は奄美大島、1月は八丈島を選んだのに。1月の出発日、羽田空港積雪。除雪作業のため2時間遅れでした・・・羽田に雪が降る、積もるとは予想していませんでした。冬に東北・北陸地方に行くなら、新幹線が安心かしら?来年の心配をしてしまいます。<br /> やっと、最悪羽田に引き返すかもしれない、という条件付き飛行になりました。<br />やれやれ、飛行機には乗せてもらえます。とりあえず、手荷物検査を受けて、中に入ります。搭乗口は67Bと端っこ。今、搭乗口Aの端っこだから、反対側のDの向こうの端っこ近くまで、キャリーを引っ張って歩きます。

     8:55発って一番上の表記なのに、つまり離陸まで30分ほどしかないのに、現在8:10なのに、はっきりしません。行けるの?ツアー中止?まさか羽田で、こんな心配をするとは予想しませんでした。ツアーのチラシに、飛行機が飛ばなければ中止なんて、書いてなかったし。3月初めの北陸を舐めてました。冬出かけるなら、暖かい所。と思って12月は奄美大島、1月は八丈島を選んだのに。1月の出発日、羽田空港積雪。除雪作業のため2時間遅れでした・・・羽田に雪が降る、積もるとは予想していませんでした。冬に東北・北陸地方に行くなら、新幹線が安心かしら?来年の心配をしてしまいます。
     やっと、最悪羽田に引き返すかもしれない、という条件付き飛行になりました。
    やれやれ、飛行機には乗せてもらえます。とりあえず、手荷物検査を受けて、中に入ります。搭乗口は67Bと端っこ。今、搭乗口Aの端っこだから、反対側のDの向こうの端っこ近くまで、キャリーを引っ張って歩きます。

  •  搭乗口Aから入りました。Dの向こうの端っこまで歩きます。さっきはDから反対方向のAまで歩いたのに、今度はまた戻る感じ。遠い。今日の自分の課題分くらい、羽田空港内で歩きました。私にはもう十分。でも、寸暇を惜しんで、もう一つのラウンジもちょっと覗いてみます。八丈島へ行った際は、反対側の端のラウンジ、サウスだったので、こちらのノースラウンジは、初訪問です。搭乗口65の近く。さっきより混んでいます。空席を探します。

     搭乗口Aから入りました。Dの向こうの端っこまで歩きます。さっきはDから反対方向のAまで歩いたのに、今度はまた戻る感じ。遠い。今日の自分の課題分くらい、羽田空港内で歩きました。私にはもう十分。でも、寸暇を惜しんで、もう一つのラウンジもちょっと覗いてみます。八丈島へ行った際は、反対側の端のラウンジ、サウスだったので、こちらのノースラウンジは、初訪問です。搭乗口65の近く。さっきより混んでいます。空席を探します。

  •  嬉しい!普通の紅茶のティーパックが置いてありました。どこのメーカーでも、ないよりはまし。一口頂きます。

     嬉しい!普通の紅茶のティーパックが置いてありました。どこのメーカーでも、ないよりはまし。一口頂きます。

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  •  こちらのノースラウンジからは、機体が見えます。良く晴れています。羽田は太平洋側で晴れていても、あちらは雪なのね。日本海側だから。昔、表日本気候と裏日本気候と習いました。しっかり実感しました!

     こちらのノースラウンジからは、機体が見えます。良く晴れています。羽田は太平洋側で晴れていても、あちらは雪なのね。日本海側だから。昔、表日本気候と裏日本気候と習いました。しっかり実感しました!

  • 能登の表示ですが、「のと里山空港」というのが正式名です。

    能登の表示ですが、「のと里山空港」というのが正式名です。

  •  EチケットQRコードをかざしての入場、今回は係りの方のお手をわずらわせず、自分で上手にかざせました。<br /> 果物ナイフも持参していないので、すべて荷物は持ち込みます。ダウンを手にしてキャリーを引っ張り、リュックを背負い、ポシェットを斜めかけしています。冬は荷物が多く、煩わしいです。窓側席から搭乗させますが、私は通路席なので、最後に搭乗します。上の棚の、他の方の荷物の隙間を探します。横長に置いてある、どなたかのリュックを縦長にして、隙間を造り、キャリーを押し込みました。1枚貰って来た不織布の袋の中に、リュックとダウンを押し込み、足元へ。ようやく座れます。

     EチケットQRコードをかざしての入場、今回は係りの方のお手をわずらわせず、自分で上手にかざせました。
     果物ナイフも持参していないので、すべて荷物は持ち込みます。ダウンを手にしてキャリーを引っ張り、リュックを背負い、ポシェットを斜めかけしています。冬は荷物が多く、煩わしいです。窓側席から搭乗させますが、私は通路席なので、最後に搭乗します。上の棚の、他の方の荷物の隙間を探します。横長に置いてある、どなたかのリュックを縦長にして、隙間を造り、キャリーを押し込みました。1枚貰って来た不織布の袋の中に、リュックとダウンを押し込み、足元へ。ようやく座れます。

  •  横3-3。空席はぽつぽつ程度。このご時世で、辺鄙な所へ行くというのに、けっこう多くの乗客がいて、驚きました。個人画面があって嬉しい。<br /> 定時出発。

     横3-3。空席はぽつぽつ程度。このご時世で、辺鄙な所へ行くというのに、けっこう多くの乗客がいて、驚きました。個人画面があって嬉しい。
     定時出発。

  • ビーフコンソメを所望しました。

    ビーフコンソメを所望しました。

  •  後ろ姿は、禰豆子かな?禰豆子好き、鬼滅の刃好きの孫(姫)に、後で写メを送ってやりましょう。<br /> どんな映画があるか、1月の続きが見られるかと思いましたが、なく、「鬼滅の刃」などでした。姫は喜ぶだろうけど、私には残念。ま、搭乗時間は1時間だから、何もなくても過ごせます。個人旅行では、もっぱらLCC利用なので、何もないことには慣れています。

     後ろ姿は、禰豆子かな?禰豆子好き、鬼滅の刃好きの孫(姫)に、後で写メを送ってやりましょう。
     どんな映画があるか、1月の続きが見られるかと思いましたが、なく、「鬼滅の刃」などでした。姫は喜ぶだろうけど、私には残念。ま、搭乗時間は1時間だから、何もなくても過ごせます。個人旅行では、もっぱらLCC利用なので、何もないことには慣れています。

  • 飛行機の下方の様子が映るので、見てみると、石川県は確かに、雪景色でした。

    飛行機の下方の様子が映るので、見てみると、石川県は確かに、雪景色でした。

  •  定刻に「のと里山空港」到着。羽田に戻らず、無事到着しました!あちらに雪は見えますが、こちらはしっかり除雪されています。朝から一生懸命除雪したのかしら?飛行場そのものは着陸の心配はなさそう。途中が雪だったから、引き返すかも?と言ったの?1日1往復しか飛ばないのに、そのたびに除雪を行うのは大変です。ご苦労様です。ありがとうございます。

     定刻に「のと里山空港」到着。羽田に戻らず、無事到着しました!あちらに雪は見えますが、こちらはしっかり除雪されています。朝から一生懸命除雪したのかしら?飛行場そのものは着陸の心配はなさそう。途中が雪だったから、引き返すかも?と言ったの?1日1往復しか飛ばないのに、そのたびに除雪を行うのは大変です。ご苦労様です。ありがとうございます。

