京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
機会があったので7泊8日で京都、大阪、奈良旅行へ行ってきました!<br /><br />大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。<br />去年は京都へ行くことができなかったのでその分も楽しめるよう、<br />「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。<br />せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

京都・大阪・奈良 女子一人旅!Ⅶ

18いいね!

2022/01/12 - 2022/01/19

14222位(同エリア43931件中)

そらさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

機会があったので7泊8日で京都、大阪、奈良旅行へ行ってきました!

大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。
去年は京都へ行くことができなかったのでその分も楽しめるよう、
「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。
せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

PR

  • 7日目は京都御所からです。<br /><br />京都御所へは今回が初めてなのでわくわくです。<br />ホテルから徒歩20分くらいだったので歩いて<br />行くことにしたのですが朝から風花が舞っていて寒かったです。<br /><br />京都御苑に入ってから御所までも意外と歩き、<br />道も砂利だったの結構体力が持っていかれました…

    7日目は京都御所からです。

    京都御所へは今回が初めてなのでわくわくです。
    ホテルから徒歩20分くらいだったので歩いて
    行くことにしたのですが朝から風花が舞っていて寒かったです。

    京都御苑に入ってから御所までも意外と歩き、
    道も砂利だったの結構体力が持っていかれました…

    京都御所 名所・史跡

  • 宮内庁管理だからでしょうか、拝観する際に<br />警備の方が複数いて今回の旅行で初めて手荷物検査もありました。<br />けれど無料で予約なしで入れるのはとてもありがたいですね。<br /><br />9時半くらいに入ったからか自分以外に2組くらいしか<br />観光客がいませんでした。<br /><br />ここが幕末で歴史の舞台だったんだな、と思うと<br />とても感慨深い気持ちになりました。<br /><br />このあたりで風花から雪になり始めてめっちゃ寒かったです…<br /><br />御所内広いんですが行くエリアエリアに警備の方が<br />立っていました、さすがですね。<br /><br />

    宮内庁管理だからでしょうか、拝観する際に
    警備の方が複数いて今回の旅行で初めて手荷物検査もありました。
    けれど無料で予約なしで入れるのはとてもありがたいですね。

    9時半くらいに入ったからか自分以外に2組くらいしか
    観光客がいませんでした。

    ここが幕末で歴史の舞台だったんだな、と思うと
    とても感慨深い気持ちになりました。

    このあたりで風花から雪になり始めてめっちゃ寒かったです…

    御所内広いんですが行くエリアエリアに警備の方が
    立っていました、さすがですね。

  • 楽しくて2周していたら警備の方も覚えていてくれたらしく<br />一人の方は御所が好きなら近くの「仙洞御所」も<br />おすすめだよ、と教えてくれました。<br />(それを聞き、京都御所の次行こうと思ったのですがコロナの影響で<br />拝観できる時間が結構限られているようで今回は<br />泣く泣く諦めることに…次来たとき絶対に行こうと思いました)<br /><br />

    楽しくて2周していたら警備の方も覚えていてくれたらしく
    一人の方は御所が好きなら近くの「仙洞御所」も
    おすすめだよ、と教えてくれました。
    (それを聞き、京都御所の次行こうと思ったのですがコロナの影響で
    拝観できる時間が結構限られているようで今回は
    泣く泣く諦めることに…次来たとき絶対に行こうと思いました)

  • もう一人の方は2周目なら、とパンフには<br />載っていない建物の説明を詳しくしてくれました。<br /><br />その中で一番驚いたのは地震が起こった際に<br />天皇が避難する建物がわざわざ建てられていたことです。<br />屋根が軽く作られていて崩れてもほかの建物より<br />危なくないように、とか。<br />地震なんてそこまで多いものではないのに<br />万が一に備えてそんな建物まであったなんて驚きです。<br /><br />あとはお水を南禅寺のほうから引いていた、とかですかね。<br />建築物は詳しくないのでとても勉強になったし、<br />楽しかったです!

    もう一人の方は2周目なら、とパンフには
    載っていない建物の説明を詳しくしてくれました。

    その中で一番驚いたのは地震が起こった際に
    天皇が避難する建物がわざわざ建てられていたことです。
    屋根が軽く作られていて崩れてもほかの建物より
    危なくないように、とか。
    地震なんてそこまで多いものではないのに
    万が一に備えてそんな建物まであったなんて驚きです。

    あとはお水を南禅寺のほうから引いていた、とかですかね。
    建築物は詳しくないのでとても勉強になったし、
    楽しかったです!

  • 次はバスで上賀茂神社へ向かいました。<br /><br />こちらの上賀茂神社も来るのは初めてです!<br /><br /><br />上賀茂神社は国宝本殿への特別参拝がなんと<br />500円でできてしまうということで軽い気持ちで<br />足を運んでしまったのですが…<br />

    次はバスで上賀茂神社へ向かいました。

    こちらの上賀茂神社も来るのは初めてです!


    上賀茂神社は国宝本殿への特別参拝がなんと
    500円でできてしまうということで軽い気持ちで
    足を運んでしまったのですが…

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 事前に公式HPは見ていたのですがきちんと目を<br />通していなくて、本殿に入れるんだろうな~<br />くらいにしか思っていなかったのですが<br />畳の部屋へ通され神職の方が来て御幣を振ってお祓い?を<br />してくださり、そのあと本殿へ案内され<br />参拝させていただきました。<br />が、内容がガチすぎてしかも<br />自分と一人のおじさんしかいなかったので<br />場違いな気がし過ぎて気が気じゃなかったです…<br />入口間違えた?料金間違えた?とほんとに思ってしまいました笑<br /><br />

    事前に公式HPは見ていたのですがきちんと目を
    通していなくて、本殿に入れるんだろうな~
    くらいにしか思っていなかったのですが
    畳の部屋へ通され神職の方が来て御幣を振ってお祓い?を
    してくださり、そのあと本殿へ案内され
    参拝させていただきました。
    が、内容がガチすぎてしかも
    自分と一人のおじさんしかいなかったので
    場違いな気がし過ぎて気が気じゃなかったです…
    入口間違えた?料金間違えた?とほんとに思ってしまいました笑

  • 建物についても色々と教えてもらったのですが<br />緊張でそれどころじゃなかったですね…<br /><br />御幣でお祓いをしてもらい、顔をあげたら<br />それまで止んでいた雪が沢山舞っていて<br />なんだか幻想的でとてもきれいだな、<br />って思ったのは覚えています。笑<br /><br />そのあとはなかなか雪が止まず、寒かった…

    建物についても色々と教えてもらったのですが
    緊張でそれどころじゃなかったですね…

    御幣でお祓いをしてもらい、顔をあげたら
    それまで止んでいた雪が沢山舞っていて
    なんだか幻想的でとてもきれいだな、
    って思ったのは覚えています。笑

    そのあとはなかなか雪が止まず、寒かった…

  • 上賀茂神社といえばこちらの立砂が有名だと<br />思うのですがお話の中でこの立砂に刺さっている<br />松の葉の本数が左右で違うんですよ、って言っていました。<br />帰り際に見たら違っておぉ~ってなりました。

    上賀茂神社といえばこちらの立砂が有名だと
    思うのですがお話の中でこの立砂に刺さっている
    松の葉の本数が左右で違うんですよ、って言っていました。
    帰り際に見たら違っておぉ~ってなりました。

  • 予定していたのは上賀茂神社までだったんですが<br />意外と時間が余ったので東本願寺へ。<br /><br />東本願寺も来るのは初めてです。<br />この日は初めて訪れる場所ばかりですね。

    予定していたのは上賀茂神社までだったんですが
    意外と時間が余ったので東本願寺へ。

    東本願寺も来るのは初めてです。
    この日は初めて訪れる場所ばかりですね。

    東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

  • こちらの「楼上内公開」という言葉に惹かれて<br />やってきました。<br />南禅寺の三門もとても素敵だったので<br />東本願寺の門も見てみたくなったのです。

    こちらの「楼上内公開」という言葉に惹かれて
    やってきました。
    南禅寺の三門もとても素敵だったので
    東本願寺の門も見てみたくなったのです。

  • 昔の建物って本当に階段が急でとても怖いですよね、<br />手すりがなければ絶対に登れません…。<br />

    昔の建物って本当に階段が急でとても怖いですよね、
    手すりがなければ絶対に登れません…。

  • 中は撮影NGだったのですが、仏像が安置されている部屋の天井が<br />不自然なほどに真っ白なんです。<br />本当は絵が描かれる予定だったそうなんですが<br />諸事情で描かれないままになっています。<br />下書きが残っているのですが下描きがとてもきれい<br />だった記憶があります。<br />天井に描かれた姿が見たかったな~なんて思ってしまいました。

    中は撮影NGだったのですが、仏像が安置されている部屋の天井が
    不自然なほどに真っ白なんです。
    本当は絵が描かれる予定だったそうなんですが
    諸事情で描かれないままになっています。
    下書きが残っているのですが下描きがとてもきれい
    だった記憶があります。
    天井に描かれた姿が見たかったな~なんて思ってしまいました。

  • 御影堂門に上るとガイドの方がいて上記の<br />下描きのことや東本願寺の歴史について説明<br />してくださいました。<br /><br />その話の中にあった御影堂門の柱にいる獅子について。<br />一匹だけ目をつむって眠っている子がいるそうなんです。<br />なんだか絶対に見つけたくなったので探してみました。<br />無事見つけることができました。とても可愛かった。<br />ぜひ行く機会がある方は見つけてみてくださいね!<br />

    御影堂門に上るとガイドの方がいて上記の
    下描きのことや東本願寺の歴史について説明
    してくださいました。

    その話の中にあった御影堂門の柱にいる獅子について。
    一匹だけ目をつむって眠っている子がいるそうなんです。
    なんだか絶対に見つけたくなったので探してみました。
    無事見つけることができました。とても可愛かった。
    ぜひ行く機会がある方は見つけてみてくださいね!

  • さすが世界最大級の木造楼門といわれるだけの迫力ですね。<br /><br />御影堂門のお話ばかりになってしまいましたが<br />御影堂や阿弥陀堂も見どころ沢山ですよ!<br /><br />個人的には髪の毛が編み込まれた綱がすごかったな…。<br /><br />7日目はこれで。<br />次は最終日になります。

    さすが世界最大級の木造楼門といわれるだけの迫力ですね。

    御影堂門のお話ばかりになってしまいましたが
    御影堂や阿弥陀堂も見どころ沢山ですよ!

    個人的には髪の毛が編み込まれた綱がすごかったな…。

    7日目はこれで。
    次は最終日になります。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP