2022/01/29 - 2022/01/29
2107位(同エリア3281件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 293,693アクセス
- フォロワー25人
JR日光駅からは、3月12日のダイヤ改正で引退する205系いろはに乗りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「L JAN 2022 テツ旅Ⅵ・・・・・⑥東武日光線6050型惜別乗車」からの続きです。
日光街道を歩いて、杉並木を眺めながらJR日光駅近くの交差点まで歩きました。 -
JR日光駅近くの交差点を左に曲がると、歴史溢れた感じのJR日光駅舎が見えました。
JR日光駅にも11月から3ヵ月連続で来たので、見慣れていました(;'∀') -
駅の看板もレトロな感じのJR日光駅舎です。
-
きっぷうりばの前には、大きないちごの模型がありました。
-
階段を昇り、貴賓室に行ってみると、たくさんの日光のパネル写真がありました。
-
数ヵ月前に来た時には改札口の近くにあった205系いろはのパネルが貴賓室に移動されていました( ゚Д゚)
-
天井を見ると豪華なシャンデリアがありました。
-
改札口の近くには、親子のお猿さんの人形がありました(^^)/
-
そして、先程東武日光駅で眺めたデラックスロマンスカーカラーの100系の特急スペーシアけごん34号が浅草に向けて出発していきました。
-
その後、6050型を改造した634型のスカイツリートレインが東武日光に東武日光に到着しました。
スカイツリートレインは主に団体電車で走っていますが、機会があれば乗ってみたいです(^^)/ -
そして、これから乗る宇都宮からのJR日光線が到着しました。
折返し、普通宇都宮行となりますが、「205系いろは」でした。
11月にJR日光線に乗った時だけでなく、12月にJR日光線に乗った時の2ヵ月連続で205系いろはの運用が一般の205系に変わっていて乗れなかったので、3度目の正直で念願の205系いろはに乗れます(^^♪ -
この205系は、かつてJR京葉線で走っていた205系を改造した205系600番台ですが、ようやく念願の205系いろはに乗れると思うと、胸が高まりました(^^♪
尚、11月にJR日光線に乗った時の旅行記「L NOV 2021 晩秋Ⅱ・・・・・⑬日光線205系惜別乗車」のURLは
https://4travel.jp/travelogue/11725093
12月にJR日光線に乗った時の旅行記「M DEC 2021 テツ旅Ⅴ・・・・・⑧日光線205系惜別乗車Ⅱ」のURLは
https://4travel.jp/travelogue/11729360です。
宜しければご覧になって下さいな。 -
側面を眺めてみると、4ドアで走っていた電車を改造したので、真ん中のドアがなくなっていて2ドアになっていました。
-
かつてドアだった場所には大きな窓がありました。
-
いろはのエンブレムもありました。
-
方向幕を見ると、レトロな感じの字体の方向幕でした。
-
ドア横には竜の絵がありました。
そして、ドア横のボタンを押して、205系いろはの車内に入りました。 -
2列-1列のボックスシートが並ぶ205系いろはの車内です。
観光電車向けの車内でした。 -
大きなボックスシートが並び、モケットも豪華な感じでした(^^♪
-
1列側のボックスシートも豪華な感じでした(^^♪
-
大きな荷物置き場もありました。
-
吊り革も木目調で凝った感じでした。
-
荷物棚も特急型車両の様な感じの荷物棚でした。
-
ドアの内側も塗装されていました。
-
ドア上の路線図です。
-
所々にディスプレイがドアの上にありました。
-
205系いろはの案内ポスターもありました。
-
大きな洋式トイレもありました。
-
発車まで少し時間があったので、先頭の宇都宮側からも205系いろはを撮りました。
ヘッドライトが付いていて、発車準備OKな感じの205系いろはです(^^♪ -
発車まで少し時間があったので、先頭の宇都宮側からも205系いろはを撮りました。
ヘッドライトが付いていて、発車準備OKな感じの205系いろはです(^^♪ -
縦からも205系いろはを撮りました。
この205系いろはも3月12日ダイヤ改正で引退してしまい、3月下旬にラストランの団体ツアーで走るのが最期になるみたいです( ゚Д゚)
車内も綺麗な感じの車内で凝った感じのデザインが至る場所にあったのに、勿体ないです(´;ω;`) -
東武日光線の線路を眺めてみると、東武日光に到着する日光詣塗装の100系の特急スペーシアけごん25号が到着しました。
-
レトロな感じの日光駅標を眺めながら、205系いろはは時間通りに日光を出発しました。
-
のんびりとした感じの雰囲気で日光を出発しました。
-
モケットのデザインもいいデザインでした。
もうすぐ引退とは勿体ないです(´;ω;`) -
ボックスシートの持ち手も木製で凝った感じのデザインでした。
-
夕暮れ近い日光の町並みを眺めて、下野平野に向けて勾配を下っていきます。
-
山の陰に雲に覆われた夕陽を眺めながら走行しました。
-
その後、今市に到着しました。
レトロな感じの駅標がJR日光線の駅の特徴だと思いました。 -
今市を出発して、広い風景が広がり、日光の山々が少しづつ遠くに見える様になりました。
-
文挟で湘南色の205系の普通日光行と交換しました。
-
その後、鹿沼市内の住宅地が広がりました。
-
鹿沼をを出発して、下野平野に入ると再び住宅地が途切れて広い畑が広がりました。
-
鶴田を出発してしばらくすると、JR宇都宮線と合流しました。
-
東北新幹線の高架の下を潜り、まもなく終点宇都宮に到着です。
-
終点宇都宮に到着して、ドア横のボタンを押して降ります。
205系いろはは、約40分弱しか乗りませんでしたが、快適でした(^^♪ -
日光から約40分弱で終点宇都宮に到着して折返し、普通日光行となった205系いろはです。
205系での活躍は、2018年から約4年と短い間でしたが、JR京葉線用車両の「メルヘン顔」の205系として平成初期の1990年頃に造られてから約32年間の活躍にまもなくピリオドを打ちます(´;ω;`)
長年の活躍、本当にお疲れ様でした(^^♪
私自身も最後の最後で205系いろはに乗れて良かったです(^^♪ -
2ドアに改造された側面を眺めながら、3月下旬のラストランの後は、どこかの路線で走る事を願い、JR宇都宮駅の5番線のエスカレーターに向かいました。
-
JR宇都宮駅5番線のエスカレーターを昇った右側のギフトガーデン宇都宮店で買い物をしました。
栃木県内のお土産店で栃木県各地のお土産を取り揃えていました。 -
ギフトガーデン宇都宮の前には、205系いろはの飾りがありました。
205系いろはが引退したら、この飾りもどうなってしまうのかな・・・
少し複雑な思いをしながら、9番線に向かいました。
この旅行記の続きは「L JAN 2022 テツ旅Ⅵ・・・・・⑧湘南新宿ライン直通快速」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50