桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大神神社の初詣、コロナ対策としての密集を避けるため、昨年に引き続き年末に御札を返納し、新年しばらく経ってからお参りし、その時昇段ご祈祷することにしました。<br />この日は年末、御札の返納のため大神神社をお参りしました。<br />年末といえど人出はそこそこあり、新年の初詣の相当の人出を予想させます。<br />空気も済んでいて、きれいな大和平野を望むことができました。<br /><br />【写真は、二の鳥居です】

御札の返納で大神神社

77いいね!

2021/12/29 - 2021/12/29

66位(同エリア1076件中)

0

23

のーとくん

のーとくんさん

大神神社の初詣、コロナ対策としての密集を避けるため、昨年に引き続き年末に御札を返納し、新年しばらく経ってからお参りし、その時昇段ご祈祷することにしました。
この日は年末、御札の返納のため大神神社をお参りしました。
年末といえど人出はそこそこあり、新年の初詣の相当の人出を予想させます。
空気も済んでいて、きれいな大和平野を望むことができました。

【写真は、二の鳥居です】

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場も神社に近い駐車場からいっぱいになってきています。<br />車を停めて歩いてJRの踏切を越えると、ご神体の三輪山がきれいに見えてきます。

    駐車場も神社に近い駐車場からいっぱいになってきています。
    車を停めて歩いてJRの踏切を越えると、ご神体の三輪山がきれいに見えてきます。

  • 二の鳥居が見えてきます。<br />かつては、このあたりに車を止めることが出来たのですが、今はJRを越えた場所での駐車はできません。

    二の鳥居が見えてきます。
    かつては、このあたりに車を止めることが出来たのですが、今はJRを越えた場所での駐車はできません。

  • ニの鳥居を越えて、しっとりとした雰囲気の参道へ。

    ニの鳥居を越えて、しっとりとした雰囲気の参道へ。

  • 参道に架かる木の橋。

    参道に架かる木の橋。

  • 手水舎に柄杓はありません。

    手水舎に柄杓はありません。

  • 石段を上がると拝殿が。

    石段を上がると拝殿が。

  • まず右の方へ歩き、巳の杉にお参り。

    まず右の方へ歩き、巳の杉にお参り。

  • そして拝殿の前でお参りします。

    そして拝殿の前でお参りします。

  • 来年の干支の寅。

    来年の干支の寅。

  • 霊験を感じさせるような空の雲。

    霊験を感じさせるような空の雲。

  • 祈祷殿の方へ回って。<br />新年には、撫でうさぎがあって、ここは人だかり。

    祈祷殿の方へ回って。
    新年には、撫でうさぎがあって、ここは人だかり。

  • くすり道を歩いて狭井神社の方へ。

    くすり道を歩いて狭井神社の方へ。

  • 狭井神社です。

    狭井神社です。

  • 狭井神社の裏には、薬井戸が。

    狭井神社の裏には、薬井戸が。

  • 薬井戸の屋根と、狭井神社の屋根。

    薬井戸の屋根と、狭井神社の屋根。

  • 狭井神社の注連縄をくぐって、久延彦神社へ向かいます。

    狭井神社の注連縄をくぐって、久延彦神社へ向かいます。

  • 水面にきれいな景色が映って。<br />先程、狭井神社に向かっているときは、鳥が十羽ほど泳いでいたのですが。

    水面にきれいな景色が映って。
    先程、狭井神社に向かっているときは、鳥が十羽ほど泳いでいたのですが。

  • 大和平野を一望する展望台からの風景です。<br />きれいな眺めです。

    大和平野を一望する展望台からの風景です。
    きれいな眺めです。

  • 久延神社です。

    久延神社です。

  • 御神体(三輪山)の遥拝所。

    御神体(三輪山)の遥拝所。

  • 反対側には、二上山が望めます。<br />さあ駐車場に戻って、ランチへと。

    反対側には、二上山が望めます。
    さあ駐車場に戻って、ランチへと。

  • ランチは、畝傍山近くの「ピッツェリア ラッソ」で。

    ランチは、畝傍山近くの「ピッツェリア ラッソ」で。

  • パスタランチです。<br />パスタは、チキン・キノコ・大葉・梅肉のペペロンチーノ。<br />これにケーキを付けました。<br />どれも大変美味しい。<br />ただ後ろの席が大きな声での談笑、これは堪忍してほしかった。<br />特にこの時期。<br /><br />(おしまい)

    パスタランチです。
    パスタは、チキン・キノコ・大葉・梅肉のペペロンチーノ。
    これにケーキを付けました。
    どれも大変美味しい。
    ただ後ろの席が大きな声での談笑、これは堪忍してほしかった。
    特にこの時期。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP