福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は推しごとで九州を訪れました。<br />前回に続いてJR九州のスタンプラリーで県内各地のチェックポイント16駅中11駅クリアをすれば記念品が貰えるというキャンペーンをしているので参加してきました。<br /><br />さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト<br />https://www.jrkyushu.co.jp/train/sa_kyushuproject/<br /><br />今回もSUNQパスを使用しましたが、ちょっとした問題点も判明しました。<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />☆行程<br />2022年1月16日<br />羽田空港>熊本空港>阿蘇>別府>天神<br /><br />2022年1月17日<br />天神>直方>黒崎>小倉>行橋>天神<br /><br />2022年1月18日<br />天神>長崎>佐世保>博多>福岡空港>羽田空港<br /><br />ホテル:西鉄イン天神<br />飛行機:ANA<br />鉄道:JR九州<br />バス:西鉄バス JR九州バス

推しごとに行く前に

2022/01/16 - 2022/01/18

まこくん

まこくんさん

今回は推しごとで九州を訪れました。

さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト

簡単な記録程度です。

☆行程

飛行機:ANA
鉄道:JR九州
バス:西鉄バス JR九州バス

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

今回は推しごとで福岡に行きますが、その前にスタンプラリーをするために熊本から大分へ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

なんか無人で走行していました。
    障害物があると停止していました。

搭乗する飛行機はサテライトから出発するので連絡バス乗り場へ向かいます。

バスはある程度の等間隔で運行されています。
    変なスポットに行くよりはマシかもしれません。

サテライトに到着しました。
    ここから搭乗します。

定刻に熊本空港に到着しました。
    くまモンがお出迎えです。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

空港内はまだプレハブでした。
    SUNQパスを購入しようと思いましたが窓口の場所がわからなかったのと連絡タクシーの時間が迫っていたのでそのまま通り過ぎます。

空港からは肥後大津駅まで「空港ライナー」というのに乗車しました。

肥後大津駅

駅前のスーパーで買い物をして阿蘇駅までこの列車に乗車します。

50分ほどで阿蘇駅に到着しました。

阿蘇駅

SUNQパスを購入してバスの発車まで道の駅 阿蘇」へ
    スーパーで購入しなくてもいいくらい食べ物がありました。

道の駅 阿蘇 道の駅

この建物内にある産交バスの営業所でSUNQパスを購入します。

阿蘇駅前から九州横断バス 別府行きに乗車します。

大観峰を通り南小国町を経由して休憩地点である「瀬の本レストハウス」に到着しました。
    周りは積雪があり九州って暖かいというイメージが崩れます。

ちなみに乗客のほとんどが黒川温泉で降車しました。

いくつか峠を越えてほぼ定刻に別府駅前本町バス停に到着しました。
    あと数百m走ってくれれば駅ロータリーなのですが・・・。

別府駅 (大分県)

別府と言えばなかなか訪れることが出来ない「野田商店」
    時間的に大丈夫なはずだったのですが行ってみるとシャッターが降りていました・・・。
    近くのスーパーでお総菜を購入して福岡へ向かいます。

亀の井バス 北浜バスセンター 乗り物

1月17日になります。
    この日は推しごとがあるので午後には戻ってこれる行程です。

まずはJR九州バス 直方線に乗って直方駅まで

博多バスターミナル 乗り物

鉄道が通っていない地域を通る路線で福岡県道21号をメインに走っています。

脇田温泉や福丸と行った地域を通り約二時間で直方駅に到着しました。
    博多までは列車の方が本数がありバスは途中折返しの方が本数があるので生活に必要な路線なのでしょう。

直方バスセンターへ移動します。

直方駅

駅の向かい側にある「直方バスセンター」です。
    ここからは天神 小倉 黒崎方面へのバスが出ています。
    今日は黒崎を経由して小倉に向かいます。

直方バスセンター 乗り物

黒崎では連節バスが発車するところだったので予定より一本早いバスに乗車して小倉(魚町)へ下車しました。

小倉に来た時はいつも立ち寄ってしまう資さんうどんです。

資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

小倉といえば「シロヤ」のサニーパンを購入しました。

シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン

小倉駅から列車に乗って行橋駅まできました。
    ここでも記念乗車カードをもらって福岡へ帰ります。

行橋駅

今は高架ですが昔は機関車の基地だったようで記念碑がありました。

天神に向かうバスは駅前からも乗車できますが、せっかくなので始発場所である行橋営業所へ向かいます。

ウトウトしていたら天神バスターミナルに到着しました。

ここで問題が発生しました。
    翌日に人吉に行こうと窓口に行ったら購入したSUNQパス(九州北部)ではエリア内だが乗車するバスの行先がエリア外なので乗車する事が出来ないとのこと。
    現地の鉄道は不通で乗り継げるバスもないので目的地を変更します。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

推しごとが終わって夕食に「博多ごまさば屋」へ

博多ごまさば屋 グルメ・レストラン

いつもアラ煮を頼んでいますが今日はマグロフライにします。

1月18日です。

人吉に行くのを諦めて佐世保にちゃんぽんを食べに行くことにします。
    まずは九州急行バスで長崎へ

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

長崎県営バスターミナルに到着しました。
    佐世保行きのバスに乗り換えます。

佐世保駅の高架下にある「香蘭」へ

香蘭 グルメ・レストラン

メニューです。

大盛ちゃんぽんをオーダーしました。

向かい側には「大善」

そのお隣は「十八番」というお店があります。

メニューです。

このあとは福岡空港から飛行機に乗るためにさせぼ号に乗ります。

佐世保駅

博多バスターミナルからバスを乗り継いで福岡空港まで行きました。
    まぁSUNQパスだからバスにしましたがそうでなければ地下鉄に乗車します。

ちなみにSUNQパスは九州北部版(9000円)を購入して約16500円分利用しました。

ご覧いただきありがとうございました。