京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
機会があったので7泊8日で京都、大阪、奈良旅行へ行ってきました!<br /><br />大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。<br />去年は京都へ行くことができなかったのでその分も楽しめるよう、<br />「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。<br />せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

京都・大阪・奈良 女子一人旅!Ⅷ

17いいね!

2022/01/12 - 2022/01/19

14966位(同エリア43931件中)

そらさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

機会があったので7泊8日で京都、大阪、奈良旅行へ行ってきました!

大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。
去年は京都へ行くことができなかったのでその分も楽しめるよう、
「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。
せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

PR

  • 約一週間という長い旅も今回が最終日。<br /><br />最終日の始まりは私が大好きな伏見稲荷大社へ。

    約一週間という長い旅も今回が最終日。

    最終日の始まりは私が大好きな伏見稲荷大社へ。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 朝8時半頃に着いたのですが人も少なく、<br />神聖な雰囲気が漂っていました。<br /><br />伏見稲荷大社といえばこの鳥居ですが<br />人が全く映っていない写真が<br />撮れるととてもテンションがあがりますね。<br /><br />歩いていても鳥の鳴き声しか聞こえなくて<br />最高でした。

    朝8時半頃に着いたのですが人も少なく、
    神聖な雰囲気が漂っていました。

    伏見稲荷大社といえばこの鳥居ですが
    人が全く映っていない写真が
    撮れるととてもテンションがあがりますね。

    歩いていても鳥の鳴き声しか聞こえなくて
    最高でした。

  • 京都へ来ると必ず伏見稲荷大社には訪れています。<br />朱い鳥居がずっと並んでいるこの異世界間が好きなんですよね。<br />大好きだし、なぜか外すことができません。<br /><br />ここ数年来るたびに必ずと言っていいほど<br />どこかで猫を見かけ、運がいいと<br />触ることもできたのですが<br />今回は見つけることができませんでした…。<br />雪が少し舞っていて寒かったからですかね。<br />次来るときは会えるといいな~。

    京都へ来ると必ず伏見稲荷大社には訪れています。
    朱い鳥居がずっと並んでいるこの異世界間が好きなんですよね。
    大好きだし、なぜか外すことができません。

    ここ数年来るたびに必ずと言っていいほど
    どこかで猫を見かけ、運がいいと
    触ることもできたのですが
    今回は見つけることができませんでした…。
    雪が少し舞っていて寒かったからですかね。
    次来るときは会えるといいな~。

  • 伏見稲荷大社を満喫したら雲龍院へ。<br /><br />こちらの雲龍院は初めて訪れます。<br /><br />

    伏見稲荷大社を満喫したら雲龍院へ。

    こちらの雲龍院は初めて訪れます。

    雲龍院 寺・神社・教会

  • 事前にスケジュールを考えて色々調べていた時に<br />こちらの「悟りの窓」と「蓮華の間」が気になったので<br />来てみたかったんです。<br /><br />こちらは「蓮華の間」です。<br />冬でも十分綺麗で雰囲気のある間でしたが<br />秋が一番きれいなのかな、公式HPに写真が載っていたので。<br />

    事前にスケジュールを考えて色々調べていた時に
    こちらの「悟りの窓」と「蓮華の間」が気になったので
    来てみたかったんです。

    こちらは「蓮華の間」です。
    冬でも十分綺麗で雰囲気のある間でしたが
    秋が一番きれいなのかな、公式HPに写真が載っていたので。

  • お次は「悟りの窓」<br />自分が見たかったものが見られた時の<br />感無量感と言ったらたまりませんね…!<br /><br />朝早いこともあり、最初は自分だけの貸し切り状態でした!<br />本当に最高です。<br />楽しくて境内をぐるぐるしてました。<br /><br />そういえばお寺とかって床がとても冷たいんですが<br />こちらではもこもこに編まれた靴下の上から履く<br />カバーを貸し出しており、履いて回らせていただきました。<br />寒い冬には嬉しいサービスですね!

    お次は「悟りの窓」
    自分が見たかったものが見られた時の
    感無量感と言ったらたまりませんね…!