  •  人生初で、多分人生最後かもしれません、「のと里山空港」

     人生初で、多分人生最後かもしれません、「のと里山空港」

    のと里山空港 空港

    1日1往復ANA便 by よしめさん
  •  飛行機を降りたら、お客全員に配っていたので、頂きました。奄美では風呂敷でしたっけ。小さな空港はどこも、サービスしてくださり、ありがたいです。今回は5000円もサービスしていただいていたはず。その他に、レストラン・売店のご案内と500円サービス券。帰りは富山空港なので、今しか使えません。売店で使えるか尋ね、使えるというので、「500円」で買える物を探します。日本語が通じる所では、おばさん積極的に何でも尋ねます。

     飛行機を降りたら、お客全員に配っていたので、頂きました。奄美では風呂敷でしたっけ。小さな空港はどこも、サービスしてくださり、ありがたいです。今回は5000円もサービスしていただいていたはず。その他に、レストラン・売店のご案内と500円サービス券。帰りは富山空港なので、今しか使えません。売店で使えるか尋ね、使えるというので、「500円」で買える物を探します。日本語が通じる所では、おばさん積極的に何でも尋ねます。

  •  ハッピーターン34g、170円。小さくて高いですが、白えび味に興味があります。お菓子大好き、ちょっと食べてみたいです。着いてすぐですが、お土産第1号。孫へのお土産にしましょう。即断即決、3袋で510円。チケットに10円足して支払い、バスに乗ろうとしている他のツアー客の後ろに続きました。私がいなかったこと、気づかれていない?置いてきぼりだった?TD人数確認してない?目の端で確認してた?<br /> この辺をご存じのTDなら、500円さっさと使っておいでと5分ほどの時間を、下さったでしょうが、ここは初めてらしい方。後で知り合ったツアー客たちは、使えばよかったと残念がってました。

     ハッピーターン34g、170円。小さくて高いですが、白えび味に興味があります。お菓子大好き、ちょっと食べてみたいです。着いてすぐですが、お土産第1号。孫へのお土産にしましょう。即断即決、3袋で510円。チケットに10円足して支払い、バスに乗ろうとしている他のツアー客の後ろに続きました。私がいなかったこと、気づかれていない?置いてきぼりだった?TD人数確認してない?目の端で確認してた?
     この辺をご存じのTDなら、500円さっさと使っておいでと5分ほどの時間を、下さったでしょうが、ここは初めてらしい方。後で知り合ったツアー客たちは、使えばよかったと残念がってました。

  •  TDはパンフレットを貰うようには勧めてはいたのですが。主婦はパンフレット貰うよりは、500円無駄にせず、使う方が大事よね。特に今回は行きと帰りの空港が違って、帰りは富山空港なので、本当に今しか使えません。

     TDはパンフレットを貰うようには勧めてはいたのですが。主婦はパンフレット貰うよりは、500円無駄にせず、使う方が大事よね。特に今回は行きと帰りの空港が違って、帰りは富山空港なので、本当に今しか使えません。

  •  バスの座席には、こんなシールドが。富山のバスなので、富山の地図らしいです。富山って、こんな形だっけ?アイデアが素晴らしいですね。ただ、1列目のTDからは、お客の顔は全く見えないみたい。 <br /> 私は今日は前から5番目。窓と窓の隙間で、カーテンがあり、景色は見えにくいです。横1列4人分貰えましたが、景色が見えにくい席を4つ貰ってもね。見える席2つの方が良いです。いやいや、一人2席と謳っているので、その2倍も頂けて幸せと思いましょう。国内ツアーでこんなに頂けたことはありません。海外ツアーでは、ベネルクスで、大型バスにお客が5人!というのはありましたが。

     バスの座席には、こんなシールドが。富山のバスなので、富山の地図らしいです。富山って、こんな形だっけ?アイデアが素晴らしいですね。ただ、1列目のTDからは、お客の顔は全く見えないみたい。 
     私は今日は前から5番目。窓と窓の隙間で、カーテンがあり、景色は見えにくいです。横1列4人分貰えましたが、景色が見えにくい席を4つ貰ってもね。見える席2つの方が良いです。いやいや、一人2席と謳っているので、その2倍も頂けて幸せと思いましょう。国内ツアーでこんなに頂けたことはありません。海外ツアーでは、ベネルクスで、大型バスにお客が5人!というのはありましたが。

  •  TDがカラー地図を下さいました。私、地図が読めないので、貰っても・・・ですが、だいたいの行程は分かります。地図が読めない以前に、白川郷が岐阜県ということを、予習して初めて知りました。行ったことがあるのに。むかーし、子供のころ、日本の県名をすべて覚えさせられたこともあるのに、いい加減なものです。<br />

     TDがカラー地図を下さいました。私、地図が読めないので、貰っても・・・ですが、だいたいの行程は分かります。地図が読めない以前に、白川郷が岐阜県ということを、予習して初めて知りました。行ったことがあるのに。むかーし、子供のころ、日本の県名をすべて覚えさせられたこともあるのに、いい加減なものです。

  •  白米千枚田(しろよねせんまいだ)<br /> 予習前は、「はくまいせんまいでん」と読んでいました・・・日本語は難しいです。今回特に、読めない文字、パソコンで出てこない文字がいくつもありました。

     白米千枚田(しろよねせんまいだ)
     予習前は、「はくまいせんまいでん」と読んでいました・・・日本語は難しいです。今回特に、読めない文字、パソコンで出てこない文字がいくつもありました。

    白米千枚田 自然・景勝地

  •  夜はイルミネーションが光り、「あぜのきらめき」と呼ばれています。25000個のイルミネーションが並ぶなら、見たい気はします。同じ羽田から出発した阪急の、別の色のバッジの方々は、夜これを見るそうです。私たちは「お身体に配慮」したコースなので、早めにお宿入りして英気を養います。

     夜はイルミネーションが光り、「あぜのきらめき」と呼ばれています。25000個のイルミネーションが並ぶなら、見たい気はします。同じ羽田から出発した阪急の、別の色のバッジの方々は、夜これを見るそうです。私たちは「お身体に配慮」したコースなので、早めにお宿入りして英気を養います。

  •  日本海と千枚田。<br /> 機械が入らないので、全部人手でやるそうです。

     日本海と千枚田。
     機械が入らないので、全部人手でやるそうです。

  •  見るだけなら、美しいと思えるけれど、お米を作るのは大変。ましてすべて手作業!例年マイ田んぼに表柱を建立できるオーナー制度があるそうです。<br />

     見るだけなら、美しいと思えるけれど、お米を作るのは大変。ましてすべて手作業!例年マイ田んぼに表柱を建立できるオーナー制度があるそうです。

  • 目の前は荒々しい日本海。

    目の前は荒々しい日本海。

  •  雪で真っ白だったらどうしようかと思っていたけれど、田んぼの形は分かりました。1004枚の田んぼがあるそうです。

     雪で真っ白だったらどうしようかと思っていたけれど、田んぼの形は分かりました。1004枚の田んぼがあるそうです。

  •  田植え後の青々としている様子とか、稲穂の黄金色が揺れている様子だと、写真映えもするでしょう。

     田植え後の青々としている様子とか、稲穂の黄金色が揺れている様子だと、写真映えもするでしょう。

  • 世界農業遺産です。

    世界農業遺産です。

  •  「世界農業遺産千枚田」との表示があります。<br /> TDが「ここの鯛焼きが、もちもちして美味しい」と言っていました。200円。<br />鯛焼きもあんこも好きだけれど、もうすぐお昼なので、ここは我慢しました。

     「世界農業遺産千枚田」との表示があります。
     TDが「ここの鯛焼きが、もちもちして美味しい」と言っていました。200円。
    鯛焼きもあんこも好きだけれど、もうすぐお昼なので、ここは我慢しました。

