2009/03/25 - 2009/04/04
572位(同エリア12019件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 597,885アクセス
- フォロワー171人
テポドン発射の日が帰国でした。
テボドンとともに去りぬ。
3/25 ベトナムから河口へ 河口泊
3/26 元陽新街泊
3/27 元陽棚田観光 昆明に移動
3/28 昆明から興平へ・羅平観光
3/29 羅平から昆明へ 昆明泊
3/30 昆明から上海行の列車乗車
3/31 車中
4/1-4/4 上海
4/5 船中
4/6 帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
-
4/1
上海の駅到着。空港みたいです!
昆明から2泊3日の寝台列車で到着しました。2泊3日ぐらいの移動なら、中国ではよくあります(笑)
移動の日って、オフィシャルに「なんもしなくていい日」なので、ひたすらぐーたら昼寝して、延々車窓を見て、お弁当食べて、ぜんぜん、まったく苦でないのです。 -
昨晩はおっさんのいびきがうるさくて3時ごろ起きました。
あまりにうるさいので起こしました。これはたぶんよっぽどだったんだと思います。
まさか定刻に着くとは思わず4時ごろからウトウトしていたら、定刻の20分前の5時に上海に到着というミラクルが起こりました。
オリンピックパワー、すごいな。
写真は新幹線。就職してしばらくしたあと、新幹線に乗りに北京に行きました^^
http://chori.blog5.fc2.com/blog-category-187.html#no885
上海駅からはメトロで移動。メトロもピカピカ。
乗っている人は田舎の人が多いみたい。上海も出稼ぎが多いかな?
南京東路駅から迷わず本日のユースホステルへ。
上海の中心にあるのにそんなに高くもなく、近くに安食堂街もあっていい宿でした。
下町の様子はというと・・・東京みたいな、築地? -
チェックインは7時以降ということなので、朝ごはんを食べに出かけます。
今となっては横浜中華街でもおなじみの焼き小籠包、当時はまだ日本に来ていなくて、めちゃくちゃ衝撃でした。
上海の名物で、他の地方では見なかったです。 -
ふおー。
あっつあつ!初めて食べたとき、汁がブシャー!って飛んでジーンズが死にました(涙)
余談ですが夫と初めてのデートでも焼き小籠包を食べて、汁をブシュー!と飛ばした私の姿を今も忘れられないとのこと。 -
チェックインして、宿の落ちてた地球の歩き方上海をゲット。
ジーンズを買い替えに町へ(涙)くそー、世界一周の終わりでこの出費とは。
サドゥみたいにインド化したり、ボロボロな服を着ている長期旅行者を見ていた反動か、長旅でも身ぎれいにしておきたいという変なこだわりがあって、小籠包の染みがついたジーンズなんかで日本に帰りたくはなかったんです(笑)
で、上海の原宿、南京東路。
さすが、中国の他の町とはちょっと違いました。
成都や昆明、西寧など、大都会にも行きましたが、よりソウルや東京に近い匂いを感じました。 -
和菓子みたいなスイーツ屋さんがありました。
-
黄な粉餅みたいなやつ。中にも黄な粉とお砂糖が入っています。
日本でこれが出てきたらぎょっとするほど硬いけど、中国の方には大人気。 -
緑のお餅のほうが大人気みたい。
ジーンズを探しながらショッピング。
日本でよく買っていたブランドのお店も沢山あって、一足先に今年の流行も確認できました。
値段は日本のほうが安いけど、ヨーロッパのブランドも結構あって、それは結構安く買えます。
帰国したあとまた遊びにきたい(笑) -
お上りさんも多いみたい。懐かしの赤い帽子軍団(ツアーの人)もたくさんいらっしゃいました。
-
お昼ご飯は小籠包。小籠包も、中国の他のエリアではぜんぜん見ませんでした。
-
中国国内で小籠包というと上海が有名みたいで、一応人気店に行きました。
結果、台湾に軍配。台湾ほど薄皮ではなかったです。
それにしても上海は寒い。つい3日前までは半袖だったのに。
日本から来た人によると、東京より寒いとか。最後に風邪引きました。 -
夜の上海。遅くまで人が出ていて、なんせ治安がいい。
そう、中国は治安がいい。もう後ろを警戒しなくてもいいのか・・・ -
本日の夕ご飯は肉チャーハンにしました。
-
4/2
昨日のお店で緑のお餅を買いました。お、大きい。 -
美術館に行きました。モダンチャイナですね。
-
-
-
-
-
この方の作品展でした。
-
上海!
-
中心街です。
-
-
上海はすごい楽しいです。大都会で、ショッピングモールがいっぱいあって、でも1歩路地を行けば下町情緒漂う庶民生活があって、美味しくて安いご飯やさんもいっぱい!!!そして人の感じもいい!
上海という大都会だけあって、中国人らしい好奇心をもちつつ、落ち着きというか、余裕がある人が多いと思います。 -
博物館にも行ってみました。
-
この旅の最初に兵馬俑を見に行ったな。懐かしい。(また戻りたい。)
-
なかなかおしゃれな博物館。
-
-
-
-
-
こんなポルトガルの植民地のようなエリアも。
-
おやつ。上海風お好み焼き。
ローティに卵、ネギ、ウィンナー、テンメンジャンみたいな味噌です。 -
イカみたいです。
-
豫園(ユィーユエン)も一応。
-
人工的。
中国にはここより素敵な場所がたくさんあるよ。 -
-
最後は外灘(ワイタン、Bund)
今日は上海を5キロぐらい歩きまわりました。残り2日となった旅生活ですが、この期に及んで全力投球で観光。
いつものように観光しているので、なんだか日本に帰ってしまうのが嘘みたい。全く実感が沸きません。 -
東洋のウォールストリート。
-
コロナが終わったらまた行きたいな。
-
おしゃれなところだなー。中国の方にとって上海は、日本で言うところの横浜とか神戸なんだろうな。
-
旅の終わりに
-
UFOみたいな上海タワーを。
-
日本では、まだ行ったことのない神戸・大阪・四国、そして桜の京都を巡る予定で、日本には行くけどまだ1週間ぐらい旅が続くので、全く旅が終わる感覚もありません。むしろ初めての日本バックパック旅行に、うまく行くか不安がいっぱい。
-
これから宿で会った日本人とぐるぐる中華です♪
-
宿の近くの高くも安くもないレストラン。
宿にいた日本人の方とご一緒できました。
本場中国の麻婆豆腐。っていっても四川の陳さんちとはちょっと違って、日本に近い味。 -
卵焼きー
-
魚かな。
-
チンジャオロース!ピーマン細いです。一人35元500円ぐらいだったみたい。やっすー。
-
4/3
またこれ食べにきた^^ -
これも似ているけどちょっと違う
-
中国最後の晩餐も、宿で会った日本人の方々とご一緒できました。
-
-
日本昔話盛り。
-
ミエン
-
これこれ、中国で食べたおかずものの中で一番おいしかった。マーボー茄子!
。 -
ごちそうでした^^
このお店、ほんとにおいしくてまた行きたいけどどこだったのかさっぱり分からない -
世界一周最後に一人じゃなくてよかった。
-
4/4
北朝鮮がテポドンを発射する日、じゃなくて、帰国の日です。
昨日会った方々がわざわざこんなものを作ってくださいました。
ありがとうございます! -
藤原のりかの結婚とともに始まり、離婚とともに終わる私の世界一周の記念にテポドンをどーんと打ち上げてくれるなんて、呪われていますね。帰るなってことか??
いいえ帰ります!!!ここだけの話、出発前に350万あった貯金がすっからかんになりましたから!!!!
いい夢見ましたよ。
一体どうやって船に乗ったか、その記憶はきれいさっぱりこれっぽっちも残っていません。
ちまき一つ買って帰ります。 -
で、残っているのは鑑真号の船内写真。
きれいで快適で、マナーが悪くない中国人が多かったのを覚えています。
日本に何度も行き来している人が多いのかな?
日本と中国が混ざった空間でした。
もちろん、中国にどっぷりつかっていた私には物足りない(笑) -
ロビーです。
-
船室です。普通にきれいで快適でした。
ここで出会ったのは、この旅のずっと前にブログを読んでいた子でした。
話している間に「もしや。」と思ったんです。だって、「チベットをママチャリで走破」した女の子なんて、そういないもん。 -
最後まできれいなベッドシーツ。
-
シャワールームもありました。
-
食堂。これだけ見ると中華料理店みたい。
-
あくまで中国式の食事
中国を離れるのは名残惜しいね。わずかにいる日本人も中国人も中国スタイルで。 -
4/5
朝ごはんは船のお食事を食べてみました。汁なしミエン、おかゆ、花巻みたいな蒸しパン、炭水化物祭り。 -
17:00ごろ。
もう日本だった。
お帰り、ただいま。 -
夕方です。関門海峡?瀬戸内のどこか。
-
4/6
朝ごはんです。飛行機みたい。 -
8時、神戸に到着しました。
-
下船準備。
-
10時ごろ、晴れて入国となりました。
-
実はこのあと、香港の友人と四国をぶらぶらしたりして、ちょっと忙しかったので日記が上海の焼き小籠包で終わっていました(涙)
貴重な世界一周最後の日の記憶はありません(笑) -
ただ一つ言えるのは、船は帰るときより行くときに乗るべきだ(笑)
-
小さそうに見えるけど、下に移っている人と比較すると小さくはないみたいです。
そんなわけで、1年10か月におよぶ世界一周、無事帰国しました。無事が一番。
いつもご覧いただきありがとうございます。
気ままに思い出して少しずつ記録に残している世界一周旅行記、無事神戸に到着しましたが、まだまだアップしていない国がたくさんあります。
今後もよろしくお付き合いくださいませ^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- TKさん 2022/01/12 13:25:04
- 無事帰国おめでとうございます。
- コロコロさん
無事帰国おめでとうございます。
大変楽しい、活気に満ちた旅行記ありがとうございます。
神戸に着いた時の、感想はいかがでしたか?
私の場合、帰国する前は「しばらく、ゆっくりしたいなあ~」と、思うと思っていましたが、実際帰国したときの感想は、「また、世界一周に行きたいなあ~。次はどのようなルートにしようか?」なんて、けっこう、疲れが吹き飛んでいた印象でした。
出発前の「日本から見た世界観」から、「世界から日本を見つめる」贅沢な体験ですよね。2回目期待しています!
TK
-
- KRNさん 2021/12/07 11:10:33
- 何とも楽しそうな船旅ですね
- 中国で食を満喫する旅に出られる日を首を長くして待っています。
コロコロさんの世界旅、憧れます。
- コロコロパッカーさん からの返信 2021/12/10 12:45:45
- Re: 何とも楽しそうな船旅ですね
- こんにちは、
コメントありがとうございます。
本当ですね、中国は気軽に旅行できる国でしたが、次に行けるのはいったいいつになることやら。。。
私も今から行きたいところリストを作っています!
-
- ノーーウォリーズさん 2021/12/06 00:40:32
- 2年間の世界一周旅行、無事に帰国されたたのですね。
- コロコロパッカーさん、
「初めまして」だと思いますが、こんにちは。そして日本へお帰りなさい(10年前以上の話ですが)。
世界一周旅行の全体が分かる記事が無いのでよく分かっていませんが、2007-2009年の2年間の350万円の夢の世界一周だったのですね。それも若い時に行けてよかったですね。鑑真号は昔バックパッカーがよく利用していた船なのでしょう。
私も世界一周の旅に行きたいですが、もしできるなら20−30年後のリタイアしてからです。その頃に私が世界一周できる自由や経済力があるか分かりませんが、世界も大きく変わっていると思います。10年前と比べて
旅行し易くなった国: ロシア・サウジアラビア・南アフリカ
旅行しにくくなった国: シリア・イエメン・マリ・ベネズエラ
旅行し易くなったが、またしにくくなった国: ミャンマー
他にもあると思いますが、20−30年後の世界を予測するのは難しいですね(コロナ禍も予想外です)。確実に言えるのは、当時は普通であった事も、将来は大きく変わる可能性がある事だと思います。2009年の旅行記、10年前ですが今では見られない事も多く(特に中国、イエメン、シリア)、興味深く読ませてもらいました。
- コロコロパッカーさん からの返信 2021/12/10 12:47:49
- Re: 2年間の世界一周旅行、無事に帰国されたたのですね。
- いつもお世話になっております^_^
世界一周でも二周でも、夢を持っていることは生活の活力になりますね!しかも実現不可能な夢ではない!
おっしゃる通り、行けなくなってしまった国がたくさんあるのも残念です。
行けるようになる国もあるかもしれませんが、そればかりはその時代の運ですね!ただ、どこに行ってもワクワクできる好奇心は失わずにいたいですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周ファイナルシーズン 東南アジアと中国
5
77