仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台の年末のイルミネーション 光のページェントに行ってきました 2日前に行こうと思ったのに、奇跡的に光のページェントビューのお部屋が取れてしまいました(^▽^)/<br />1泊2日で牛タン3食(;^_^A<br /><br />あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 抱負なんて そんなもの考えてもどうせ実行しないのは分かってるので、考えることすらしませんよ<br /><br />今年の願望は、<br />・海外旅行と乗ったことのないエアラインに搭乗したい これは本人の努力でどうこうなるものじゃないのですが FDAとトキエアには乗りたいですね~<br />・富士山登頂出来るといいな<br /><br />皆様にとって良いお年でありますよう

SENDAI 光のページェントと牛タンと牛タンと牛タン

2021/12/21 - 2021/12/21

旅行記グループ 東北

1泊2日で牛タン3食(;^_^A

今年の願望は、
・富士山登頂出来るといいな

皆様にとって良いお年でありますよう

新幹線 私鉄 徒歩

最近の白のイルミネーションは、本当に真っ白で余計に寒く感じるけど、光のページェントのはオレンジっぽくって温かみがありますね
    思ったほど寒くないなー 重装備だからかしら?って思ったんだけど、気温8℃で単に暖かい日だったようです 次の日の夜は1℃位でした

2日前に行こうと思って、定禅寺通り近くのホテルないかな~と探したら、奇跡的に光のページェントビューの1部屋空いていました コロナのせいか誰かがキャンセルしたタイミングだったのかもしれない

お部屋からはこんな感じ 左方向

お部屋からはこんな感じ 右方向

世の中には左右盲という人がいるとか そうそうなんですよ 私のことなんですよ
    左と言われてるのに、右見てるとか あるある(;^_^A 指さしも一緒にお願いします
    でも東西南北はちゃんと把握してたりするんですよね

ベッドからもイルミネーション見える(^▽^)/

• 21:30位になると人が少なくなってきました この部屋じゃなかったら、再度行こうと思わなかったわ 本当によかった

SENDAI 光のページェント イルミネーション

きれいなイルミネーション by Azさん

道路の真ん中にある歩行者用の道は緑道というらしい 世間の常識を知らな過ぎる人なんで、今回初めて知りました 道路ではなく公園の扱いなんだとか

歩道から

• 人が少ないっていいな~ コロナのことがなくても写真撮る時は人は少ない方がいいですしね

19:30頃は並んでいたハートもこの時間だと撮り放題 ちょっと雨が降ってきたので、濡れてます 滑って転ばないようにしつつ急ぎます あと4分位で消灯の時間です

横断歩道を渡って、最後にもう一回真ん中から写せたらいいな~
    信号が変わって、走り出したとたんに消えました ( ´゚д゚`)エー 10時0分0秒に消えるのね

時間は戻って、明るい時間はこんな感じ

1日目仙台到着時のランチ
    仙台駅から近いあなごのお店 すが井本店 アーケードの雑居ビルの地下1階にあるけど、店内は高級な感じ 別館の方がカジュアルなようです

箱めしを食べようと思っていたんですが、他のお客さんが食べている天ぷらも気になりまくり(後で知ったのですが、この日の日替わりが天ぷらだったようです) ということで、箱めしと天ぷらの穴子づくし御膳にしました

• 豪華な御膳が来ましたよ 予算が(;^_^A ランチは現金のみでした<br /><br />ふわふわ穴子の箱めし 山椒や薬味と食べたり、出汁茶漬けにしたり 個人的に甘いたれと出汁は別々に食べたい派なんで、出汁だけお吸い物っぽく飲みます<br />天ぷらはサクサクでうまうま(゚д゚)ウマー 次回があったら、天ぷらだけでいいかな

すが井 グルメ・レストラン

穴子づくし by Azさん

シャーベットといちご 何のシャーベットだったのかは不明ですが、すっきりとした甘さ

帰りにアルコールが乗ってる台が普通の人と違うところが気になる誰かさん KRUGってANAのファーストクラスで積んでるシャンパンですね 飲まないのに、そこは知ってるのです

1日目の夜 光のページェントの近く国分町にある 旨味太助 カウンターと座敷のある昭和な感じの店内 ちょうど1席空いてました

お品書き

• 注文後すぐにきました 牛タンはあぶるくらいなのかな? 弾力があるのに香ばしい 東京にもある某有名チェーン店とはちょっと違う牛タンです こっちのが好みだな<br /><br />でもワタクシ、焼肉屋さんにある薄切りの丸いタンは好きじゃないのよね なんでかな

旨味太助 グルメ・レストラン

一番おすすめの牛タン by Azさん

三越のライオンちゃんは、なぜか緑サンタマスク付き

仙台三越 百貨店・デパート

デパ地下探検 by Azさん

8時のおやつはケーキです 2日フライングでケーキを食べる←年中食べてるともいう

三越のデパ地下うろうろしてたら、イタガキというフルーツ屋さん、カフェ、ケーキ屋さんがあって、仙台では有名なところなのかな~と予想 タカノとか千疋屋とかそういう系の老舗フルーツ屋さんのようです

ITAGAKI フルーツボックス 三越フードガーデン グルメ・レストラン

仙台の老舗フルーツ屋さん by Azさん

アーケードのイルミネーション こっちはクリスマスらしいですね

2日目朝食
    変なホテルの1階にあるMAGO HACHIのコペリタンにしました テレビ見ないんで、コペリタンは知らなかったんですが、このあたりでこの時間に空いてるお店は限られてるので

