2021/06/27 - 2021/06/27
762位(同エリア979件中)
Tomoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年北海道の旅、2日目は稚内市内の散策と、宗谷岬を訪ねます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は南稚内駅からのスタートです。列車はほとんど来ないので、駅前はタクシー1台が待機しているだけでした。
南稚内駅 駅
-
大通りに出てみました。大きなお店も並んでいて、市街地はどちらかというと南稚内駅の周辺に広がっています。宗谷バスで稚内駅前まで行きます。
-
稚内駅前でバスを乗り換えてノシャップまでやってきました。海岸に沿って走り、人は住んでいないのかなと思っていましたが、意外にも岬まで住宅地が続いているのです。
-
バス停から歩いて10分ほどでノシャップ岬につきました。断崖ではないので、果てまで来たという感じはしませんが、北海道の「最北端」の1つです。昨日の夕方、天気が良ければここで夕日を見たかったな~
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
時計がついたイルカのモニュメントがあります。夕日の時間帯には水平線に太陽が沈む光景を見ることができるスポット。晴れていれば、利尻山と礼文島が見えるのに、今日も残念です。。
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
丘陵の方から?野生の鹿が海岸までやってきました。線路の付近に現れることで知られますが、珍しい光景ですね。
-
紅白のツートンカラーの稚内灯台があります。高さは42.7mあり、日本で2番目に高いものです。
稚内灯台 名所・史跡
-
ノシャップ岬に広がる丘陵。丘の上に丸い建造物がいくつかありますが、海上自衛隊稚内基地の設備です。
-
北海道で多く見られるハマナス。ノシャップ岬でも群生していました。ハマナスの花言葉は「旅の楽しさ」だそうです。
-
ノシャップ始発の宗谷バスが待機しています。ノシャップから稚内駅前へ戻り、さらにバスを乗り換えて日本最北端、宗谷岬へ向かいます。ワクワク。
-
ノシャップから1時間30分、宗谷岬に到着しました。これが日本最北のバス停なのです。
-
バスを降りると、「日本最北端の地の碑」があります。北極星の一稜をモチーフにしたもので、晴れた日なら遠くにサハリンも見えます。
宗谷岬 自然・景勝地
-
日本最北端から見る海。あぁ、もう少しで晴れそうなのにな~雨は降らなかったものの、今回は天気に恵まれていませんでした。
宗谷岬 自然・景勝地
-
間宮林蔵の像があります。江戸時代、徳川幕府の役人であった人物で、樺太を探索したことで知られます。この像は樺太に渡る決意をして、樺太を望見している場面です。
宗谷岬 自然・景勝地
-
アルメリアが植えられていました。鮮やかなピンクの花を咲かせています。花言葉は「心遣い」や「思いやり」で、最北端の地に咲くのにふさわしいですね。帰りのバスまで時間が短く、展望台まで行く時間がないのが残念です。
宗谷岬 自然・景勝地
-
稚内駅前の1つ手前のバス停「神社前」で下車し、北門神社を参拝します。
北門神社 寺・神社・教会
-
神職が常駐する神社としては、日本最北にある神社。御朱印もいただくことができます。宗谷の場所請負人であった村山伝兵衛という人物が航海安全、大漁の守護神として天照皇大神を奉り、社を建立したのが始まりだそうです。
北門神社 寺・神社・教会
-
北門神社から続く短歌の道を歩いて、稚内公園に入り、氷雪の門まで登っていきます。緑が多く、海が近いので風も爽やかです。
-
稚内公園の高台に、九人の乙女の碑があります。終戦の5日後、ソ連軍が樺太に上陸を開始し、戦いが始まった。樺太真岡郵便局で電話交換業務を終えた後、自ら若い命を絶った9人の女性の霊を慰めるために建てられました。
九人の乙女の碑 名所・史跡
-
イチオシ
氷雪の門に着いた頃、奇跡的に天気が回復して青空が広がってきました。あ~、あと半日早ければ・・・
氷雪の門はソ連軍の侵攻による樺太での戦争で亡くなった人たちのための慰霊碑です。中央には女性の像があり、顔は戦争で受けた苦しみを、手のひらを見せているのは樺太も家族も失ったことを、足はその悲しみや苦しさから早く立ち上がることを表しているそうです。氷雪の門 名所・史跡
-
稚内公園の駐車場から見る市街地です。これから向かう防波堤ドームやANAクラウンプラザホテル(中央の大きな建物)が見えます。忘れられない、綺麗な景色です。
稚内公園 公園・植物園
-
稚内公園の駐車場近くにあるお店でクマ笹ソフトを買いました。やっぱり北海道のミルクは美味しいですね~青空の下で綺麗な海を眺めながら食べるのは格別です。
稚内公園 公園・植物園
-
稚内公園から水平線を見ながら階段を下り、稚内港北防波堤ドームまで歩いていきます。それにしても綺麗な散策道です。
稚内公園 公園・植物園
-
イチオシ
稚内公園から25分ほど歩いて防波堤ドームに着きました。昔、ここは樺太航路の発着場になっていたのです。素晴らしい建築物で、この規模の防波堤はここしか見れないでしょう。稚内まで来た甲斐がありました。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和11年に建設された防波堤です。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
イチオシ
現在の宗谷本線は昨日到着した稚内駅が終点ですが、昔はこのドームまで線路が伸びていて、稚内桟橋駅があったのです。当時走っていたSLの動輪が置かれています。
稚泊航路記念碑 名所・史跡
-
古代ローマを思わせる建築物で、総延長427m、柱の総数70本、半アーチ式の構造です。平成13年には北海道遺産に指定されています。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
稚内駅に隣接する夢食館で、三食丼を食べます。ホタテ、ウニが甘くて美味しい。北海道に来たらぜひ食べておきたい一品。
夢食館 北市場 グルメ・レストラン
-
いよいよ稚内ともお別れです。乗客が少なくなり、厳しい状況である宗谷本線ですが、いつまでも走ってほしい路線ですね。
稚内駅 駅
-
稚内駅から30分で日本最北の空港、稚内空港に到着しました。東京と新千歳の2路線が基本なので、賑やかではありませんが、道北の玄関口となる貴重な空港。
稚内空港 空港
-
イチオシ
大阪まで直行便はありませんので、新千歳経由で神戸へ飛びます。ANA4844便・新千歳行きはプロペラ機でした。近くでプロペラを見ると迫力があります。
稚内空港 空港
-
機内から利尻富士が見えていました。いつか、利尻島や礼文島にも行ってみたいです。道内を結ぶ路線ですが、稚内から新千歳までは1時間かかります。コロナ禍でも満席という搭乗率。
稚内空港 空港
-
新千歳空港では乗継に2時間あるので、ラーメン道場へ行きました。函館、札幌、屈斜路、旭川と道内各地のラーメンが楽しめます。
-
今回は味噌ラーメンを注文。卵がちょうどカニの目になっていて面白いラーメンでした。次回の北海道旅行は函館に行きたいです!
新千歳からスカイマークで神戸へ行き、ポートライナーとJRで大阪へ。家に着いたのは0時でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34