2022/01/02 - 2022/01/02
168位(同エリア335件中)
D-5さん
年始に壱岐に一泊二日で旅して来ました。近年テレビのCMにも壱岐が出てて、なんとなく行ってみたいなぁと思っていて、コロナもひどくないうちに旅を決行。素晴らしい旅でした!
-
さて、朝から行動です。
友人を博多駅に迎えに行って、車を博多港の駐車場に停めてフェリー乗り場へ。 -
フェリーってなんかワクワクします。海の外に出るってなんだか旅する気持ちになりますからね。
-
フェリーくん、よろしく!
-
指定席もつけてないので、片道2500円くらいです。実は福岡から壱岐に行くにはフェリーとジェットホイールの2パターンありますが、今回は特に急ぎではないのでのんびりフェリーで行きます。
-
こんな感じで甲板で外の景色を見ながら海旅を楽しめます。うーん、フェリー最高。
-
そして、フェリー内で友人は飲んだくれてすでに床でゴロゴロしている。自分は書店で購入したガイドブックで壱岐の勉強&フェリー内でもらった小さなガイドブックにも目を通す。というか、このフェリーでもらえる小さなガイドブックが超優秀で、これがあればでかいガイドブックいらんやったかもレベルでした!レストランなんかはこちらの小さな方がわかりやすかったですし。
-
福岡、さよーならー
-
フェリーからは福岡タワーやペイペイドーム(旧福岡ドーム)も見えます。なんか、福岡旅行している気分笑
-
どんどん離れて、旅感アップ。そしてテンションもアップ!
-
2時間半くらいで壱岐に到着です。のんびりでして、すでに満足感高し。
-
さて、今回はホテルに紹介してもらったレンタカーを借りて島内をぐるぐる回ります。レンタカーはソリオバンデッドで、二日間借りても、なんと9000円くらい。実はネットでは18000円くらいのレンタカーを借りようとしていましたが、宿泊先のおすすめでこっちにしました。いやぁ、ありがたやー。
-
まずは展望台を目指します。天気も良くて、素晴らすぃー。
-
少し車で山を登ります。すでにきれいな景色です。
-
そして、駐車場に車を停めて、今度は足で山を登ります。
-
壱岐はこの音声ガイド付きマップが非常に優秀です。歴史的な説明までしてくれます。
-
はい、急に登山的な。でも景色のために頑張ります。
-
5分くらいハイキング的に山を登り、展望台に到着ー
-
この先の景色にワクワク。
-
おおー、テレビのCMで見た景色です!いやぁ、天気も良くて、すんごい気持ちいい!
-
すごくおすすめビュースポットですね。いやぁ、気持ちかったー
-
展望台の後は、昼食へ。
本屋で買ったガイドブックに載っているレストランに電話するも、一月二日は閉まっているところばっかり。ラーメン屋は開いてたんですけど、せっかく壱岐に来たのにラーメンもなぁと思い、ちょっと粘る。
で、旅行案内所が近くにあったので、そこで情報を仕入れるも、なかなか開いていない。とりあえずフェリー乗り場近くならやってる店あると思いますよとアドバイスもらったので、車で10分ほど戻る。模索している中、フェリーでもらった小ガイドブックにある和食屋さんに電話すると、『開いてますよー』とのこと。
やったー!! -
で、旅行案内所の近くにあったスーパーに立ち寄り、飲み物など購入。
-
こんなの初めて見たー
-
ということで、海岸という和食レストランにやってきました。壱岐名物なんか食べたいなぁ。
-
メニューを見ると、壱岐牛発見!いいねぇー!
今回3人旅なので、適当に頼んでシェアすることに。
ガイドブックに壱岐の豆腐は美味しいとあったので、冷奴注文。で、当然壱岐牛。あと、せっかくなので海岸定食。自分は天ぷら不要なので梅定食。呑んべえ君はビールとおじや。 -
横を見ると別のメニューがあり、うどんも美味そうということで、肉うどん。肉がかしわってとこがまたいい感じです。
-
まずは冷奴から。うん、硬くて大豆の味がしっかりしてます。うんまー。
-
そして、壱岐牛。ほんっと肉の味がしっかりして、当然のことながらまいうー。
-
定食きましたー。もともと刺身嫌いですが、臭みがなくてうまい。新鮮なんでしょうね。
-
そして、大将が気を遣ってくださって、一杯のうどんを三等分して持って来てくれました。出汁も麺もうんまー!うどん頼んで良かった!
-
そして、だいぶ腹一杯になったところでおじや登場。これも出汁が最高で、ほんと美味なり。腹パンパンになりながら、大満足の昼食でした。
-
海岸さんを出ると、真横に神社があり、お参りしました。
-
小さな神社ですが、ずっとひとが来てました。有名なんでしょう。
-
あ、子孫繁栄的な感じですかね。
-
しっかりと年始のお参り完了!
-
さて、その後はさらに神社巡りスタート!御朱印帳持ってくるの忘れたので、壱岐っぽい御朱印帳を買おうと決心。
まずは住吉神社に来ました。さっきの神社から車で20分ってところでしょうか。 -
参拝者も多く、壱岐の人はたぶんみんなここに来ているんでしょうねぇ。出店もあり、テンションもアップ!
はち切れんくらい腹一杯なのに、飲兵衛君は壱岐バーガー食ってました。恐るべし。自分は壱岐特製御朱印帳ゲット!そして、おみくじは大吉。イェーイ! -
つか、やっすー。良心的な値段設定ですね。
-
神々しくていい雰囲気です。
-
さっきの神社と別の祈願を行い、完了!
-
さて、次は月読神社です。住吉神社から車で10分くらいですかね。
-
昔ソシャゲやってた時に、確かツクヨミって神様がいた気がします。ここは階段頑張らないと辿り着けません。結構急で、若干恐怖。
-
こちらでもおみくじ引いてみると、なんと再度大吉。
うぇーい!!なんかいいことありそう。 -
さて、月読神社から20分ほど移動し、次は壱岐神社に到着。海が間近で気持ちいいですなぁ。
-
ふむふむ。
-
もう日が暮れる前だったので、人もまばらでした。すごく心が洗われる気がします。
-
そしておみくじ引くと、またまた大吉。いやぁ、一年分の運を使い果たした感じですね笑
-
そして、10分くらいまた車で移動。
壱岐のモン・サン・ミシェルに行ってみます。
こちらは満潮時には御神体である島全体が海に浮かび、干潮時のみ歩いて渡れるというもの。
うーん、なんか神さまを感じですごくいいですね。 -
で、ネットで干潮時を調べて行ってみると、ちょうどよく渡れそうな感じです。
-
こんな感じで歩いて行きます。
-
ほお、海岸を歩いてトボトボ。
-
鳥居と御神体の島が少しずつ近づいてくる感じ。気持ちは本当にフランスのモン・サン・ミシェルな感じですね。
-
鳥居までこれました。なんか神を感じます。
-
そして、歩いて戻ると、なんと道が海水で塞がれていきます。
-
いやぁ、ちょうど渡れるタイミングだったようで、間一髪でした!ファイトー、いっぱーつ!!
-
次に来たのがはらほげ地蔵さんです。
お腹に穴が空いた地蔵さんで、はらほげ地蔵だそうです。九州人は『穴がほげとーよ』って普通に言うので、あんまり違和感ないですが、別の地域の人には通じなさそうですね。 -
はい、日が暮れているため、見にくいですが、海に向かって、海人さんの冥福をお祈りしているとの説と、鯨の供養の説と色々あるらしいです。
音声ガイド付きマップで勉強も楽勝です。 -
その近くにあった左京鼻にも来てみましたが、完全に日が暮れてしまい、漆黒の闇状態。恐怖ですぐに引き返しました。
-
さて、旅館に行く途中にローソンで飲み物やおやつを購入。ストロングゼロは身体に良くないんですけどねぇ、、、
-
はい、こちらが宿泊する旅館です。昔ながらの建物を改築してホテルにしているようです。
一月二日のハイシーズンなのに一人6000円ちょいです。朝食付きでこの値段は破格ですね。 -
ホテルの中もすごく和式ですごく気持ちいいです。我々三階の部屋だったので、階段を上がります。
-
我々の部屋はコーナースイートだそうですね。いい感じです。
-
さて、夕食は旅館の横にある系列レストランへ。
1月2日は、昼食時でさえどこも空いていなかったので、急遽昼食後に予約しておきました。どんな料理が来るか楽しみでしたが、大正解でした。 -
まずは肉味噌豆腐。壱岐豆腐が使われていて、美味美味ー。
-
そして、長崎といえば『雲仙ハム』です。ジューシーで激うまー
-
チーズフライはまあ良くある味ですかね。
-
こちらは安心感のある味。上品でおいすぃー
-
こちらはアヒージョ。これまた美味ー
-
我々昼食も遅かったため、実は腹減ってなかったんですが、飲兵衛セレクトでチキン南蛮。なんたかんだバリうま。
-
そして極め付けは、山盛りの焼きそば。もういらーんとか言いながら、紫蘇の香りが豚肉とマッチして、激うまでした。
-
そんなこんなでこの日は終了ー。
で、飲兵衛友人は写真のように、3時間ほどこのまま床で寝てました、、、笑
ちゃんちゃん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71