長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで行く旅も、航空便の減便など、予約が取りずらい一方、今まで出にくかった行き先も出現するようになりました。<br />今回は緊急事態宣言も終わり、さあ出かけようといつものどこかにマイル。新千歳・旭川・函館・北九州となかなか見当たらない組み合わせ。ちょうど鉄道の日3日間で北海道普通列車の旅も良いと思っていたらまさかの北九州。じゃあJR九州乗り放題といくかと今回は鉄分の多い旅。<br />三日目はJR九州のフリーきっぷを最大限活用してし、旅の最終目的地長崎へ。さて今回の旅もどうなることやら。

【密を避ける旅】特典航空券で行く下関と北九州の旅(3日目②)

2021/10/15 - 2021/10/17

ミルクティ男子さん

本来、特急ハウステンボス号の後に発車する予定だった快速アクアライナーが先に早岐発車してしまったため、1時間の空きが生じる。
    なのでハウステンボスに近づいてみた。

結局ハウステンボスでやったのは、柵の外から写真を撮るのと、ドラクエウォークおみやげタスクを受領するのと、おみやげを購入しただけ。

このまま工程が遅れると飛行機に乗り遅れる可能性もあるので、一応遅延(不接続)証明をもらっておく。

アクアライナーはハイブリッド気動車。座席の背もたれが高い分、窓が小さくなっている。

海沿いを走ります。

ボックスシートが空いたので移動。

海に近い千綿駅。外に出る勇気はなくてホームの写真だけ。1分近くドアが開いていたので海をバックに撮っても良かったかも。

ようやく交換待ちの駅で車両の写真を撮る。

新幹線の準備が進む諫早駅で特急の待ち合わせ。こちらは特急もフリーなので当然乗り換えます。

島原鉄道のディーゼルカーが止まっていました。ちょい乗りしたい衝動にかられるも、今日は島原まで往復する時間はなく…お預けです。

最後尾に座ってみました。ここが自由席ということは逆方向は…

長崎駅に近づきました。肥前山口以西は短編成のイメージでしたが、415系が複数昼寝していました。朝晩のみの運用なんでしょうね。

かもめ号です。

こちらでも新幹線の準備が進んいました。

そっか!開業までもう1年なんですね

旧駅と新駅の間はかなり遠い。5分ぐらい歩くので注意を。

長崎の路面電車と初対面。ぐるりと一周できる系統があればよかったのだが、もとい、浦上で降りればよかったのか。

トイレにも行きたかったので駅ビル(と言っても駅の移転で遠くなった)に避難

あんかけではない皿うどんが名物らしい。じゃあそれにしよう。

具がたくさんの特製にはしなかったが、このボリューム。

発車10分前に来たら、ほぼ無人だったので先頭を取りに。

このお兄さん達はマニアに見えないけど…マニアじゃないことを信じたい…

ちょっと出遅れて、運転席側になってしまいました。海は見えないのねこちら側は。

かもめはわかったが、もう一つは何だろう?

運転席越しに見えるのはこれぐらいです。誰もいないと写真を先にしたのが仇になりました。

吉野ヶ里公園駅を通過。

博多に到着すると向かい側には黒いDE10が。jr九州のDE10はこの塗装らしいですが、この時間に何してるんだろう。

ホテルで荷物を引き取って、ホテルの朝食コーナーでラウンジで一服します。(断っています)

さて博多駅へ戻って北九州空港に向かいます。

ソニックのホームへ上がったら、ななつ星が止まっていました。

かっこいいが、家具は安っぽい。

機関車です。この後竹下方へ引き上げて行きました。さっきのDE10はその牽引だったのかな。

続いて吉塚方よりソニックが入線。

ソニックといえばシートにかわいいお耳ですね。

小倉で乗り換えて西小倉につきました。最後の目的地小倉城へ向かいます。

中途半端な道幅が昔の路面電車跡を彷彿とさせます。

小倉城の外でドラクエウォークのタスクを受領。新しいiPhoneはこの暗さではっきり撮れるのが良い。

朽網駅で下車。北九州空港へのバスに乗り換えます。

始発のはずなのになかなかバスが来ず。時間ピッタリに到着。どうも折り返し時間ほぼゼロで空港よ駅をピストン輸送しているらしい。西鉄山繋ぎは厳しいと聞いているが本当のようです。

ということで定時よりちょっと遅れて空港到着。

お馴染みの空港ビル全景写真です。

ANA半分JAL半分で上にデッキやレストランがあるお馴染みの光景です。

ちょうど折り返し便が到着しました。

手荷物検査で時間がかかってしまい、ラウンジに立ち寄る時間はありませんでした。

北九州空港といえば、スターフライヤーが頻繁運行。ちゃんとボーディングブリッジに止まっています。

こういう写真を撮ったということは席が空いていたのかなぁ? ちょっと忘れました。まだハットラックが開いているから搭乗中なのかもしれません。

東京湾上空を右に左にしまもなく着陸です。

定時より若干早く羽田に到着。

今回はフツーに京急で。品川で今回の旅行記は終了です。今回もご覧いただきありがとうございました。