    朝早いこともあり、最初は自分だけの貸し切り状態でした!
    本当に最高です。
    楽しくて境内をぐるぐるしてました。

    そういえばお寺とかって床がとても冷たいんですが
    こちらではもこもこに編まれた靴下の上から履く
    カバーを貸し出しており、履いて回らせていただきました。
    寒い冬には嬉しいサービスですね!

  • 最初は普通に拝観だけのつもりだったんですが<br />追加料金で抹茶もいただける、とのことで<br />抹茶もいただくことに。<br />しかも!いろんなお部屋があるのですが所々に<br />座布団が置いてあり、自分の好きなところで抹茶を飲めるそうで!<br /><br />さんざん悩んだ結果「大輪の間」でいただきました。<br />この景色を独り占めできちゃいました。<br />抹茶茶碗には菊の紋が入っているんですよ。<br />茶菓子はこちら雲龍院限定のお菓子なんだとか。<br /><br />

    最初は普通に拝観だけのつもりだったんですが
    追加料金で抹茶もいただける、とのことで
    抹茶もいただくことに。
    しかも!いろんなお部屋があるのですが所々に
    座布団が置いてあり、自分の好きなところで抹茶を飲めるそうで!

    さんざん悩んだ結果「大輪の間」でいただきました。
    この景色を独り占めできちゃいました。
    抹茶茶碗には菊の紋が入っているんですよ。
    茶菓子はこちら雲龍院限定のお菓子なんだとか。

  • こちらの大輪の間では赤穂浪士で有名な<br />大石内蔵助の書も見ることができます。<br /><br />素敵なところに来ることができて良かったです。<br /><br />自分最寄りの駅から歩いてきたのですが<br />結構坂で大変だったので歩きやすい靴で来ることを<br />おすすめします!<br />到着するまでは少し大変ですがそんなこと<br />忘れてしまうくらいいい景色が見られると思います!<br /><br />他にもきれいなお庭とか、走る大黒天尊像という普段よく見る<br />大黒様とはかなり違う姿が見られたりと見どころ沢山です。<br />見どころにはインスタと連動している仕掛けがあって<br />豆知識とか見どころとかが詳しく載っていて楽しかったです。<br />

    こちらの大輪の間では赤穂浪士で有名な
    大石内蔵助の書も見ることができます。

    素敵なところに来ることができて良かったです。

    自分最寄りの駅から歩いてきたのですが
    結構坂で大変だったので歩きやすい靴で来ることを
    おすすめします!
    到着するまでは少し大変ですがそんなこと
    忘れてしまうくらいいい景色が見られると思います!

    他にもきれいなお庭とか、走る大黒天尊像という普段よく見る
    大黒様とはかなり違う姿が見られたりと見どころ沢山です。
    見どころにはインスタと連動している仕掛けがあって
    豆知識とか見どころとかが詳しく載っていて楽しかったです。

  • 旅の締めくくりは東福寺です。<br /><br />実は東福寺も初めて訪れます。<br />有名どころだけど来たことなかったんですよね。<br />東福寺広かったです。

    旅の締めくくりは東福寺です。

    実は東福寺も初めて訪れます。
    有名どころだけど来たことなかったんですよね。
    東福寺広かったです。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 東福寺でも特別公開をしており、<br />法堂と東司(トイレ)が見てみたくて。<br /><br />法堂の天井に描かれている龍を見るのが好きなんです。<br />空想の生き物なのにあんなに迫力ある<br />絵が描けるなんてすごいな、と…<br />しかも墨で描いてると思うと。<br />法堂内ではガイドの方がおり、<br />いろいろと解説してくれました。<br />こちらには昔大仏様がいたそうなんですが<br />火災で燃えてしまい、片方の手だけ残っているそうで<br />そちらを見ることができます。<br /><br />柱にある秘密があったり、法堂は昭和期に再建された<br />比較的新しいものなのですが、周りの建物が室町時代の<br />ものなのでそれに合うように古い建築方法で建てられている、とか<br />貴重なお話をきくことができました。<br /><br />

