京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
機会があったので7泊8日で京都、大阪、奈良旅行へ行ってきました!<br /><br />大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。<br />去年は京都へ行くことができなかったのでその分も楽しめるよう、<br />「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。<br />せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

京都・大阪・奈良 女子一人旅!Ⅰ

2022/01/12 - 2022/01/19

そらさん

2022/01/12

大好きな京都を満喫できる旅行をすることができました。
「京の冬の旅」のキャンペーンに合わせて行ってみました。
せっかくなので隣県の大阪と奈良にも足を延ばしてみました。

初日はお昼ごろに京都へ到着。

「京の冬の旅」キャンペーンで2022年は寅年ということで
    普段は三が日しか公開されていないという「鳴虎図」の原本が
    特別公開されている報恩寺へ。

こちらの鳴虎図が見たくて報恩寺へやってきました!

報恩寺 寺・神社・教会

お寺の中はもちろん写真撮影NGでしたが
    鳴虎図の迫力は素晴らしかった…!
    虎の毛並みがすごく細かく、美しかったです。
    秀吉が持ち帰って飾りたいと思った気持ちもわかるかも。
    とても近くで見ることができましたよ!

お庭もきれいでした。
    雪が舞っていてとても寒かったです…。

お寺の中には黒田長政が最期を迎えたというお部屋も
    見ることができ、長政と官兵衛の位牌も並んで安置されていました。
    ガイド説明も聴け、理解を深めることができて楽しかったです。

予約制だったためか人も少なく、落ち着いて回ることができました。
    こちらの特別公開1期と2期があり、1期は原画を見ることができますが
    2期は複製になってしまうので1期に行くことができて良かったです。

一度ホテルへ戻り、時間があったので夜の八坂神社へ。
    夜でも明るくライトアップされていてとてもきれいでした。
    街中にありますし、ひとりでも安心して拝観することができました。

一日目はこれで終わりです!