2021/07/02 - 2021/07/03
1398位(同エリア1813件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 406,638アクセス
- フォロワー2人
梅雨とコロナの合間を縫って富山へ湯めぐりに行ってきました。
二日目は立山アルペンルートを湯めぐりしてきました。
奇跡的に午前中は天気が回復し、日本離れした風景を堪能してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回宿泊したのは立山駅のすぐ横に建つ温泉宿の千寿荘さんに泊りました。
こちらに車を預けたままアルペンルートに行ってきます。 -
立山駅です。すでにケーブルカーは予約してるので、チケットを購入します。
-
駅でチケットを購入しました。
-
いよいよケーブルカーに乗車です。この傾斜がすごいですね。
-
美女平までやってきました。ここから高原バスに乗り換えです。
-
イチオシ
途中の車窓もとても美しい風景が続きます。
7月でも雪が残ります。 -
イチオシ
あと少しで室堂です。だいぶ低くなってしまっていますが、こちらが雪の大谷です。7月でも5mくらいはありそうです。
-
ついに室堂駅にやってきました。
-
日本離れした高原地帯で、空気からして違います。
-
イチオシ
みくりが池です。神秘的な色です。空には飛行機雲があり、それが鏡のように映っていました。
-
遠くに地獄谷が見えました。噴煙があがります。
-
まずは、みくりが池温泉にやってきました。
白い湯の華の舞う硫黄泉は地獄谷が源泉の噴気造成の湯です。
地獄谷を眺めて湯につかりました。地獄に天国ですな。 -
エンマ台からの地獄谷です。硫黄が噴出し荒涼とした風景が広がります。
-
みくりが池温泉を出てさらに進みます。血の池を右に見て、折り返して、左にりんどう池を見て進みます。りんどう池も美しい色ですね。
-
続いては雷鳥荘があるのですが、営業開始時間がまだなので、先に奥の雷鳥沢ヒュッテにやってきました。
-
途中、雪渓が残っていましたが、ゆっくりと歩いてヒュッテに到着しました。
周辺は雪が多く、ヒュッテの湯が流れるところは雪のトンネルになっていました。 -
雷鳥沢ヒュッテに到着しました。
-
受付には雷鳥がお出迎えです。(笑)
こちら内風呂は白湯ですが、湯小屋が温泉です。
灰色の湯の華が舞う激熱の硫黄泉がかけ流しでした。
雪が多く残る雷鳥沢を眺めての入浴でした。 -
来た道を引き返し、雷鳥荘にやってきました。
ロケーションを考えるととても立派な建物です。
こちらも白い湯の華が舞う硫黄泉で、地獄谷を眺めて入浴できました。 -
室堂駅に戻ってきましたが、紙一重でバスに乗り遅れてしまいました。次のバスまで時間があるので、立山自然保護センターに立ち寄りました。
-
中には雷鳥を中心とした立山の自然に関する展示がいっぱいありました。
雷鳥目撃情報を報告すると雷鳥シールがもらえるそうですが、私は雷鳥を見つけることができませんでした。Orz -
アルペンルートから降りてきて帰路につきます。でも、まだ湯めぐりして帰ります。
まずは、立山国際ホテルに立ち寄りました。
こちらの温泉はつるつる感がすごい湯でした。 -
続いては、亀谷温泉白樺の湯にやってきました。
こちらは以前までは国民宿舎の白樺ハイツだったのですが廃業し、
今は公衆浴場のみの営業になっています。
ほのかに硫黄の香りがある湯でした。 -
富山市街に降りてきて、この旅最後の湯めぐりです。
とやま健康パークにやってきました。こちらイタイイタイ病資料館も併設しており、施設内にはトレーニング施設・プールもある大きくてきれいな施設です。
温泉は黄色透明の塩湯でした。これで今回の湯めぐりを完了して、帰路につきました。今回は、本当に運に恵まれたと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021 コロナと梅雨の合間をぬって富山湯めぐり
0
24