壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始に壱岐に一泊二日で旅して来ました。近年テレビのCMにも壱岐が出てて、なんとなく行ってみたいなぁと思っていて、コロナもひどくないうちに旅を決行。素晴らしい旅でした!

初めての壱岐旅②

2022/01/03 - 2022/01/03

D-5さん

壱岐旅二日目です。
    まずは朝食会場へ。といっても、昨晩食べたレストランですので、旅館の真横に行きます。
    ランプさん、なんか賞をもらっているんですね。良いところ泊まれて良かったー。

朝食はこんな感じで、自分で干物を焼くスタイルのようです。

え、すっげー美味そう!

待つほど美味いー
    と自分に言い聞かせながら待ちます。
    待ちきれない友人は朝からストロングゼロや焼酎が入っており、魚をボテっと落としてました。あららー

そして、できあがりました。
    うーん、ほんっとうに美味い。

そして、出汁かけると最強の朝食が出来上がりです。
    で、旅館のスタッフの方が朝食準備をしていました。台湾の方で、確か3年前くらいに壱岐にきたそうで、日本語も流暢で、すごく気さくで元気な方。
    出汁のことや朝食ででた干物のことなど、詳細に教えてくれました。あまりにも感じがいいので、福岡から持ってきていた『博多ぶらぶら』をプレゼントしました。いやぁ、壱岐にまた来た時は、ランプさんに泊まろうっと。

朝食後はちょっと散歩します。昔ながらの街並みで、なんだか癒されます。

お目当てはこちらの朝市。
    1月3日なのでやってないかなぁと思いましたが、ちゃんと開催されていました!
    こちらでウニイカ買ったり、干物を買ったり、乾燥海藻買ったりして、ぶらぶらー。試食もできて、おススメです。

昔ながらのお菓子屋さん。ちっちゃいケーキみたいなの買ってみました。あとで部屋で食べます。

こちらがホテルのの横にあるレストラン。朝も夜もうんまーですので、おススメです。

レストランの前にはブリューワリーもあり、地ビールが楽しめます。

こちらが旅館のランプ壱岐。いいところでしたー。

で、こちらがお菓子屋さんで買ったちっちゃなケーキ。甘すぎずいい感じでした。

さて、旅館でチェックアウトまでのんびりして、ホテルの方とも記念撮影して、次に向かいます。
    まず向かうのはイルカパーク。ですが、我々男3人でイルカと戯れる気は全くなく、ホテルの人に教えてもらった海岸沿いのドライブが目的です。
    こんな感じで海岸沿いをのんびり運転できるので、ここもおすすめですね。

その後は25分ほど運転し、疲れを癒す目的で温泉にやって来ました。

平山旅館というところです。壱岐のお湯は濁り湯で気持ちいいと聞いています。ワクワク。

誰もいなかったので写真撮らせてもらいました。うーん、すごくいい雰囲気。露天風呂もサウナもあり、朝からテンションアップ!!
    のーんびり1時間ほど滞在して、腹減ってないけど昼食へGO。

昼食は一富士さんという和食料理屋さんです。

こちらで食べたかった壱岐料理は、、、

はい、こちらの生うにめしです!
    壱岐といえばウニ!これを食べずに福岡には帰れません。
    んで、ワクワクしながら注文した瞬間、『今は時期じゃないので、生ウニないんです。冷凍のウニならありますが、生の方がいいので次に来た時の方がいいですよ』的なことを言われました。壱岐牛御膳に変更するか非常に悩みに悩んだ結果、、、

『やっぱりうにめしにします』

てなわけで、うにめし実食!

すんげーすんげーうんまー!!
    磯の香り半端ないし、ウニあまーい。
    生ならもっと美味いのかもしれませんが、これでも自分にとっては最上級です。次は生ウニ食べるためにバ春に来ないといけませんね。

お味噌汁も本気で、魚を発見。さすが割烹着ですね。

昼食後は壱岐名物、猿岩へ。

ほんと、猿に見えて、不思議です。眉毛や鼻と口の出っぱり方なんか、まさに霊長類です。

こんな感じで芝生を散策することができます。猿に近づいてみると、、、

全然猿じゃない、、、
    方向変わると聳え立つ岩って感じですかね。

ちなみに、猿以外にも景色がすごくいいです。海を間近に感じれる、かなりの絶景スポットだと思います。たぶん壱岐ナンバーワン。

青空と猿が非常にマッチしてますね。

猿岩の横にある黒崎砲台跡にも行ってみました。実物の砲弾もあり、少し怯えます。

中にも入れましたが、以前の地震で奥には入れなくなっていました。砲台跡も見てみたかったのですが、仕方ないですね、、、

それから、綺麗な景色を眺めながら車で次の観光地に向かいます。

次は鬼の足跡と呼ばれるところです。

どんな感じです鬼の足跡なのかと言うと

なんか映画のロケ地とかになりそうな感じです。鬼が通った穴ということでしょうか。

反対側から見るとこんな感じです。
    なお、上の部分は歩けますが、幅が細すぎるので高所恐怖症の自分は全くダメでした。

うーん、すごいいい眺めです。

メルボルンにこんな感じの海岸があったのをほわーっと思いましました。

そして酔っ払い①

さらに酔っ払い②
    だいぶ自由です。

いい景色を後に、次行ってみよーう

次は、前日に行けなかった左京鼻。真っ暗だった前日とは別世界ですね。

おおー。これまた海沿いの景色ビューリホー

岬に神社がありますね。行ってみます。

龍神様を祀った神社ですか。かなりイケてますね。海を見渡す神社。かっちょいい。

うんうん、うみ。

なお、近かったので途中寄ってみた『壱岐のモン・サン・ミシェル』は昼間でも歩いていけるみたいでした。なんか満潮時とかってちょっとズレとるんかなぁ。

さて、楽しかった旅もこれで終了です。
    帰りもフェリーの予定でしたが、ジェットフォイルにも乗ってみたい&早く帰れるという理由で、とりあえずキャンセル待ちをかけてみました。実は元々は帰路はジェットフォイルの予定でしたが、年始で満席で予約できなかったんです。

なんと無事3人分確保!フェリーの二倍の料金ですが、二倍のスピードってことですね。

フェリーよりはだいぶ小さいですね。

全席指定なので安心です。
    ちなみに、たまたま自分の横に座った女性が壱岐のウニ屋さんの方で、一時間ずっと今の壱岐の現状などを教えてくれました。勉強になるなぁ。

あっという間の旅もこれにて終了。
    地元も大好きですが、やはり外に出ると新たな発見があり、自分自身成長できるなぁと今回も実感です。
    コロナが終息したら、また海外も含め、いろんなところに行く気満々になった今回の旅でした。