小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でしばらく封印していた旅、緊急事態宣言が解けて感染者数も少なくなって。。今しかない、行先はもちろんお決まりの北海道。。それ行けーーって5泊6日で行ってきました。。どうせ行くならあちこち行きたい、みんなに逢いたい。。札幌、小樽、岩見沢、室蘭、そして釧路。。バスツアーじゃあるまいし5日間で行くなんて無謀!!!そこでJRを利用することに。しかも今だけ期間限定で北海道フリーパスが6日間12,000円で特急乗り放題。しかも札幌市内のホテルは一泊5,000円の割引クーポン、市内名所の入場料は無料、さらにさらにGo toイート北海道もあってーー割引使い放題の旅になってしまいました。これも日本経済を支える旅と思って頑張ってきました。

約2年ぶりの北海道里帰りの旅(その2小樽編)

37いいね!

2021/12/11 - 2021/12/11

476位(同エリア2535件中)

4

13

はなかみno王子

はなかみno王子さん

コロナ禍でしばらく封印していた旅、緊急事態宣言が解けて感染者数も少なくなって。。今しかない、行先はもちろんお決まりの北海道。。それ行けーーって5泊6日で行ってきました。。どうせ行くならあちこち行きたい、みんなに逢いたい。。札幌、小樽、岩見沢、室蘭、そして釧路。。バスツアーじゃあるまいし5日間で行くなんて無謀!!!そこでJRを利用することに。しかも今だけ期間限定で北海道フリーパスが6日間12,000円で特急乗り放題。しかも札幌市内のホテルは一泊5,000円の割引クーポン、市内名所の入場料は無料、さらにさらにGo toイート北海道もあってーー割引使い放題の旅になってしまいました。これも日本経済を支える旅と思って頑張ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日の始まりは小樽駅から。ガラス細工が有名な街ですから駅のデコレーションにも使われいます

    この日の始まりは小樽駅から。ガラス細工が有名な街ですから駅のデコレーションにも使われいます

  • 駅の海側の街並みは開けてますが裏側はどうなってるか待ち合わせ時間があったので歩いて巡ってみます。。この辺りは船見坂と名付けられた坂道。。そう駅裏には山裾が迫っていて急坂になっています。。むかしはここから船が見えたのでしょうね。今は御覧の通り、、

    駅の海側の街並みは開けてますが裏側はどうなってるか待ち合わせ時間があったので歩いて巡ってみます。。この辺りは船見坂と名付けられた坂道。。そう駅裏には山裾が迫っていて急坂になっています。。むかしはここから船が見えたのでしょうね。今は御覧の通り、、

  • 船見坂の途中にこ線橋があって小樽駅の線路が見えました。。

    船見坂の途中にこ線橋があって小樽駅の線路が見えました。。

  • 再び駅に戻って4トラ仲間の女性を改札前でプチオフ会のための待ち合わせ(写真との関係はありません(笑))

    再び駅に戻って4トラ仲間の女性を改札前でプチオフ会のための待ち合わせ(写真との関係はありません(笑))

  • 駅で待ち合わせの前に4トラ仲間の小樽の重鎮のご案内で積丹方面へドライブしてきました。

    駅で待ち合わせの前に4トラ仲間の小樽の重鎮のご案内で積丹方面へドライブしてきました。

  • 3人プチオフ会は小樽・祝津にある青塚食堂で・・・特大にしんが店前で焼かれて食欲そそります。。

    3人プチオフ会は小樽・祝津にある青塚食堂で・・・特大にしんが店前で焼かれて食欲そそります。。

  • 小樽で一番食べたかった「たちぽん」。真鱈の白子をポン酢で・・・。ぷりっつとした新鮮な舌触りが溜まりませんでした。。

    小樽で一番食べたかった「たちぽん」。真鱈の白子をポン酢で・・・。ぷりっつとした新鮮な舌触りが溜まりませんでした。。

  • 続いて食べたのが、生ホタテといくらの醤油漬けどんぶり。。ほたて貝柱の新鮮さといくらの柔らかさに感激!!二年ぶりに北海道ーーーきたっつて感じを満喫。。。

    続いて食べたのが、生ホタテといくらの醤油漬けどんぶり。。ほたて貝柱の新鮮さといくらの柔らかさに感激!!二年ぶりに北海道ーーーきたっつて感じを満喫。。。

  • プチオフ会、食後は雪探しドライブ(この週までは雪はほとんど残ってなかったです)。朝里方面へ。。。峠までくると道の両側に白い雪が目立ってきました。

    プチオフ会、食後は雪探しドライブ(この週までは雪はほとんど残ってなかったです)。朝里方面へ。。。峠までくると道の両側に白い雪が目立ってきました。

  • 朝里ダムに戻って。。

    朝里ダムに戻って。。

  • ループ橋をダム堰堤から眺めて。。堰堤もループ橋も曲がりくねってました(笑)

    ループ橋をダム堰堤から眺めて。。堰堤もループ橋も曲がりくねってました(笑)

  • いつしか夕方になって、プチオフ会はこの運河の夜景を見てお開きになりました。

    いつしか夕方になって、プチオフ会はこの運河の夜景を見てお開きになりました。

  • 札幌のホテルに戻って夕食は部屋食。小樽でお土産にもらった「かま栄」のかまぼことセコマで買った食材で夕食。このかまぼこ、厚みがあってボリューム半端ないです。2個も食べればお腹いっぱい。。ありがとう。。その3旭川編に続きます

    札幌のホテルに戻って夕食は部屋食。小樽でお土産にもらった「かま栄」のかまぼことセコマで買った食材で夕食。このかまぼこ、厚みがあってボリューム半端ないです。2個も食べればお腹いっぱい。。ありがとう。。その3旭川編に続きます

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らぼさん 2021/12/20 09:57:35
    旅行再開
    お久です、訪問ありがとうございます。忘れず巡回してくださってうれしいです。
    この一年コロナ過で夫婦でドライブするだけでオフ会もままならずくすぶっています。

    そろそろ出かけてもいいかなと思い来年早々北から始めるか南から始めるか迷ってとりあえず期限切れ間近の「どこかにマイル」を使ってみたらハズレの東京、しかも成田が当たってしまいました。1年ぶりに東京巡りしてきます。

    寒い時期はやはり南から‥と思い直し2月はANAマイルで沖縄から始めることにしました。少しづつ切れていくマイル、延長措置はあるものの出かけたい思いを優先しました。

    夏は北海道を回るつもりです、広いので18切符だとしんどいですよね。
    道東はまだ未訪問なので帯広あたりかなぁ‥と思ってます。

    来年もどうぞよろしくお願いします。

    ・・・らぼ・・・

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2021/12/25 09:06:01
    Re: 旅行再開
    らぼさん、お久しぶりです。コメントも貰ってとっても嬉しいです。マイルの期限切れ寂しいですね。おうじは今年三月に期限の切れる4万マイルを6万円相当のスカイコインに切り替えて。。。そのスカイコインも来年3月で期限切れーー。できれば年内にとタイミングを見計らって行ったのがこの北海道の旅でした。北海道を色々調べると、この時期お得なクーポンや割引、無料入場などいっぱい発見!!旅のプランもその都度変えて。。やっぱり旅は楽しいですね。。来年もよろしくおねがいします。オフ会開催楽しみですね。
  • norisaさん 2021/12/19 13:17:03
    おいしそうです!
    おうじさま、

    真鱈の白子、それに生ホタテといくらの醤油漬けどんぶりとは贅沢です。
    カロリー高めですが北海道なら良いですね。
    小樽の重鎮、n.arakiさんもご一緒のご様子。
    相変わらずお酒は召し上がらないのにニコニコ盛り上がっていただけるのでしょうね(笑)

    この時は雪が少なかったですね。
    今は大変なことになっていますので重鎮が心配です(汗)

    norisa

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2021/12/19 14:22:35
    Re: おいしそうです!
    ご重鎮もお元気でしたよ。旅の日程が一週間遅ければ、念願の雪掻きのお手伝いが出来ていたかもしれません(笑)

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP