2021/12/21 - 2021/12/22
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ケロケロマニアさん
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この旅行記のスケジュール
2021/12/21
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飛行機での移動
NH1113
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JR千歳線・函館本線(快速エアポート)
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電車での移動
JR函館本線(普通)
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電車での移動
JR函館本線(普通)
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徒歩での移動
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徒歩での移動
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JR宗谷本線(快速なよろ)
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徒歩での移動
お家まで
2021/12/22
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お家から
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自転車での移動
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JR宗谷本線(快速なよろ)
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JR宗谷本線(快速なよろ)
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JR宗谷本線(快速なよろ)
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令和版国盗りを謳いつつ、北海道東日本パス(以下北東パス)を利用して、主としてJR東日本管内を旅した様子の最終章が本旅行記となります。
本旅行記に関しては、もう東日本国盗りはコンプリートしましたので、NH便利用で新千歳空港に戻った後のJR北海道管内の旅路、北東パス旅程としては6日目後半と7日目ということになります。
とは申しましても、正直、7日目は予備日みたいなもので、冬の北海道は何があるかわかりませんので、早めに帰ってきたのですが、結局順調だったので一日余ってしまい、前日に和寒に戻ったの翌日(北東パス7日目)は、単に和寒から旭川まで往復するだけ、というやる気ない一日です。
ここではせっかくなので、私にとっての現在の準地元、北海道第二の都市旭川の中心駅のことを取り上げさせて頂きます。旭川駅も現在の立派な駅舎(四代目)が完成してから、2021年11月で早くも10周年を迎えたんですね~。
(表紙:祝!新駅舎グランドオープン10周年)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本旅行記は、福島空港から始まります。
無事、4回目の5000円をゲットし、累計で20000円となりました。
NH12000マイルを放出して、20000円ゲット、というのは、マイル単価的なかんガエル方からすると、決してお得ではないですが、東日本国盗り旅を遂行するために福島まで飛べたのは、利便性からかんガエルても、とても正解だったと思います。
福島空港は北関東の特に二県(茨城・栃木)が近いですし、東京路線がないので、混雑も殆どない、というのがとても気に入ったし、更に、最寄りのJR駅が徒歩圏内(?)というのも有難いし、キャンペーンが終わっても、また使いたい空港になりました( ´∀` )。
今回は、どうも有難うございました。福島空港様。
(実は年末の帰省の際に、もう一回UAマイルで福島経由旅するんだけど…(^^;)。)福島空港 空港
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本旅においては最後の搭乗となる新千歳行きです。
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搭乗機はこちら。(NH1113/JA859A/DHC8-Q400)
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福島へ またのおこしを
はーい!また5日後に~(まだ来るんかいっ!)。 -
トクたび3000マイルで飛べるのも、この日を入れて残り二日。
5000円キャッシュバックキャンペーンも間もなく終了、なので、このフライトは混雑するかなと思いきや、案外空いていました…。 -
今回は車輪と…。
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プロペラがよく見えるお席で…。
ブロロロロロォ~。 -
この子は翼の傍の席でも、展望が楽しめるのが良いですね。
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あれは蔵王かな~。
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おっ、これは山形空港かな?
そういや、日本海側の県って、同一県内に二つ民間空港のある所が多いよね~。
北から青森(青森・三沢)・秋田(秋田・大館能代)・山形(山形・庄内)・新潟(新潟・佐渡(今は定期便ないけど))・石川(小松・能登)・兵庫(但馬・伊丹を兵庫扱いして)・鳥取(鳥取・米子)・島根(石見・隠岐)・山口(宇部・岩国)・福岡(福岡・北九州)
海岸線で見れば、北陸の2県と京都(府だけど)・佐賀以外、二つ(長崎は離島を含めると四つかな?))あるってのが凄いですね。 -
そんなことを思いながら、鬼滅カップでおりんごジュースザマス。
-
途中から、視界は雲の中へ…。
-
で、再び晴れてきたのは、本州埼最北あたりから。
これは津軽半島の陸奥湾側かな。 -
で、間もなく北海道上空へ。
恵山を望むことが出来ました。 -
そして新千歳が近づいてきました。
4日前からずっと根雪なのかな~。 -
で、ちゃくりこ。
ダン、ゴロロロロォ~。 -
密を避けるため、降機は二回に分かれて。
後方席なのでゆっくり待ちましょうね。 -
降機後に搭乗機をパチリ。
この子(機体は違うだろうけど…)には5日後にもう二度(二度?)お世話になることでしょう。新千歳空港 空港
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北東パス旅程なので、空港駅から安心して乗車することが出来ますね。
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以下は単なるお家にカエルための移動なので、凄く雑な展開。
新千歳空港駅から始まり…。新千歳空港駅 駅
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道都の中心駅。
札幌駅 駅
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岩見沢駅を経由し…。
岩見沢駅 駅
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往路はUシートにお世話になった岩見沢=旭川間ですが、この日は流石にUシート車両は連結されておらず…。
でも、こっちのクロスシートでも十分快適よね~( ´∀` )。 -
で、旭川まで戻ってまいりました。
2021年12月下旬の旭川。
例年よりかなり雪は少なかったな…。 -
この子たちも長年頑張ってるよね。
また旭山の年パス買わないとな~( ´∀` )。旭川駅 駅
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ここでは、久しぶりに旭川駅のスタンプを押してみましょうね。
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北海道の屋根、大雪山連峰が描かれた素敵なデザインですので、皆様も是非、旭川駅にいらした際は押印していって下さいね。
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そんな旭川駅も2021年11月で、新駅舎(四代目)のグランドオープンから10周年をむカエルました。
こんな記念入場券も発売されていましたので…。 -
せっかくなので、旅の最後は準地元の主要駅への愛情もありますので、こちらを購入してみましょう。
デザインはこんな感じで5枚組(1,000円)で販売されていました。 -
裏側は並べて繋げると駅舎と付近の様子が楽しめます( ´∀` )。
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この時期、10周年を記念して、旭川駅に関するパネル展を開催しておりましたので、これも眺めていきました。
開駅当時の駅舎。
とても旭川とは思えない風情ですな~( ´∀` )。 -
初代駅舎に関する沿革の解説はこちらで。
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で、二代目駅舎はこんな感じ。
ご年配の方ですと、こちらは記憶にある方もいらっしゃることでしょう。 -
二代目駅舎の解説はこちらで。
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で、10年前までは現役だった三代目駅舎の様子。
駅傍にHBCがある風景も懐かしいですね。 -
そうそう、晩年の三代目駅舎の顔といえばこちらよね。
冬は美しい雪の結晶が輝く、とても印象的な駅舎でした。 -
三代目駅舎の解説はこちらで。
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で、2011年11月に現在の四代目駅舎がオープンしたことは、勿論皆様ご存じのことかと思いますが…。
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現行の四代目駅舎の解説はこちらで。
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こうして、旭川駅10周年の感慨に耽りつつ、旅の最後ということで、〆のラーメンを駅前イオンのフードコートで頂いていくことにしましょう。
豚味噌ラーメンをオーダーしてみました by ケロケロマニアさんらーめん えぞふくろう イオンモール旭川駅前店 グルメ・レストラン
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本日は豚味噌ラーメンを頂いてみました(760円)。
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で、実質的な本旅最後となる乗車は勿論宗谷本線で。
快速なよろ号で和寒に戻りましょう。 -
まあ、この子に乗る時はテンション上がらんけど…(;´Д`)。
旭川駅 駅
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快速なので若干早く和寒にとうちゃこ。
これにて、今回の東日本各県の国盗りをメインの目的とした、6日間にわたる北東パス旅程は実質的に終了、ということになりました。和寒駅 駅
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5日ぶりの和寒ですが、不在中は思ったより降っていないようですね。
良かった良かった。 -
さて、本来の北東パスはご存じの通り有効期限は7日間、なので、実はもう一日つカエルんですね。
ただ、私は特に冬季に北東パスを利用する場合は、最後の一日は予備日として保持しておくことが多いんです。冬の北海道では何があるかわかりませんからね。
まあ、今回のように予備日が余ることも往々にしてあるのですが、無理な旅程を組んで後悔するよりは良いんです。もう6日間で北東パスの元も取っていますしね。
という訳で、翌22日は、一応、北東パス有効期限を無駄にする訳にもいかないので、旭川まで日帰り往復します。
前日までの旅の疲れもあり、出発も昼過ぎからとのんびりです。
まずは和寒郵便局から、姉のところにクリスマス南瓜(?)を送っておきましょうね。実家には一週間前に送ったのですが、重いので一度に二か所は辛いので、別々に担いで運びました(勿論、自宅まで集荷に来てくれるのですが、持ち込み割引120円は大きいですからね。)。冬音 グルメ・レストラン
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で、セコマに寄って12月末で有効期限切れのポイントも使い切って、景品をオーダーしておきましょう。
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この日の道北。
この時期としては珍しい位の晴天に恵まれましたので、駅まではケロアメちゃんで行きました。 -
まずはこの子を見送っておきましょうね。
この日ははまなすちゃんじゃなかったけど…(^^;)。 -
今見送ったのがこの14時4分発の稚内行きの子。
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で、これから乗車するのが14時19分の旭川行快速なよろ6号です。
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和寒=旭川の片道運賃は860円ですので、往復するだけで北東パスの一日最低ノルマ(2021年12月現在で1,619円)はクリアしておりますので、貧民のくせに乗り回さないとは何事だ、とご叱責の、ハードボイルドな鉄道組合員の皆様方、どうかご容赦下さい。
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では、一応北東パス7日目旅程の開始です。
和寒駅 駅
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整理券はこちら。
前日に引き続き、1と2だけが並ぶ日付ですな~( ´∀` )。 -
車内が混雑しているので撮影のやる気は全くないのですが、永山駅にてこの子とすれ違います。
永山駅 駅
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永山からは車内が更に混雑していて、こんな感じに。
H100の1両運行って、酷過ぎるな…(;´Д`)。 -
旭川にとうちゃこ。
勿論、この日は全くやる気なく…。旭川駅 駅
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まずは外観から10周年の感慨に耽りつつ…。
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後は、いつも空いてる〇ッテリア店舗にて、この旅の写真を整理したりして過ごします。
