2021/10/30 - 2021/10/31
965位(同エリア6065件中)
とのっちさん
昨年度は5000円で売られて、金券までついていたみんなの九州きっぷ。今回、大幅値上げ8000円としながらも、ご無沙汰だった特急乗り放題に目がくらみ、まんまとJR九州の策略にはまってしまいました。
本来はgotoひっかけてどこでもきっぷ…と思っていたのですが、goto再開は不透明なまま先送り、そして金曜半日休みどころか定時で帰るメドすら立たず、腹いせに九州乗り放題にシフトしました。バラエティーゆたかな北部九州の列車に何本乗れるのでしょうか?2日目は福岡都市圏でちょい乗りを繰り返しましょう。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021.10.31 西熊本
今日も始発からスタート!
第32走者:普通6320M 西熊本→熊本 3.2キロ
乗車車両:クモハ815-4
運賃定価:西熊本→熊本 210円
(通算1234.7キロ 52690円)西熊本駅 駅
-
2021.10.31 熊本
さぁ、特急乗り放題。とっとと新幹線に乗ろう。
第33走者:特急640A「さくら540号」 熊本→筑後船小屋 66.9キロ
乗車車両:788-7008
運賃定価:熊本→筑後船小屋 1500円
料金定価:熊本→筑後船小屋 1760円
(通算1301.6キロ 55950円)熊本駅 駅
-
2021.10.31 筑後船小屋
「みんなの~」がないとあまり降りない筑後船小屋で下車。筑後船小屋駅 駅
-
2021.10.31 筑後船小屋
駅前広場を挟んで在来線ホームと駅舎がある。 -
2021.10.31 筑後船小屋
何もすることがないのでホームに戻ろう。 -
2021.10.31 筑後船小屋
10分で折り返し。次の「つばめ」は8両ながら自由席多め。ということは… -
2021.10.31 筑後船小屋
N700で… -
2021.10.31 筑後船小屋
5号車が自由席なので… -
2021.10.31 鹿児島中央ゆき特急つばめ307号車内
まぁ、ここに乗るわな。
第34走者:特急5307A「つばめ307号」 筑後船小屋→新大牟田 17.8キロ
乗車車両:788-7511
運賃定価:筑後船小屋→新大牟田 380円
料金定価:筑後船小屋→新大牟田 870円
(通算1319.4キロ 57200円) -
2021.10.31 新大牟田
7分で新大牟田に到着。新幹線速いね(今さら)。 -
2021.10.31 新大牟田
どうも最近寒くなった。ホームに戻ろう。 -
2021.10.31 新大牟田
おっ、次も… -
2021.10.31 新大牟田
N700で… -
2021.10.31 博多ゆき特急つばめ300号車内
やはり指定席用の4・5号車が自由席として開放されている。
第35走者:特急5300A「つばめ300号」 新大牟田→博多 69.3キロ
乗車車両:787-7005
運賃定価:新大牟田→吉塚 1500円
料金定価:新大牟田→博多 1760円
(通算1388.7キロ 60460円) -
2021.1031 博多
博多に到着。3分乗り換えで日本屈指の長距離ランナー「にちりんシーガイア」に乗ろう。博多駅 駅
-
2021.1031 博多
3月改正で783系から787系に受け持ちが変わった。ということは、個室で延々飲みかたができる(笑)。
第36走者:特急5005M「にちりんシーガイア5号」 博多→吉塚 1.8キロ
乗車車両:クモハ786-12
料金定価:博多→吉塚 310円
(通算1390.5キロ 60770円) -
2021.1031 宮崎空港ゆき特急にちりんシーガイア
乗るのはクモハ。1駅だしね。 -
2021.10.31 吉塚
400キロオーバーの長距離ランナーだが2キロ足らずの吉塚で降りた。「みんなの~」の正しい使い方をして貧民に間違えられそうだが、粛々と賃率の高い新幹線ばかりひたすら乗り続けることこそ正しい使い方なので、在来線特急に乗っている時点で私は富裕層である。
https://www.youtube.com/watch?v=9DexN2EXw_w -
2021.10.31 吉塚
さて、吉塚に用事はないので博多に帰ろうか。
第37走者:特急3002M「ソニック2号」 吉塚→博多 1.8キロ
乗車車両:サハ883-6
運賃定価:吉塚→博多 170円
料金定価:吉塚→博多 310円
(通算1392.3キロ 61250円) -
2021.10.31 吉塚
乗るのはミッキ…いや、ソニック。 -
2021.10.31 博多
博多に到着。ちょっと吉塚に用事を思い出したので…博多駅 駅
-
2021.10.31 博多
笹栗線直通で吉塚に戻ろう。
第38走者:普通5624H 博多→吉塚 1.8キロ
乗車車両:クモハ817-1008
運賃定価:博多→吉塚 170円
(通算1392.3キロ 61420円) -
2021.10.31 直方ゆき普通列車車内
車内は福岡都市圏で徐々に割合を減らす転換クロス。 -
2021.10.31 直方ゆき普通列車車内
博多から吉塚は鹿児島本線の複線、篠栗線用の単線そして山陽新幹線が併走する。 -
2021.10.31 直方ゆき普通列車車内
やはり3分ほどで吉塚に到着。 -
2021.10.31 吉塚
降りる。おっ、2番線にあいつが…吉塚駅 駅
-
2021.10.31 吉塚
次に乗る列車がやってきた。普通列車みたいな顔をしているが、一応これでも特急であり先頭はクロハである。 -
2021.10.31 吉塚
ということで、博多までまた特急。
第39走者:特急2091H「かいおう1号」 吉塚→博多 1.8キロ
乗車車両:クモハ783-8
運賃定価:吉塚→博多 170円
料金定価:吉塚→博多 310円
(通算1394.1キロ 61900円) -