    東福寺でも特別公開をしており、
    法堂と東司(トイレ)が見てみたくて。

    法堂の天井に描かれている龍を見るのが好きなんです。
    空想の生き物なのにあんなに迫力ある
    絵が描けるなんてすごいな、と…
    しかも墨で描いてると思うと。
    法堂内ではガイドの方がおり、
    いろいろと解説してくれました。
    こちらには昔大仏様がいたそうなんですが
    火災で燃えてしまい、片方の手だけ残っているそうで
    そちらを見ることができます。

    柱にある秘密があったり、法堂は昭和期に再建された
    比較的新しいものなのですが、周りの建物が室町時代の
    ものなのでそれに合うように古い建築方法で建てられている、とか
    貴重なお話をきくことができました。

  • こちらが東司、寺院のトイレです!<br />昔のトイレなんて見る機会がないので<br />とても楽しみでした。<br />今残っているのは穴のみなんですが<br />イラストでどんな風に使われていたのかが<br />描かれており、想像しやすかったです。<br />もちろん扉があり、プライバシーは守られていたそうです。<br /><br />トイレの穴が大きくてもし足を滑らせたら<br />絶対怪我するだろうな、って思いました。

    こちらが東司、寺院のトイレです!
    昔のトイレなんて見る機会がないので
    とても楽しみでした。
    今残っているのは穴のみなんですが
    イラストでどんな風に使われていたのかが
    描かれており、想像しやすかったです。
    もちろん扉があり、プライバシーは守られていたそうです。

    トイレの穴が大きくてもし足を滑らせたら
    絶対怪我するだろうな、って思いました。

  • こちらの東司でもガイドの方がおり、<br />とても分かりやすく説明してくれました!<br /><br />昔のトイレだけどよくできてるな~<br />なんて思いました。<br />肥料にして京野菜を作っていたんだよ、と<br />おっしゃっていました。環境にやさしいですね!

    こちらの東司でもガイドの方がおり、
    とても分かりやすく説明してくれました!

    昔のトイレだけどよくできてるな~
    なんて思いました。
    肥料にして京野菜を作っていたんだよ、と
    おっしゃっていました。環境にやさしいですね!

  • 今回の旅行で三門登るの何回目かな、<br />なんて思うくらい登ってますね。<br />けど今回の旅で三門の素晴らしさにはまった気がします。<br /><br />楼上内部は写真撮影NGなんですが<br />中には仏像たちが沢山おり、圧巻です。<br />天井には極楽浄土が描かれており、ちょっとびっくりするような<br />生き物などを見ることができました。<br />約600年前に描かれたそうですが今でも見てとれるくらい<br />カラフルに描かれています。<br />描かれた当時様子もみてみたくなりました。<br />三門からの景色もきれいでした。

    今回の旅行で三門登るの何回目かな、
    なんて思うくらい登ってますね。
    けど今回の旅で三門の素晴らしさにはまった気がします。

    楼上内部は写真撮影NGなんですが
    中には仏像たちが沢山おり、圧巻です。
    天井には極楽浄土が描かれており、ちょっとびっくりするような
    生き物などを見ることができました。
    約600年前に描かれたそうですが今でも見てとれるくらい
    カラフルに描かれています。
    描かれた当時様子もみてみたくなりました。
    三門からの景色もきれいでした。

  • やはり三門は迫力があっていいですね。<br />東福寺も思い出に残るいいところでした。<br /><br /><br />今回の旅では今まで行ったことがないところに<br />行くのが目的でした。<br />その目的も果たせ、特別公開もたくさん見ることができました。<br />色々大変だけどタイミングが良かったかな、とも思いました。<br />一人旅は一人旅でいいところが沢山ありますね。<br />気に入ったところを何度も回れるとか(笑)<br /><br />まだまだ訪れていない場所は沢山あるので<br />また来ないとですね!<br />大満足の1週間でした。

    やはり三門は迫力があっていいですね。
    東福寺も思い出に残るいいところでした。


    今回の旅では今まで行ったことがないところに
    行くのが目的でした。
    その目的も果たせ、特別公開もたくさん見ることができました。
    色々大変だけどタイミングが良かったかな、とも思いました。
    一人旅は一人旅でいいところが沢山ありますね。
    気に入ったところを何度も回れるとか(笑)

    まだまだ訪れていない場所は沢山あるので
    また来ないとですね!
    大満足の1週間でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP