豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一番の大旅!去年から延期にしていた北海道の旅を楽しんできました。<br />今回のメインは道北です!<br />画像は、川島旅館@豊富温泉にてです。<br /><br />1日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その1→ちょい旅~2021 北海道・千歳市編~北海道旅行記~2021 札幌市北区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区編~→北海道旅行記~2021 札幌市南区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区・千歳市編~<br />2日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その2→その3→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その1→北海道旅行記~2021 利尻町編~その1<br />3日目…北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その2→その3→その4<br />4日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その2→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その5→北海道旅行記~2021 利尻町編~その3<br />5日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その4→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その6→北海道旅行記~2021 礼文町編~その1→その2<br />6日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その3→その4→その5→その6→その7→その8→その9<br />7日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その10→その11→その12→その13→その14<br />8日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その15→北海道旅行記~2021 稚内市編~その1→その2→北海道旅行記~2021 猿払村編~→北海道旅行記~2021 浜頓別町編~→豊富温泉(泊)<br />9日目…豊富町散策→サロベツ原生花園→稚咲内海岸→サロベツ海岸→JR抜海駅→ノシャップ岬→稚内公園→稚内市内散策→稚内空港→新千歳空港→羽田空港(泊)<br />10日目…羽田空港→関西空港

北海道旅行記~2021 豊富町編~その1

2021/09/19 - 2021/09/28

旅行記グループ 北海道10日間!~2021~その2

ろくお

ろくおさん

今回のメインは道北です!
画像は、川島旅館@豊富温泉にてです。

10日目…羽田空港→関西空港

レンタカー 徒歩

15:08。
    浜頓別のクッチャロ湖を後に、豊富町に向かっています。
    クッチャロ湖を出て約15分後の世界。

●レンタカーから@道道84号線

なだらか~な丘の中を進んでいきます。

• ●レンタカーから@道道84号線<br /><br />とにかく緑が美しい。<br />つい、牛の姿を探してしまいます(笑)。

とにかく緑が美しい。
    つい、牛の姿を探してしまいます(笑)。

15:35。
    車は、緑鮮やかな牧草地から、木々が茂る山道へ入りました。
    もし、ここで車にトラブルなどあったものなら、熊とかに遭遇するのかな…とか、余計な事を考えながら、走っていました。

• ●大規模草地牧場<br /><br />16:16。<br />ホテルにチェックインをする前に、大規模草地牧場にやって来ました。<br />既にここは、豊富です。<br />

地図を見る

16:16。
    既にここは、豊富です。

町営大規模草地牧場 名所・史跡

牛~!
    みなさん、食事に夢中です。

●大規模草地牧場

めちゃくちゃ広いです。
    車を走らせても、走らせてもこの風景。
    総面積1500ha(東京ドーム約320個分)になるようです。

●大規模草地牧場

道路の両脇は、牧草地帯。
    すぐそばまで牛がいる訳ではないのですが、とにかく広大な風景に圧倒されます。

●大規模草地牧場

牛たちも、ストレスを感じないだろうな…。

• ●大規模草地牧場<br /><br />ノルウェーのベルゲン鉄道から見た風景とよく似ている…。<br />

ノルウェーのベルゲン鉄道から見た風景とよく似ている…。

●大規模草地牧場

約1500頭の牛が放牧されています。
    総面積1500haですから、1頭あたり1ha。
    単純に1ha(100mX100)に1頭。
    牛にとって、最高の環境でしょうね。

●大規模草地牧場

スイスのグリンデルワルトでは、牛が大きな鈴を首につけて、カランコロン、カランコロン鳴らしていましたが、ここはそれとは対照的に、とっても静か。
    たまに、も~という鳴き声が響いている位です。

●大規模草地牧場

豊富は、酪農はとっても主要な産業。
    豊富の牛乳は、北海道内ではかなり流通しているようです。
    確かに、利尻島のセイコーマートで、「豊富しぼり」という牛乳を買いました。

●大規模草地牧場

ヨーグルトは毎日食べていますが、牛乳は、大人になってちょっと苦手…。ですが、せっかくの豊富、本場ですから、今日のこの風景を思い出しながら、飲んでみようかな…。

• ●大規模草地牧場<br /><br />反射板も牛デザイン。<br />これはかわいいですね。

反射板も牛デザイン。
    これはかわいいですね。

16:35。
    今晩の宿に到着です。
    豊富温泉の川島旅館さんです。
    とっても楽しみにしていました。

旅館の牛さん。

• ●川島旅館@豊富温泉<br /><br />目がくりくりで可愛すぎます…。<br />

●川島旅館@豊富温泉

目がくりくりで可愛すぎます…。

• ●川島旅館@豊富温泉<br /><br />HPを見る限りは、とっても綺麗な、小洒落た旅館でした。<br />実際はどうでしょう…。<br />チェックインします。

HPを見る限りは、とっても綺麗な、小洒落た旅館でした。
    実際はどうでしょう…。
    チェックインします。

●川島旅館@豊富温泉

部屋は2階でした。
    中はとっても綺麗です。

●川島旅館@豊富温泉

トイレ、洗面所、お風呂は共同でした。
    トイレ、洗面台が外にあるのは、ちょっと不便でしたが、綺麗にしてくれているので、気持ちよく使えました。
    ここは、お風呂が自慢!
    豊富温泉は、油分を含んだお湯で、石油の香りがほのかにするのです。
    アトピーの方とかが、湯治に訪れるほどです。
    川島旅館の内風呂の照明もやや暗めで、ゆっくりリラックスした気分で入ることが出来ました。是非とも、たくさんの人に、豊富温泉を知って欲しいなと思いました!

部屋です。
    とってもコンパクトでした。

●部屋@川島旅館

洗面所は外ですが、化粧が出来る程度の鏡は、部屋に用意されています。

• ●部屋@川島旅館<br /><br />ウェルカムドリンクを頂きました。<br />せっかくなので、豊富の牛乳を頂きました。<br />濃厚な牛乳。普段飲まない僕でも、美味しく頂きました。<br />そして、和歌山の梅干しも頂きました。<br />北海道まで来て、なぜに和歌山の梅干し?とも思いますが、美味しい牛乳に美味しい梅干し、レベルの高いものを頂けて、気分も上がりました!

地図を見る

●部屋@川島旅館

ウェルカムドリンクを頂きました。
    せっかくなので、豊富の牛乳を頂きました。
    濃厚な牛乳。普段飲まない僕でも、美味しく頂きました。
    そして、和歌山の梅干しも頂きました。

豊富温泉 川島旅館 宿・ホテル

●部屋から@川島旅館

部屋からは、駐車場と温泉街の街並みが見えました。
    さぁ、せっかくの北海道。
    綺麗な夕陽を眺めに出かけます!