千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一番の大旅!去年から延期にしていた北海道の旅を楽しんできました。<br />今回のメインは道北です!<br />画像は、稚内空港にてです。<br /><br />1日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その1→ちょい旅~2021 北海道・千歳市編~北海道旅行記~2021 札幌市北区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区編~→北海道旅行記~2021 札幌市南区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区・千歳市編~<br />2日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その2→その3→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その1→北海道旅行記~2021 利尻町編~その1<br />3日目…北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その2→その3→その4<br />4日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その2→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その5→北海道旅行記~2021 利尻町編~その3<br />5日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その4→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その6→北海道旅行記~2021 礼文町編~その1→その2<br />6日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その3→その4→その5→その6→その7→その8→その9<br />7日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その10→その11→その12→その13→その14<br />8日目…北海道旅行記~2021 礼文町編~その15→北海道旅行記~2021 稚内市編~その1→その2→北海道旅行記~2021 猿払村編~→北海道旅行記~2021 浜頓別町編~→北海道旅行記~2021 豊富町編~その1→その2<br />9日目…北海道旅行記~2021 幌延町編~→北海道旅行記~2021 豊富町編~その3→その4→北海道旅行記~2021 稚内市編~その3→その4→稚内空港→新千歳空港→羽田空港(泊)<br />10日目…羽田空港→関西空港

北海道旅行記~2021 稚内市編~その5”稚内空港(WKJ)/WKJ→CTS NH4844”

2021/09/19 - 2021/09/28

旅行記グループ 北海道10日間!~2021~その2

ろくお

ろくおさん

2021/09/27

今回のメインは道北です!
画像は、稚内空港にてです。

10日目…羽田空港→関西空港

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

●駅前ターミナル@JR稚内駅

バスの待合室で見つけたポスター。
    「新北海道スタイル」と題したポスター。
    周辺のゆるキャラも紹介されています。
    一番右の猿払村の「さるっぷ」がかわいい…(笑)。
    右上の稚内市の「出汁之介」
    利尻昆布が美味しくて、食べすぎて昆布色になったアザラシという設定。
    ゆるキャラだから許される設定ですね(笑)。

●稚内空港

駅前ターミナルから、空港専用バスに乗って、稚内空港へやって来ました。

• ●稚内空港<br /><br />ANAのカウンターです。<br />もう出発が千歳便しかないので、落ち着いた状況です。<br />当初の予約では、稚内から千歳に飛んで、今晩のうちに関空まで行く予定でしたが、コロナの影響で減便。千歳関空便がキャンセルになって、羽田経由、しかも関空へは翌日着の日程に変更を余儀なくされました。

ANAのカウンターです。
    もう出発が千歳便しかないので、落ち着いた状況です。

• ●稚内空港展望デッキ<br /><br />少しの待ち時間を利用して、屋上へ上がってみました。<br />礼文空港が現在休止中なので、日本最北端の空港になります。

地図を見る

●稚内空港展望デッキ

少しの待ち時間を利用して、屋上へ上がってみました。
    礼文空港が現在休止中なので、日本最北端の空港になります。

稚内空港 空港

16:47。
    滑走路には、飛行機はいません。
    僕たちが乗る飛行機を待ちます。

●稚内空港展望デッキから

デッキからは、ノシャップ岬方面を見ることが出来ました。

• ●稚内空港展望デッキから<br /><br />16:49。<br />千歳からの飛行機が静かに到着しました。

16:49。
    千歳からの飛行機が静かに到着しました。

●稚内空港展望デッキから

機種は、ボンバルディア社のDHC8-400機。
    僕が伊丹から松山に帰省するときによく使う機種。
    プロペラを嫌がる人も多いですが、僕はかなり好きです。

●稚内空港展望デッキから

無事に稚内空港まで来てくれました。
    この旅も、大阪に帰るのみとなりました。

●出発ゲート@稚内空港

2階に下りてきました。
    セキュリティー通過する手前です。
    奥には、ANA FESTAがありました。

●出発ゲート@稚内空港

「HOKKAIDO LOVE!」
    この手のポスター、今回よくみかけたなぁ…。
    勿論、僕も、HOKKAIDO LOVE!です。

●搭乗ゲート@稚内空港

セキュリティーを通過して、搭乗ゲートに入りました。
    ゲートは2つありました。

●搭乗ゲート@稚内空港

今回は、2番ゲートを使用します。
    千歳行のサインも出ています。

17:13。
    搭乗しました。
    相方と並びで座席指定をしていたのですが、機内に空席が多かったため、前後で座って、外の景色を楽しみます。

17:28。
    飛行機は定刻通り出発。
    滑走路の端っこへと移動中です。

17:29。
    離陸をしました。
    今日の空も綺麗だな…。

17:29。
    画像真ん中あたりに突き出ている岬は、声問岬。
    この辺りの浅瀬でもアザラシを見ることが出来るらしいです。

17:29。
    ノシャップ岬方面です。

17:30。
    稚内の市街地にも明かりが灯り始めました。
    またね、稚内、バイバイ!

17:30。
    そして、今回の旅で訪れた利尻島。
    利尻山登山は、忘れられない思い出となりました。

17:31。
    そして、その横の礼文島。
    好きすぎて、好きすぎて…な島になりました。
    必ずリピートしたい場所です。

• ●NH4844便から@稚内空港<br /><br />17:32。<br />利尻山のシルエットは、本当に美しい!

17:32。
    利尻山のシルエットは、本当に美しい!

17:32。
    画像左下には、今回行かなかった兜沼が見えています。

• ●NH4844便から@稚内空港<br /><br />17:34。<br />そろそろ島を眺めるにも角度的に限界がきてしまいました(笑)。<br />もうお別れです。<br />名残惜しい!<br />またね!

17:34。
    もうお別れです。
    名残惜しい!
    またね!

17:42。
    その約8分後、手前に焼尻島、奥に天売島が見えてきました。
    この島へのアクセスは、対岸の羽幌港からのみです。

17:45。
    西の空がきれいに暮れていきます。
    この後、ほぼ定刻通りに千歳に着陸しました。