別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで行く旅も、航空便の減便など、予約が取りずらい一方、今まで出にくかった行き先も出現するようになりました。<br />今回は緊急事態宣言も終わり、さあ出かけようといつものどこかにマイル。新千歳・旭川・函館・北九州となかなか見当たらない組み合わせ。ちょうど鉄道の日3日間で北海道普通列車の旅も良いと思っていたらまさかの北九州。じゃあJR九州乗り放題といくかと今回は鉄分の多い旅。<br />二日目はJR九州のフリーきっぷを最大限活用してし、初めてJR九州のイベント列車に乗り、別府温泉と阿蘇へ。さて今回の旅もどうなることやら。

【密を避ける旅】特典航空券で行く下関と北九州の旅(2日目②)

2021/10/15 - 2021/10/17

ミルクティ男子さん

大分平野(?)を下に見てゆっくり下っていきます。

昼食べ損なったので、車内で買ったおはぎでしのぎます。

別府に到着です。

ドラクエウォークのタスクをこなすため北浜へ向かうと、鬼の面をしたバスが止まっていました。地獄めぐりの定期観光バスのようです。

別府で日帰り温泉が楽しめると言う「清海荘」へやってきましたが、日帰り入浴はやってない。HPを見せても「終わった」の一点張りで埒があかず。

こういう時は公衆浴場に限ります。見るからに観光客相手ではないだろうと思いつつ「高等」の文字に期待を寄せます。

ちょうど入れ替わりで人が出ていきましたので脱衣所から。泉質に関してはこれは期待できそうです。

大分方から「あそぼーい」が入線。しかしJR九州の列車はどれも入線がギリギリ。

人がいないうちに展望席をとっておきます。こちらも指定席ですが割増がかかるのでフリーきっぷでは使えません。

親子で座るクロちゃんシートは全くの不人気で、むしろフリースペースとして活用した方が良いのかも。

ついでにお弁当を買って席に戻ります。

別府湾は反対側なので、カウンターからみます。

大分からはかなりの乗客がありました。自分の隣の窓側も大分で埋まりました。他は割と空席も目立ちましたが。
    40分ほどでまもなく、どうでしょう藩士に有名な「三重町」に停車です。

どうでしょうの雰囲気でしょう?
    もちろん短く停車時間ホームをダッシュしました。

豊後竹田駅では、駅のすぐ近くに滝があります。まるで線路にかからんばかりです。

2色混結した普通列車と行き違います。車内からも撮影しようとしている人が多くいました。

そういえば「あそぼーい」もデフォルトでカーテンが閉まってるんですよ。

阿蘇では大量の乗客があり、クロちゃんシートとボックス席以外全て埋まりました。

というわけで阿蘇見物はこちらのボックスシートから。

立野のスイッチバックです。推進運転ではなく車内を通って入れ替わります。そういえば単行ローカルとは違い結構時間がかかりました。

立野駅に到着です。スイッチバックの方を見ますが、ちょっとわかりにくいかな。

急勾配だからスイッチバックというイメージですが、立野の次がすぐに肥後大津ということで、案外熊本の市街地に近い所のようです。ということでサッサとお弁当を食べちゃいます!

熊本駅では3分の乗り換えで三角行きに。あそぼーいも三角線もなんでホームの端っこに止まるのでしょう?

三角線はキハ47系の2両。途中でボックスシートに移るも、各駅ごとにどんどん降りていきま三角まで乗ったのは片手で数えるほど。

結構立派な三角駅、とにかく海が近いので風が強いです。

終着駅の雰囲気です。

JRで「ダム」が付くのはここだけじゃないかなぁ。石打ダム駅

熊本に戻ってきました。乗り継ぎは10分ほど。改札を出てくまモンがお出迎え。

少しだけ駅の外にも出ます。

熊本では鹿児島からの博多行き「つばめ」と、新大阪行き「さくら」が対面で接続。
    次の乗り継ぎを考えるとさくらに乗りたい所だが、初乗車なので各駅の様子が見たいのでつばめにする。

1号車をチョイス。

最後尾まで歩いたのは電源があるから。

1号車は他に出張帰りの3人グループを含めて5人ほど。

博多では、福山行きというアナウンスに耳を疑った。

7分の乗り換えで篠栗線の特急「かいおう」に乗り換え。早くホテルでひとっぷろ浴びたいのですが、こんな機会でないと絶対乗らない列車なので、外せません。

特急かいおう直方行きです。

残念ながら前面展望席は遅かった。

直方で一分接続で折尾行きに。かいおうから降りた客の大半がこちらへ。となるとこの先も察しが付きます。

運転室というより運転台の雰囲気です。上と左右はツウツウです。

本当は終着駅の若松まで行きたいところですが、戻ってこれなくなるのでまたの機会に。

折尾で乗り換えです。
    鹿児島本線への直通運転でもないのに通路は長い。

折尾からはすぐの接続で特急きらめき号乗り換え。

グリーン車と2号車以外は自由席なので、普通は指定席で運用されている3号車に乗ってみる。

水曜どうでしょうでも乗車したコンパートメント席。電気をつけると尚いい感じです。

ビュッフェから改造された一般席。荷棚がないのでその分足元が広くなっている。

今回3度目の博多駅です。

今朝荷物預けたホテルへ。洗濯コーナーと漫画本コーナー。もちろん無料で、洗剤と柔軟剤まで無料でした。

各階には電子レンジとドリンクマシーン

そしてズボンプレッサーと、おそらく靴磨き機。

500円くらい高い部屋にしてみました。

バスタブが広いのは昨日も同じです。

ファミマで買った糖質カットのアルコールと割引のお弁当で遅い夕食です。

部屋のテレビは、スマホから無線でディスプレイがわりにできるのが面白かった。