2021.10.31 博多ゆき特急かいおう1号車内
自由席区画はグリーンより窓の大きい展望車。 -
2021.10.31 博多
「みどり」編成が間合い運用。先ほどの先頭車は早岐まで「ハウステンボス」と併合するための貫通先頭車なのであった。博多駅 駅
-
2021.10.31 博多
新幹線までもうちょい時間があるので、吉塚行こう。
第40走者:普通2628H 博多→吉塚 1.8キロ
乗車車両:クハ816-1511
運賃定価:博多→吉塚 170円
(通算1397.7キロ 62070円) -
2021.10.31 吉塚
3度目の吉塚。先ほどの「或る列車」がまだ止まっていた。吉塚駅 駅
-
2021.10.31 吉塚
車体を新製せず、四国から廃車を調達して厚化粧するから成金趣…いや、何でもない。 -
2021.10.31 吉塚
全国的にキハ47形はどんどん数を減らしているというのに、わが島だけはガンガン圧化粧をして投入している。 -
2021.10.31 吉塚
キハ47の複雑な番台区分。9000番代は試作車ではなく、九州の規則性ではトイレなし1000番代に換装による+8000。だがしかしタネ車は176らしく、全くよくわからない。 -
2021.10.31 吉塚
全国的にも珍しいキロシ。 -
2021.10.31 吉塚
この手の列車の車体は例外なく、押し付けコンセプトのロゴマークがちりばめられている。 -
2021.10.31 吉塚
ちなみにもう1両は寒冷地仕様トイレなしの1500番代がタネ車。こっちも九州の規則性では4500番代となるはずだが…私の理解を越えているし、そもそも両機設定とコンセプトが私の理解を越えている。 -
2021.10.31 吉塚
絶賛増殖中の811系1500番代。新造を押さえ換装大作戦で徐々に直流モーター車を減らしにかかっている。 -
2021.10.31 吉塚
ヘッドライトが灯った。そろそろ発車か? -
2021.10.31 吉塚
いくら超高級の臨時列車だからといって思いあがってはいけない。九州は四の五の言わず特急優先なのである。 -
2021.10.31 吉塚
ということで。特急で博多へ帰ろう。
第41走者:特急3004M「ソニック4号」 吉塚→博多 1.8キロ
乗車車両:モハ883-202
運賃定価:吉塚→新水前寺 2530円
料金定価:吉塚→博多 310円
(通算1399.7キロ 64910円) -
2021.10.31 博多ゆき特急ソニック4号車内
日よけもロゴマークがいっぱい。 -
2021.10.31 博多
特急乗り放題のくせに吉塚を3往復もしてしまった。富裕層タイムは終了である。この1時間でわずか1.8キロ×6=10.8キロしか乗っていない。単純に3往復の運賃は170円×6=1020円、特急は4回乗ったから310円×4=1240円。つまり1時間で2260円しか乗っていないことになる。博多駅 駅
-
2021.10.31 博多
富裕層もたまには貧民の記録稼ぎのための乗り物に乗ろうか。 -
2021.10.31 博多
博多熊本ノンストップ、「みずほ」でわずか30分ちょい、一気に熊本行くよ。
第42走者:特急601A「みずほ601号」 博多→熊本 118.4キロ
乗車車両:781-8011
料金定価:博多→熊本 2530円
(通算1517.9キロ 67440円) -
2021.10.31 博多
カシャっと撮って急いで乗り込む。 -
2021.10.31 鹿児島中央ゆき特急みずほ601号車内
久留米飛ばしが本来の「みずほ」の姿。 -
2021.10.31 熊本
熊本に戻ってきた。次は「オランダ村特急」でおなじみのキハ183系1000番代。紆余曲折を経て豊肥線系統に流れ着いた。 -
2021.10.31 熊本
「あそぼーい!」という、正直特急かどうか怪しいネーミングであろうが、ここは九州、もちろん特急である。 -
2021.10.31 熊本
乗るぜ、「あそぼーい!」。星を消費しよう。
第43走者:特急8081D「あそぼーい!」 熊本→新水前寺 5.2キロ
乗車車両:キハ183-1001
料金定価:熊本→新水前寺 840円
(通算1523.1キロ 68280円) -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
私の席はここ。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
アッパーエコノミーの展望車区画はもちろん埋まっている。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
負け惜しみのようであるが、この座席は少し懐かしい構造だと思う。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
車内はほぼ満席。熊本県民にとって阿蘇はクルマで行くところであり、私は諸事情で途中で降りる。つまり、「みんなの~」ユーザーで新幹線ばかり乗らない心のゆとりを持った富裕層たちばかりであると思われる。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
鹿児島本線と別れる。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
白川を渡り… -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
平成で運転停車。ホンマに特急なのだろうか?平成駅 駅
-
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
陸橋の奥の業務スーパーで、台湾の葱抓餅をよく買う。特に妻がハマってしまった。 -
2021.10.31 別府ゆき特急あそぼーい!車内
北海道の基本番代は特急の主力としてスピード重視で出力を強化しまくった。道外にはわずかこの1編成のみで、「ゆふいんの森Ⅱ世」や「シーボルト」…と何度も色を塗り替えられて九州北部を転々としている。 -
2021.10.31 新水前寺
さっそく新水前寺で降りる。
https://www.youtube.com/watch?v=n0xmdKT3mz0新水前寺駅 (JR) 駅
-
2021.10.31 新水前寺
新水前寺と水前寺の間は目と鼻の先。 -
2021.10.31 新水前寺
市電の駅と直結し、利用者も多い。 -
2021.10.31 新水前寺
普通列車に用はない。熊本にさっさと戻ろう。
第44走者:普通1448M 新水前寺→熊本 5.2キロ
乗車車両:クモハ815-3
運賃定価:新水前寺→鳥栖 1850円
(通算1528.3キロ 70130円) -
2021.10.31 熊本ゆき普通列車車内
8000円もきっぷ代につぎこんでいるというのに、鈍行で座れない。 -
2021.10.31 熊本ゆき普通列車車内
南熊本で普通列車と行きかう。南熊本駅 駅
-
2021.10.31 熊本ゆき普通列車車内
先ほどの白川を渡り… -
2021.10.31 熊本ゆき普通列車車内
ジリリリキンコン… -
2021.10.31 熊本
鈍行ばかり乗っていては時間の無駄である。熊本駅 駅
-
2021.10.31 熊本
“千鳥さくら”で特急乗り放題再開。
第45走者:特急546A「さくら546号」 熊本→久留米 82.7キロ
乗車車両:781-8009
料金定価:熊本→久留米 1760円
(通算1611.0キロ 71890円) -
2021.10.31 久留米
県境を越えて…
第46走者:区間快速1328M 久留米→鳥栖 7.1キロ
乗車車両:クモハ813-2219
(通算1618.1キロ 71890円)久留米駅 駅
-
2021.10.31 鳥栖
ジャンクションの鳥栖に到着。どっち方面に行こうかな。鳥栖駅 駅
-
2022.01.22 自宅
博多吉塚3往復が目立つ稚拙な行程となってしまった。もうちょい乗り放題を活用せねばならない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.3
2021/10/30~
久留米
-
次の旅行記
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.5
2021/10/30~
湯布院・由布院温泉
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.1
2021/10/30~
鳥栖・基山
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.2
2021/10/30~
佐世保
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.3
2021/10/30~
久留米
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.4
2021/10/30~
博多
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.5
2021/10/30~
湯布院・由布院温泉
-
2021久しぶりの特急乗り放題!みんなの九州きっぷで展望車に乗ろう!vol.6
2021/10/30~
博多
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2022/01/23 12:51:33
- 博多~吉塚(笑)
- とのっちさま
こんにちは。
行程表が列車の運用表みたいです(笑)
博多~吉塚どんだけ往復するんですか?
昼行最長距離特急をひと駅で降りるのもネタ要素が満載。というか400km超、乗り通してみたいものです。上野~仙台のひたちが360kmを4時間半。これが意外に楽しくてあっという間でしたのでイケそうです。ぜひ個室で移動オフ会を。
N700の7000番台の指定席が自由解放になるのはねらい目ですね。
得した気分になります。そういえば大昔、485系が指定席が非リクで自由席が簡リクだったりしたことがありました。キノコクーラーが来たらハズレでした。いまなら大当たりですが(笑)
鳥栖からはどちらへ?
富裕層の度は続きますね。どれだけ稼ぐか楽しみです。
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/01/24 19:22:35
- RE: 博多?吉塚(笑)
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。歩いて20分くらいの区間を3往復して特急に4回乗ると怪しいですね。似たようなきっぷでも試したいですね(笑)。個室もグリーンと開放の2パターンがあります。案外強制向かい合わせの区画は観光列車に結構あるんですよ。M戸岡さんそのへんぬかりない!
キノコクーラーなんて大当たり(笑)、というか485系自体が大当たり。同じ編成でグレードが違うのは何となくぐっときます。どうでもいいですが、レッドエクスプレスの中に国鉄メークのモハユニットが挟まってたりすると何となくうれしくなります。あぁ、そういえばあの時間を勘違いした日ですよ、指定席区画は大改造されたクハ、自由席区画は3000番代のモハ、どっちに乗るかは推して知るべし。
在来線ばかり乗る富裕層ですが、次は本物の富裕層に紛れ込みます。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021みんなの九州きっぷで北部鉄道旅行 ゆふいんの森Ⅰ世展望車に乗ろう!
2
73