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一区切りついて、店舗を出た頃にはもう真っ暗。
旭川の電飾もすっかりと定番になりましたな~。2021-22の街あかりイルミネーション by ケロケロマニアさんあさひかわ街あかりイルミネーション イルミネーション
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この日はクリスマスイブイブイブ(?)でもあります。
でもイブイブとか定着してるけど、ホントはこの言い方おかしいよね。
(クリスマスイブ=クリスマス”当日”の夜ですから。詳細は適当に調べてね…。)
そんなロマンチックな夜の風情。
おっさんが味わうべきちゃうけどな。平和通買物公園 名所・史跡
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駅前イオンのクリスマスツリー。
これも立派やね~。ジュピター イオンモール旭川駅前店 グルメ・レストラン
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最後はクリスマスらしく半額いなり(どこがやねん!)を頂きつつ、駅前イオン内フードコートにて再度PC作業に明け暮れ…。
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こちらの列車へ。
ホントはこの後の21時39分に乗車しようと思って、前の20時30分が出てからすぐの混雑状況を確認に来たんだけど…。
ありゃ、まだ20時30分が出発してないのか。
混んでるけど、もう乗っちゃえ~。 -
どうやら、札幌からの特急が遅延していた関係で、接続を待っていたようですね。
まあ、どっかで座れるでしょ。旭川駅 駅
-
と思ってたら、北海道アルアルの対角線状態に隙間アリ状態のクロスシート。
まだまだ普通の北海道民の多くは、席に対する執着よりも、ディスタンシングな遠慮が強いよね。まあ、私は座るけど…。
7日間お世話になって来た北東パスとも、いよいよお別れの乗車となりました。 -
で、特に途中のネタもなく和寒にとうちゃこ。
-
この列車が遅延していた関係で、最近はこの時間帯で見られなかった列車交換が和寒にて見られました。
さいなら~。宗谷さん。
さいなら~。快速なよろさん。
さいなら~。北東パスさん。 -
という訳で、最後はケロアメちゃんで自宅に戻り、今回の北東パス旅は完全終了となりました。
途中、旅ノート紛失などのトラブルがありましたが、一応記憶を辿りながら復旧できましたので、今回の旅の総決算を最後にお伝えします(尚、北東パス7日目分の飲食代などは、6日目にお家に帰った時点で旅は終了した、という認識のため、会計に含めておりません)。
<交通費>13,410円
<食費>10,323円
<宿泊費>9,240円
<その他>2,329円
合計:35,302円
となりましたが、福島空港様に計20,000円頂いておりますので、実質的な使用金額は1万5千円余りで抑えることができました。
その他に、
NHマイル:3,000×4=12,000マイル
Tpoint:212ポイント(石和温泉でのウエル活分)
使用させて頂きました。
また、今回は全部で12都道県に立ち寄りましたので、北東パス分は12で割って(端数分の2円は地元の北海道にプラス(←946円で”くしろ(釧路)”になるし…)させて頂きます)、各都県に944円ずつ配分した、都道県別の出費は…。
一位:福島県(7,330円)、二位:北海道(5,835円)、三位:群馬県(3,820円)、四位:茨城県(3.144円)、五位:山梨県(3.034円)、六位:埼玉県(2,994円)、七位:新潟県(2,097円)、八位:長野県(1,944円)、九位:千葉県(1,544円)、十位:東京都(1,380円)、十一位:栃木県(1,236円)、十二位:神奈川県(944円)
ということになりました。
流石に、20,000円頂いた福島県様には、優先的なお金落とし(とはいっても、初日のネットカフェと最終日の健康ランドが大きいんだけど…)をしたので、トップということになり、二位は地元北海道(実はアワード発券四回分の新千歳空港使用料が大きいけど…)、関東でのトップは群馬県(滞在時間が他より1H長かったネットカフェ利用代金が大きいけど…)、ということになりましたが、最下位の神奈川県に至っては、北東パスの分配金のみ、という悲惨な結果に終わりました。(神奈川県の皆様、実質的には1円もお金を落とさなくてすみません…。)
地域別内訳としては、北海道・東北:13,165円、関東:15.062円、甲信越:7,075円ということになりますね。北東パスの分配都県数が多い分、辛うじて関東がトップとなりました(^^;)。
という訳で、15編にわたり、主として関東の令和未訪問県の国盗りを主目的に綴らせて頂いた本旅は全て終了となりました。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。和寒駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
-
- 長崎マリーンズさん 2022/01/30 09:47:33
- 三代目のイメージが強いです
- ケロケロマニア様
おはようございます、長崎マリーンズです。
大変ご無沙汰しており恐らく新年初のコメントかと存じます。
今年もちょこちょこ遊びに来ますので、宜しくお願い致します。
さて、空港の数についてですが我が長崎県はちょっとややこしい状況
でございます。現役(定期便が発着している空港)はケロケロマニア様がおっしゃる通り、4つ(長崎、五島福江、壱岐、対馬)です。それに加えて緊急時に使用している
(恐らくヘリポートとして?)空港が2つあります。以前は定期路線がありましたが、
過疎化による利用減(高速船の就航等複数要因はありますが・・・)や就航率の悪さ
(小規模空港で地形が悪くジェット化が厳しい為、プロペラ機での運行)から上五島と小値賀(おぢかと読みます)の2つはほぼ廃止状態です。
鹿児島や沖縄の離島、伊豆諸島は現存する空港が多いですが、長崎ではもう復活することはないでしょう。何せ復活したとしても歯止めがきかない人口減少にはもうお手上げ状態なんです。。。約20年前に160万人だった県内人口は現在130万人ギリギリで一年以内には130万を切ると言われております。長崎市もこの30年で約50万→40万人という状況ですからね・・・
タイトルの旭川駅ですがほぼ記憶が無い頃(1歳くらいかと思います)に両親と旅行で訪れ、三代目の三角の彫刻?の前で撮った写真が実家に残っています(恐らく昭和63年頃です)。ですので、私にとっては今の高架化された旭川駅は浦島太郎状態です笑
ここ数日の報道では根室本線の一部存続を断念という記事を目にしました。
10年程前に長崎でも島原鉄道の南目線の廃止を巡って話題になりましたが、地域住民も利用はしないのにいざ廃止になると騒ぐという構図はいささか疑問に感じました。
まだまだコロナの影響が続いており当社(貸切バス会社です)も先日は当地北海道の小樽の修学旅行が土壇場(1週間前)でキャンセルになるなど多大な影響が出ております。収束したら新卒で入った会社の同期が後を継いだ北見市内のステーキハウスに行きたいと考えております。
長崎マリーンズ
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/01/31 19:21:08
- RE: 三代目のイメージが強いです
- 長崎マリーンズさん、こんばんは。
メッセージを有難うございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりましたが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
長崎は日本一の”離島王国”ですものね。やはり緊急時の対応等も踏まえても、空港というインフラは重要な存在だと思いますが、そうですか、やはり人口減少の歪が生じているんですね。県都の長崎でさえ、そんなに人口が減少していたとは驚きです。正直、新幹線とか作ってる場合か、と、北の島と同じような感情を抱いてしまいました…。
五島列島はまだ沢山ある島々の中でも、一つも足を運んでいないという惨状にありますので、そのうち狙っているエリアですが、その中でも利用されていない空港が二つもあるんですね。生活の足としてはやはりフェリーが中心となるのだと思いますが、コロナが収まれば、もっと大胆な観光振興策で、積極的に観光客を呼び込んで、賑やかになると良いですね。
旭川の駅舎は、私もやはり三代目の記憶が大きいので、今なお写真などを見る度に懐かしく思うのですが、当時は富良野線のホームが異常に遠くて、サイクリング旅でよくこの駅を利用していた身にとっては、自転車を運ぶだけで一苦労だった、ということを一番に思い出します。今は富良野線の乗り換えも楽になりました( ´∀` )。
根室本線の件に関しては、日高本線と同様、災害を口実に復旧断念からの廃線決定、ですので、まあ、歴史は繰り返すということなんでしょう。昨今の北海道内では、廃線が現実化してくると、これまで一度も乗っていないような沿線自治体のお偉いさん方が騒ぎ出す、なんてことは繰り返されていますので、悪い意味で、もうなんとも思わなくなりました。JR北海道を責める、というよりも、最近は、全然鉄道のみならず公共交通を利用しようとしない、大多数の北海道民に対しては、個人的には距離を置いて生活していますので、孤独感は増すばかりです。いつからこの国の人間達は、公共心という言葉を失ってしまったんでしょうね…。そのくせ、昨今のコロナ禍においては、大袈裟に感染拡大防止(もう現状では無理)に向けての行動制限を課してくるクレージーさ、嘆息ばかりの毎日です…。
お仕事柄、やはりコロナ対策という意味では日々ごご苦労が絶えないご時世かと存じますが、ご自愛の上、少しでも明るい希望を抱きつつ日々をお過ごし下さいね。
それでは、また!
今朝はマイナス20度以下に冷え込んだ和寒より
ケロケロマニア
> ケロケロマニア様
>
> おはようございます、長崎マリーンズです。
> 大変ご無沙汰しており恐らく新年初のコメントかと存じます。
> 今年もちょこちょこ遊びに来ますので、宜しくお願い致します。
>
> さて、空港の数についてですが我が長崎県はちょっとややこしい状況
> でございます。現役(定期便が発着している空港)はケロケロマニア様がおっしゃる通り、4つ(長崎、五島福江、壱岐、対馬)です。それに加えて緊急時に使用している
> (恐らくヘリポートとして?)空港が2つあります。以前は定期路線がありましたが、
> 過疎化による利用減(高速船の就航等複数要因はありますが・・・)や就航率の悪さ
> (小規模空港で地形が悪くジェット化が厳しい為、プロペラ機での運行)から上五島と小値賀(おぢかと読みます)の2つはほぼ廃止状態です。
>
> 鹿児島や沖縄の離島、伊豆諸島は現存する空港が多いですが、長崎ではもう復活することはないでしょう。何せ復活したとしても歯止めがきかない人口減少にはもうお手上げ状態なんです。。。約20年前に160万人だった県内人口は現在130万人ギリギリで一年以内には130万を切ると言われております。長崎市もこの30年で約50万→40万人という状況ですからね・・・
>
> タイトルの旭川駅ですがほぼ記憶が無い頃(1歳くらいかと思います)に両親と旅行で訪れ、三代目の三角の彫刻?の前で撮った写真が実家に残っています(恐らく昭和63年頃です)。ですので、私にとっては今の高架化された旭川駅は浦島太郎状態です笑
> ここ数日の報道では根室本線の一部存続を断念という記事を目にしました。
> 10年程前に長崎でも島原鉄道の南目線の廃止を巡って話題になりましたが、地域住民も利用はしないのにいざ廃止になると騒ぐという構図はいささか疑問に感じました。
>
> まだまだコロナの影響が続いており当社(貸切バス会社です)も先日は当地北海道の小樽の修学旅行が土壇場(1週間前)でキャンセルになるなど多大な影響が出ております。収束したら新卒で入った会社の同期が後を継いだ北見市内のステーキハウスに行きたいと考えております。
>
> 長崎マリーンズ
-
- まるきゅーさん 2022/01/13 18:19:12
- 6日間の本州旅行お疲れ様でした。
- ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
まずは北東パスの旅お疲れ様でした。
今回の旅で関東で密避けられるのはほんとに大変だったと思います。
ぜひ見習いたい所です。
そして飛行機のキョロちゃんにもたくさんお世話になったのですね。
羽田にはキョロちゃんが来ることが殆どないので(第1回目の緊急事態宣言時には秋田便にキョロちゃんが充当されたみたいですけど)乗ったことがないです。でも可愛くて乗りたくなってきました。
そして北の大地に戻ってからはただ帰るだけですか。
それでも結構遠いですし帰ってからはベットに一直線では無かったですか? 無理なさらないでくださいね。若い人でもないのに体壊されると大変ですので(自分は若いからどうとでもなりますが)
H100系は東リスペクトなのでデッキがないのと椅子が硬いんですよね。東北では文鎮と呼ばれているとか。
もし改造、更新するならデッキは欲しい所です。
次は夏の旅行記に戻るのですかね。楽しみにしております。
まるきゅー
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/01/13 19:58:52
- RE: 6日間の本州旅行お疲れ様でした。
- まるきゅーさん、こんばんは。
メッセージを有難うございます。
今回は令和になってから初めて、関東を重点的に旅してみましたが、我ながら、最後の大宮ステージ以外は、割と混雑する区間を避けることが出来て、良かったなと振りカエルっています。
そして、あのキョロちゃん(っていうんですね( ´∀` ))にも四度お世話になりましたが、あの機材は主翼が窓側席の上部に付いているので、どの席からも景色が楽しめる良さがありますし、小型機なのに意外と足元も広くて快適に過ごせますよね。
羽田ではなかなか見かけない機材だと思いますが、意外と関東からも福島空港は近いので、是非、いつかは福島空港を利用して、北海道や大阪への旅を楽しんでみて下さいね。個人的には、コロナが早く収まって、福島空港の国際線復活にも期待したいところですが…。
北海道にカエルってからは、やはり札幌圏と最後の夜間の宗谷本線を除いては、人も少なくて(いいことじゃないですけど…(;´Д`))快適に移動できました。ただ、おっしゃる通りのアラフィフのおっさんなので、無理はいけませんからね。お家にカエルってからは、バタンキュー、といきたかったところですが、冬の北国の生活ではまず除雪をしなければなりません。結局、30分以上雪はねしてからお家に入り、最後は、昭和のおっさんなので、ベッドではなく、お布団に直行でした( ´∀` )。
H100形は何回乗車しても好きになれないですね。あのバカでかいトイレとか、座席を不必要に奪っているスペースは特に何とかしてほしいな…。バリアフリーとか言いながら、それを必要としている乗客を見かけたことなど一度もないし…(;´Д`)。仰る通り、たとえボタン式とはいえ、開いている間は寒いですし、デッキがない車両というのは至急に電話もし辛いし、季節を問わず止めて欲しい。改めてキハ40ちゃんは偉大だったな〜(;´Д`)。
次は、夏に戻るか、それともまず年末年始のことを綴るか思案中ですが、取り敢えず今回は旅ノートをなくしてしまったことにより、旅してすぐ会計報告などを旅行記に残しておかないと、と強く思うようになってしまいましたので、恐らく後者になる予定です。引き続き、宜しくお願い致します。
世界的にオミクロンがブーム(?)になっていますが、個人的にはこれは悪いことではないと思っていて、恐らく集団免疫獲得に向けての最終ステージだと認識しております。勿論、過信はいけませんが、このご時世、ワクチン接種マウントを取ってくる人とか、感染者急増ですぐに何とか宣言したがる、事なかれ主義のおっさん(おばはん)達とか、しょーもない輩が多いことは困りますね。
一番重要なのは行動を制限することだと思っていますが、結局病気なので、私のようんクソ人間は旅に出てしまいます。まあ、このステージに入った以上は、感染は時間の問題だとも思いますし、世界の情勢を見る限り、日本のレベルの低さ(感染者数が急増のことだけ取り上げる)に、本当に先進国を自負している国なのか、と悲しくなってしまいます。
まるきゅーさんは、どのような事態が起ころうが、冷静に対処できるクレバーな人間であって下さいね。
それでは、また!
byケロケロマニア
> ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
> まずは北東パスの旅お疲れ様でした。
> 今回の旅で関東で密避けられるのはほんとに大変だったと思います。
> ぜひ見習いたい所です。
> そして飛行機のキョロちゃんにもたくさんお世話になったのですね。
> 羽田にはキョロちゃんが来ることが殆どないので(第1回目の緊急事態宣言時には秋田便にキョロちゃんが充当されたみたいですけど)乗ったことがないです。でも可愛くて乗りたくなってきました。
> そして北の大地に戻ってからはただ帰るだけですか。
> それでも結構遠いですし帰ってからはベットに一直線では無かったですか? 無理なさらないでくださいね。若い人でもないのに体壊されると大変ですので(自分は若いからどうとでもなりますが)
> H100系は東リスペクトなのでデッキがないのと椅子が硬いんですよね。東北では文鎮と呼ばれているとか。
> もし改造、更新するならデッキは欲しい所です。
> 次は夏の旅行記に戻るのですかね。楽しみにしております。
> まるきゅー
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