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北海道新幹線(東京-新函館北斗)、特急北斗(函館-札幌)、特急宗谷(札幌-稚内)を乗り継ぎ、日本最北端の稚内まで鉄道で旅してきました。<br />東京から稚内まで3日間で1,547kmの景色を楽しみ、時間を贅沢に使う旅となりました。<br /><br />今回は函館から稚内までです。<br /><br /><br />11/10(水)<br />東京    9:36-新函館北斗13:33 東北北海道新幹線はやぶさ13号<br />新函館北斗13:47-函館   14:02 函館本線快速はこだてライナー<br />函館市内観光(五稜郭)<br />東急ステイ函館朝市 灯の湯泊<br /><br /><br />11/11(木)<br />函館市内観光(朝市、赤レンガ倉庫)<br />函館   12:15-札幌   16:04 特急北斗11号<br />JRイン札幌駅南口泊<br /><br /><br />11/12(金)<br />札幌    7:30-稚内   12:40 特急宗谷<br />宗谷岬までレンタカーでドライブ<br />ドーミーイン稚内泊<br /><br /><br />11/13(土)<br />稚内    6:36-旭川   10:19 サロベツ2号<br />旭川   10:30-札幌   11:55 ライラック18号<br />札幌   14:00-新千歳空港14:37 快速エアポート140号<br />新千歳空港21:40-羽田空港 23:25 NH988

秋の北海道鉄道旅 特急北斗・宗谷編(函館→札幌→稚内)

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2021/11/10 - 2021/11/13

310位(同エリア899件中)

旅行記グループ 北海道鉄道の旅・2021

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この旅行記のスケジュール

2021/11/11

2021/11/12

この旅行記スケジュールを元に

北海道新幹線(東京-新函館北斗)、特急北斗(函館-札幌)、特急宗谷(札幌-稚内)を乗り継ぎ、日本最北端の稚内まで鉄道で旅してきました。
東京から稚内まで3日間で1,547kmの景色を楽しみ、時間を贅沢に使う旅となりました。

今回は函館から稚内までです。


11/10(水)
東京    9:36-新函館北斗13:33 東北北海道新幹線はやぶさ13号
新函館北斗13:47-函館   14:02 函館本線快速はこだてライナー
函館市内観光(五稜郭)
東急ステイ函館朝市 灯の湯泊


11/11(木)
函館市内観光(朝市、赤レンガ倉庫)
函館   12:15-札幌   16:04 特急北斗11号
JRイン札幌駅南口泊


11/12(金)
札幌    7:30-稚内   12:40 特急宗谷
宗谷岬までレンタカーでドライブ
ドーミーイン稚内泊


11/13(土)
稚内    6:36-旭川   10:19 サロベツ2号
旭川   10:30-札幌   11:55 ライラック18号
札幌   14:00-新千歳空港14:37 快速エアポート140号
新千歳空港21:40-羽田空港 23:25 NH988

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配

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  • 函館から特急北斗11号に乗って、札幌に向かいます。

    函館から特急北斗11号に乗って、札幌に向かいます。

    函館駅

  • キハ261系ディーゼル特急。<br />デザインがかっこいいです。

    キハ261系ディーゼル特急。
    デザインがかっこいいです。

    函館駅

  • 普通車で約4時間の旅となります。

    普通車で約4時間の旅となります。

  • 本日のお昼は、函館駅で買った駅弁とサッポロクラシック。<br />名物のニシンと数の子のお弁当を、昼からビールと頂きます。<br />なんとも幸せな瞬間。<br /><br />車内販売はないので、函館駅で買わないと4時間何も食べられません。。

    本日のお昼は、函館駅で買った駅弁とサッポロクラシック。
    名物のニシンと数の子のお弁当を、昼からビールと頂きます。
    なんとも幸せな瞬間。

    車内販売はないので、函館駅で買わないと4時間何も食べられません。。

  • 雨あがりで一気に雲が抜けたような小沼。

    雨あがりで一気に雲が抜けたような小沼。

  • 大沼駅の近くで、虹が見えました!

    大沼駅の近くで、虹が見えました!

    大沼駅

  • 北海道駒ヶ岳を回り込みながら、進んでいきます。

    北海道駒ヶ岳を回り込みながら、進んでいきます。

  • 海が見えてきた!

    海が見えてきた!

  • 森駅で停まっていたキハ40系。<br />もうすぐ見られなくなるのかな。。

    森駅で停まっていたキハ40系。
    もうすぐ見られなくなるのかな。。

    森駅 (北海道)

  • 森駅を過ぎてからは、苫小牧までほぼ海岸線を進みます。<br />天気もよくなってきて、内浦湾を眺めながらのんびりビールを頂きます。

    森駅を過ぎてからは、苫小牧までほぼ海岸線を進みます。
    天気もよくなってきて、内浦湾を眺めながらのんびりビールを頂きます。

  • 苫小牧が近づくと、一気に工業地帯となりました。<br />製紙工場などの煙突が立派です。

    苫小牧が近づくと、一気に工業地帯となりました。
    製紙工場などの煙突が立派です。

  • その後新千歳空港の横を通り、ほぼ定刻の16時過ぎ、札幌駅に到着。

    その後新千歳空港の横を通り、ほぼ定刻の16時過ぎ、札幌駅に到着。

    札幌駅

  • 函館から約4時間。<br />新幹線が開通したら、便利だけど見える景色が一気に変わるんでしょうね。

    函館から約4時間。
    新幹線が開通したら、便利だけど見える景色が一気に変わるんでしょうね。

  • ホテルにチェックイン後、札幌市街を散策します。

    ホテルにチェックイン後、札幌市街を散策します。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 大通公園。

    大通公園。

    大通公園 公園・植物園

  • 11月も半ばですが、まだ10℃ありました。

    11月も半ばですが、まだ10℃ありました。

  • すすきの交差点。<br />新しくファイターズの監督(ビッグボス?)に就任した新庄監督についてのインタビューを受けましたが、旅行者なので、断りました。。

    すすきの交差点。
    新しくファイターズの監督(ビッグボス?)に就任した新庄監督についてのインタビューを受けましたが、旅行者なので、断りました。。

  • 寒い時期に札幌に来たら、やっぱりラーメンが食べたくなります。

    寒い時期に札幌に来たら、やっぱりラーメンが食べたくなります。

    新ラーメン横丁 名所・史跡

  • バターコーンラーメン。<br />うまい!

    バターコーンラーメン。
    うまい!

    元祖札幌ラーメン もぐら グルメ・レストラン

  • 北海道庁の方をまわって、ホテルに戻りました。

    北海道庁の方をまわって、ホテルに戻りました。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 翌朝、今回最長の乗車となる特急宗谷に乗るため、朝7時頃札幌駅に入ります。

    翌朝、今回最長の乗車となる特急宗谷に乗るため、朝7時頃札幌駅に入ります。

    札幌駅

  • いよいよ北海道新幹線開業に向けた工事が、札幌駅でも始まっていました。

    いよいよ北海道新幹線開業に向けた工事が、札幌駅でも始まっていました。

  • 特急宗谷で稚内を目指します。<br />特急宗谷は一日に一本しかないため、「宗谷〇〇号」のような数字が付きません。<br />朝7時半に出るこの特急が、稚内直通の最終便にもなっています。

    特急宗谷で稚内を目指します。
    特急宗谷は一日に一本しかないため、「宗谷〇〇号」のような数字が付きません。
    朝7時半に出るこの特急が、稚内直通の最終便にもなっています。

  • 5時間10分の旅、宜しくお願いします!

    5時間10分の旅、宜しくお願いします!

  • 今回はこの長時間の乗車を楽しむため、この区間だけグリーン車にしました。

    今回はこの長時間の乗車を楽しむため、この区間だけグリーン車にしました。

  • (1+2)×3列で、先頭車両に9席しかありません。

    (1+2)×3列で、先頭車両に9席しかありません。

  • 今回は一人席に乗車。

    今回は一人席に乗車。

  • リクライニングも思いっきり倒し、5時間超の旅を楽しみます。

    リクライニングも思いっきり倒し、5時間超の旅を楽しみます。

  • 札幌駅を出発してからは、かなり長いこと室蘭行きの特急・すずらん2号と並走します。

    札幌駅を出発してからは、かなり長いこと室蘭行きの特急・すずらん2号と並走します。

  • 昨日の海岸線メインの特急北斗と変わって、特急宗谷は北海道の内陸部分も多く走ります。<br />北海道らしい景色になってきました。

    昨日の海岸線メインの特急北斗と変わって、特急宗谷は北海道の内陸部分も多く走ります。
    北海道らしい景色になってきました。

  • 旭川から宗谷本線に入ります。<br />音威子府を通るころには、グリーン車は完全に貸切になっていました。<br />旭川までは3人(みなさん一人がけの席)いましたが、また一人と降りていき、途中からはほぼ広いグリーン個室のような感じでした。