HACHIは仙台のお隣名取市に本店があるご当地チェーンなようです オムライスとかパスタとか 名取と言えば空港のあるところだね~とすぐ脱線しそうになる(;^_^A

変なホテルの入り口は流れるプロジェクションマッピング きれいなんですが、流れてるんで酔いました 乗り物酔いする方は気持ち悪くなる可能性があります ここを通たないとレストランにも部屋にも行けないので、このホテルに泊まる選択肢は消えました

変なホテル仙台 国分町 宿・ホテル

味は説明する必要もないくらい見た目通りです コッペパンにナポリタンとミートボール 仙台駅にもお店があってテイクアウトしてる方がいました

テイクアウトのみかと思ってたんですが、朝のみイートインもOKでした 包んでもらってるときに書いてあることに気が付きましたよ ホテルは近いし、大きくて食べにくいんで、テイクアウトでよかったのかもしれないですが
    ペットボトルは大きさ比較用です

MAGO HACHI KITCHEN グルメ・レストラン

コペリタン by Azさん

なんと 仙台のマンホールは見た限りは普通でした
    が、四角いのは七夕とお城?です

仙台朝市に来ましたが、八百屋さんとか魚屋さんとかで、観光客が欲しいものはそれほどないです
    唐揚げとか食べ歩きグルメは売っていましたが 食堂とかもあるようです

2日目は何も考えてなかったのですが、伊達さんのお墓参りにでも行こうかと 瑞鳳殿に行くだけなのに、るーぷるバスは時間の無駄だし

東京で使えるIDで仙台でも借りれて便利 Uber EATSの皆さんがよく使ってるドコモの赤いシェアライドです 仙台はUberよりWoltなようですね どっちも使ったことないですが

光のカーテン具合が神々しい

• 2回目なんで、さらっと 瑞鳳殿 初代伊達政宗公の霊屋

2回目なんで、さらっと 瑞鳳殿 初代伊達政宗公の霊屋

瑞鳳殿 寺・神社・教会

秋保温泉とか山側ならともかく、ここは仙台駅から自転車で来れる範囲 歩くのが苦にならない人なら歩ける距離 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 最近被害も増えてるようですしね

震災から何年もたっていますが、価値を損なわないように修復する方法を検討中だそうです 適当に積めばいいというわけではないのね

2日目ランチです
    1日目の夜の牛タンのお店からすぐそこの味太助 本店 似たような名前で覚えれない しかも入店したら、お店の造りも同じような感じでデジャブかと思ったわ 右がカウンターで左が座敷

こっちの店はちと高い

ここもすぐに持ってきてくれました 今まで行ったお店がそんなに早くなかっただけなのかしらね?こっちもうまうま(゚д゚)ウマー でもコスパを考えたら、昨日の夜の方がいいかな

味太助 本店 グルメ・レストラン

味はいい by Azさん

仙台駅に戻ってきました 豆は苦手なので今までスルーしてましたが、今回飲んでみようという気分になりました でも口に合わなかったら困るんで、テイクアウトにしました 撮影したのは開店前なので人がいませんが、行った時は満席でした

ピーナッツとかアーモンドとか乾燥したのは好き
    煮豆とかあんことか苦手
    シュウマイの上に乗ってる緑のやつとかビールのおつまみの緑のやつとか要らない

一口目は豆っぽい風味がしましたが、甘いシェイクのバニラ?にごまかされて飲みやすいです

2日目ランチその2 仙台駅の歩道橋とつながってます 仙台駅の牛タン通りの善治郎より、駅からちょっと歩くだけで列の長さが違いました

ランチがあるみたい 牛タンのみのメニューはグランドメニューに載ってます

牛タン2枚、つくね、ソーセージ

つくねは微妙… ソーセージは牛タンなのかただの牛なのか判別不能
    2日間で3回目なのでさすがに感動が薄いですね… 感動が薄いのはお店は悪くわけではなく、3回目だからです

たんや善治郎 仙台駅前本店 グルメ・レストラン

ランチはお得でした by Azさん

常設なのか期間限定なのか不明ですが、仙台駅にも那須の御用邸チーズケーキが売っていました

ずんだシェイクは美味しかったけど、ずんだのお菓子を買っても食べれない気がします

いちごのバターサンドがサクサクで美味しかったです
    とろけるクッキーは高いだけです…

ホテルは定禅寺通りのホテル定禅寺 もう名前と立地からして古くからあるホテルなのが予想つきますね 1階はセブンイレブン、横の通りは国分町で便利

フロントは6階 クリスマスツリーとセルフのコーヒーとかあった気がします コーヒーは飲まないのでチラ見した位なんで詳細が不明 レンジとかもありました

ふつーーーーーーのビジホですね 定禅寺通り側のお部屋は光のページェントがいいい感じに見えます

ホテル定禅寺 宿・ホテル

光のページェントがよく見えました by Azさん

バスルームもふつーーーーーーですね

マウントレーニアのシャチパッケージが欲しくて、国分町のコンビニ10軒くらい周ってもなくて、ドン・キホーテ様に行ったらありました(^▽^)/ 最初からドンキ行けばよかった 自宅の近くのドンキにはなかったぞ

んで、仙台から帰って、近くのスーパーに寄って帰ったら、シャチがいっぱい ふーー 今まで行くたびに探しててなかったのに、このタイミングでいっぱい(´;ω;`)ウッ…