浜頓別・猿払旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一番の大旅!去年から延期にしていた北海道の旅を楽しんできました。<br />今回のメインは道北です!<br />画像は、クッチャロ湖にてです。<br /><br />1日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その1→ちょい旅~2021 北海道・千歳市編~北海道旅行記~2021 札幌市北区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区編~→北海道旅行記~2021 札幌市南区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区・千歳市編~<br />2日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その2→その3→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その1→北海道旅行記~2021 利尻町編~その1<br />3日目…北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その2→その3→その4<br />4日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その2→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その5→北海道旅行記~2021 利尻町編~その3<br />5日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その4→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その6→北海道旅行記~2021 礼文町編~その1→その2<br />6日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その3→その4→その5→その6→その7→その8→その9<br />7日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その10→その11→その12→その13→その14<br />8日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その15→北海道旅行記~2021 稚内市編~その1→その2→北海道旅行記~2021 猿払村編~→クッチャロ湖→豊富温泉(泊)<br />9日目…豊富町散策→サロベツ原生花園→稚咲内海岸→サロベツ海岸→JR抜海駅→ノシャップ岬→稚内公園→稚内市内散策→稚内空港→新千歳空港→羽田空港(泊)<br />10日目…羽田空港→関西空港

ちょい旅~2021 北海道・浜頓別町編~

2021/09/19 - 2021/09/28

旅行記グループ 北海道10日間!~2021~その2

ろくお

ろくおさん

今回のメインは道北です!
画像は、クッチャロ湖にてです。

10日目…羽田空港→関西空港

レンタカー 徒歩

●浜頓別町役場界隈

国道238号線から、浜頓別の街に入ってきました。

●浜頓別クッチャロ湖水鳥監察館@クッチャロ湖界隈

せっかくの浜頓別。
    ただ通り過ぎるだけではもったいないので、クッチャロ湖に行ってみました。

●クッチャロ湖

名前が印象的な「クッチャロ」湖。
    名前の由来は、アイヌ語のkut-char。
    沼の水が流れ出る口という意味のようです。

●クッチャロ湖

ラムサール条約に登録されています。
    ラムサール条約の正式名称は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」です。
    日本とロシアの間を渡る水鳥の重要な中継地であり、春や秋になると、沢山のコハクチョウが羽を休めにくるそうです。

●クッチャロ湖

日本で北から2番目の湖「クッチャロ湖」
    最北は、今朝、散歩しました、礼文島の久種湖になります。

●クッチャロ湖

この湖の色や、森林の様子を見ていると、北欧を思い出します。
    この静けさも手伝って、余計にそう思うのかもしれません。

クッチャロ湖 自然・景勝地

●クッチャロ湖

湖のほとりには、キャンプ場やパークゴルフなどもあります。
    大自然を満喫できそうですね。
    春になると「白鳥フェスタ」が行われるようです。

• ●クッチャロ湖<br /><br />周囲は約27km。<br />水深は平均1.5mととっても浅い湖です。<br />満潮になると、約3km離れたオホーツクの海から海水が流れ込むようです。<br />

●クッチャロ湖

周囲は約27km。
    水深は平均1.5mととっても浅い湖です。

●浜頓別マップ@クッチャロ湖

地図の内容より、描かれている動物が気になってしまいます。
    白鳥、狐、熊、うさぎ…。
    砂金の採掘公園もあるようです。

●クッチャロ湖

9月に咲いている紫陽花。
    大阪ではありえない!
    確か、利尻島でも見かけました。

• ●クッチャロ湖<br /><br />コスモスと紫陽花が同時に咲いている。<br />それも道北の魅力なのかもしれませんね。

●クッチャロ湖

コスモスと紫陽花が同時に咲いている。
    それも道北の魅力なのかもしれませんね。

●クッチャロ湖

駐車場の横のキャンプ場。
    何組かテントを張られていますね。
    ステージもあります。
    ここで、何かイベントでも出来そうですね。
    さて、良い時間になって来ました。
    宿のある豊富へ向かいます。