    白米千枚田 自然・景勝地

  •  3日間お世話になったバス。運転手さん(以下DR)も3日間同じ方でした。

     3日間お世話になったバス。運転手さん(以下DR)も3日間同じ方でした。

  •  ボケボケですが、車内から慌てて撮ったので。「垂水の滝」です。冬、風が強くて滝の水が、霧状になって飛んでいます。<br /> 「ブライダルベール滝」の石川県バージョンです。

     ボケボケですが、車内から慌てて撮ったので。「垂水の滝」です。冬、風が強くて滝の水が、霧状になって飛んでいます。
     「ブライダルベール滝」の石川県バージョンです。

    垂水の滝 自然・景勝地

    滝の水が吹き上げられている by よしめさん
  •  荒々しい日本海。重い感じの曇り空。時折雪とみぞれ。北陸の冬を実感しました。<br />私は福岡雨女ですが、皆さん晴れ男、晴れ女のせいか、日頃の行いが良いせいか、バス下車中は、3日間とも、傘いらずで過ごせました!これもラッキー!

     荒々しい日本海。重い感じの曇り空。時折雪とみぞれ。北陸の冬を実感しました。
    私は福岡雨女ですが、皆さん晴れ男、晴れ女のせいか、日頃の行いが良いせいか、バス下車中は、3日間とも、傘いらずで過ごせました!これもラッキー!

  •  こうやって平らな所に海水を撒いて、塩田にして、干して、煮詰めて塩を造るそうです。手間がかかる分お高いです。お試しで買ったので、お味はどうか、同じシーソルトのフランスのマルドンのようなお味を期待しています。見た感じ、しっとりしているみたい。

     こうやって平らな所に海水を撒いて、塩田にして、干して、煮詰めて塩を造るそうです。手間がかかる分お高いです。お試しで買ったので、お味はどうか、同じシーソルトのフランスのマルドンのようなお味を期待しています。見た感じ、しっとりしているみたい。

  •  ランチはここ「長橋食堂」<br />海が目の前です。

     ランチはここ「長橋食堂」
    海が目の前です。

  •  予め「能登牛丼(60g)+能登牛の握り2巻」をオーダーしてあります。牡蛎を選んだ方もいます。もずく付き。お肉はちょっと固めかな?たれは甘めで、美味。ペロリ。

     予め「能登牛丼(60g)+能登牛の握り2巻」をオーダーしてあります。牡蛎を選んだ方もいます。もずく付き。お肉はちょっと固めかな?たれは甘めで、美味。ペロリ。

  •  温かいお味噌汁が嬉しいです。<br /><br /> 二人席はパーテーションで区切られており、一人参加は一人1テーブル。一人参加だけれど、お友達同士らしい方たちもいて、マスクなしで食べながら会話。しかも私の後ろ、私の側にパーテーションはない、飛沫が飛んでくるかも?それが気になり、そそくさと食べ、離席しました。ご時世なのですから、自制してほしいです。注意するのを自制しました。トラベルは大好きだけど、トラブルは嫌ですから。

     温かいお味噌汁が嬉しいです。

     二人席はパーテーションで区切られており、一人参加は一人1テーブル。一人参加だけれど、お友達同士らしい方たちもいて、マスクなしで食べながら会話。しかも私の後ろ、私の側にパーテーションはない、飛沫が飛んでくるかも?それが気になり、そそくさと食べ、離席しました。ご時世なのですから、自制してほしいです。注意するのを自制しました。トラベルは大好きだけど、トラブルは嫌ですから。

  •  食堂というより、ゲストハウスなのですね。<br /><br />次は「道の駅すずなり」へ向かいます。

     食堂というより、ゲストハウスなのですね。

    次は「道の駅すずなり」へ向かいます。

  •  昔鉄道の駅だったそうです。その隣が道の駅。道の駅、マルシェ、スーパー大好きです。

     昔鉄道の駅だったそうです。その隣が道の駅。道の駅、マルシェ、スーパー大好きです。

    道の駅 すずなり 道の駅

    昔駅舎 今道の駅 by よしめさん
  •  念願の天然の塩をお買い上げ!これだけで、100gで450円!マルドンよりお高い!どんなお味が楽しみで、帰宅して舐めてみました。マルドンは乾燥していて、層になっていますが、これはしっとり。ちょっと苦みがあります。どんな料理が合うかな?高級なので、素材そのものの味を楽しんだ方が良いよね?トマトと、卵を買ってきて、トマトは串切り、卵はゆで卵にし、シンプルにかけて味わいましょう。単に料理するのが面倒なだけ?

     念願の天然の塩をお買い上げ!これだけで、100gで450円!マルドンよりお高い!どんなお味が楽しみで、帰宅して舐めてみました。マルドンは乾燥していて、層になっていますが、これはしっとり。ちょっと苦みがあります。どんな料理が合うかな?高級なので、素材そのものの味を楽しんだ方が良いよね?トマトと、卵を買ってきて、トマトは串切り、卵はゆで卵にし、シンプルにかけて味わいましょう。単に料理するのが面倒なだけ?

    道の駅 すずなり 道の駅

    昔駅舎 今道の駅 by よしめさん
  •  干し芋がありました。170g500円。「紅はるか」とあったので、お買い上げ。<br />そのうち頂きます。甘いとよいな。

     干し芋がありました。170g500円。「紅はるか」とあったので、お買い上げ。
    そのうち頂きます。甘いとよいな。

  •  他の方がこれを買っていたのを見て、生の「紅はるか」があるなら、買います。と、一旦レジを中断して、買いに走りました。1袋3本入りで220円。1時間じっくり焼いて焼き芋に。しっとり甘くて美味でした。もっと買えばよかった・・・キャリーに入らないかも、重いし・・・と思ってしまったので。実際は、着たものはできるだけ捨ててきたので、キャリーに余裕はありました。残念。

     他の方がこれを買っていたのを見て、生の「紅はるか」があるなら、買います。と、一旦レジを中断して、買いに走りました。1袋3本入りで220円。1時間じっくり焼いて焼き芋に。しっとり甘くて美味でした。もっと買えばよかった・・・キャリーに入らないかも、重いし・・・と思ってしまったので。実際は、着たものはできるだけ捨ててきたので、キャリーに余裕はありました。残念。

  •  口コミで、これが美味しいとあったので購入。麹のディップソース。70g500円。<br />きゅうりを買ってきたら頂きます。美味しいとよいな。帰宅後、舐めてみました。<br />しょうがとニンニクとが入っている、金山寺みその、麴版。美味しーい♪お勧めです。辛すぎず、甘すぎず、ご飯が進みそう。また買いたいお味です。

     口コミで、これが美味しいとあったので購入。麹のディップソース。70g500円。
    きゅうりを買ってきたら頂きます。美味しいとよいな。帰宅後、舐めてみました。
    しょうがとニンニクとが入っている、金山寺みその、麴版。美味しーい♪お勧めです。辛すぎず、甘すぎず、ご飯が進みそう。また買いたいお味です。

  •  合計1500円以上買ったので、ガラポンが1回できました。当たったのは末等の4等。お塩10gが当たりました!ティッシュやうまい棒などよりは、嬉しい。お味見用に友達にでもあげましょう。手造りの高級品よと言葉を添えて。<br /> ここでのお買い物は当たりでした!また来たい道の駅です。<br /> 次は見附島へ向かいます。

     合計1500円以上買ったので、ガラポンが1回できました。当たったのは末等の4等。お塩10gが当たりました!ティッシュやうまい棒などよりは、嬉しい。お味見用に友達にでもあげましょう。手造りの高級品よと言葉を添えて。
     ここでのお買い物は当たりでした!また来たい道の駅です。
     次は見附島へ向かいます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

のと

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP