高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八王子からは臨時特急 スペーシア八王子きぬ号に乗りました。

L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・②臨時特急 スペーシア八王子きぬ号(下り) 前編

2022/01/29 - 2022/01/29

978位(同エリア1903件中)

ドルフィン

ドルフィンさん

八王子からは臨時特急 スペーシア八王子きぬ号に乗りました。

JR特急

「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・①京王線準特急惜別乗車Ⅱ」からの続きです。

八王子からは「臨時特急 スペーシア八王子きぬ号」の特急券を使い、臨時特急 スペーシア八王子きぬ号に乗ります。

JR八王子駅の改札口を通り、3番線への階段の上には「特急 鬼怒川温泉」の表示がありました。
    八王子駅で鬼怒川温泉の表示が出たのは、今日(1月29日)が初めてだと思いました( ゚Д゚)

3番線に行くと、八王子始発のJR中央線の快速東京行が停まっていました。

ホームには手作りの「スペーシア八王子きぬ号」の乗車位置の案内がありました。

2号車と3号車の乗車位置の案内は同じ場所にありました( ゚Д゚)

八王子始発のJR中央線快速東京行が出発した後、3番線の発車案内に「特急 鬼怒川温泉」と出ました。

更には「特急スペーシア八王子きぬ」の表示も出ました( ゚Д゚)

9時20分頃、臨時特急 スペーシア八王子きぬ号が入線してきました。
    東武日光線等で走っている特急車両の100系スペーシアでした( ゚Д゚)

臨時特急 スペーシア八王子きぬ号が停まった直後に東京行の特急かいじ8号が出発して、一瞬だけE353系と東武100系が並びました( ゚Д゚)

東武100系は「スペーシア」と呼ばれていて、平成初期に造られた車両で30年以上走っている大ベテラン車両ですが、古さを感じませんでした。
    そして、これから乗る「臨時特急 スペーシア八王子きぬ号」は2012年頃にリニュアールされて、紫の帯入っている「雅」と呼ばれる100系スペーシアです。
    「雅」が八王子に入るのは、今日(1月29日)が初めてだと思いました( ゚Д゚)
    年に数回位、100系スペーシアが八王子からの臨時特急で走っていますが、珍しい電車とあってたくさんの方々が写真を撮っていました( ゚Д゚)

先頭の部分をアップして撮りました。

側面を見ると、個室となっている6号車には「コンパーメント」のマークがありましたが、表示は「回送」となっていました( ゚Д゚)

3号車には「スペーシア」の大きなロゴがありました。

ドアの前には駅員さんが立っていて、特急券を見せるとグッズを頂きました。

「臨時特急 スペーシア八王子きぬ号」の車内に入ります。

臨時特急 スペーシア八王子きぬ号の車内です。
    リニュアールされたリクライニングシートが並んでいました。

それなりにリクライニングしたシートでした(^^)/
    また肘置きや足置きもありました。

シートカバーにも「スペーシア」の文字が入っていました。

カーテンは横引きカーテンでした。
    また帽子掛けは金色で豪華な感じがしました(^^)/

洗面所を見てみると、エアータオルがありましたが、コロナの影響で使えなくなっていました( ゚Д゚)

トイレは洋式トイレでした。

和式トイレもありました。

6号車の個室の入口には「コンパートメント」のステッカーと「ブルーリボン賞」のプレートが貼ってありました。

• 6号車はグリーン個室となっていましたが、流石に入るわけいかないので、通路だけ撮りました(;&#39;∀&#39;)

6号車はグリーン個室となっていましたが、流石に入るわけいかないので、通路だけ撮りました(;'∀')

そして、臨時特急 スペーシア八王子きぬ号は時間通りに鬼怒川温泉に向けて八王子を出発しました。

車内を見ると、ほぼ満席となっていました( ゚Д゚)

天井も眺めてみました。

荷物棚を眺めてみると、読書灯がありました。

LEDの表示もありましたが、何の表示もありませんでした( ゚Д゚)
    臨時特急だからかな(´;ω;`)

八王子を発車して、直ぐに先程乗ってきた京王線の線路が見えました。

その後、浅川を渡りました。

その後、JR中央線快速の車庫の豊田車両センターが見えました。

日野では、JR武蔵野線からの「むさしの号」とすれ違いました。
    少し前までJR総武線各駅停車で走っていたE231系でした。

日野を通過して多摩川を渡りました。

多摩川を渡り、最初の停車駅の立川に到着です。

立川を発車して、JR南武線のE233系8000番台が見えました。

その後、高架となり、東京西部の住宅地を眺めて走行しました。

国立を通過して、JR中央線からJR武蔵野線国立支線に入りました。

JR武蔵野線国立支線に入り、小平トンネルの中でJR武蔵野線に入り、新秋津に停まりました。
    そして、東京都から埼玉県に入りました。

埼玉県に入り、東所沢を通過して少しすると東京都に戻りました。
    清瀬市北部の団地の手前には広い空き地が広がっていました。

その後、戸建てのたくさんの家が並ぶ様になりました。

関越自動車道を眺めて、東京都から再び埼玉県に入りました。

新座の手前でJR貨物の新座貨物ターミナル駅が見えました。

東武東上線の朝霞台駅が見えて、北朝霞に停まりました。

北朝霞は東武東上線との乗換駅とあって、たくさんの方々がいました( ゚Д゚)

北朝霞を出発して埼玉県南部の住宅地を眺めて走行しました。

その後、荒川に架かる荒川橋梁を渡りました。

荒川沿いの彩湖も見えて、彩湖沿いのヤクルトスワローズの2軍本拠地の戸田球場も辛うじて見えました。

荒川橋梁を渡り、JR武蔵野線からJR武蔵野線大宮支線に入りました。

JR武蔵野線大宮支線に入り、JR埼京線の中浦和駅が見えました。

JR埼京線の中浦和駅の高架の下を潜り、トンネルに入りました。
    トンネルを抜けると、JR宇都宮線等の線路が見えました。

湘南新宿ラインの線路に入ると、651系の特急草津31号が見えました。

その後、大宮操作場には「桃太郎」と呼ばれる電気機関車のEF210形が貨物列車を連結しているのが見えました。

大宮に着く直前、ディーゼル機関車のDE10形が停まっていました。
    最近になってディーセル機関車の急速に廃車が進み、ディーゼル機関車は貴重となってしまいました( ゚Д゚)

たくさんのホームのある大宮です。

大宮を発車すると、東武アーバンパークラインの60000系が見えました。

その後、JR高崎線と別れてJR宇都宮線に入りました。

東大宮を通過すると、広い畑が広がる様になりました( ゚Д゚)

久喜を通過して、東武伊勢崎線に乗入れをしている東急田園都市線の5000系が見えました。

栗橋の手前で金色の日光詣塗装の100系スペーシアが見えました。

栗橋ではホームのない場所に停まりました。
    当然、ドアは開きませんでした(;'∀')

栗橋でJR宇都宮線から東武日光線に入るので、乗務員さんもJR東日本の方から東武の方に交代の為に停まったとの事でした( ゚Д゚)

この旅行記の続きは「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・③臨時特急 スペーシア八王子きぬ号(下り) 後編」に続きます。

• Tagucyanさん 2022/01/31 20:12:02
    あの電車、踏切で見てました(笑)
    ドルフィンさま
    こんばんは

これ、先週土曜日の話ですよね。
    我が家の近所の踏切でこの電車を見かけました。この電車に乗っていたんですね。
    八王子駅までスペーシアが来るのは風のうわさで聞いていたのですが、なんの前触れもなくいきなり現れたので、びっくりしました(笑)

うちの近所の踏切で待っていて一瞬目が点になったのは、伊豆急の黒船電車が通過したとき以来ですかね。あのときは踏切の横で道路工事していた作業員さんの手も一瞬止まってました(笑)

八王子から鬼怒川温泉まで乗換なし、私も一度通しで乗ってみたいです。

---
    Tagucyan

ドルフィン

ドルフィンさん からの返信 2022/01/31 20:45:09
    RE: あの電車、踏切で見てました(笑)

その通りです(笑)
    沿線にはたくさんの老若男女問わず、たくさんの方々がいました( ゚Д゚)
    4月には八王子から日光まで直通のスペーシアが運転されるウワサがあるので、もし良ければ乗ってみてくださいな。