    旭川から宗谷本線に入ります。
    音威子府を通るころには、グリーン車は完全に貸切になっていました。
    旭川までは3人(みなさん一人がけの席)いましたが、また一人と降りていき、途中からはほぼ広いグリーン個室のような感じでした。

    音威子府駅

  • 野性の鹿が普通にいます。<br />車内アナウンスでも、「野生の動物とぶつかる可能性がある区間です」とアナウンスされていました。

    野性の鹿が普通にいます。
    車内アナウンスでも、「野生の動物とぶつかる可能性がある区間です」とアナウンスされていました。

  • 天塩川に沿って北上を続けます。

    天塩川に沿って北上を続けます。

  • 古い客車が置いてあった、豊富駅。

    古い客車が置いてあった、豊富駅。

    豊富駅

  • そして抜海をすぎたあたりで、遂に日本海が見えてきました。

    そして抜海をすぎたあたりで、遂に日本海が見えてきました。

  • 札幌から走り続けること5時間強、日本最北端のホームに入ります。

    札幌から走り続けること5時間強、日本最北端のホームに入ります。

    稚内駅

  • 先頭車両のグリーン車だったので、このとき日本最北端の鉄道乗客となれました。

    先頭車両のグリーン車だったので、このとき日本最北端の鉄道乗客となれました。

    稚内駅

  • 東京駅より1547.9km。<br />線路のみで来られた!

    東京駅より1547.9km。
    線路のみで来られた!

    稚内駅

  • 最北端の線路。<br />新幹線はやぶさ4時間+特急北斗4時間+特急宗谷5時間と、新幹線と特急を乗り継いても東京から13時間の旅となりました。

    最北端の線路。
    新幹線はやぶさ4時間+特急北斗4時間+特急宗谷5時間と、新幹線と特急を乗り継いても東京から13時間の旅となりました。

    日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡

  • 現在の稚内駅の時刻表。<br />一日6-7本しかないんですね。。

    現在の稚内駅の時刻表。
    一日6-7本しかないんですね。。

    稚内駅

  • かつての日本最北端の線路。

    かつての日本最北端の線路。

  • 稚内駅でお昼を食べてから、レンタカーを借り、宗谷岬を目指します。

    稚内駅でお昼を食べてから、レンタカーを借り、宗谷岬を目指します。

  • 冬が近づき、自然の厳しさを感じるような景色が続いていきます。

    冬が近づき、自然の厳しさを感じるような景色が続いていきます。

  • そして日本最北端!

    そして日本最北端!

    宗谷岬 自然・景勝地

  • 気温5.9℃でした。

    気温5.9℃でした。

  • 日本最北端の自販機。<br />厳密にいうと左が北なので、ファンタが最北端の商品でしょうか?

    日本最北端の自販機。
    厳密にいうと左が北なので、ファンタが最北端の商品でしょうか?

  • 宗谷岬の町。

    宗谷岬の町。

    宗谷岬展望台 名所・史跡

  • 曇ってはいましたが、この日は風が強く、サハリンが見えました。<br />こんなに近いんですね。

    曇ってはいましたが、この日は風が強く、サハリンが見えました。
    こんなに近いんですね。

  • サハリンまでたった43km。<br />利尻・礼文より近いことに驚きました。

    サハリンまでたった43km。
    利尻・礼文より近いことに驚きました。

  • 夜は天然温泉天北の湯・ドーミーイン稚内泊。<br />温泉でゆっくりし、夜鳴きそばを楽しみました。

    夜は天然温泉天北の湯・ドーミーイン稚内泊。
    温泉でゆっくりし、夜鳴きそばを楽しみました。

    天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

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