新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月12日のダイヤ改正で廃止になる京王線の準特急に乗りました。

L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・①京王線準特急惜別乗車Ⅱ

2022/01/29 - 2022/01/29

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

1月29日(土)

朝の新宿駅西口です。
    空にはどんよりとした雲に覆われていながらも「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ」のスタートです(;'∀')

かつて、高速バスターミナルがあった新宿駅西口商店街の方を眺めてみると、たくさんの小さなビルが並んでいました。

京王デパート新宿店の1階には京王線新宿駅の入口がありました。

京王電鉄の株主優待乗車証を使います。
    金券ショップで買いましたが、新宿から京王八王子に行くのに少しだけ安く行く事が出来そうです(^^♪

京王線新宿駅の改札口を通り、3番線に向かうと7000系の区間急行橋本行が停まっていました。
    7000系も徐々に廃車されているので、数年後には基調な車両になりそうな感じです( ゚Д゚)

7000系の区間急行橋本行が出発した後、2番線には橋本からの京王ライナー32号が到着しました。
    京王ライナー専用車両の5000系です。

新宿に到着した京王ライナー32号は折返し、「Mt.TAKAO号 高尾山口行」となりました。
    新宿を発車すると、明大前だけ停まり、終点の高尾山口まで走る電車です。
    機会あれば乗ってみたいです(^^)/

その後、3番線の発車案内に「準特急京王八王子」と出ました。
    3月12日のダイヤ改正で「準特急」という種別が廃止されてしまうんです(´;ω;`)
    準特急の案内が出るのも、あと1ヵ月弱だと思いました(´;ω;`)

そして、準特急京王八王子行が到着しました。
    正月に京王相模原線の準特急に乗った時も7000系でしたが、今回も7000系でした(;'∀')
    尚、↓のURLは正月に京王相模原線の準特急に乗った時の旅行記「2022 NEW Year´s・・・・・⑨京王線準特急惜別乗車」です。
    宜しければご覧下さいませ。

前回は、京王相模原線の準特急に乗ったので、今回は京王線の準特急に乗って京王八王子に向かいます。

準特急の表示をアップして撮りました。
    今回乗る7000系は後からリニュアールした車両で、フルカラーLEDの表示でしたが、これが見られるのもあと1ヵ月弱です(´;ω;`)

側面の表示もフルカラーLEDでした。

準特急京王八王子行の車内に入る前に「Mt.TAKAO号 高尾山口行」の5000系との並びを撮りました。

7000系の準特急京王八王子行の車内に入ると、ドア上にはディスプレイがあり、これから通る駅等が出ました。

新宿を発車して笹塚の手前で地上に出ました。

笹塚、明大前、千歳烏山と停まり、都内西部&多摩東部の住宅地を眺めて走行しました。

千歳烏山の次は調布、府中、分倍河原と停まり、聖蹟桜ヶ丘の手前で多摩川を渡りました。

高幡不動の手前で京王線の車庫の高幡不動検車区が見えて、かつて走っていた2000系をイメージした緑色の8000系が停まっていました。

高幡不動を発車して、長沼の手前で高架となり、八王子市南東部の住宅地が一望出来ました。

車内を見ると、ガラガラになっていました( ゚Д゚)
    また7000系は昭和末期に造られた車両ですが、リニュアールされていて、綺麗な車内でした(^^)/

北野を発車して、京王高尾線と別れました。

高架区間が終わり、JR横浜線の線路が見えました。

JR中央線の線路が見えて、地下に入りました。

新宿から約45分で終点京王八王子に到着しました。

終点の京王八王子に到着すると、折返し、特急新宿行となりました。
    全国的にも珍しい準特急の種別があと1ヵ月弱でなくなります(´;ω;`)
    私が乗ってきた7000系は、昭和末期に造られた車両ですが、準特急がなくなっても京王線のオールマイティーな車両として走って欲しい事を願い、京王八王子駅の改札口に向かいました。

京王八王子駅舎です。
    「京王八王子ショッピングセンター」という駅ビルの地下に京王八王子駅がありました。

京王八王子駅前の風景です。

京王八王子駅前通りを歩いて、JR八王子駅北口に向かいます。
    奥に見るのが、JR八王子駅の駅ビル「セレオ八王子」なので、歩いても十分に行ける距離でした(^^)/

• 京王八王子駅前通りを歩いて、JR八王子駅北口に向かいます。<br />奥に見るのが、JR八王子駅北口の駅ビル「セレオ八王子」なので、歩いても十分に行ける距離でした(^^)/

京王八王子駅前通りを数分歩いて、JR八王子駅北口の駅ビル「セレオ八王子」が見ました。

JR八王子駅北口前のバスターミナルには京王バスや西東京バスが停まっていました。

この旅行記の続きは「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・②」に続きますが、旅行記完成までしばらくお待ちください。